スピーカーのネットワークについてお教えください

このQ&Aのポイント
  • ネットワークについてアドバイスをお願いします
  • 現在の配線方法に改善点はあるでしょうか
  • 初心者の私が抵抗をかます必要があるのか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークについてお教え下さい

 スピーカーのネットワークについてお教え下さい。  今、ウーハーにJBLの130A、ドライバーにLE85をネットワークにN1200を使っています。ここへ、ツィータ-に075を加えたいのですが、本来はN7000のネットワークを使うべきですが、別の方法を考えています。  このことについてアドバイスをお願いします。 今、下記のような配線をしています。  N1200のHF側にはLE85が接続させていますが、更にこの赤の端子から、ブロックのオイルコンデンサ(2.5μ)を通して075の赤の端子へ繋ぎます。一方、N1200の黒の端子から075の黒の端子に直接繋ぎます。  これで、今、音楽を聞いているのですが、良くない点はありませんか。お教え下さい。 (LE85の上側はカットせず、075の下だけをカットしました) 尚、ユニットはすべて8Ωです。 何となく、初心者の私が悩んでいるのは、どこかにいくらかの抵抗をかます必要があるように予想しているのです。間違っているかもしれませんが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

王道のユニットの組み合わせを楽しまれているようで、うらやましいかぎりです。 LE85は、広帯域のミドル用ドライバーなので、6KHz付近から再生周波数限界の15KHzまで滑らかに減衰します。 2.5μFで6dB/octだと、約8KHzのクロスオーバー周波数ですので、上限の範囲かと思います。 075の効率と部屋の反響の補正用に(巻線)ボリュームタイプのアッテネッターで調節できるようすれば、問題無く使えると思います。 私は当時LE85が高くて買えず、似たような特性のコーラルのM-100に650Hzカットオフのストレートホーン+音響レンズで使っていましたが、シンバル・ストリングス・ブラスなどの倍音成分がEQ補正しても出てこないので、M-100に、4μF/6KHz/6dB/octのコンデンサーで、テクニクスの安いドームツイーターをつないでいました。 それでも、華やかな音になった覚えがあります。

fb8448
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございます。 8ΩのATTがありますので、それを使います。 一番、心配だったのは、ツィーターが断線しやすいとよく聞きますので、この組み合わせで断線しないかということでした。 これで、安心して使っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JBLの古いスピーカーユニットについて

    JBLの古いユニットで、端子の、赤が+、黒が-、になっていない時期があったという話を聞きましたが、とても古いツイーター077、ドライバーLE85、同時期のウーハー、と、少し新しい、ネットワーク3110A、3105を接続するとき、すべて赤が(+)、黒が(-)と考えて良いのでしょうか?それとも逆になるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • JBLのネットワークについて

    JBLのネットワークについて教えてください。 現在ウーハー:2235H(8オーム)、ドライバー:2426J(16オーム)、ツイーター:2405(16オーム)のユニットを3110A(ウーハー、ドライバー間)、3105(ドライバー、ツイーター間)のネットワークに接続し使用しております。ドライバーをLE85(8オーム)への入れ替えを検討しておりますが、現在使用中のネットワークは使用出来ますでしょうか? 以前どこかで「JBLのインピーダンス管理はかなり曖昧なので気にしなくてもよい」との話を聞いたことがあります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • JBLのネットワーク

    JBLのLE14Aが入ったBOXの上に,175DLHと2405を入れた小箱を作り,接続したいと思います。 ネットワークには,LX10そしてN7000(またはN8000)が候補です。 JBLで3ウェイ接続するときの,配線方法を教えてください。

  • ネットワーク回路について

    ネットワーク回路のリフレッシュで、ネットワーク回路の コンデンサを交換したいのですが、同じ容量のオーディオ用のコンデンサ を購入した方がよいのでしょうか? それとも普通に電子部品屋さんにある ようなコンデンサでもいいのでしょうか? やはりコンデンサは好みによるのでしょうか 今のところ、コンデンサは、すべてフィルムコンデンサに交換しようと思ってます。 またお勧めの通販サイト等はありますか? コンデンサは寿命が10年ほどということで、すべて交換となりますが、 コイルと抵抗については、そのまま使いまわししても大丈夫でしょうか? あと ウーハーの低音が少し物足りなくこの際に スコーカーとトゥイーターの音量をダウンさせ、もう少し 低音が前に出てくるようにしたいのですが、 (図)のR3、R4のように 素子の手前に抵抗を噛ますと音量のダウンができるとの事ですが、 R3、R4には何Ω入れたら何dB下がりますか? ちなみにスピーカーはDIATONE-DS-77HRです。 ユニットは6Ω ウーハー、スコーカーエッジ張りかえてます。 --------------ウーハー------------- L1 5.0mH C1 50v47μF --------------スコーカー------------ L2 0.62mH L3 1,8mH C2 8、2μF C3 18μF C4 0,47μF R1 33Ω --------------トゥイーター---------- L4 0.23mH C5 2.7μF R2 47Ω

  • スピーカーについて

    JBLのd123の16ΩにLe20(16Ω)を付けようと考えています。ネットワークも同じJBLのをつけようと思っていますが、16Ω仕様と明記されているのを見かけませんが、8Ωと兼用なのでしょうか?どなたかお分かりな方よろしくお願いしますメーカー推薦のネットワークの品番は分かるのですが?8Ωしか見つからないような… すみませんがよろしくお願いします

  • JBL ネットワークN8000のコンデンサー

    JBLのネットワークN8000を入手し、メンテナンスも兼ねてコンデンサーを交換しようと思っております。N8000に使用しているコンデンサーの容量、及び現行品でのお奨め品種をご存知の方お見えでしたらご教授頂けると有難く存じます。宜しくお願い致します。

  • JBLのネットワークN2400のアンプ接続で・・・

    オーディオマニアの方、教えて下さい。 JBLのネットワークN2400ですが、何処かのサイトで見たのですがアンプの+からはネットワークの赤、それとも黒、どちらへ接続するのが正しいのでしょうか?  そのサイトではアンプの+を一般とは逆の黒へ、-を赤へ接続と書いてありましたが・・・  宜しくお願いします。

  • JBLの130Aに組み合わせるユニットとその注意点についてお教え下さい

    JBLのウーハー130Aに合うエンクロージャーやツィーターについて以前、お聞きしましたがその続きについてアドバイスをお願いします。自分の技術の力量や予算面から、エンクロージャーはJBLの4530の中古を買いました。それに手持ちのLo-DのホーンツィーターH-54HDをセットにしました。この特性は、再生周波数が2k~20kHz、クロス周波数が4kHzです。途中、ツィータに4.7マイクロのコンデンサーを繋ぎました。音質的には中音が不足ですが自分では満足しています。(ドライバーが高価なのでこのようになりました)。この組み合わせの場合、各ユニットにダメージを与え、断線のおそれはありませんか。  一方、話は変わりまして、JBLのN1200というネットワークを手に入れる予定ですが、これに上記の2つのユニットをそのまま繋いでもよいのでしょうか。お教え下さい。

  • ネットワークについて

    こんにちは。maruyama6611です。 私は、クロスオーバー周波数などを知らないため ウーファーにつけるネットワークの計算で困っています。 ・500Hz以上をカット ・スピーカーは7Ω ・LとCを一つずつ使用 の条件で計算できる人いますか? また、簡単な計算の仕方などある場合、 ご教授いただけたら幸いです。

  • JBLの改造

    JBLのスピーカーLANCER101に昔から愛着があります。 しかし,今でも中古が高価なことと,よい状態の中古が少ないのが気になります。 L55という,LE14Aをウーハーに使い,箱もほとんど101と同じサイズのものは,安く手に入るようです。 L55のツィーターはLE20ですが,別にLE85かLE175を買い,HL87を取り付け, 内臓が無理なら外付けで繋いで鳴らしたいです。ネットワークはLX10を買うべきでしょう。 無謀でしょうか。JBLの完成品を改造された経験のある方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいです。

専門家に質問してみよう