• 締切済み

薬の飲み合わせ耳鼻科ジルテック眠りすぎる?

常用薬精神科ルーランと花粉症ジルテック追加して飲んでます ジルテック副作用は眠りすぎるくらいと言われて飲んでいますが、 薬局でも翌朝まで眠り過ぎないかとか 聞かれましたが、どこまで伝える範囲かわかりません☆ 夜8時以降は就寝し、朝6時半頃まで、起きない状態が続いています というか、トイレに1回起きると2度寝になり、寝すぎるのか、 薬が効きすぎて起きないのかよくわかりませんが、例えば仕事行くにも、 早朝早いAM8時からの仕事につく自信が全く無くなりました これじゃ、電車通勤時間など含めても遅刻してしまいます これは俗に眠りすぎてると言う範囲に入るのでしょうか? 最低6時ごろ起きたいと思うのですが・・・・ 薬がききすぎでしょうか? 耳鼻科では前より良くなってるとお医者様の所見なので、 多分変えにくい雰囲気です まだ使って一ヶ月目です、この前一ヶ月分貰いました 特別眠くなる以外困らない場合は合ってる物とみなして 良い?

noname#48184
noname#48184

みんなの回答

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490020.html 花粉症で服用しているなら他にも薬はいっぱいありますよ。 http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_03-01.html アレルギー薬がダメな場合は漢方という手もあります。

noname#48184
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#48184
質問者

補足

URLありがとうございます 参考になりました いろいろ考えてみます

関連するQ&A

  • ジルテックの眠気について教えてください。

    スギその他の花粉症で、1年の半分は薬を飲んでいます。 長年、予防薬としてアゼブチンを使ってきましたが、いまいち効果を実感できず、今シーズンからジルテックに切り替え、今日で1週間たちます。 効果については、まだこのあたりでは花粉が少ないので、よくわかりませんが、このところ1日中眠いのが気になっています。寝不足かと思いましたが、しっかり寝てもダメです。 ジルテックの眠気について「最初のうち眠い」という書き込みをみつけましたが、これは、「服用し始めた最初の時期」は眠いが、慣れてくれば大丈夫という意味なのでしょうか。それとも、毎日「飲んでしばらくの時間」は眠いという意味なのでしょうか。 もし前者なら、もうしばらく様子をみますが、後者なら、1日中影響がある私にはあわないとみて、薬を替えてもらおうと思います。 ちなみに服用方法は、就寝前1錠です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • アレルギー(花粉症)の薬

    毎年花粉症は悩まされてジルテックを15年以上春先に2か月程服用しておりましたが、ここ2-3年ジルテックがあまり効かない期間があり、今年からアレロックに変えましたが、先生によっては違う薬を出す方もおります。今市場で出ている花粉症の薬で一番強いといわれている薬は何ですか?

  • 鼻炎薬(ジルテックなど)の長期使用による副作用ってありますか?

    こんにちは。いつも御世話になってます。 花粉症と慢性鼻炎で、ジルテックを1日1錠飲んでいます。 飲まないで済む時期もありますが、1年のうち6ヶ月分くらいは飲んでいる気がします。 こんなに長期間飲んでいて、なにか悪い副作用(眠気ではなく)は身体に起きないのだろうか?とだんだん不安になってきました。 同じように長期でジルテックなどの鼻炎の薬を飲んでいる方の御意見をうかがえればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 浅い眠りが続く

    精神科へ通院しています。5年目になります。 私が今飲んでいる薬はリボトリール、ソラナックス、ドラール、デパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ルーランです。 週3日パートをしており、仕事の日は夜9時には眠くなりとりあえず薬も飲まずにベッドで寝ます。それで眠れます。その時の方がよく眠れてるような気がします。 そして夜中2時ごろ目が覚めて、寝る前の薬を飲みます。そうすると2時間後に目が覚めます。その後睡眠が浅く感じます。 もうずっと熟睡できた記憶がありません。 主治医にも毎回この事は話しますが、これ以上は薬は出せないと言われます。 どうして眠剤を飲んだ後に目が覚めてしまうのでしょうか? また、このような飲み方でよいのでしょうか? ちなみに夜9時に薬を飲むと夜中に起きて眠れなくなってしまいます。 もっと働いたり体を動かせばいいのですが、その気になれません。 とりあえず、眠れればいいのでしょうか? 仕事がない日は昼間寝てしまったりします。 それでたまに2時間とか4時間しか眠れない時もあります。

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 初めての蕁麻疹

    50歳にして初めて蕁麻疹が出ました、今も少しづつ増えています。 昨日の夕食で焼き肉を食べに行って、12時頃就寝。何かあちこち 痒いなと思いつつも大した症状はなかった。早朝目が覚めて、 まだ痒いなと思っていたら、蚊に刺されたような跡が柔らかい皮膚 の部分に。痒いです、しかも増殖中。 日曜なので病院は休み。花粉症の薬(ジルテック)が残っています それを飲もうかと迷っています。 救急病院に行った方がいいのですか?放っておけば治るものですか?

  • 赤ちゃんの眠りが浅い?

    7ヶ月になる娘の眠りに関して質問させてください。 起床7時頃、就寝20時頃なのですが、就寝後夜中に頻繁に(4-5回位?)目覚めてしまいます。 お昼寝は、お昼頃にせいぜい30分程度するだけです。 他のママ友に聞いてみると、起床・就寝は同じ位の時間ですが、夜中に起きるのは1回位で、お昼寝も3-4時間はしているという事なので、明らかに睡眠時間が少ないように思います。 うちの子は眠りが浅いのでしょうか??それとも個人差の範囲内で、こんなものなんでしょうか? 娘のご機嫌はとても良いので、病院に行く程の話でもないようにも思いましたので、こちらで質問させて頂きました。経験談など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の違いを教えてください

    花粉症で苦しんでいる私は毎年、花粉が飛ぶ 2週間前からポララミン6mgを就寝前に飲んでいます。 今年から事情があって病院が変わり先生が変わり 薬が変わりました。私はポララミンを処方して下さい と申しましたが扱ってないといわれ「ネオマレルミンTR] を処方されました。 花粉が飛ぶ2週間前から内服しているためお陰様で 花粉の時期も順調に乗り切れそうでしたが・・・・・・・ 「なんですか!!今日の花粉の飛び具合は!!!」 ほぼ1日中くしゃみ連発、鼻水だらだら、目はとても痒かった。 花粉症にも関わらず薬を飲まずに過ごし辛い思いをしていた 少年時代を思い出しました。 質問です。 ●ポララミンとネオマレルミンTRの違いを教えて下さい。 ●毎年、スギ花粉が飛ぶ2週間前から飛び終わるまでポララミン を内服している時はさほど花粉の症状に悩まされなかったのですが 薬も変わり今日に限ってむちゃくちゃ花粉の症状がありました。 薬が効いてないのか、効いてるけど尋常でないほど花粉が飛んだ ため薬で追いつかなかったのでしょうか? 花粉の影響でのどまで痒いです!!! 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 深い眠り

    27歳 男です。 元々、体質的に?? 寝が浅い方だと思うんですけど 社会人になって睡眠時間も短くなったせいか、かなり寝が浅く疲れが取りにくくなったと思います。 寝が浅い理由として、物音がしたら自分の布団でもすぐ起きてしまう。 (家族が部屋に入ってきたり、近所の窓開ける音、子供の声など) あと、修学旅行とかでも1日目はろくに寝た記憶がないです。 2日目で寝不足と旅で疲れ果てて、何とか寝れる感じです。  緊張のせいもあるかもしれないですけど 最近の睡眠時間は5時間ちょいから6時間半くらいです。 仕事の日の就寝時刻は 23時半から25時くらいの間です。起床時刻は6時15分に目覚ましかけてます。 休みの日は基本的に2度寝、3度寝して日々の疲れを取るために8時間前後は寝るようにしてます。 起床時間は9時半前後くらいですかね?? 先月までは「快眠サイクル時計」というアプリを使ってました。 先々週くらいからグラフが明らかにおかしかったので、「熟睡アラームforポケットメディカ」という アプリを使用してます。そのアプリによるとやっぱり、浅い睡眠だけが5を示しています。 休みの日だけは、深い睡眠3になってますが、仕事の日は0ほぼです。 深い睡眠率は40~48%です。 それが、低いのか高いのか自分では、分かりかねないので、同じアプリを使用している人がいれば どれくらいなのか教えてください。 そして、もっと深く寝れるには何をしたらいいか  自分で思い浮かぶのはアロマくらいです。 学生時代は時々、アロマたいてたのですが、最近はめんどくさくて、最近なかなかできてないので 柑橘系が好きなので、またしていこうかなと思ってます。 よろしくお願いします 

  • 薬の副作用で便秘です

    花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。 薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?