• ベストアンサー
  • 困ってます

ツィーターについて

お世話になります。 現在アルテックの38センチウーハーとドライバーを1000Hzのネットワークでクロスさせております。 今回JBL075、077ツィーターを追加したいと考えてます。 3ウェイネットワークを購入すれば済む話ですが、試しに追加したいとの考えもあり安く済ませたいのでコンデンサーとアッテネーターを直接つけたいと思います。 そこで質問なんですが、現在のシステムでベストなコンデンサーは何μF の購入すればいいのでしょうか? またおすすめのメーカーなどもありましたら教えていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数605
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コンデンサー1個の場合、遮断特性が緩やかな6db/octなので、クロスは8kHzくらいが良いでしょう。 その場合、8オームのユニットで2.5μF程度です。(16オームならばその半分です) コンデンサーはフィルムコンデンサーが良いでしょう。 Fostexかシズキにあります。 ちょうどの容量がないときは、2μF+0.5μFの並列接続などで適当にあわせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ツィーター追加について

    ツィーター追加について 今回JBL2402HをALTEC A-7に追加しましたが、どうもバランスが崩れた感じがあります… 2402の音は満足してますが、ツイッターばっかりでしゃばる感じがします。 かといってアッテネーターで音を絞っても不自然な感じですね ネットワークは純正の2ウェイネットワークにコンデンサーと1.5μFのコンデンサーを追加しただけです。 ツイッターに設置場所は、ホーンに上部、中央に設置してます。 理想としては、ソファーに座って丁度ウーハーが耳の高さに当たりますのでここにツイッター設置出来ればBestだと思うんですが、エンクロージャーに穴を開けたく有りません… 位相もバラバラって感じですね 本当に難しいですね~セッティングは やっぱりツイッターを追加した方が、ボーカルも生き生きしてますし、3ウェイの方向でセッティングしたいです。 宜しくお願いします。

  • RAMSAとD130にツィーターを。

    職場にあるRAMSAのドライバーとJBL D130のネットワークの調整をしました。 回答されたように、D130をフルレンジとして使用し、 アッテネーターなしで、RAMSAを6kHzから12dBで カットしました。 結果は上々でした。 本当にありがとうございます。 ここで質問ですが、 実質現在は「ドライバー」をツィーターとして使用しておりますが、 高音が不足しております。 音圧はおそらくD130とRAMSAをアッテネーターなしで使用しているので、 103dBはあるっということになると思うのです。 ナショナルのEAS-5HH17Gを持っていたのですが、 片方の音が割れて使い物になりません。 なので、中古で売っているところがありましたので、 購入しようかと思ったのですが、この5HH17は101dBと書いてあるところと、 94dBっと書いてあるところがあります。 HI-FI堂でも、94dBと書いてあったり、101dBと書いてあったりバラバラです。 どっちが正しいのでしょうか。 94dBなら音量が小さい過ぎると思います。 同じお店でCORALのH-60っというツィーターも売っていました。 これもカタログでは107dBとありますが、旧規格だとしたら、 今の規格だと101dBっということになるのでしょうか。 ウーハーよりも音が小さいツィーターは本来つかわない方がいいのでしょうか。

  • スーパーツィーター

    今は、JBLの075をツィーターとして使用しています。 今は、ドライバーをはずし2.5kHzからツィーターを使って2wayで 聴いています。 じつは私は難聴を繰り返しているせいか、 高音の聴力が以前よりかなり落ちています。 まだ30代なのに、10kHzまでしか聴こえません。 古いアンプにハイカットフィルターがついている機種がありますが、 それをONにしてもまったくわからないときがあります。 彼女は、ハッキリとわかるので、私の耳がはやり悪いのだと思います。 以前は私もONとOFFはハッキリとわかりました。 そんな私のような耳でも、スーパーツィーターを足すことの意味はあるのでしょうか。 仮に、100dBのスーパーツィーターを0.47μFのコンデンサーでつなげたとします。 8Ωですと約40kHzクロスになり、約20kHzでは94dB、約10kHzでは88dBと なるっという計算であっているでしょうか。 そうなると、私の耳で効果があったと思っても、それは聴こえている10kHz付近の音が 強調されるだけの話しなのでしょうか。 それだけの効果だとしたら、今の075で十分だと思っています。 仮にもっとコンデンサーの容量を小さくして、もっと上の帯域からクロスさせた場合、 それはもう「聴こえない高音」をたすこになると思います。 聴こえない音を足すことに意味があるでしょうか。 地元の近くで、古いfostexのスーパーツィーターと pioneerのリボンツィーターを見つけたもので、興味を持っています。 ちなみに私はLPばかり聴いています。

  • ネットワークについて

    よろしくお願いします。 アルテックA7を使用しているんですが、機械的な事は少し苦手でありまして・・・教えてください。 現在はアルテック純正のネットワークを介してドライバーとウーハーを鳴らしてましたが、試しに3ウェイ 化してみたくてパイオニアPT-100とネットワークDN-30入手致しました。 アンプはYAMAHA  A2000です。 説明書を見た所、スピーカーのAとBを繋いで一緒に鳴らす事が出来ると書いてあったので、あまっている端子にネットワークとツィーターを追加しました。 しばらく問題なく鳴っておりましたが、一回電源を落として2~3時間後にもう一度電源を入れたら煙がでました・・・。 あわててコンセント抜いて大事にはいたりませんでした。 そこで質問なんですが、新たに3ウエイネットワークを追加したのが悪かったのでしょうか? それともAとBの両方使ったのがまずかったのか? アンプの寿命? ダブルでネットワークを使っても問題ないのでしょうか? 新たに入手したネットワークは3ウエイのネットワークだったんですが、どうしてもアルテック純正のネットワークでドライバーとウーハーは鳴らしたかったのでこのような接続しました。 新たに入手したネットワークと、ツィーターはともにA-7と同じ8Ωです。 アンプは煙が出ましたのでもう使いません(笑) 新たにアンプを購入する際間違った接続をしないようにしたいのでアドバイスお願いします。

  • JBLの130Aに組み合わせるユニットとその注意点についてお教え下さい

    JBLのウーハー130Aに合うエンクロージャーやツィーターについて以前、お聞きしましたがその続きについてアドバイスをお願いします。自分の技術の力量や予算面から、エンクロージャーはJBLの4530の中古を買いました。それに手持ちのLo-DのホーンツィーターH-54HDをセットにしました。この特性は、再生周波数が2k~20kHz、クロス周波数が4kHzです。途中、ツィータに4.7マイクロのコンデンサーを繋ぎました。音質的には中音が不足ですが自分では満足しています。(ドライバーが高価なのでこのようになりました)。この組み合わせの場合、各ユニットにダメージを与え、断線のおそれはありませんか。  一方、話は変わりまして、JBLのN1200というネットワークを手に入れる予定ですが、これに上記の2つのユニットをそのまま繋いでもよいのでしょうか。お教え下さい。

  • 2Way マルチ環境に、スーパーツィーターを乗せたいと考えてます。

    現在のシステムは、 アレヒ S2 卓 http://www.h-resolution.com/pdf/pdf/S2.pdf + D45×2台 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=123%5ED%2D45%5E%5E + ベリンガー チャンデバ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ECX2310%5E%5E + EV FORCE i http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5EFORCEI%5E%5E 先日、遊び半分で、ベリのサブウーハー端子にアンプ内蔵ウーハーを接続してみたところ、 偶然にも大変相性が良かったらしく下の方の量感が良くなり、 オケの迫力が増しました。 現在は40~75Hz付近でつないでます。 また、EV FORCE i は160Hz付近でクロス。 当然、そうなると欲が出てきて、スーパーツィーターの追加を思い当たった次第なのです。 自分なりに、情報収集をしてのですが、 ツィーター関係ではフルレンジ+ツィーター関係の情報は大量に有るのですが、 私のシステムに該当しそうな情報が見えません。 簡単に考えて、チャンデバのツイター配線から、 スーパーツィーターを分岐させてコイルを追加すれば良いのでしょうか? また、アッテネーターなど、やはり別に取り付けた方が好ましくなるのか? ツィーター+スーパーツィーター共に接続し、 チャンデバにて2本まとめて調整を掛けるのが好ましいのかなど、、、 頭の中でシュミレーションを重ねれば重ねるほど 疑問がわいてきます。 システムに加える予定のスーパーツィーターは、 AT-7000 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8139 を予定しています。 推薦コイルやアッテネーター等、ご教示願いたく存じます。 諸先輩方のご意見/ご指導を宜しくお願い致します。

  • おじさんのうんちく。

    お店でとても偉そうにうんちくを語っていた人達の内容に納得がいかないので 質問させてください。 JBLやアルテックの38cmウーハー+ホーンの大掛かりなスピーカーシステムを マルチアンプ駆動していると思われる、オジ様達がやってきました。 初めて見る顔です。 お店に置かれていたアルテックの銀箱をみて、 「38cmはCROWNのアンプじゃなければダメだ」 「38cmのウーハーを制動するには、CROWNくらいのパワーがなければ無理だ」 っと言いだしました。 「この前アンプのメーターをみたら、200ワットも出てたよ」 っと言っている人もいました。 しまいには「今度、パラゴンをまな板にして、料理でもしようか。」っと言って バカ笑いをしだしました。 オーディオは趣味なので、本人が好きならそれでいい話なのですが、 偉そうな態度と物の言い方に頭にきてしまいました。 愚痴がほとんどですいません。 質問内容は、 100dBを超えたスピーカーにそもそもCROWNのような業務用アンプが必要でしょうか。 あと、1ワットでも大音量だと思うのですが、200ワットもスピーカーにぶち込むことなんて 家庭のオーディオであり得るでしょうか。

  • 自作スピーカーについての質問です。20年程前に30Lの自作バスレフボッ

    自作スピーカーについての質問です。20年程前に30Lの自作バスレフボックスにJBL,LE8T(スルー)、YAMAHA、JA0506(2.2μFコンデンサー直列+可変型アッテネーター)の2WAYで気に入って使用していました。ただ高音がやや耳障りなため、ネットワークのマイナーチェンジを考えています。(1)ユニット間に20dBもの能率の違いがあり可変式アッテネーターだけでは微調整ができなかったため、まず16~17dB程、固定式アッテネーターでツィーターのレベルを下げておいてから、可変式アッテネーターで微調節する(2)コンデンサーを1.0μF程度のものに変える(LE8Tの良さがより活かせる?)、と考えてみましたがいかがなものでしょうか?尚、よく聴く音楽はカントリーロック、テックスメックス等です。宜しくお願いいたします。

  • PA用ユニットは個性が少ない?

    題名の通りです。 私は、PA用のパワフルな音が好きで、 実家にはまだTOAの38cm+ホーンツィーターのPA用のスピーカーがあります。 それをTEISCOのアンプで鳴らしておりました。 その前はYamahaのPA用スピーカーも持っていました。 しかし、どれも音量を上げれば高音がきつく、低音が控えめに聴こえてしまい、 家庭で聴くには工夫が必要なのではないかと思いました。 ちょうどそのシステムでROCKばかりきいていたころ、 先輩に「SOUL BAR」に連れて行っていただきました。 みたこともないスピーカーから、ものすごい大音量なのに、 素晴らしい音で音楽がかかっておりました。 店長にきいたら、「FOSTEXのPA用ユニットを使用した、40cmウーハーのバーチカルツイン」でした。 「長岡鉄男さん設計」だといっておりましたが、インターネットで検索しても 40cmウーハーのものはでてきません。当時はあったのでしょうか・・・。 それに影響された私は、ベリンガーの46cmサブウーハーを2本で2万円で買いました。 箱に入ったままの音ではきけたものではありませんでした。 ネットワークを外しても「ボンッ!ボンッ!」っというような低音しかでてきません。 なので、ユニットをり出して、平面バッフルにいれたところ、伸びのある素晴らしい音でした。 EVのドライバーでもJBLのドライバーでも違和感なくつながりました。 PA用のシステム自体は個性が強いですが、ユニットそのものはJBLやアルテックよりも、 個性は少なく使いやすい気がしますが、一概にそんなことは言えないでしょうか・・・。 最近、リサイクルショップに2ペアほどEVボイスのPA用のスピーカーが入りました。 来月の中旬の過ぎなければ、購入できませんが、EVのユニット目当てでほしいと思っています。

  • スピーカーの自作について

    スピーカーのエンクロージャについてお教え下さい。  先日、オークションでJBLの130A(38cmウーハー)を手に入れました。エンクロージャーも手に入れようとしましたが、大きさや形、また値段などから気に入ったものがなく自作しようと考えました。 予算があまりありませんので、ウーハーと安いフォステックのツィーターにするか、ウーハー1本だけでツィーターはエンクロージャの上にのせるものを、ネットワークはなしで考えています。  希望としましては、部屋の大きさから、サイズは横幅60cm、縦100cm、奥行き50cm以内です。材料はシナベニヤの18mmか21mmを考えています。  できましたら、どのようなエンクロージャー(サイズや形)が適切かお教えいただけませんか。   中途半端な説明かもしれませんがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう