• ベストアンサー

ジルテックの眠気について教えてください。

スギその他の花粉症で、1年の半分は薬を飲んでいます。 長年、予防薬としてアゼブチンを使ってきましたが、いまいち効果を実感できず、今シーズンからジルテックに切り替え、今日で1週間たちます。 効果については、まだこのあたりでは花粉が少ないので、よくわかりませんが、このところ1日中眠いのが気になっています。寝不足かと思いましたが、しっかり寝てもダメです。 ジルテックの眠気について「最初のうち眠い」という書き込みをみつけましたが、これは、「服用し始めた最初の時期」は眠いが、慣れてくれば大丈夫という意味なのでしょうか。それとも、毎日「飲んでしばらくの時間」は眠いという意味なのでしょうか。 もし前者なら、もうしばらく様子をみますが、後者なら、1日中影響がある私にはあわないとみて、薬を替えてもらおうと思います。 ちなみに服用方法は、就寝前1錠です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「最初のうち眠い」というのは飲み始めてしばらくですので、2~3週間もすれば慣れるのでは、と思います。 服用時点を、寝る前→夕食後 にしてみると多少翌日午前の眠気は軽減されるかもしれません。 2~3週間経っても眠気が強すぎる時、もしくは、今でも著しく日常生活に響くようなら、薬を替えてもらうことも可能ですので医師に相談すると良いでしょう。 私自身、アレジオン(1日1回寝る前)は飲んで1週間は眠かったです。その後も飲み続けましたが眠気は改善されました。タリオン(1日2回朝夕)は最初から眠気は感じませんでした。 眠気の感じ方は人によってさまざまです。副作用が少なくて効果がある薬が見つかると良いですね。 3年前から私は鼻の粘膜をレーザーで毎年焼いています。花粉症は結構改善したと思っています。

asama2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり薬に慣れるまでしばらくは、副作用?もでるんですね。 実は、一昨日は夕食後(昨日は寝る前)に飲んでみました。 もうひとつの薬との間隔をあけたせいもあるかもしれませんが、 ここ2日は眠気を全く感じません。 なので、次のお薬を処方してもらうまで、しばらく様子をみようと思います。 transfection99さんはレーザー治療をなさっているんですね。 私も「こんなつらい思いをするくらいなら」と思いつつ、思い切りがつかずン十年経ってしまいました。 改善した、と聞くと少し勇気がわいてくるような気がします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• makan
回答No.4

asama2000さん、また花粉の季節になりましたね・・・本当にお気持 ち察します。私も20年からスギ花粉症で悩み、最初はステロイド⇒ アゼブチン⇒ジルテックと飲んできましたが、効果については ほとんど無く、眠くなるし日常生活に支障をきたす状態になり、 昨年から薬を飲むのをやめましたが、マスクがどんなに高性能 になっても隙間があるので限界を感じました。 そんな状況のなか、たまたま職場の友達が『鼻静か』という花粉症 にきくツール?をお試しにくれたのです(自分は花粉症ではないから 友達にもらったけどあげるってくれました)。おもちゃみたいで ぜんぜん信用していなくて、使うつもりがなかったのですが、 最近になってまた花粉がきたので、神頼み的な感じで使ってみたら、 すごかったです。 鼻の中に挿すので、鼻の奥が刺激されて、くしゃみや鼻水が最初は でるのですが、その後すっきりします。 今年は『鼻静か』のおかげで、薬もマスクもしなくて今のところ 大丈夫です。 鼻に挿すといっても、出かける前の20分や前日の夜に挿し込め ば1日中効くので、のではずかしくないです。亜鉛を鼻粘膜に毎回 つける感じです。 asama2000さんがもし薬が効かなくて、お困りなら試しに使って みても良いのでは?(1000円弱のお値段とのことなので・・・) と思いここに書かせていただきました。 どこに売っているかはわからないのですが、asama2000さんが 東京にお住まいならば、多分ソニプラやロフト、東急ハンズ みたいなところで売っているかもしれません。 一応発売元は『光精工(有)』と書いてあります。 では、同じ悩みを持つ同士、今年も花粉の季節を乗り切りましょう!

asama2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 makanさんは薬なしでがんばっておられるのですね。 毎年、予防薬は飲んでいても、時期が来れば結局セレスタミン頼りで、眠気と戦う毎日となります。 なので、薬以外の対策、とても心強いです。 残念ながら地方在住で、近くにソニプラ等気の利いたお店?はありませんが、花粉症コーナーをマメにチェックしてみようと思います。 お互い、がんばりましょうね! ありがとうございました!

• unyanya32
回答No.2

眠気に関しては個人差がありますのでなんとも言えませんが、データ的には投与後1.7時間くらいで最大血中濃度になり、薬7時間で半分まで低下してきます。要は長く効く薬なので1日1回投与でいいわけで眠気に関してもほぼ1日中続くと考えていいと思います(明け方には濃度も低下してますので飲み始めほど眠くないかもしれませんが) また、慣れの問題も個人差があり何日か飲んでいるとマシになる事も多いですがそうでないひともいます。 眠気が我慢できないほどでなければ1週間くらい様子を試てから判断してもいいかもしれません。 抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬でも眠気の無いものもありますし、選択肢はいろいろありますので主治医とよく相談してあう薬を見つけてください。

asama2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一昨日こちらのご回答を拝見して、ある実験をしておりました。 実は、他の科の薬を、ジルテックと一緒に寝る前に飲んでいました。 その薬は食前・食後等の指定はなく、毎日きまった時間に1錠飲むことになっていて、たしかその時も「血中濃度」のことをいわれたような。 それで、一昨日は3時間、昨夜は7時間ズラして飲んでみたら、あんなにひどかった眠気、だるさを全く感じません。 慣れというより、薬の組み合わせが悪かったような気がしています。 もうしばらくこの飲み方を続け、様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

私の場合は 服用期間中ずーっと眠かったです。 なので 日常生活に影響があり ひと月弱で服用を断念しました。 抗アレルギーの内服薬に合うものを 探されるのがいいと思います。 私も 梅雨時期以外は何らかのアレルギーで 苦しんでおります。 そろそろ 杉ですね。 ことしも がんばって乗り切りましょうね

asama2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 wai55さんは「ひと月弱」も我慢なさったんですね?!すごい!! 実は一昨日、昨日と飲み方を変えてみたら、なんとなくラクになったような・・・? なので、もうすこし様子をみて、やっぱり眠かったら、他の薬を探そうと思います。 春一番も吹いて、いよいよ杉ですね。 お互いがんばりましょう。 ありがとうございました!