友人関係に悩む私。どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 以前いた職場でできた友人との関係がおかしくなっています。彼氏を連れてきて自慢したり、不快な話題を持ち出したりしています。1年以上会っていないけど、彼女のことで悩んでいます。
  • 以前いた職場でできた友人の一人との関係がおかしくなっています。彼女の彼氏を連れてきて自慢したり、不快な話題を持ち出したりしています。1年以上会っていないけど、彼女のことで悩んでいます。
  • 職場でできた友人の一人との関係がおかしくなっています。彼氏を連れてきて自慢したり、不快な話題を持ち出したりしています。1年以上会っていないけど、彼女のことで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係?

みなさんに相談です。 相談したいのは以前いた職場でできた友人のことです。 彼女は結婚前にいた職場でできた友人の一人です。 他にも数人で旅行へ行ったり家に泊まったりするいわゆる親友と呼べるくらい仲が良かったんです。 でも彼女(仮にA子さん)に彼氏(今はその彼氏と結婚しています)が出来たころからなんとなく私たちグループの仲がおかしくなりました。 休日にみんなで遊ぶのに彼氏を連れてくるんです。 「連れてきていいか?」と聞かずです。 しかもみんないるのにいちゃつくんです。 その彼氏は悪い人ではないのですがやっぱり気を使います。 以前、同じグループで彼氏を連れてきた子がいましたがそこ彼は同じ職場でみんなで飲みに行ったりしたことがある人だったし事前に参加してもいいか聞かれたので私はあまり不快に思わなかったのです。 でもその時はそのA子さんは「彼氏を連れてくるのはおかしい。邪魔だ」と言いました。 他の人はダメで自分はいいのか?と疑問に思いました。 それからドンドンみんなが不快に思う行動が増えてきました。 それぞれの嫌がること、触れられたくない過去を堂々とその話をして自分の幸せを自慢するんです。 それが我慢できなくてなんとなく避けるようになりました。 もう1年以上会ってません。メール等が来れば無視するわけにもいかないので返事は返してます。 普通気がつきますよね? なのに会おうと言って来るんです。 子供じゃないしあからさまに言えません。 でもA子さんのことで悩み始め円形脱毛症まで出来てしまって苦痛だったので出来るだけ会わないようにしてきたんです。 やっと治ったのにどうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

居ますよね~そんな方。自分のことは棚に上げて人の事を(自分の気に入らない事をする人)悪く言う人。なんとゆうか、身勝手で自己中と言いますか… 周りの方にも不愉快に思う行動をとってきてるなら自然と周りも離れていくので、貴方がおっしゃる通り普通は気付くと思います。ですが、この手の方に≪普通≫を求めても通じないのでは? 周りが離れてもきっとその方は「私は何もしてないのに何故?」って感じで思うかも知れませんね。それすら思わないかも知れませんが。(その方を知らないのであくまで推測ですが…) 過去に私の友人の中に1人いましたけど、周りもおかしいと思いながら何も言えず、(気に入らない事を言ったら悪口のターゲットになるので)迷った挙句、私の方から指摘しましたね。やんわりと。それから気にする様になったのか(それでも相変わらずでしたが)皆の雰囲気が変わると一時的に態度を一変するようにはなりましたね(笑) まあ、私の話はさておき円形脱毛症にまでなってその方と今後お付き合いしたいと思いますか? 職場も違うので今後の交際をきっぱりお断りしてみてはいかがでしょうか。勇気がいると思いますが、本当の友人は貴方の周りに居るでしょうし、無理して付き合う必要はないと思いますよ。 大人だから言うのはダメってことは無いですよ。言う事はきちんと伝えなければいけない事も時にはあります。 貴方自身の為に…。 きつい表現になってしまってすいません。          

teruteru-
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい年をした大人がこんなことで避けるようになるのは私が心が狭いからなのかな、と悩んでしまっていました。 別に無理することはないんですよね。 全然きつい表現ではありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 言ってることとやってることが矛盾している人っていますよね。 私のまわりにも一人います。その子をF子ちゃんとします。F子ちゃんは言ってることとやってることが矛盾しすぎて私もどうしていいのか分からなくなりました。 F子ちゃんの場合、友人の悪口を影ですっごく言っているのにも関わらず、表面では友人と仲良くしている子でした。 なんといっても、悪口を聞いていてうなずいただけでまるで自分は言っておらず全部私がいったかのように友人に話すんです。F子ちゃんの性格はだんだん周囲にばれてきて、今はみんなあいてをしてあげてるけど、みんなあまりf子ちゃんの言うことは信じていません。 私はそういう子を見てきて、一人になるのがいやでかまってほしいからそういう行動をとっているのかなって思います。でも、はっきりというのが一番だと思います。teruteru-さんがどのような性格か分からないので一概には言えないのですが、私の場合どうしてf子ちゃんのやっていることがみんないやだと思っているのにいやだと言えないのかな。と思っていました。 私もその子のことで悩んだし、なんか悪口を聞いてるだけの自分もいやになってきましたが、なかなかそういうことはやめたいと言うことができませんでした。どうして、みんなが嫌と思っているのにF子ちゃんにいやだと言えないのか自分なりに考えてみたんです。 私の場合たぶん嫌われるのを恐れて言えなかっただけだと思います。でもそんなことしてたら、自分も同罪だと思って私は思いました。 だから、teruteru-さんもちゃんと言った方がいいと思います。別にあなたのことが嫌いだから!とかそんな強くいわなくてもいいんですよ。 相手を少しおだてながら言うと一番いいかもしれません。 teruteru-さんが言いづらいのはわかりますが、きついことを言ってしまえばなんだかんだ言って嫌われたくなかったり、関係を複雑にしたくなかったりとかそういう理由ではないでしょうか。 私自身もそうだったので、少しは気持ちわかりますよ。でも言うことも大切ですよ。頑張ってください!なんだかきついことも書いてしまったかもしれません。もし気にさわったことが書いてあったらすみません。 無事に解決することを願っております。

teruteru-
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ他の友人にも同じ事を言われました。 我慢できなくて友人関係を続けたければ言うほうがいいのかもしれませんね。 でも、色々思い出すとA子さんは彼氏ができるとこういう問題を起こすんです。 私はA子さんと数ヶ月違いで彼氏ができたので言われませんでしたが他の子は彼氏、旦那のことを酷い言われようでした。(どこがいいの?とかブサイクだとか) 最初は羨ましいからなのかな・・・と思ったのですが。 当初は嫌になったなら友達やめてしまえばいいと思っていたけど大人なんだしそれではダメですよね。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 貴方が苦痛を感じるなら会わなければいいじゃないですか? 会おうって言われても、「ごめん。他の友達と予定がある」とか理由はいくらでもあると思いますよ。 何度も会おうって言われてもずっと断れば、彼女も察するものがあるかもしれませんよ。

teruteru-
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 以前も誘われてその日は用事があると断りました。 私は参加しなかったのですが他の友人に聞いたら相変わらずだったそうです。 でもはいつなら空いてる?と聞かれ「今月は忙しくて・・・」とやんわりお断りしたんです。 で、今回にいたるわけです。 できれば自然消滅を狙ったんですが・・・ 共通の友人もいるし住んでいるところもわりと近いので買い物とかしててもビクビクしてしまいます。

関連するQ&A

  • 友人との関係について。

    中学の友人との関係について。 相談させてください。中学時代の部活の集まりが現役時代から今まで毎年1,2回あります。集まりにくるのはわたしが1年生だったときの2年生、3年生です。後輩は呼んでいません。 5年前の顧問の先生の退職の集まりを最後に行かなくなりました。理由は彼氏ができたからです。わたしが彼氏に女性がいる飲み会に行ってほしくないため、わたしも自主的に男性がいる飲み会には行かないでおこうと決めました。 同期にはほぼ毎回参加している子が3人います。 A子 彼氏あり 結婚が決まっている(わたしは式に呼ばれていません) B子 彼氏なし A子と同じようにはっきりした性格 C子 彼氏なし おとなしい性格 ご飯に行ったりはしていたのですが、彼氏との時間を大切にしたいためわたしから誘うことは減っていきました。部活の集まりに行かない理由も3人に伝えてあります。 半年前、3人から女子会のお誘いがあり、当時彼氏の同棲したいと考えていろいろ悩んでいたため相談をしました。 そこでA子とB子から、わたしたちの計画性のなさを突っ込まれました。もう少し2人で話し合った方がいい、2人の意見を統一しないと親に反対されるなどです。 彼女たちは後から「友達だから言った」とフォローがありましたが、わたしにはマルチ商法のような洗脳を受けていると感じました。 帰宅後、B子に「A子の話し方がマルチ商法みたいで洗脳されているみたいだった、彼に電話したらおせっかいすぎるだろと言われたからわたしは彼を信じて2人なりにマイペースに進んでいくね」と伝えたところ、それから3人の対応が冷たくなりました。 年末に籍だけ入れ、彼氏と結婚をしました。一緒に住んでいます。3人に報告はしましたが、「おめでとう」だけで連絡は途絶えました。 今回部活の集まりがまたあるため、結婚報告と兼ねて参加します。3人に参加するか否かの連絡をしても「まだわからない」と返事がきます。A子はわたしの作ったLINEのグループを退会しています。 B子とC子に「同期からわたしは嫌われてるのか」「なんで嫌われてるいるのか」と連絡しましたが、みんな忙しいのではと濁された返事がきました。 わたしはA子になにか嫌われるようなことをしましたか。 せっかく参加しようと思っているのに憂鬱です。 どうしたら3人とまた仲良くなれるでしょうか。

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

    最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 友人関係の相談です。

    先週入学してから一緒に行動してきた人に距離を置こうと伝えて、他のグループに混ざろうとしたのですが、なかなか気が合いそうなグループがなくて、苦しいです。 こうなったのは自分のせいで、自業自得だとおもいます。 一番仲がいい子(A子)のグループにはいろうとしたのですが、こないだ私が「一緒にすわっていい?」ときいたときA子は「いいよ!」といってくれたのですが、座る場所を確保してくれてなくて、結局一緒に座れませんでした。 後で、A子に「いっしょに座れないことがあるからいっしょに行動するの難しいかな?」ときくとA子は「あたしはいっしょにすわれなくても気にしないけどな」とゆわれました。 これは避けられているのかどうかわからなくて、いっしょにすわっていいよといったのに席がなくて、そういうのは気にしないといったわりにはA子はちゃっかり自分のグループのこといっしょにすわってるしって感じでなんか複雑です。 どういう人達といっしょにいれば幸せなのか自分ではわからなくなってきました。

  • 問題有りな友人を招待すべきでしょうか…

    来年の3月に結婚が決まり、招待する友人のことで悩んでいます。(新婦25歳) 幼馴染の友人グループ(4人)がいるのですが、その中の一人(A子)が3年前に逮捕されました。 初犯ということもあり、執行猶予がついてすぐに出てきたのですが、事件の内容から他の友人からは敬遠されています。 捕まる前から「A子最近様子がおかしい」と皆から疑われ、「A子まさか変な事に手出してないでしょうね!」と問いただした時も、 「あり得ない」と否定していました。 A子は夜の仕事をしているということもあり、私達とは色々な面で価値観がズレている所がありました。 活動時間が違うということもあり、遊ぶ時もA子を呼ぶことはなくなり、段々と溝が深まっていた所の逮捕でした。 この時以来他の友人はA子との交友を一切しなくなり、この3年間一度も会っていません。 私は元カレがA子と仲が良かったということもあり、面会に行ったり、出てきてからも私を頼り、連絡を取っていました。 A子も事件の事は深く反省し、大変後悔しているようです。 が、やはり一度できてしまった溝は埋まることはなく、そしてA子も水商売の生活が長かったせいか根本的に考え方や価値観が、私達とは違っているというのが、事件を境に分かってきました。 結婚が決まったことをA子に言ったところ「結婚式楽しみにしてるね」という返事が返ってきました。 先日他の友人に「もしかしてA子も呼ぶの?かなり気まずいんですけど…」と言われました。 確かに…。 そのグループは私の友人達の中でも仲が良く、発起人等もやってくれる予定でいます。 そんな中に一人でいるA子を考えると呼ばない方が賢明かも… と思い始めました。 A子に、「披露宴は身内だけですることにした」と嘘をついてしまおうかと思っています。 みなさんどう思いますか?

  • 友人関係

    高校2年女子です。 高1の時はクラスみんな 仲良かったのですが、 私が仲良かった子たちでは「しいていえば」7、8人のちょっとしたグループ的なのはありましたが しょっちゅう一緒でもなく、 この子はその中に入るかな~くらいの子もいました。その内の私含め4人が電車が一緒なので今でも毎日一緒に帰ります。 (女子校なので、クラス全員女です。) 私は人間関係に敏感すぎるし、人からどう思われてるのかを意識しすぎる所があります。 先ほど言った7、8人の中に1人、その中の中心的な子がいます(途中から仲良くなったのですが…)。その子をA子とします。 去年はたぶんその子が 言い出して、7、8人の中の4人でディズニーに行っていました。 私は入っていません。 そして今年の夏は そのA子と去年のディズニーメンバーに入っている1人と、7、8人の中のまた別の2人で4人で先日ディズニーに行ってきたようです。私は入っていません。 先日のディズニーメンバー(その4人をBグループとします)は前にも遊んでいました。いつもA子が言い出しているみたいですが、私は誘われません。 もう、mixiでディズニーの写メを見つけてお腹が痛くて痛くて。 BグループのA子以外の3人は私と一緒に帰っている電車一緒組です。電車一緒組は結構仲良いと思うのですが。 私はみんなと広く浅く仲は良いですが、特に仲の良い子などを大切にするというか、そういう子は常にいるように心がけています。 Bグループのうちの2人は 私の中で特に仲の良い子 だし大きな存在です。 最近では高校時代の親友はこの2人になるのかな、なんて思うほどです。 A子ちゃんも 実は人間関係を意識している子で、 自分で自分の好きな子でグループをさりげなく作ろうとしたりしているのが私には見え見えで。 だから、その電車一緒組の子たちが私から遠ざかっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。 だからといってA子とは 会えば仲良く話すし、 遊んだこともあります。 私は自分で言うのも おかしいですが、中学の 時はそれなりに友人関係に困らず、結構誘われていたのでこういう状況に慣れていなくて… A子に嫌われる原因とすれば、入学したての時に A子は積極的に私と仲良くなろうとしてくれていたのですが、私はまた別の子と仲良くなろうとして、あまり仲良くしてあげられませんでした。 後は私のキャラというか、 はっきり言うとおふざけキャラというか… でも実は静かにしている時もあったり、、 ちょっと難しいタイプかも^^; これを言うと不快に 思われる方もいると思いますが 嵐の中の関係でいう 櫻井君みたいな(^^; ふざけるけど、結構聞き役だったり 、理屈っぽかったり。素直に大喜びしたり、笑ったりするのが苦手で不自然になってしまうのに、無理してやっていたりして、本気で楽しんでいるように見えなこともあるかと… 本音をあまり言えない所もあります。いつも優しすぎてしまいます。 中学の時はその性格は 結構周りに理解されていたし、それを嫌う人もいませんでした。 しかし、高校では 冗談ぽくですが「実は暗いよねっ!」って言われたことがあるほど、私の波のある性格をあまり良いようにに受け入れられていないみたいです。 そういえば、高校に 入ってから7:3の割合で 遊ぶ時は私から誘うことが多いような… やはり私に問題ありですか? 小さい事にくよくよしすぎでしょうか? 確かにこんな嫉妬深くて、難しい子とディズニー行く気になりませんよね^^; 私はA子に嫌われているでしょうか? 実は一緒に帰る子たちにも嫌われていたりして… 普通、ここまで仲良くて私の名前が出ないのはおかしいような…。 ディズニー行くって、 結構大きいですよね。 電車一緒組の1人と今度八景島に行こうと思っていたのですが、もう行く気が失せてしまいました。 私から誘ったし、一緒に行ってもディズニーの時よりも楽しくはならないんじゃないか…と思ってしまいます。 夏休み、特に遊ぶ約束が 多いわけでもありません。週1で遊ぶか遊ばないかくらいです。 これは高校生にしたら少ないですかね? やはり周囲に嫌われているのでしょうか? これだけでは 分かりにくいですが、 厳しい意見でも構いません。 これを見て思ったこと、こうした方がいいなどを教えてくださいm(__)m 特に私の性格面について アドバイスもお願いします。 長文失礼しました。

  • 友人との今後の付き合い方について・・・

    ほとんど愚痴のような内容なのですが、何かアドバイス等いただければと思います。 最近、ある友人との今後の付き合い方について悩んでいます。(以後A子とします) A子とは、前の職場で知り合い、年はひとつ下です。友達歴は約4年です。知り合った時から趣味も合い、よく遊びに行ったり旅行に行ったり、楽しい時間を過ごしてきました。 そんなA子に対して嫌悪感を持ち始めたのは、彼女のある一言がきっかけでした。 わたしは、今はもう結婚しているのですが、以前付き合っていた人(前の職場にいた時です)とは最初から最後までいい思い出がなく、別れる時もけっこうモメてキツイ時期がありました。当時わたしが精神的に参っていたことは、A子はもちろん知っています。A子の彼氏とわたしの元カレは友達なので、ある程度のことは筒抜けだったと思います。 そんな時期に、A子とごはんを食べに行った際、A子に愚痴っぽいことを聞いてもらっていたんですが、その途中で「ん~でももうどうにもならないしね。わたしは今〇○くん(彼氏)がいて幸せだよ♪」と言ってきました。その時は「ん?」と思ったのですが、正直いちいち気にする余裕もなく、その場は特に何も言わずに終わりました。 でも、その後少ししてから、突然A子から「そういえば、〇○ちゃん料理作るの失敗したらしいじゃん。わたしは彼氏に△△作れる??って聞かれて、うん作れるよって言ったらすごい安心されたよ(笑)」と笑いながら言われました。 その時は、バカにされたことと、もう思い出したくもない元カレの事をぶり返され、本当にイラッしたのですが、なにせ同じ職場だったのでモメるのがめんどくさくて無視していました。 その後、わたしは今の旦那と出会い、結婚して仕事も辞め、今は地元から離れた場所で暮らしています。A子とは基本的には仲が良かったし、いいところもいっぱいあったので、仕事を辞める時や地元を離れる時は寂しい気持ちもありました。 でも、結婚して新しい生活もだいぶ落ち着いてきて、一度A子がうちに遊びに来たことがあったのですが、その時にまた余計な発言をされました。 どんな流れでそういう話になったのかは覚えてないのですが、「ん~これ言ってもいいのかなぁ。。今度二次会に行くんだけど・・・その時来てく服一緒に選んでほしいんだけど…あっでも言っちゃだめかなぁ・・・」という感じで言われ、「え?友達の二次会行くの??」と聞いたら、「ん~〇〇くん(A子の彼氏)も一緒に・・・あの子の・・・」とつづき、『あ、わたしの元カレのか・・・』と分かりました。 その瞬間に、あーもうこの子ないわ…と呆れてしまって、それ以降わたしから連絡することはありませんでした。 そして、最近久しぶりにA子から電話が来て、「今度結婚することになって、披露パーティーに来てほしい」と言われたのですが、思わず「ごめん、その日違う友達の結婚式があるから…」と断りました。自分でも大人げないな…とは思いつつ、どうしても心から祝える気持ちにはならなかったので・・・ でもA子は「どうしても来られない?大事な友達だから、ぜひ来て祝ってほしいんだけど・・・わたし何か怒らせるような事した?」と言ってきました。 A子は自分の何気ない言葉が相手を不快にさせてるなんて思ってもみないようです。。もちろんハッキリと言わなかったわたしにも非はあります。 以前、A子は「わたし、自分が幸せな時とか聞いてほしい話があるときは、相手が体調悪くても落ち込んでても、構わず聞いて聞いて~ってなっちゃうんだよね~」と話していました。 わたしとしては、このままこちらから連絡をせず、距離を置いていこうと思っているのですが、たまにメールやら電話やら来るので、もうハッキリ今までの事を言ってしまったほうがいいのか悩んでいます・・・ でも、A子は強く言われたらすぐに泣いて被害者ヅラするのでかなりめんどくさいです。。 同じように、友人との付き合い方で悩んでいた方、どのように距離を置けばいいか・・・ぜひご意見・アドバイスをお願いしたいです。 お見苦しい内容で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式で出会った相手との関係について

    私は1年程前に結婚式を挙げたのですが、そのとき、高校時代の友人と、大学時代の友人を招待しました。それぞれのグループに面識はありません。さてこの質問は、招待した友人たちのうち、大学時代の友人(女、仮にA子とする)と、高校時代の友人(男、仮にB男とする)との間に起こった出来事についてです。 式は楽しく進行し、2次回、3次回と進むうち、A子とB男はとても仲良くなりました。そして、式からしばらく経って、A子がB男に会いに行くらしい、という風の便りを聞きました。 それからさらにしばらく経って、B男がA子を食い物にして捨てた、という話を聞きました。この話は、時をほぼ同じくして、A子側の筋と、B男側の筋の両方から入ってきました。その話を聞いて、私にはものすごい怒りが込み上げてきました。 もしも、その出会いが結婚式と何の関係もないなら、男女関係として、時として起こり得ることなのかもしれません。しかし、こともあろうに、人の結婚式で出会った相手に対してそのようなことをするのは、B男の、私に対する裏切り行為、あるいは、冒涜行為であると感じたからです。 しかし一方で、B男と共通の友人である別の友人(男)に相談したとこお、「別にお前の女じゃないんだし、関係ないんじゃない?」という返事でした。確かに、その出会いが結婚式でさえなければ、私も同じように思うだろうし、そのようなことがあったことさえ、知ることなく過ぎていくと思います。でも私にはどうしても、出会ったのが私の結婚式だった、ということがひっかかるのです。 さて、私がこの出来事に怒りを感じるのは妥当なのでしょうか?それとも、全く見当外れで無関係なことでしょうか?悩んでいます。皆さんの考えを聴かせて下さい。

  • 人間関係の相談です。

    人間関係の相談です。ただの愚痴になってしまうかもしれませんが聞いてください。 三年ほど前に結婚し今30中頃の女性です。私の友人はデキ結婚多く若くで結婚した友人ばかりです。 友人(A子)は普段から自ら連絡してくるタイプの子ではありませんでした、携帯に電話をしても出ない、折り返しも少ないタイプ。 それでも途切れそうになりながらも付き合いはありました。A子の二度目の結婚の結婚式にも行かせてもらいました。 私が結婚する1年ほど前から、A子は家族で少しはなれた所へ引越し、ますます疎遠に… そんな彼女との関係の相談ですが… 私は結婚をした当時私は30過ぎ、正直ワイワイするのではなく静かに結婚を迎えたいという感じでした。(過去に大恋愛の末別れた経験もあったため) 結婚準備や両親の顔合わせなどの中、いつ何があって結婚がご破算になるかわからないし、 大恋愛での結婚でもなかったですし、結婚の報告も騒ぎ立てず年甲斐も無くと感じるようなワイワイきゃぴきゃぴした行動や発言は控えておりました。 私が結婚が決まった当時に、A子とも共通の友人であり普段からたまに連絡を取り合っているB子へ結婚の報告と式に来てほしいとラインをしました。 B子は普段から連絡を取り合ったり恋愛話もしているので、報告しやすくA子より先に連絡しました。 普段から連絡を取っていないA子には、B子に報告した2日後にラインで報告。 グループラインも組んでいましたが、こういう報告はグレープでなく、個別にと思っておりましたし、普段から連絡を取っているB子、連絡を取ってないA子へ同時報告はちょっと違うかなと思ったので、そういう報告結果となりました。 2日間のずれがあったのも、連絡の取りやすいB子だったので。深い意味はありません。 どうもそれが気に入らなかったようです。 結婚報告後A子と電話で話した際に、B子も「グループで連絡したらよかったのに」と言ってたよ。と軽く言われました。私は大したことじゃないと感じたので「そんなことでスネないで」と軽く返しました。 私の結婚式に参加はしてくれましたが、式で私の他の友人にちょっとした悪口のようなことを言ったようです。 結婚式にはたくさんの方が来ていただくのでたくさんの方への配慮が必要です。 正直、友人は一歩下がってほしい立場。 当時の私は、仕事、結婚、結婚式の準備、引っ越しの準備、様々な手続きなどの忙しさに正直精神的に病んでいました。 私は企業で働いており年齢的にも責任ある仕事をさせてもらっており、働きながら結婚準備に入ったため心身ともに大変な日々でした。初めてのことばかりですし、式の準備や配慮などなど… 友人は結婚が早く会社勤めをしたことがありません。もともと価値観も違うのかもしれません。 いまはやっぱり疎遠です。 A子の出産、新築祝いすべてさせてもらいました。私が家を建てた際も遊びに来てくれたり、お祝いを送ってくるということもありません。 常識、教養のない人とは疎遠でいいかとも思いますが、何となく時々A子を思い出しイライラ考えてしまいます。 誤解されたくないのがお祝いが欲しいわけでもありません。 ずっと仲が良かったわけではありませんが小学校からの友人のため連絡がないことに焦りはありませんが今回こそは疎遠かな。 その他には、自分のヘアセットやヘアの要望、式場への送迎を用意してほしい等自ら要求する友人もいました。 これらを言ってきた人は結婚式を挙げてない人です。 (仲がよかったので式に来てほしかったですし、声をかけないのは失礼ですし、結婚を応援してくれておりましたので結婚式に呼びました) 本当に人付き合いに疲れてしまいました。 そんな友人関係しか築いてこなかった自分もすごく悔しい。 主人にも申し訳ない。 結婚すると本当の友人と本当じゃない?友人かを考えるようになりました。 そう考えると本当の友人なんて一人も居ない気がします。 この内容を本当は友人に相談したいけど、相談できる友人がいない。 何か他のことでも、相談したら別の共通の友人へ話のネタに話されてしまうのでは等考えてしまします。 といとめのない話で相談より愚痴になってしまいまいましたが、アドバイスお願いします。 どう思いますか?あなたならどうしますか?

  • 結婚式後の憂鬱(友人に関して)

    お世話になっています。 数週間前、結婚式を終えた29歳の女性です。 結婚式では私たちが思っている以上に とても良い時間を過ごさせていただきました。 自分の中で整理しきれない話があって 今回相談させていただきます。 ドタキャンをした友人に関してです。 (仮にA子とします) A子とは学生時代からの付き合いです。 何かと他人には厳しいA子ですが、 ちょっと嘘つきなところがあります。 久々に友人で集まったときなどに 彼氏の仕事が終わったとたん 具合が悪くなったり (遠くから来た友人もいたし、A子の性格も分かっていたので 『彼氏も誘ったら?』と声をかけてみたら、案の定彼氏と合流したとたんピンピンしてました) 約束をしていても 寝坊した日は具合が悪くなったと 約束の時間ギリギリに連絡してきたり 痴漢にあったとき、 精神的なことを理由に最大限の休暇をとり 友達と遊びまわっていたり (このときは本当に本当に心配しましたが ただ遊びまわっていると知ってびっくりしました。 実際に辛い目に遭われた方すみません。) それに似た内容のことがよくありました。 自分の欲のためにする言い訳が多いなと 思ってはいたのですが 私に何かするわけでもなく 明るく楽しい人なのでこの歳まで仲良くしてきました。 今回、結婚式のドタキャンは2日前 盲腸になったと連絡がありました。 理由は仕方ないし、 私もお見舞いの言葉をかけ 式場にも欠席者の連絡をして あまり気にかけないようにしていました。 それ以前に結婚が決まってからの 彼女の私への態度が悪かったこともあって ガッカリという気持ちはあまりありませんでした。 スピーチをお願いして引き受けてくれたのに 大事な連絡を無視され続けたり 返信のハガキのことも無視され続けましたし、 発言や態度自体がとても悪かったので スピーチをお願いしたことを後悔するほどだったこともあって 欠席が決まって、式場には友人のスピーチはカットにしてください と伝えたのですが、 他の友人がすごく心配してくれて 代読を名乗り出てくれたのでお願いしました。 そんな友人の気遣いもあり、 結婚式自体は大成功でしたので 結局出席もできなかったことだし、 A子の態度は自分にいい解釈で終わらせよう。 (勝手に嫉妬ということにしておきました。) と自己解決したのですが、 後日、友人とA子のお見舞いに行ったときに みんなでの余興の打ち合わせも A子のドタキャンが重なり、ギリギリまでできなかったこと を会話の中で知ってしまいました。 お見舞い中も 入院給付金を何に使おうか 彼氏が靴を買ってくれる 盲腸がいかに辛かったか などを語られたのですが 辛いも何も、ずっとピンピンしてたのを 聞かされてるし、 最悪なことに スピーチも前日に友達が駆け込んで書かせていたことも判明。 パソコンを持っていないA子が手書きではなく 印刷されたものが原稿だったことも納得がいきました。 そして白々しく暗記してたというA子。 スピーチの内容は私がA子に送ったことのある “感謝の気持ちのメッセージ”とほぼ同じで それにも違和感があったのですが…。 給付金に関しては “いくら入る” “車の頭金にしようか” “でもあれも欲しい” などを聞かされました。 私へのご祝儀という考えはカケラもない様子。 退院してからも “給付金で指輪を作る” とまたそんな話。 A子の結婚式欠席だな… と自分の中で消化しようと試みています。 A子と揉めて他の友人との関係がおかしくなることが 一番嫌なので、誰にも言わず、自分の中でためていますが、 A子に指摘しようもんなら逆切れ→絶縁なのも目に見えています。 A子と他の友人とはずっとグループで友人付き合いをしてきたこともあって 私とA子が揉めると地元を離れている私が疎遠にならざるをえない かもしれません。 他の友人は大好きです。 いい友人関係だなと自分でも思います。 こんなとき皆様ならどのように自分の気持ちを整理しますか? A子の態度に関しては私の考え過ぎですか? ご経験や、ご意見等 聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いします。