• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップ機のメモリ増設

すみません。質問を入力前に投稿してしまいました。 デスクトップ機のメモリ増設についてです。 今、マザーボードがVIA P4M900-M7 SEでメモリ1GBで使用していますが 空きスロットにもう1GB差し込もうとしたら片方のレバーがビデオカードと干渉して 増設できません。 そこでビデオカードを抜きたいのですがこれってそのままスポッと抜き取っても 大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今、そのマザボのサイトに行ってみて、マザボの拡大図を見てみたんだけれども、今ひとつ中途半端な拡大図でPCIエキスプレススロットにビデオカードのストッパーがついているのか、いないのかがハッキリ見えないね。(私には付いていないタイプのように見えるんだけれども、いい加減な事を断言してカードを壊させてしまうのも悪いので勘弁!) ただ、ストッパーが付いているとしたら、メモリスロットに近い方側の端っこに付いているので、自分でハンドライトで照らしてみて、ビデオカードの下っ端をみてごらんなさいな。 ストッパーがあったら、それを外す形に保持しながら、カードを右端、左端、右端、左端………と、じわじわと外していけばいいだけだから。 もちろん、ケース後ろ側の拡張スロットカバー側のネジ止めは一つ外さなきゃ駄目だよ。

参考URL:
http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/lga775/p4m900m7_se.php

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 私も上記サイト確認しましたがやはり判りにくいですよね。 もう少し補足させていただきますと、機種はパソコン工房のBTOで CPUはPentium-DualCore、OSはXP、ビデオカードはGeFORSE-8400GS です。(ちなみに3Dゲームはやりません。) 注文時にメモリ2GBも選べたのですが、たまたま手持ちで1GBを一枚 持っていたのでこれを自分で追加しようとケースをあけたら このようなことになっておりました。 ストッパー部分と思われる箇所はカードの放熱フィンが邪魔で まったく見えません。 とりあえずはXP機なので1GBで使ってみます。 そしてどうしても自分で増設が難しいときはお店へ持っていくしか ないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

爪があるかもしれないので、接続部をよく見て確認してください。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ところがこの機種、接続部が確認しづらいのです。 とりあえずは無理して破損したくないので しばらくはこのまま使用してみようと思います。