自分のことばか話す友人への対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • A子というおしゃべり好きな友人がいます。彼女が自分の話ばかりをするため、大勢の会で他の人に迷惑がかかっています。皆の中で自分だけでも、A子が話し終わったら、淡々と自分の話したいことを話すのが一つの対処方法です。他の人の話をさえぎる場合は、明るく釘を刺すこともあります。また、事前にA子に直接話し、他のメンバーも同様の意見を持っていることを伝えるという方法もあります。
  • A子には親切な一面もありますが、彼女の話し方がうるさく、他の人にも引かれているようです。そのため、A子の話に合わせずに自分の話をするか、明るく釘を刺すか、事前にまじめに話すかのいずれかの方法で対処することをおすすめします。
  • A子が自分の話ばかりをすることで、大勢の会で他の人たちに迷惑がかかっています。自分だけでも、A子が話し終わったら、自分の話したいことを話すようにしましょう。他の人の話をさえぎる場合は、明るく釘を刺すか、事前にまじめに話すことでA子に意識を促すことも有効です。また、A子には親切な一面もありますが、彼女の話し方がうるさく、他の人にも引かれているようです。そのため、A子の話に合わせずに自分の話をするか、明るく釘を刺すか、事前にまじめに話すかのいずれかの方法で対処することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことばか話す友人への対処は?

A子という友人がいます。A子はおしゃべり好きでいつも自分のことばかり話します。彼女が自分の話を始めても乗らない、「それでね」と私の話に戻すようにしたら、うまく行きました。 ところが、A子と一緒に大勢の会に行くことがあります。 皆のいる席で、A子はまた自分のことばかり話します。彼女の話はそこそこおもしろいのですが、人が話をしても、間髪入れずに自分の話にしてしまい、ずっと一人でしゃべってるので、他の人は陰で私に「声大きくて疲れるよね」と言ってきたり、違うテーブルに移ったりします。彼女は「私は場を盛り上げてる」と思っていて、最初のうちはそういう効果もあるのですが、ずっと続くとげんなりします。 対処方法にアドバイスください。皆の中で自分だけでも、A子が話し終わったら、それに合わせず、淡々と自分の話したいことを話すぐらいしかないでしょうか。他の人の話をさえぎったら、「A子ちゃん、自分の話ばかりしてたらダメだよ」と明るく釘を刺すとか? あるいは、事前に「自分の話ばかりなので私は疲れる。私にも話す隙ちょうだいよ。他のメンバーもそう言ってる子いるよ。もっと人の話もきかないとダメだよ」とまじめに話す。それで逆切れしたらそこまでだと思って別行動します。 せっかく皆と会っていろいろおしゃべりして楽しみたいと思ってたのに、「頭にきたよ(怒)」と怒りたいぐらいです。 A子にも親切なところはあります。彼女は就職に失敗して、結婚したら旦那に辛くあたられて離婚して、それでも元気なところを一目置いていたのですが、うるさくてもう勘弁なのです。男の人にもダメ押し気味で引かれているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao1144
回答No.1

自分の事ばかり話していては聞いてる人は疲れちゃいますよね。 「自分が盛り上げてる」という感覚であれば自己評価が高い為、否定的に言うより肯定的に言ってあげて、尚且つ「さらに良く」させてあげるようなアドバイス調で言ってあげた方が頭にずっと残るかも。 彼女の話がそこそこ面白いのであれば、「話は面白いけどたまには聞き役になってあげた方があなたの評価は上がると思うんだけど、もったいないなぁ」等ちょっと持ち上げる様に言ってみてはいかがでしょう? きっとしばらく経ったら忘れてしまうだろうけど、アドバイス的に言えば何回か同じこと言われてもムカっとはこないですよね。

radiomoon
質問者

お礼

いいですね。ありがとうございます。