• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設について

64MB内蔵のデスクトップPC(最大256MB)の2つ目のスロットに168pin SDIMM 128MB PC133 CL3のメモリを増設しました。しかし、速度が上がらず、パフォーメンスを調べると%が前より下がっていました。何か設定が悪いのでしょうか?助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

まず「パフォーマンスを調べると%が前より下がっていました。」の部分は何で計った数値ですかね。 この%を使う場合でよくある間違いでは、リソースメーター(システムリソース)をあげるためにメモリを増設して数字が向上しないとか・・・この場合は、まず過去の質問を「システムリソース」「リソース」で調べてみましょう。システムリソースはメモリをいくら増設してもOS基本領域の64KB(640KB中)以上増えることはありませんからね。これはOSプログラミングの問題ですから、Windows自体をNT系に変更しない限り64KB以上の容量を確保することはできません。 まあ、このリソースを見てパフォーマンスと勘違いされていたならこれは性能を測る物ではないので、ご注意を・・・ それ以外のベンチマークテストで計って性能が向上しなかった場合は、たぶんメモリへの期待が間違った方向にある可能性があります。もしも、PCが正常に増設メモリを認識し動作しているなら、基本的にメモリパフォーマンスは必ず向上しています。 ただし、あくまでメモリのパフォーマンスに影響するというだけで、ハードディスク速度とCPUのデータ転送速度の差を補うだけの役割しかないですから、メモリを増設しても大きなデータ(動画像など)を編集したり、よほどハードディスクに対して高負荷な処理をしないと速度の向上効果は実感できません。特にWindows95/98/Meの9x系では128MB以上のメモリではファイル処理でさえも速度差を感じませんから、必ず性能が向上するわけではないのです。 メモリの増設が行う役割は、ハードディスクなど外部記憶装置の速度が低速でCPUの約1/10以下の速度であるため、実行頻度の高い命令をメモリにキャッシュ(一時保存)しておき、CPUの性能を十二分に発揮できるアクセス速度を保つのが役割です。そのため、パソコンの速度を必ず向上させるわけでもなければ、実際にパソコンの速度があがっているわけでもありません。 単に、一度にコンピュータが最高速度で処理できる命令の量を増やし、CPUが暇をもてあます時間を減らし見かけ上速度を上げるのが仕事です。そのため、64MBのメモリに処理するデータの容量が収まるようなソフトしか実行しない状況下ではみかけ速度は向上しません。 逆に、64MBのメモリではハードディスクへのアクセスが多く頻繁にスワップが発生するような一度に多くのメモリを必要とするソフトを使った環境では、そのソフトを実行している環境で若干パフォーマンスが向上します。(目に見えて向上するかは内容による) ということです。 ちなみに、メモリを増設する際には、新しく容量の多いメモリをこれまでメモリが刺さっていたスロットに指し、古いメモリを空きスロットに移すのが好ましくなります。(理由はたいてい、標準でメモリが搭載されているスロットの方が回路長が短いため) これは、まあ回路長が短くなりますから、その分若干都合が良いのです。ただし、速度が著しく上がるわけでもないですけどね。 参考にしてください。 何かあれば補足を・・・解答は明日以降、遅くて明後日になるかもしれませんが、再回答しますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)

 usapy07さんがご指摘のとおり、もし元々挿さっていた64MBのメモリとの相性問題はあるかも知れません。  ですが、PC100とPC133の混在は壊れるほど致命的というわけでもないので、それほど気にする必要はないと思います。この場合パフォーマンスが落ちるのは、ある程度やむを得ないと考えてください。スペックが低い方に合わせて動作しますので。  心配されている設定に関しては、せいぜいCL3であることに気をつけるくらいです。BIOSでCL2とかになっていたら直しましょう。  でも64MB→192MBの増設でパフォーマンスが落ちるというのは、少し考えにくいですね。  PC自体は192MBとして認識していますか?  それとパフォーマンスの調査とは、ベンチマークなどの計測値として、でしょうか。  CPUが変わっていないのならば、作業効率は上がっても処理速度は変わらないですから、体感速度としてはメモリをちょっと増やしたくらいではおそらく劇的には変わりません。  メモリ増設のメリットは機械的な数値が数%上下するよりも、むしろスワップ率が低減する方がメリットが大きい気も、個人的にはします。  メモリの量がものを言うのは、重いソフトをぐりぐり動かすときくらいですし、メモリ不足で立ち上げられないソフトが動かせるとか・・・。  元のPCのスペックがOSやCPU等も含めて全くわからないので憶測ですが、メモリそのものの初期不良という可能性も否定できませんので、試していただきたいことがあります。 ・元々入っていた64MBのメモリを抜き、128MBのみで動かしてみる。その際マザーボード上でCPU側に近い方に挿入。  これで立ち上がらなければ、メモリを買った店に相談しましょう。もしかしたらマザーボードの不良かも知れませんので、できればマザーボードも持っていった方がいいです。メモリが問題なくても古いマザーボードで認識できない可能性も、あるにはあるのですが・・・。  立ち上がって、かつ128MBで認識できるなら、64MBの方を増設するつもりで挿してみましょう。  これで立ち上がらなかったら相性問題ということになります。  この場合はあきらめて128MBのみで使うか、思い切って同じメモリを買ってきて256MBで使うか、が得策です。  ・・・いずれにせよ元のマシンのスペックが一切不明なので、これ以上はちょっと難しかったりします。  パフォーマンスを上げるならデフラグやHDDの最適化などのメンテも試してみましょう。  用途によってパフォーマンスを上げるのに必要な補強部分は全く変わってきますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

新しく買ったPC-133 128MB 1枚だけ挿した状態ではどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

元からあった64MBメモリーがPC-100メモリーだったとしたら、あまり好ましくない状況です。PC-100とPC-133は混在させないほうが良いです。元からあった64MBメモリーがPC-133対応だったのなら相性の問題かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!