• ベストアンサー

鼻炎薬(ジルテックなど)の長期使用による副作用ってありますか?

こんにちは。いつも御世話になってます。 花粉症と慢性鼻炎で、ジルテックを1日1錠飲んでいます。 飲まないで済む時期もありますが、1年のうち6ヶ月分くらいは飲んでいる気がします。 こんなに長期間飲んでいて、なにか悪い副作用(眠気ではなく)は身体に起きないのだろうか?とだんだん不安になってきました。 同じように長期でジルテックなどの鼻炎の薬を飲んでいる方の御意見をうかがえればと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

ショック(頻度不明※) アナフィラキシー様症状(頻度不明※) ショック、アナフィラキシー様症状(呼吸困難、血圧低下、蕁麻疹、発赤等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと 痙攣(0.1%未満) 異常が認められた場合には、投与を中止し、適切な処置を行うこと ・肝機能障害(頻度不明※):黄疸(頻度不明※) AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP、LDH、ALPの上昇等の肝機能障害(初期症状:全身倦怠感、食欲不振、発熱、嘔気等)、黄疸があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと ・血小板減少(頻度不明※) :血小板減少があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと 」とありますので,定期的に血液検査は必要ですね.何か異常が感じられたら医師に直ぐ伝えることですね.

hamingbird
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございますm--m 結構こわそうな副作用ですね・・・。 血液検査は薬をいただいているお医者に相談すればいいのでしょうか?それとも別の科のお医者さまでしょうか? よろしければまた教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

勿論,薬をだしてくれている先生に,この薬の副作用が心配なので血液検査をお願いしますといいます.

hamingbird
質問者

お礼

さっそくのご返信、ありがとうございます。 今度先生に御相談してみようと思います。 ありがとうございました!m--m