• ベストアンサー

ザイザルの眠気

アレルギーで以前ジルテックを飲んでいました。 特に眠気は感じていなかったのですが、薬がなくなったタイミングで別の病院でジルテックの処方をお願いしたところ、医師に「ザイザルの方が効きにムラがないし、眠気が出にくいよ」といわれてザイザルを飲み始めました。 ところがザイザルに変えてから、飲んですぐに強い眠気に襲われて(就寝前に飲んでいるのでこれは問題ないのですが)、朝も起き辛く、ジルテックより眠気が強いような気がします。 ザイザルが合わないのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ザイザルはアレルギー用薬によくある眠気を少なくした薬剤ですが 人によっては眠気が出る場合もあります アレルギー用薬の主成分は抗ヒスタミン薬といって 市販の睡眠改善薬の主成分でもありますのでなおさらですね おそらく質問者さんには合っていないのでしょうね お医者さんに相談してやはりジルテックが合っている気がすると 仰ってみてはいかがですか? おだいじにしてくださいね

その他の回答 (1)

回答No.1

私もジルテックを飲んでいてザイザルに変わったのですが副作用としては口渇でした。 多分医者にいえば手書きになりますが、ジルテックのジェネリックが 「セチリジン」 というものがあります使った感想としてはやはりジルテックの方が強いかなという感じですがザイザルよりは良いと思いますのでためしてみてください。

関連するQ&A

  • シングレアとザイザルの違い

    アレルギー体質でアトピーと喘息があります。シングレアを処方されてからは発作も起きず、20年以上飲んでいます。加齢と共にアレルギー性結膜炎を起しがちになり、別のクリニックで出されたザイザルも飲むようになってから、調子は良好な状態が続いていました。今はかかりつけ医にお願いして、両方の薬を処方してもらっています。 かかりつけ医は、シングレアとザイザルは両方アレルギーの薬だからどちらか飲まないようにした方が良いと時々言い出し、その度にザイザルが無いとアレルギー結膜炎になって困ると言っていたのですが、前回、どちらか止めてみるよう言われシングレアを止めました。 2週間くらいはザイザルだけで調子を保っていたものの、雨の日に呼吸器に炎症が起きたようで、痰が出て溺れるような苦しさがあります。慌ててシングレアを飲んだものの、以来薬が切れる頃に息苦しくなって困っています。 私はかかりつけ医を変えるべきでしょうか。お願いすれば薬は出してくれる医師ですが、私の状態を分かっているのか不安になりました。次回医師に無理だったと訴えるつもりですが、シングレアとザイザルの違いや、両方飲んだ方が調子を保てる理由が分からないので、教えて頂けますでしょうか。

  • ザイザルの作用と副作用

    ザイザル24時間前に飲みました。 一日中ひどい眠気でした。 気のせいか抑うつ状態でお昼もひとりで食べてました。 アレロックよりは抗アレルギー作用が強いと思いましたが、同じくらいの眠気を感じましたの。 真面目にジルテック飲んでみようかな

  • ザイザル錠について

    病院からザイザル錠を1週間分 処方され、いま飲んで2日目です。 ザイザル錠を飲むことによって 逆に肌が悪化したりすることは あるんでしょうか??? アトピー体質なんですが、 顔には一切でなかったんですが、 ザイザル錠を飲んで、なんか 肌が少しピリピリするような....? しないような...?っていう感じで。 その時はバイト中で暑くて汗も かいてたから、なのかな?とも 思いますが...どうなんでしょうか。 デリケートゾーンが痒くて 婦人科のほうでザイザル錠を 処方されました。 でも、もし肌が悪化なんてしたら 怖いので、今日から飲むのを やめようかなとも思ってます。 ザイザル錠は評価も高くて 口コミにも「アトピーに効いた」 というのが多かっただけに、 残念です...効いた人は初日から 効いたみたいですが、自分は 2日目にして効果があるようには 思えなくて... ザイザル以外にオススメの薬は ありますか??個人差があるのは 承知してます。あと、薬で治るとも 思ってませんので!!! お願いいたします。

  • ザイザル錠と同じ成分の市販薬はありますか?

    原因のよくわからない皮膚のかゆみが頻繁にあり、ここ数年アレルギー体質(?)になったのか、何年も着けているピアスがかぶれるようになったり、何年も同じところに通っているまつ毛パーマでもたまにかぶれてしまうようになりました。 お医者さんに相談してザイザル錠というものを処方してもらっていて、まつ毛パーマに行く時には事前にその薬を飲むようにしています。 ただその病院の診療時間が変更になり通えなくなってしまい、まだ他の病院に行けていない状況です。 近々まつ毛パーマに行く予定なのですが、ザイザル錠は市販薬で購入することはできますでしょうか? もしくは同じ成分の市販薬はありますか?

  • ザイザルの副作用

    主人が数日前から 鼻水 咳が出ていたのでアレルギーかもしれないということで 内科から処方され土曜日の夜からザイザルを飲み始めました 今朝 頭がふらつくといいながら 会社に行きました 熱はないようです 糖尿病があり ほかには クレストール5 ピオグリタゾン30mg グリメピリド1mgを 朝一錠ずつ エクア 50mgを 朝 夕 一錠ずつ  ザイザル 5mgを 夜寝る前に 一錠を飲んでいます ふらつきが出たのが 今朝 はじめてなので  ザイザルの副作用かと思いますが ほかに 考えられることはありますか? 

  • ザイザル錠の代わりになる市販薬はありますか?

    原因のよくわからない皮膚のかゆみが頻繁にあり、ここ数年アレルギー体質(?)になったのか、何年も着けているピアスがかぶれるようになったり、何年も同じところに通っているまつ毛パーマでもたまにかぶれてしまうようになりました。 お医者さんに相談してザイザル錠というものを処方してもらっていて、まつ毛パーマに行く時には事前にその薬を飲むようにしています。 ただその病院の診療時間が変更になり通えなくなってしまい、まだ他の病院に行けていない状況です。 近々まつ毛パーマに行く予定なのですが、ザイザル錠の代わりになる市販薬は何かありますしょうか?

  • ザイザルという薬の処方日数制限について

    以前病院に通っている時は、2ヶ月分の薬として処方箋をだしてくれていました。 しかし生活する場所がかわって、医院になると、1ヶ月分の薬しか出してくれません でした。何故か問いただすと、病院ではないからという理由でした。 ということは、○○病院という名前の付いている病院は、医師の数が数人レベルでも 病床数が多いということで、ザイザルは2ヶ月分処方箋を出すことは可能とみて 良いでしょうか?(もちろん症状に応じて判断されるのは承知ですが、そもそも可能か 不可能かということです)

  • うつ病の午前中の眠気について

    こんにちは。7月にうつ病と診断を受け現在休職し薬で治療中の26歳の男です。7月の末から通院し薬を飲み続けています。 薬は毎食後と就寝前に飲む薬を飲んでいます。 現在の内容は、毎食後(ルボックス50mg、ナウゼリン5mg、リーゼ5mg)昼食後と就寝前(プロチアデン50mg)です。 毎週診察に行き、医師と話しながら薬はまだ調整しています。 診察を受けてから朝食をとるために7時30~9時までの間に起きています。 質問の本題ですが、朝食後に毎朝必ず眠気が起こります。 薬を色々増やしていっても朝の眠気は取れません。 これは、うつ病の症状なのでしょうか? それとも薬の副作用なのでしょうか? (プロチアデンを服用前に)医師にも相談したのですが、「薬の副作用であれば昼、晩にも眠気が起こるはずだから一概に薬の副作用であるとは考えずらいですね。」と言われました。 その時には、「確かに」と納得したのですが、薬の量を増やしても朝の眠気については改善されないので今回こちらで質問させていただきました。 経験者の方、お詳しい方よろしくお願いします。

  • ザイザル5mgとの飲み合わせについて

    気管支喘息で咳の時に「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」を使っていますが、咳の回数が多くなり、つらい咳ではないのですが仕事中も咳が出て困るので内科で以前と同じ薬を処方されました。 その時に皮膚科で処方されている薬が以前と変わったことを忘れていて、内科医師に皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて きくのを忘れてしまいました。 皮膚科では、多形滲出性紅斑・機械性じん麻疹・慢性じん麻疹の治療で通院していて、変更された薬はザイザル錠5mgです。 【皮膚科の薬】 アイピーディカプセル100mg(朝夕食後1錠) ガスター錠10mg(朝夕食後2錠) クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠) ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠) 【内科の薬】 デオドール錠100mg(毎食後1錠) ムコソルバン錠15mg(毎食後1錠) アレジオン錠20(眠前1錠) ご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジルテックの眠気について教えてください。

    スギその他の花粉症で、1年の半分は薬を飲んでいます。 長年、予防薬としてアゼブチンを使ってきましたが、いまいち効果を実感できず、今シーズンからジルテックに切り替え、今日で1週間たちます。 効果については、まだこのあたりでは花粉が少ないので、よくわかりませんが、このところ1日中眠いのが気になっています。寝不足かと思いましたが、しっかり寝てもダメです。 ジルテックの眠気について「最初のうち眠い」という書き込みをみつけましたが、これは、「服用し始めた最初の時期」は眠いが、慣れてくれば大丈夫という意味なのでしょうか。それとも、毎日「飲んでしばらくの時間」は眠いという意味なのでしょうか。 もし前者なら、もうしばらく様子をみますが、後者なら、1日中影響がある私にはあわないとみて、薬を替えてもらおうと思います。 ちなみに服用方法は、就寝前1錠です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう