• ベストアンサー

ただいま試用期間、このまま仕事を続けるべきか迷ってます

中途採用で、ただいま試用期間中ですが、会社側からこの先どうするつもりかと訊かれ、 まだ返事ができず困っています。 というのも、待遇はとてもいいのですが、仕事の内容が私にとっては精神的にキツイのです。 やっていることが限りなく黒に近いグレーゾーンで、 調査が入れば最悪廃業に追い込まれます。 上司にもそれを伝えましたが、ウチの会社がつぶれるわけはない! と全く危機意識がないのです。 昨今の社会情勢からも、監視の目はどんどん厳しくなってきているのに上司の考えは、何十年も前から変わっていないようです。 会社の規模はそこそこでありながら、同族経営のワンマン社長で、 おそらくこういった会社の体質は変わらないと思います。 離職率も高く、20~30代の人が年間1割ぐらい辞めていくようです。 私ももう少し若ければ、躊躇なく辞めるのですが、もう40過ぎてますので この先、ここのような好条件の就職口がみつかるとは限りません。 何社か落ちた末、やっと採用された会社でしたので。 ということで、とても迷っています。 このまま生活のために、仕事内容には目を瞑って続けるか、 きっぱり見切りをつけて次を捜すべきなのか・・・。 ご意見をお願いします。 ちなみに、私は専門分野での資格と経験がありますので世間一般よりは就職しやすいとは思うのですが、 なにしろ年齢がネックとなって就職といってもすぐには難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

事情は判りますが その会社に勤務するのは、貴方のモラル次第でしょう。 ただ、貴方の話からして会社が悪行してると伺えますが、 内容が判りませんので、客観的に意見を述べられないです。 つまり、自己責任でやって下さい。っと冷たいことしか言えません。 私、何様でもないですけど、白黒つけられない意見になります。 参考にならなくて、すみませんでした。

soft-egg
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、私はいくらお金のためとは言っても割り切れるかどうか自信がありません。 人の生死に関わるようなことではないのですが、絶えず「自分は不正をしているのだ」と心に思いながら 仕事をするのはとてもキツイです。 ただ家族のことを考えるとそうも言ってられないのかなーという迷いがあって決断が下せずにいました。 もう一度自分でよく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.3

働きながら次の仕事を探すという手もあるかと思いますし、少しづつ改善する方法もあるかとおもいます。どの会社にもいい面、悪い面があるかと思うので、理想的な仕事を探すのも大変かと思います。しかし、やる気の全くでないのでは、続けてもおもしろくないでしょうし、周りにも嫌な思いをさせることになると思うので、そういう場合で余力があるなら、次を探した方がいいと思います。

soft-egg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、この会社は規模が小さいだけあって大企業に比べいろいろ融通が利くというメリットは あると思います。古きよき時代の家族的雰囲気とでもいうか・・・。 家庭の事情で辞めざるを得なかった前職とは対極の会社体質です。 今の私にとってどちらが将来のためによいのか、また仕事との葛藤をどう対処すればいいのか、 もう一度転職活動を始める気力体力があるかどうか、考えて決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

危ないですね。 状況を把握しているということは、あなたも加担者になる可能性があるということですよ。 厳しいことはわかりますが、身を引くことをお勧めします。 もちろん、そのときはしかるべき所へ通報するようにしてください。 そんな会社は後世に残すべきではありません。 あなたの為であり、社会の為です。

soft-egg
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 自分の気持ちとしては、辞める方向に傾いてはいます。 ただ、今後また転職活動をするとなるとちょっと腰が引けてましたが、勇気が出てきました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間中に解雇

    6月1日に再就職先に即戦力として営業として雇われて行ってます。 4ヶ月が試用期間で、その後本採用の話です。 6月の約1ヶ月は商品研修で、7月から新規開拓営業として仕事をしておりますが 思うような売上があがりません。 8月末までに会社側が思うような注文・売上がないと 不一致で会社に会わなかったということで、正社員にはなれないということを言われました。 自分としては一生懸命、新規開拓で営業活動をしているのですが、思うような実績が上がってないのですが、 売上がないから試用期間で見切りをつけられて解雇ということがあるのでしょうか? 不適切な行動(遅刻や無断欠席など)や暴言どというのであればわかるのですが。 どうか教えてください。

  • 試用期間を設けない会社について

    現在求職中の者です。 度々ハローワークに出向いて求人を見ていますが、たまに正社員採用の会社で試用期間を設けていない会社を目にします。 社員採用の場合、ほとんどの企業が試用期間を設けているようですので試用期間を設けていない企業をみると何故?って思います。 企業にとっても勤める者にとってもやはり試用期間は大事だと思うのですが、試用期間の無い企業ってよくよく求人内容を見てみると仕事内容がやたらハードであったり給料が激安だったり、また休日がやたら少なかったりと何か問題があるような会社のような気がします。 こういう会社ってとにかく採用してそれで続けてもらえたらもうけものといった感じの会社が多いんでしょうか? それとも他に何か理由があるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 試用期間ですが、勤めている職場について

    現在、3月から勤め始めました。一応試用期間中です。 職業安定所にて紹介をしてもらい、面接後採用となりました。 面接時と話が違う所を簡単に書きますと。  紹介状で募集していた【A会社】(企業名)の採用ではなく、  経理の上司が代表の【H会社】の雇用であったこと。  【H会社】から【A会社】に出向?派遣という形です。  ので、給与以外にその分の資金がHからAに支払われています。 疑問点・・・ 同族会社で、社長・常務・会長は経理についてほとんど、 経理の上司に任せております。借入れがかなりあるので、そういった返済や借入の手続きをする変わりに、総務・経理・財務についてすべて、その経理の上司に任せるといった事を書面で約束したらしいです。 なので・・・普段の仕事は私たちに任せっぱなしで、本人は外出。 個人的な食事とか、スイカでの買い物、等など・・・の清算は【A会社】より・・・2週間に一回は6万円以上の清算があります。 もちろん内訳は、~との打ち合わせとか。 スイカは電車賃と 記入がありますが・・・ 休日出勤、残業など好き勝手です。 今頃その経理の上司が居なければ会社は潰れてたから(借入や毎月の返済の額等の交渉)・・だからその位は多めに見た方が良いと【H会社】の事務員さんに言われました。 正直、私には納得出来ないと思いました。 よくある話なんでしょうか。  

  • 試用期間中ですが辞めたいです

    今は就職して2ヶ月余りです。 もともと就職をせざるをえない状況になり、就活を始め、とりあえずアパレルに少しでも関われるならと思い営業の仕事を始めました。 しかし、そこは小さな会社からか、試用期間1ヶ月半で、既存の営業先を任されることになりました。 実際その短期間で仕事内容を把握出来てるかと言えば全くで、ましてや営業をしているのが社長のみで、社長は毎日忙しく基本的には放置されている状態です。 甘いのかもしれませんが、正直精神的にプレッシャーなどで、疲れています。 軽い不眠症にもなり、一時は出社拒否をしそうになりました。実際は悔しいので出社しましたが。。 しかし、仕事にもやりがいが見つかりそうにもなく、このまま我慢して、続けても短いものかと。。 それであれば既存の営業先を任される前に辞めるべきですよね?? 辞めるならどういった理由がいいでしょうか? 批判もあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 試用期間で辞める事にしました・・・

    新しい派遣先は、生理的に体が受け付けないらしく、下痢が止まりません・・・ 派遣に対して理不尽な事ばかりの会社なのです。 今日、指示出しする社員さんが決定的に許せない言動をなさったんで、我慢して付き合う筋合いがないため、派遣元が設定してくれてた、試用期間に合わせて、派遣先を去る事にしました。暇や契約内容が違うため、契約短縮にして頂いた経験は有りますが、今回、試用期間で自分が見切りを付けるのは初めてです。 理由ははっきり言って、 「こんな環境で3年~5年も契約続けても、自分が体調壊すだけで、利点&スキルアップが見当たらない。」 です。 試用期間で見切りつけるって、皆さんは有りますか? 次の仕事が心配だけど、長い目で考えると慎重に決断せざる得ませんでした・・・派遣先&派遣元共に。

  • 試用期間中に会社を辞めようか悩んでいます。

    現在、正社員として採用された会社を辞めたいと考えております。 2ヶ月の試用期間ですが、まだ2週間しか経っておりません。 就職難のこの時期、採用されたらこの会社でずっとやっていこうという意思で採用通知を承諾したのですが、いざ仕事をやってみるとどうにも自分と会社の考えが合わない気がしてならないのです。 web制作会社なのですが、クリエイティブな作品ではなくSEO重視のサイトが多いです。以前も同じ制作会社に勤めていましたがそっちの方はクリエイティブな制作物が多く作っててもそれなりに楽しめました。前の会社と比べるのは本当は良くないと思うのですが、自分にはそういう系の方が好きだったんだなと今になって分かりました。今の会社での仕事はハッキリいって作っててつまらないです、会社の考えではweb制作はビジネスでクリエイティブではないらしいです。 また辞めたいと思う他の理由なんですが・・ ・応募されてきた履歴書等に書いてあることを社内で話題にする ・仕事をとにかく早く終わらせなければいけないとプレッシャーがある ・とにかくマニュアルが多すぎる ・残業代が出ない 就職難のこの時期、採用されたのが奇跡と思うぐらいかなり倍率の高い会社でベンチャー企業です。採用通知をいただいと時は本当にありがたいと思いました。雇用条件は決して悪くない、というよりかはパーフェクトと思うぐらい良いです。働いている人たちもみんな素敵な人ばかりで仕事もバリバリできます。もし、ここで働き続けたら自分はスゴいスキルアップが出来るんじゃないかとさえも思います。 まだ仕事に慣れていない状況で辞めようか悩んでいるのは早すぎるのでしょうか? もうしばらく働いてから結論を出した方が良いのでしょうか? この文章を書いているうちに自分のわがままなのかなと思う部分もありますが、それでも皆さんはどのように思っていらっしゃるのかが知りたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 試用期間後にクビもありえますか?

    こんにちは。 先日、転職先が決まり試用期間中です。 私以外にも数名同じ日に入社しました。 雇用契約書は試用期間だけのもので、試用期間後に本採用の場合、新たに正社員としての雇用契約を結ぶようです。 試用期間中は労災にだけ加入し、本採用後に社会保険に加入するそうです。 以前勤めていた会社は、試用期間開始日から本採用の雇用契約を結んだので、「こういう会社もあるのかな」と思っていました。 しかし、私を含め、他の社員の方が「本採用になったら社会保険は加入するんですよね?」など本採用後の待遇について質問すると、社長はいつも 「まだ採用するって決めたわけじゃないからね!」とか、 「あくまで本採用になったと決定した時の話だからね!」などという事を話します。 今後の業務内容について仕事中に話す際にも、毎回(ほぼ毎日)そのようなことを口にします。 また、「まだどういう人かも分かっていないから、試用期間にじっくり見たい」とも言っていました。 私の考え方だと、試用期間内に実は犯罪歴があったのに隠していたのが発覚したなどという、よほどの事が無い限り、そのまま継続して本採用になるのが当然であるり、転職者がある程度どういう人かという判断は、書類審査や面接の際に会社が判断するべきであると思うのですが。 他の社員の方は 「毎日、まだ採用と決めたわけじゃないなんて言われると、クビになるかもしれないんだから仕事を頑張る気がおきない」とか、 「こんなにプレッシャーをかけるなら、社長の期待に応えられないと思うから、試用期間の間は就職活動をする」と言っています。 相談した友人は、「その会社、怪しいんじゃない?」と言っているので不安になってしまいました。 こういった会社は多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間での退職について

    30代前半の女性です。 現在、試用期間終了で解雇される不安を持っています。 また自分でも未来がない会社なら、年齢的にも時間を無駄にできないので、試用期間終了後に自ら退職のした方がいいのか悩んでいます。 4月より転職し、新しい会社で約一ヶ月たちました。小さい会社で、女性の上司が私を採用してくれて人事権もにぎっています。 先日、女性の上司から注意を受け、2ヶ月後の試用期間終了時に再度話しをしましょうと言われました。 注意の内容は、私がマニュアル通りにできず、自己流でやってしまう所があるとの事です。新人なのに海外の業者とのメールのやり取りの頻度が高かったのが上司の気に障ったようです。一応、私の担当業務なのですが。。それ依頼、その上司は私にきつくあたる様になりました。 また、憶測ですが、アナログな会社なので、自分用に資料を作っていたりが、上司の目にはよくなく、私が社風を乱すのではという不安もあるかと思いました。 最近は、他の先輩の補助でファックスを流したり入力したりと、雑用という下積みの仕事をして、更に謙虚に自分を無にして、仕事への情熱も薄く静かにしていたら、人間関係もよくなってきた気がします。 ただし、もう30歳を超えてステップアップで転職したはずなのに、外資系の会社で勤めていた私には、自分の思考を無にして、自分を押し殺して今後もマニュアル通りに進めるとなると、正直つまらないです。 また、私の事で女性全員集まってミーティングを開いているのも、小さい会社なのですぐにわかります。 私が常に謙虚に言う事を聞いていれば問題はなさそうですが、将来長く我慢しても、小さい会社ですと異動はなく上司は替わらないので、こういう会社で未来を感じないのであれば、試用期間で解雇された方が幸せなのかとも思ってきました。先輩は良い人達ですが、やはり上司に常に気をつかっている状態です。 是非、ご意見を頂戴できればと思います。

  • 試用期間での辞め方

    試用期間での辞め方について 28歳の男性ですが、前職(3年勤務)を辞めてハローワーク経由で、正社員(試用期間3ヶ月)の会計事務所に就職しました。1週間勤めていますが、上司の高圧的な態度、差別的な発言により、吐き気、胃痛、下痢が続き、辞めようと思っています。 入社に関しては、何の手続きもなく、何の書類も提出していません。採用の電話があって来週から来て下さい、という感じでいきなり働き始めた感じです。求人票には、雇用保険だけ書いてあり、その他の社会保険は無しのようです。 このような場合で、辞め方についてアドバイスをもらいたいのですが、 精神的苦痛から、会社で直接上司に言うことはきついです。電話もしくは郵送で退職届は可能なんでしょうか? ハローワークの人に相談して、ハローワークの人に辞める意向を会社に伝えてもらうなんてことはできるでしょうか? 1週間分の給料は、正直いらないと思っています、振込先を教えたりとか、余計な手続きはしたくないと思っています。 社会人として駄目なことは分かっていますが、現在軽い鬱で通院中の身で、精神的負担が大きいため、辞め方について色々アドバイスをして頂きたい次第です。

  • 試用期間中の退職

    かなりブラックな会社で働いて言います。 入社後、面接をしてくれた担当者が辞めたことを知りました。 その1週間後に人事・総務が全員でほかの事務系に連絡せずに自分たちの退職手続きのみして退職していたことをしりました。 最初に聞いていた仕事内容は魅力があったのですが、経営者にかなり問題があり、即解雇もありです。 仕事内容も聞いていたものとは、まったく異なることになり、ありえない無茶な依頼ばかりでどうすることもできない状態です。 私は、現在試用期間中なのですが、試用期間満了で退職した場合も、自己都合となるのでしょうか。 本採用の話はまだ聞いていません。試用期間終了まで2週間を切りました。 体調を崩し、とても仕事を続けていける自信がないため退職の意思を上司に告げたところ、 受け付けてもらえました(上司は部署を潰したい)しかし、退職届を出すようにと言われました。 社内規約も見せてもらえず、給料も2ヶ月目の給料で初めて分かったくらいです。 保険は、全国社会保険協会の保険に入っています。 鬼のように働かされ、罵倒されつつ働かされ、直属上司も引継ぎできずに即解雇。 そんな状態の会社なんですが、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 なんだか納得がいかないのです。でも、一日たりとも正直出社したくありません。