• ベストアンサー

ザイザルの眠気

アレルギーで以前ジルテックを飲んでいました。 特に眠気は感じていなかったのですが、薬がなくなったタイミングで別の病院でジルテックの処方をお願いしたところ、医師に「ザイザルの方が効きにムラがないし、眠気が出にくいよ」といわれてザイザルを飲み始めました。 ところがザイザルに変えてから、飲んですぐに強い眠気に襲われて(就寝前に飲んでいるのでこれは問題ないのですが)、朝も起き辛く、ジルテックより眠気が強いような気がします。 ザイザルが合わないのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ザイザルはアレルギー用薬によくある眠気を少なくした薬剤ですが 人によっては眠気が出る場合もあります アレルギー用薬の主成分は抗ヒスタミン薬といって 市販の睡眠改善薬の主成分でもありますのでなおさらですね おそらく質問者さんには合っていないのでしょうね お医者さんに相談してやはりジルテックが合っている気がすると 仰ってみてはいかがですか? おだいじにしてくださいね

その他の回答 (1)

回答No.1

私もジルテックを飲んでいてザイザルに変わったのですが副作用としては口渇でした。 多分医者にいえば手書きになりますが、ジルテックのジェネリックが 「セチリジン」 というものがあります使った感想としてはやはりジルテックの方が強いかなという感じですがザイザルよりは良いと思いますのでためしてみてください。