• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ増設 PC2100とPC2700

NECノートPC Lavie LL750/7にメモリを増設しました。 標準で 256MB PC2100 CL2.5 がついているみたいなのですが、そこに 512MB PC2700 CL2.5(HYNIX社製) を増設しました。 システムのプロパティで確認したら認識はしていたのですが、あまり速度が上がっていない様な気がします。 メモリのPC2700とPC2100との混在はいけないのでしょうか?。 1スロット側に 512MB(PC2700) 2スロット側に 256MB(PC2100) をつけています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数980
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

>メモリのPC2700とPC2100との混在はいけないのでしょうか?。 問題はありませんが、PC2700のメモリはPC2100相当の速度でしか動作しません。 (遅いほうにあわせるようになっています。) よって、体感できるような速度差はほとんどありません。 それよりも複数のソフトを使ったときの動作や、メモリを多く使うソフトの動作が軽くなっているはずです。 メモリ増加の効果はそういうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

メモリを増設したからと言って全てが体感速度が上がるわけではありません。 メモリの増設によって効果があるのは、使用メモリ量が実装されているメモリの容量をオーバーしている状態のときに増設したときだけです。 実装メモリの容量をオーバーしている時はHDDの空き領域を仮想メモリとして使用するので、スワップ状態になりかなりの速度低下が起こります。 その状態を改善するために実装メモリを増設して、HDDのスワップを無くすために増設をするのです。 ですから、質問者さんの使用状態が最初から実装されているメモリ容量より少ない使用量でしたらなんの効果もありません。 ただ単純に実装メモリの未使用領域が増えるだけです。 それとPC2100のメモリを搭載している機種にPC2700のメモリを入れても、低いほうのクロックで動作するだけのことですので実質的にPC2100(266Mhz)で動作しているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#94836
noname#94836

速度って何の速度のこと? メモリーを増設したからといって、CPU交換のように実感できるほど速度は向上しません。 実メモリーが足らない作業をしていた場合、HDDへスワップする必要がなくなるので動作が軽快になるというだけですから。 メモリーの混在自体は、認識してるなら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!