• ベストアンサー

JBLのネットワークについて

JBLのネットワークについて教えてください。 現在ウーハー:2235H(8オーム)、ドライバー:2426J(16オーム)、ツイーター:2405(16オーム)のユニットを3110A(ウーハー、ドライバー間)、3105(ドライバー、ツイーター間)のネットワークに接続し使用しております。ドライバーをLE85(8オーム)への入れ替えを検討しておりますが、現在使用中のネットワークは使用出来ますでしょうか? 以前どこかで「JBLのインピーダンス管理はかなり曖昧なので気にしなくてもよい」との話を聞いたことがあります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 4331
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

 実際に使った訳では無いのでスペックから推定した可能性ですが、可能と推定致します。(素晴しいスピーカシステムをお持ちですね)  質問の件は2426J(16オーム)のドライバーをLE85(8オーム)のドライバーに入れ替えた時現在のネットワークが使えるか否かですが3110Aネットワークのスペックを見るとクロスオーバー 800Hz 12db/oct/cutインピーダンス 8-16Ω対応となっています。  従って2235HとLE85のインピーダンス8オームが同じとなり、現在の2426Jを使うよりインピーダンス的にはマッチングが取れた状態になります。  一方LE85と2505間のネットワークは8オームと16オームになり、インピーダンスが不整合に見えますが3105ネットワークはクロスオーバー7000Hzで12-16オームとなっていて負荷側つまり2405とマッチングしていれば問題は有りません。(正確にはクロスオーバー周波数が若干変わります)  又、2235HとLE85及びLE85と2405のクロスオーバー周波数もスペック的に正当な値です。  尚、LE85に変える事で最も重要な中音域の音響出力レベルが変化します、インピーダンスの変化だけ考えればレベルが上がる可能性が有りますが、おそらくデフューザー付きのホーンを使われると思いますので何とも言えません、但し3110Aにはレベル設定用スイッチが有ったと思います。(LE85の方向を変えるという手も有ります)  色々工夫して御自分の好まれる音色にシステムアップされると宜しいかと存じます。 注意)LE85にホーンを付けない状態で音を出さないで下さい、貴重な    ドライバーを損傷します。    又、スピーカーのインピーダンスは低音共振点では公称値の4倍    程度有り、ドライバーは音響負荷(ホーン)の特性により1.5倍    程度波を打った様に変化したりします。

4331
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 早速実践してみます。

その他の回答 (1)

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

使用中のネットワークの対応インピーダンスは推奨12Ω~16Ωと思います。 ですが8Ωのユニットでも周波数特性の乱れは感じないと思います。 現状では800Hz以下がオーバー目に聞こえていると思いますが、 8ΩのLE85により低注中音のつながりは自然なつながりとなると予測します。 7Kz以上の高音のレベルが低くなりきらびやかさに欠けた音となルカも知れません。 また、民生機とプロ機の混合もあまり気にならないと思います。

4331
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 安心してLE85に入れ替えしてみます。

関連するQ&A

  • JBLスピーカーユニットの構成についての質問です。

    JBLスピーカーユニットの構成についての質問です。 ユニットはウーハー:136A(8Ω)、ドライバー:375(16Ω)、ツイーター:075(8Ω)で、ネットワークはLX50+N7000です。 このようにユニットのインピーダンスが違いますが、そのままつなげて使って問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • JBLのネットワークについて

    JBLの3152Aや3182Aのダブルウーハー用のネットワークについて。 低域は共に8オーム対応となっています。これは16オームのウーハーをダブル(パラレル接続)で使用する事を前提にしているので8オームなっているのか、単純に8オームのウーハーを2個ダブルで使用出来るのか、どちらでしょう。 前者だとすると、8オームのウーハーを1個だけ使用することが可能となりますよね。 またAの付いていない旧型は低域が12オーム~16オームとなっています。これは32オームのウーハーをダブルで使用すからなのでしょうか。

  • JBLの古いスピーカーユニットについて

    JBLの古いユニットで、端子の、赤が+、黒が-、になっていない時期があったという話を聞きましたが、とても古いツイーター077、ドライバーLE85、同時期のウーハー、と、少し新しい、ネットワーク3110A、3105を接続するとき、すべて赤が(+)、黒が(-)と考えて良いのでしょうか?それとも逆になるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • JBLの改造

    JBLのスピーカーLANCER101に昔から愛着があります。 しかし,今でも中古が高価なことと,よい状態の中古が少ないのが気になります。 L55という,LE14Aをウーハーに使い,箱もほとんど101と同じサイズのものは,安く手に入るようです。 L55のツィーターはLE20ですが,別にLE85かLE175を買い,HL87を取り付け, 内臓が無理なら外付けで繋いで鳴らしたいです。ネットワークはLX10を買うべきでしょう。 無謀でしょうか。JBLの完成品を改造された経験のある方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいです。

  • JBLスピーカーJ562のアッテネータについて

    カーオーディオに使用する場合で、 JBLのJ562を検討しています。 アッテネータ装備、ということですが、この「アッテネータ」というのは、有る、無しで どのように環境が変わるのでしょうか。 また、ネットワーク付属、ということですが、他の13cmスピーカー単体でネットワークが付いているのは 珍しいと思いますが、ツイーターを追加する際に使用するものなんでしょうか。 ヘッドユニットはSONY MDX-F5800でいまのところフロントに10cmスピーカーが純正であり、 それを13cmに変更予定です。とくにウーファーやアンプはつけていませんが、今後は追加する可能性もあります。

  • JBLのドライバユニット詳しい方

    ちょっとわからないので 教えてほしいのですが JBLのドライバユニットで ・2226H(8Ω)  ・2226J(16Ω) この2点は、音質に違いが出るのでしょうか? 単なるインピーダンスとそれに伴うパワーの違いなのでしょうか? 2つとも買って聞き比べたらいいのでしょうがw 金銭的なものもありまして、ご存知の方がおられましたらお願いします。。。

  • JBLの130Aに組み合わせるユニットとその注意点についてお教え下さい

    JBLのウーハー130Aに合うエンクロージャーやツィーターについて以前、お聞きしましたがその続きについてアドバイスをお願いします。自分の技術の力量や予算面から、エンクロージャーはJBLの4530の中古を買いました。それに手持ちのLo-DのホーンツィーターH-54HDをセットにしました。この特性は、再生周波数が2k~20kHz、クロス周波数が4kHzです。途中、ツィータに4.7マイクロのコンデンサーを繋ぎました。音質的には中音が不足ですが自分では満足しています。(ドライバーが高価なのでこのようになりました)。この組み合わせの場合、各ユニットにダメージを与え、断線のおそれはありませんか。  一方、話は変わりまして、JBLのN1200というネットワークを手に入れる予定ですが、これに上記の2つのユニットをそのまま繋いでもよいのでしょうか。お教え下さい。

  • スピーカーのネットワークについて

    古いコンポのスピーカーなのですが、 中を見て見るとネットワークらしき基盤がありました。 ウーファーの低音が出過ぎて歪があり、 この低音を抑えたいのですが、 ウーファーをネットワークを介さずに直接繋げればどうなるでしょうか? また、インピーダンスは ウーファー:ツイーター:スーパーツイーター を繋いだ状態でのインピーダンスで、 個別のインピーダンスは違うのでしょうか? 3個のスピーカー共に記述が無く何Ωなのかわからないので 取り替えるとなればインピーダンスを測定しないとダメなのでしょうか? 中の基盤が何かもわからず、 調べてみてネットワークとわかったくらい無知な者ですが よろしくお願いします。

  • ネットワークについてお教え下さい

     スピーカーのネットワークについてお教え下さい。  今、ウーハーにJBLの130A、ドライバーにLE85をネットワークにN1200を使っています。ここへ、ツィータ-に075を加えたいのですが、本来はN7000のネットワークを使うべきですが、別の方法を考えています。  このことについてアドバイスをお願いします。 今、下記のような配線をしています。  N1200のHF側にはLE85が接続させていますが、更にこの赤の端子から、ブロックのオイルコンデンサ(2.5μ)を通して075の赤の端子へ繋ぎます。一方、N1200の黒の端子から075の黒の端子に直接繋ぎます。  これで、今、音楽を聞いているのですが、良くない点はありませんか。お教え下さい。 (LE85の上側はカットせず、075の下だけをカットしました) 尚、ユニットはすべて8Ωです。 何となく、初心者の私が悩んでいるのは、どこかにいくらかの抵抗をかます必要があるように予想しているのです。間違っているかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • JBLのスピーカー

     30数年前に聞いたJBLのユニットLE-8Tの音が今でも強烈に印象に残っています。当時はサンスイがそのユニットを使用したスピーカーを販売していたと記憶していますが、学生ではとても買える価格ではありませんでした。最近とても気になり、LE-8Tユニットを探しているのですが程度の良いものにはなかなか巡り会いません。  そこで教えていただきたいのは、現在販売されているJBLスピーカーの中でLE-8Tの音に一番近いものは何でしょうか(システムでも結構です)?   また程度の良いLE-8Tが手に入る方法があればそれも教えてください。

専門家に質問してみよう