• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップ機のメモリ増設

すみません。質問を入力前に投稿してしまいました。 デスクトップ機のメモリ増設についてです。 今、マザーボードがVIA P4M900-M7 SEでメモリ1GBで使用していますが 空きスロットにもう1GB差し込もうとしたら片方のレバーがビデオカードと干渉して 増設できません。 そこでビデオカードを抜きたいのですがこれってそのままスポッと抜き取っても 大丈夫なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今、そのマザボのサイトに行ってみて、マザボの拡大図を見てみたんだけれども、今ひとつ中途半端な拡大図でPCIエキスプレススロットにビデオカードのストッパーがついているのか、いないのかがハッキリ見えないね。(私には付いていないタイプのように見えるんだけれども、いい加減な事を断言してカードを壊させてしまうのも悪いので勘弁!) ただ、ストッパーが付いているとしたら、メモリスロットに近い方側の端っこに付いているので、自分でハンドライトで照らしてみて、ビデオカードの下っ端をみてごらんなさいな。 ストッパーがあったら、それを外す形に保持しながら、カードを右端、左端、右端、左端………と、じわじわと外していけばいいだけだから。 もちろん、ケース後ろ側の拡張スロットカバー側のネジ止めは一つ外さなきゃ駄目だよ。

参考URL:
http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/lga775/p4m900m7_se.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 私も上記サイト確認しましたがやはり判りにくいですよね。 もう少し補足させていただきますと、機種はパソコン工房のBTOで CPUはPentium-DualCore、OSはXP、ビデオカードはGeFORSE-8400GS です。(ちなみに3Dゲームはやりません。) 注文時にメモリ2GBも選べたのですが、たまたま手持ちで1GBを一枚 持っていたのでこれを自分で追加しようとケースをあけたら このようなことになっておりました。 ストッパー部分と思われる箇所はカードの放熱フィンが邪魔で まったく見えません。 とりあえずはXP機なので1GBで使ってみます。 そしてどうしても自分で増設が難しいときはお店へ持っていくしか ないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • メモリ(デスクトップPC)の増設について

    こんにちは。 今デスクトップPCのメモリの増設を考えています。 今の構成は1GB(512MB×2/DDR2-667)なのですが、 同じ規格の1GB×1/DDR2-667単体のメモリを差し込むだけで増設できるのでしょうか。 スロットはあと二つ空きがあります。 御回答お待ちしております。

  • メモリの増設

    タイトルにつき質問します。私のパソコン(NEC VT500/5D)は標準でメモリが256MBです。空きスロットが一つあり最大で1GBのメモリを積めるようになっています。今回メモリを最大に増設しようと思っています。そこで, 1 1GBのメモリを購入し,標準のメモリをはずし片方のスロットに1GBまで積むことができますか。 2 1のようにするのと,2つのスロットに512MBずつ積むのと,どちらかに利点がありますか。ちなみに私のパソコンのチップセットはDualチャンネルに対応していないません。 情報よろしくお願いします。

  • メモリ増設の順番

    現在PCには512MB×2のメモリが挿してあり、空きスロットに1GB×2を増設しようと思うのですが、この場合、容量に関連してメモリを挿す順番といったものはあるのでしょうか?そのまま空きスロットに1GB二枚を取り付けても特に問題はありませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

爪があるかもしれないので、接続部をよく見て確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ところがこの機種、接続部が確認しづらいのです。 とりあえずは無理して破損したくないので しばらくはこのまま使用してみようと思います。

関連するQ&A

  • デスクトップのメモリ増設をしたいのですが、出来ますでしょうか?

    実家で使っていた古いPCを貰ってきました。 リカバリして、メモリを増設しようと思うのですが、いくつか教えて下さい。 NEC VL570・7Dです 調べてみたら、スロット2 空1になっています。 最大1GBなので、なるべくMAXちかくしたいのですが 今ついている256は外せるのでしょうか? 以前、富士通のノートのメモリを増設したのですが、既存のものは外せないタイプだったので元々の256に512を足して使っています 調べると上のように違うサイズのものを使うのは良くないと聞いたののですが、やはり同じものを2本の方が良いのでしょうか? それとも、256は無しにして1GBを入れた方が良いのでしょうか? それからとても基本的な事なのですが、デスクトップのメモリ増設は難しいですか? そんなに不器用な方ではありませんが、PC内部には詳しくないです。 どうかご指示いただけたら、と思います。よろしくお願いします

  • メモリの増設について。

    メモリの増設について。 windows7のホームプレミアムエディションノートパソコン32ビットを買おうと検討しております。メモリスロット数が全部2あり、うち1GBを載せて販売しているマウスコンピュータ製のものです。この空いたスロットにいきなり2GBのメモリを挿して、全部で3GBで使った場合、ディアルチャンネルメモリなどは弊害が起きるのでしょうか? それとも、1GBに空いたスロットに1GB挿して合計2GBで使ったほうが良いのでしょうか? 今持っている別のノートがwindows7でメモリ最大数4GBの32ビットモデルを使っており、これが2GB+2GBなので、片方のスロットともう片方のスロットを同じように合わせたほうがよいのか?ここを教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設を検討しております。 バッファローで調べたところ、このように出てきました。 搭載メモリー 標準 256 MB (最大 1024 MB) メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 ここから疑問なのですが、最大 1024 MB、というのは 二つあわせて最大 1024 MBなのでしょうか?それとも、スロット一つあたりの最大なのでしょうか? 僕は1GBのメモリ増設を検討していたのですが、512の方が適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの増設は空きスロットのみ可能なのでしょうか(初心者です)

    パソコンに無知な私に知恵をお授け下さい。 ノートPCのメモリの増設を考えてます。 機種はFMVーNF40Tで、 スロット数2で空きスロット数1、 512Mオンボードということです。 最大2Gまで増設できるということで、 空きスロットに増設しようと純正以外の1Gのメモリを購入致しました。 そこで今から作業をしようと、詳しくマニュアルを見たら、 「メモリの組み合わせ表」というのがあり、表以外の組み合わせにすると、パソコンが正常に動作しない場合がある、とありました 今回該当するであろう箇所を見ると 総容量1GBの場合  (スロット1)512MB (スロット2)512MB もしくは 総容量1GBの場合  (スロット1)1GB  (スロット2) なし 総容量1.25GBの場合(スロット1)1GB  (スロット2) 256MB 総容量1.5GBの場合 (スロット1)1GB (スロット2)512MB この場合スロット1にある512MBを取り外して 1GBのメモリを増設していいということでしょうか。 今まで空きスロットのみメモリを増設してはいけないと思ってたんですが、既設のメモリを外してつけかえると考えていいのですかね?  不安なのでどうか教えて下さい。

  • ノートパソコンのメモリ増設

    今までデスクトップPCのメモリ増設はしたことがあるのですが、今回初めてノートPCのノートPCのメモリ増設をしたいと思っています。しかし自信がなく、まだ購入出来ずにいます。 何かあるメーカー(MELCOさん)のメモリによると、私のこのPCにこのメモリ増設をする場合、”ハイバネーション領域(Sleep)を取り直す必要があります”と書いてあり、その仕方とか全くわかりません。 デスクトップは自分でも大丈夫だが、ノートは販売店に頼む方が懸命とか5,6年前に聞いたことがありますが。販売店にしてもらった場合って、もちろん別料金がかかりますよねぇ。。。 私のパソコンは 、 IBM ThinkPad i Series 1455 (2611-455) 発売:1999年2月 搭載メモリー:標準64MB(最大256MB) メモリースロット:全スロット数2/空きスロット数1/増設単位1 プロセッサー:MMX Pentium 300MHz OS:Windows98SE(本来は98だったが、自分で98SEにアップデートしてある) これを、メモリー64か128MBを買って、もう一つの空きスロット側に増設して、最終的に128か192MBにしてみたいのですが。 もうここ1,2年ずっと、システムリソースの空きが起動時で約60%で大変なんです。ちなみにCドライブは2GB中、空き容量は400MBほど。 ノートPCの裏はまだ一度も空けたことがありませんので、中身がどうなっているのかは全く(?_?)な私ですf( ̄ー ̄;)

  • ノートPCのメモリの増設

    2年前に購入した富士通のノートPCの空きスロットに512MBのメモリを増設して約1GBにしたのですが最近これをはずして新たに1GBを購入して取り付けようかと迷っています デスクトップ型には有効のような気がするのですがノートPCにはあまり必要ないのでしょうか?それとも何か不具合が起きたりするのでしょうか?

  • こんな増設メモリーの選び方で何か問題が在るでしょうか?

    2年前に自作組立キットを購入し現在まで順調に使っています。 メモリーの増設を考えています。 関連あると思われる仕様は以下のとおりです。 cpu intel(R)cereron(R)D335(2.8G/FSB533) メインボード VIA PM800チップセット MicroATX AGP(8x)搭載 メモリ pc3200 DDR 256MB 400Hz(256MB×1)(Major) ほかはAGPスロットのビデオカード(redeon9550se128MB)やDVD-RWなどを搭載しています。 メモリーのスロットは1つ空いています。 電源はピーク450wです。 次のようなメモリーを増設できるでしょうか? 商品説明に書かれている内容をいくつか選んでみました。 (1) pc3200対応増設DDRメモリー 1GB×1 (2) pc3200対応DDRメモリー 1GB×1 同一メーカー同一型番なのに増設という文字があるものとないもののちがいがあります。 小生としては規格が同じならば容量やメーカーが違っても基本的には動くものだし、小売店の割増料金による相性保障も受けられると思っていましたが大丈夫でしょうか?

  • メモリ増設

    富士通のノート、NF50U VistaHomePremium を使っています。 メモリは1GBで増設したいと考え調べると、空きスロットが無いと・・・。 しかし、最大は2GBまでOKみたいなんですが、この場合は1GBを新たに2つ付けるという事になるのでしょうか? またその時は、今までに付いているメモリをはずす場合、データなどはどうなるのでしょうか? 無知な若輩者です。宜しくご教授下さい。

  • メモリーの増設について

    現在デスクトップのカスタムパソコンを使ってますが、メモリーを増設したいと思ってます。 現在は512MBのメモリーが2枚付いてまして、スロットがあと2つ残ってます。とりあえず計2GBにしたいのですが、1GBのメモリーを1枚増やしたらいいのでしょうか?

  • メモリを増設しても早くならない?

    OSはXPのSP2 CPUはPen4の1.80Ghz メモリは今回増設したKingMaxの1GB+元からついていた256MBです。 パソコンの動作が遅いなと感じたので最近メモリを増設しました。 1スロット空きがあり、1GBメモリの増設は問題なく終わりました。 以前は256MBのメモリを使用していました。そこに1GBを足したので これでだいぶと早くなるかなと思ったんですが、体感的に以前と何も変わりません。 (同時に動画を4つ再生しただけで固まります。3つまではスムーズで、以前と変わりません。メモリ使用量も400MB少しなのでスワップしているとは思えません。) メモリを増設すると動作が早くなると思っていたのは勘違いだったのでしょうか・・・ あと他にどういうことをすれば早くなりますか?