• 締切済み

ツイーターのカットオフの方法

JBLのD123(フルレンジ)とLE20(ツイーター)とでスピーカーを作ろうと思っております。純正のネットワークを使えば簡単なのでしょうが、コストと音質の関係であまり使いたくありません。電気的な知識が無いのでどんなパーツ(コンデンサーとか・・・)をどのように使えばよいのか分りません。たとえば0.47μfのコンデンサをツイーターの+側に繋ぐ、といった内容の答えを教えていただけると有り難いです。初歩的なつまらない質問で申し訳ございませんがどなたか宜しくお願いします。

  • 6024
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

D123とLE20の組み合わせなら、値段の高いネットワーク・ボックスを使う価値が充分にあると思いますが? 各スピーカーの定格をネットで調べて、参考に貼り付けたURLのスピーカーネットワークプログラムにデーターを入力すれば、面倒なコンデンサー・コイルの計算をしてくれ、シュミレーショングラフも表示してくれます。 ツイーターは、アッテネッターで減衰させることも考慮してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm スピーカー用コンデンサーやコイルは特殊なので、市販されている値を参考にしてから求めないと、部品が入手できません。 秋葉原・日本橋(大阪)に行ける人以外は、通販利用が楽です。 http://www.kimuramusen.co.jp/syohin/syohin11.htm http://ss5.inet-osaka.or.jp/~teksanyo/tritec/tks_tritec02.htm 配線は、簡単なので、スピーカーネットワークで検索すれば、色々出てきます。

6024
質問者

お礼

k_b_pa_mus 様 前略。分りやすく丁寧なご回答を頂き有難うございます。 大変参考になりました。感謝しております。

回答No.1

簡易にやるには ツイータで落としたい周波数の時のツイータのインピーダンスが 1/2πfc と同じ値になるようにすれば そこで音は3dB落ちます。 フルレンジのスピーカがその周波数でどれだけの音量が出ているかで 音圧の合算が影響してきます。 また、コンデンサー1個では位相が中途半端にしか廻らないので その点も注意が必要です。 電気や音響的な基礎知識がない場合は 色んな楽器を、生の楽器の音と聞き比べながら替えて行くという方法をとります。 部屋の状況や、スピーカ自体どこに置いているかと云う状況も絡んできますので。 貴方の耳が勝負でしょうねぇ。

6024
質問者

お礼

himiko_1947 様 遅くなりまして大変申し訳ございません。 非常に分かりやすく参考になるアドバイスを賜り有り難うございました。また何かございましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ツイーターの接続について

    長岡さんのD-7というバックロードホーンの自作スピーカーを使っているものです。 作ったときに使っていたFostexのFE-203がぼろぼろになってしまったので、今はFE-206Eに交換しています。 前から、個人的に少し高音が足りないと思っていたため 先日、オークションでスーパーツイーター(FT90H)を購入しました。 ところが、今までマルチウェイスピーカーを作ったことがなく、 ネットワークについての知識があまりありません。 どのようにツイーターを接続すればいいか(直列か並列かアンプの空き端子か)、 コンデンサはどのくらいの容量のものを接続すればいいのか 教えていただきたいです。 ちなみに、フルレンジのFE-206Eは並列につないでいます。 オークションで落札したときにツイーターと一緒に 「TRITEC CSN-0.47」という0.47μFの箔巻コンデンサー も送られてきました。 お願いします。

  • ツィーターについて

    お世話になります。 現在アルテックの38センチウーハーとドライバーを1000Hzのネットワークでクロスさせております。 今回JBL075、077ツィーターを追加したいと考えてます。 3ウェイネットワークを購入すれば済む話ですが、試しに追加したいとの考えもあり安く済ませたいのでコンデンサーとアッテネーターを直接つけたいと思います。 そこで質問なんですが、現在のシステムでベストなコンデンサーは何μF の購入すればいいのでしょうか? またおすすめのメーカーなどもありましたら教えていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • ツイーターのインピーダンス合わせ方について教えてください。

    8オームのフルレンジスピーカに4オームのツイーターをつけたのですが、 音量が大きくてバランスが崩れてしまいました。 音量を下げるにはセメント抵抗を直列に入れればいいと聞いたのですが、 そうすると、キャパシタが入ってるので周波数特性が狂うと思うんですが、 それを補正するにはどうすればいいですか? スピーカの仕様は インピーダンス4Ω 再生周波数帯域5kHz~22kHz コンデンサの容量はわからないのでC[μF]とします。 現在、4Ωの抵抗が2本あります。

  • ツイーターについて

    このたび、車を買い換え、スピーカーを交換しようと持っております。 ツイーターと純正トレードインのスピーカ交換なので、そう難しくは無いんですが、購入の際ツイーターとスピーカーの間に「ネットワーク」なるものを挟んだ商品があることを知りました。このネットワークを挟むとなにか効果があるのでしょうか? ちなみに交換する車のツイーター部分は現状、純正の配線がきていてツイーターのみ付いてない状態です。

  • ツイーターコンデンサは何μF?

    8Ωツイーターを2khzでハイパスするにはコンデンサは何μFを選べばいいですか? PA 音響 スピーカー

  • ツイーターには何μFがベスト?

    このウーファー→http://www.greatplainsaudio.com/downloads/414-8B%20Spec%20Sheet.pdf をコイルなしでフルレンジ使用し、ツイーターを追加する場合、ツイーターには何μFのフィルムコンデンサーを使用するべきでしょうか。ツイーターの機種はまだ未定ですがアドバイス等あればよろしくお願いいたします。主にジャズ、ロック、SSWを良く聞きます。

  • ツィーター追加について

    ツィーター追加について 今回JBL2402HをALTEC A-7に追加しましたが、どうもバランスが崩れた感じがあります… 2402の音は満足してますが、ツイッターばっかりでしゃばる感じがします。 かといってアッテネーターで音を絞っても不自然な感じですね ネットワークは純正の2ウェイネットワークにコンデンサーと1.5μFのコンデンサーを追加しただけです。 ツイッターに設置場所は、ホーンに上部、中央に設置してます。 理想としては、ソファーに座って丁度ウーハーが耳の高さに当たりますのでここにツイッター設置出来ればBestだと思うんですが、エンクロージャーに穴を開けたく有りません… 位相もバラバラって感じですね 本当に難しいですね~セッティングは やっぱりツイッターを追加した方が、ボーカルも生き生きしてますし、3ウェイの方向でセッティングしたいです。 宜しくお願いします。

  • ツイーターのコンデンサー

    倉庫をあさっていると、父が昔買ったらしいALPINEのDDLinear DLC-176Aのスピーカーとセットになっているツイーター出てきました。見た目は結構良さそうな品なので、そのスピーカーとともに自分のH17年式ライフJB5に付けようと思ったのですが、 ツイーター単品のみで、コンデンサーとかは付いていません。 依然したことがある質問で、 http://okwave.jp/qa/q6765667.html ツイターをアンプに取りつける場合ですが今あるスピーカーの線に分岐してツイターを配線する場合コンデンサーを+側に入れる方が良いですよ。そうでないとツイターが壊れます。 フィルムコンデンサーの3~4μFで良いと思います。耐圧は少なくて良いですが大概は250Vくらいのが売ってますね。 コンデンサーを入れずにそのまま今のスピーカーの線に分岐して入れると低い周波数がツイターに入って壊れますよ。 とアドバイスを受け、 「フィルムコンデンサーの3~4μF」 をイエローハットに電話して 「いくらしますか?」 と聞くと、 店員:「コンデンサー単品では扱ってないんですよ~、相当高級な奴とかだと取り寄せ出来るかもしれませんが」 私:「そうですか、では、一番安いツイーター買ってそのコンデンサーを外して使えば良いですかね?」 店員:「いや、それだと新しいのを買った方が絶対お得だと思います」 で話が終了したのですが、 以前自分が購入した http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p236774716 とか一円だったのですが(送料含むと1051円でしたが) <質問(1)>これのコンデンサーだけ取り出して、 このALPINEのツイーターに付けることは実際可能なのでしょうか? <質問(2)> コンデンサーだけ単品は、どこか売っていないのでしょうか? 「フィルムコンデンサーの3~4μF」は結構高いものなのでしょうか? <相談> このALPINEのツイーターは、DDLinear DLC-176Aと言うスピーカーとセットになっていたもので、 見た目、1051円以上はしそうに思えるのですが(下記画像)、 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p236774716 の一円ツイーターをコンデンサーだけ欲しいが為に、わざわざ購入するのはやはり損でしょうか? ちなみにこの一円ツイーターは一度購入したことがありますが、説明書類は一切付属していなかったので、コンデンサーの詳細とかはよくわかりません…

  • 外付けツィーターのネットワーク

    小型スピーカー(密閉式8オーム)の高音部が弱いので 貰ったパイオニアのPT-R13リボンツィーターを 独立でつけようと思いますが(L型枠にビス止め<置くだけです) ハイパスフィルター用にフィルムコンデンサ2.2μFを プラス側のスピーカーへ行く線につけて マイナス側はそのままスピーカーのマイナスへ と、いうようなネットワークでいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツイーターの追加とチャンネルディバイダー

    自作フルレンジスピーカー(Alpair10)に、ツイーターを追加しようと思いたちました。ネットワークを作る代わりに、DBX234XSかべーリンガーDCX2496LEを使おうと思って、ちょっとネットを調べたところ、アキュフェーズじゃなきゃダメとか、チャンネルディバイダーはやめた方が良いなどの意見が多いように思いました。 実際のところ、何が問題でこれらのチャンネルディバイダーはダメなんでしょう? また使うに当たっての注意点などございましたら、ご教示いただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう