友人関係に悩む私。どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 以前いた職場でできた友人との関係がおかしくなっています。彼氏を連れてきて自慢したり、不快な話題を持ち出したりしています。1年以上会っていないけど、彼女のことで悩んでいます。
  • 以前いた職場でできた友人の一人との関係がおかしくなっています。彼女の彼氏を連れてきて自慢したり、不快な話題を持ち出したりしています。1年以上会っていないけど、彼女のことで悩んでいます。
  • 職場でできた友人の一人との関係がおかしくなっています。彼氏を連れてきて自慢したり、不快な話題を持ち出したりしています。1年以上会っていないけど、彼女のことで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係?

みなさんに相談です。 相談したいのは以前いた職場でできた友人のことです。 彼女は結婚前にいた職場でできた友人の一人です。 他にも数人で旅行へ行ったり家に泊まったりするいわゆる親友と呼べるくらい仲が良かったんです。 でも彼女(仮にA子さん)に彼氏(今はその彼氏と結婚しています)が出来たころからなんとなく私たちグループの仲がおかしくなりました。 休日にみんなで遊ぶのに彼氏を連れてくるんです。 「連れてきていいか?」と聞かずです。 しかもみんないるのにいちゃつくんです。 その彼氏は悪い人ではないのですがやっぱり気を使います。 以前、同じグループで彼氏を連れてきた子がいましたがそこ彼は同じ職場でみんなで飲みに行ったりしたことがある人だったし事前に参加してもいいか聞かれたので私はあまり不快に思わなかったのです。 でもその時はそのA子さんは「彼氏を連れてくるのはおかしい。邪魔だ」と言いました。 他の人はダメで自分はいいのか?と疑問に思いました。 それからドンドンみんなが不快に思う行動が増えてきました。 それぞれの嫌がること、触れられたくない過去を堂々とその話をして自分の幸せを自慢するんです。 それが我慢できなくてなんとなく避けるようになりました。 もう1年以上会ってません。メール等が来れば無視するわけにもいかないので返事は返してます。 普通気がつきますよね? なのに会おうと言って来るんです。 子供じゃないしあからさまに言えません。 でもA子さんのことで悩み始め円形脱毛症まで出来てしまって苦痛だったので出来るだけ会わないようにしてきたんです。 やっと治ったのにどうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

居ますよね~そんな方。自分のことは棚に上げて人の事を(自分の気に入らない事をする人)悪く言う人。なんとゆうか、身勝手で自己中と言いますか… 周りの方にも不愉快に思う行動をとってきてるなら自然と周りも離れていくので、貴方がおっしゃる通り普通は気付くと思います。ですが、この手の方に≪普通≫を求めても通じないのでは? 周りが離れてもきっとその方は「私は何もしてないのに何故?」って感じで思うかも知れませんね。それすら思わないかも知れませんが。(その方を知らないのであくまで推測ですが…) 過去に私の友人の中に1人いましたけど、周りもおかしいと思いながら何も言えず、(気に入らない事を言ったら悪口のターゲットになるので)迷った挙句、私の方から指摘しましたね。やんわりと。それから気にする様になったのか(それでも相変わらずでしたが)皆の雰囲気が変わると一時的に態度を一変するようにはなりましたね(笑) まあ、私の話はさておき円形脱毛症にまでなってその方と今後お付き合いしたいと思いますか? 職場も違うので今後の交際をきっぱりお断りしてみてはいかがでしょうか。勇気がいると思いますが、本当の友人は貴方の周りに居るでしょうし、無理して付き合う必要はないと思いますよ。 大人だから言うのはダメってことは無いですよ。言う事はきちんと伝えなければいけない事も時にはあります。 貴方自身の為に…。 きつい表現になってしまってすいません。          

teruteru-
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい年をした大人がこんなことで避けるようになるのは私が心が狭いからなのかな、と悩んでしまっていました。 別に無理することはないんですよね。 全然きつい表現ではありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 言ってることとやってることが矛盾している人っていますよね。 私のまわりにも一人います。その子をF子ちゃんとします。F子ちゃんは言ってることとやってることが矛盾しすぎて私もどうしていいのか分からなくなりました。 F子ちゃんの場合、友人の悪口を影ですっごく言っているのにも関わらず、表面では友人と仲良くしている子でした。 なんといっても、悪口を聞いていてうなずいただけでまるで自分は言っておらず全部私がいったかのように友人に話すんです。F子ちゃんの性格はだんだん周囲にばれてきて、今はみんなあいてをしてあげてるけど、みんなあまりf子ちゃんの言うことは信じていません。 私はそういう子を見てきて、一人になるのがいやでかまってほしいからそういう行動をとっているのかなって思います。でも、はっきりというのが一番だと思います。teruteru-さんがどのような性格か分からないので一概には言えないのですが、私の場合どうしてf子ちゃんのやっていることがみんないやだと思っているのにいやだと言えないのかな。と思っていました。 私もその子のことで悩んだし、なんか悪口を聞いてるだけの自分もいやになってきましたが、なかなかそういうことはやめたいと言うことができませんでした。どうして、みんなが嫌と思っているのにF子ちゃんにいやだと言えないのか自分なりに考えてみたんです。 私の場合たぶん嫌われるのを恐れて言えなかっただけだと思います。でもそんなことしてたら、自分も同罪だと思って私は思いました。 だから、teruteru-さんもちゃんと言った方がいいと思います。別にあなたのことが嫌いだから!とかそんな強くいわなくてもいいんですよ。 相手を少しおだてながら言うと一番いいかもしれません。 teruteru-さんが言いづらいのはわかりますが、きついことを言ってしまえばなんだかんだ言って嫌われたくなかったり、関係を複雑にしたくなかったりとかそういう理由ではないでしょうか。 私自身もそうだったので、少しは気持ちわかりますよ。でも言うことも大切ですよ。頑張ってください!なんだかきついことも書いてしまったかもしれません。もし気にさわったことが書いてあったらすみません。 無事に解決することを願っております。

teruteru-
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ他の友人にも同じ事を言われました。 我慢できなくて友人関係を続けたければ言うほうがいいのかもしれませんね。 でも、色々思い出すとA子さんは彼氏ができるとこういう問題を起こすんです。 私はA子さんと数ヶ月違いで彼氏ができたので言われませんでしたが他の子は彼氏、旦那のことを酷い言われようでした。(どこがいいの?とかブサイクだとか) 最初は羨ましいからなのかな・・・と思ったのですが。 当初は嫌になったなら友達やめてしまえばいいと思っていたけど大人なんだしそれではダメですよね。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 貴方が苦痛を感じるなら会わなければいいじゃないですか? 会おうって言われても、「ごめん。他の友達と予定がある」とか理由はいくらでもあると思いますよ。 何度も会おうって言われてもずっと断れば、彼女も察するものがあるかもしれませんよ。

teruteru-
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 以前も誘われてその日は用事があると断りました。 私は参加しなかったのですが他の友人に聞いたら相変わらずだったそうです。 でもはいつなら空いてる?と聞かれ「今月は忙しくて・・・」とやんわりお断りしたんです。 で、今回にいたるわけです。 できれば自然消滅を狙ったんですが・・・ 共通の友人もいるし住んでいるところもわりと近いので買い物とかしててもビクビクしてしまいます。