• ベストアンサー

LLPで設計事務所開設したい

papitarouの回答

• ベストアンサー
回答No.1

問題ないと思います。 その性質上組合員の責任の限度を出資の価額とすることが適当でない業務にあてはまっていません。 (有限責任事業組合契約に関する法律施行令) http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/060117/pdf/24.pdf 実際の設立事例もあるみたいです。 (設立事例) 建築士のLLP エアリフォーム有限責任事業組合(山形県) http://www.chuokai-kyoto.or.jp/llp/zenkoku/index.html ちなみにLLPの根拠法は「新会社法」ではなく「有限責任事業組合契約に関する法律」となります。

keihorike
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 業務は問題ないようですね。 ただ、各々で事務所を開設してさらにLLPをつくることは可能でしょうが、 色々な本を読むと、設計事務所としての登録はLLPではできないようなのです。 許認可事業に設計事務所がはいっているようなので・・ その辺もよくわからない所なのですが。 自分でもまた調べてみます。 ありがとうございました。