• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設

メモリ増設についてお聞きしたいのですが、今使っているPCは XPでLL750/FDの512MB+256MBです。 色々ネットで調べてみた結果、このPCはオンボード?というのに 512MBが使用されていて交換はできないということはわかりました。 そこでメモリを増設する場合 1)オンボード、スロット1はそのままにして、買ってきたメモリを スロット2に増設する。 2)スロット1の256MBのメモリと買ってきたメモリを交換する。 3)メモリを二つ買い、スロット1と2に買ってきた同一のメモリに交換する メモリの増設をするとき、どの手順が一般的なんでしょうか? メモリなどを同一にしたほうがいいとかあったような... よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

デュアルチャネル対応なので、同じ容量のメモリを増設するなら、2枚ずつ増設した方がアクセスは速くなりますが、それはあまり意識しないでどのくらいの容量が必要なのかを優先して考えた方が良いです。 例として、合計1GB以上にするとした場合、増設のパターンは、 ・空きスロットに256MBを増設する 出良いと思います。 2GB以上にする場合は、 ・既設のメモリを外して、1GBのメモリを2枚増設 になりますね。 メモリの増設単位は、256MB、512MB、1GBになるのでこれをうまく組み合わせます。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=74976&categoryCd=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん、詳しく回答していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>3)メモリを二つ買い、スロット1と2に買ってきた同一のメモリに交換する これが一番、費用対効果が良いみたいですね。 512×512か1G×1Gの選択は予算次第ですが。 今はメモリも安いので私なら1G×1Gの2枚買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yamato1957さんの意見を参考に1Gを2枚で購入します。 回答ありがとうございました。