• ベストアンサー

ただいま試用期間、このまま仕事を続けるべきか迷ってます

中途採用で、ただいま試用期間中ですが、会社側からこの先どうするつもりかと訊かれ、 まだ返事ができず困っています。 というのも、待遇はとてもいいのですが、仕事の内容が私にとっては精神的にキツイのです。 やっていることが限りなく黒に近いグレーゾーンで、 調査が入れば最悪廃業に追い込まれます。 上司にもそれを伝えましたが、ウチの会社がつぶれるわけはない! と全く危機意識がないのです。 昨今の社会情勢からも、監視の目はどんどん厳しくなってきているのに上司の考えは、何十年も前から変わっていないようです。 会社の規模はそこそこでありながら、同族経営のワンマン社長で、 おそらくこういった会社の体質は変わらないと思います。 離職率も高く、20~30代の人が年間1割ぐらい辞めていくようです。 私ももう少し若ければ、躊躇なく辞めるのですが、もう40過ぎてますので この先、ここのような好条件の就職口がみつかるとは限りません。 何社か落ちた末、やっと採用された会社でしたので。 ということで、とても迷っています。 このまま生活のために、仕事内容には目を瞑って続けるか、 きっぱり見切りをつけて次を捜すべきなのか・・・。 ご意見をお願いします。 ちなみに、私は専門分野での資格と経験がありますので世間一般よりは就職しやすいとは思うのですが、 なにしろ年齢がネックとなって就職といってもすぐには難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.2

事情は判りますが その会社に勤務するのは、貴方のモラル次第でしょう。 ただ、貴方の話からして会社が悪行してると伺えますが、 内容が判りませんので、客観的に意見を述べられないです。 つまり、自己責任でやって下さい。っと冷たいことしか言えません。 私、何様でもないですけど、白黒つけられない意見になります。 参考にならなくて、すみませんでした。

soft-egg
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、私はいくらお金のためとは言っても割り切れるかどうか自信がありません。 人の生死に関わるようなことではないのですが、絶えず「自分は不正をしているのだ」と心に思いながら 仕事をするのはとてもキツイです。 ただ家族のことを考えるとそうも言ってられないのかなーという迷いがあって決断が下せずにいました。 もう一度自分でよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuusyo
回答No.3

働きながら次の仕事を探すという手もあるかと思いますし、少しづつ改善する方法もあるかとおもいます。どの会社にもいい面、悪い面があるかと思うので、理想的な仕事を探すのも大変かと思います。しかし、やる気の全くでないのでは、続けてもおもしろくないでしょうし、周りにも嫌な思いをさせることになると思うので、そういう場合で余力があるなら、次を探した方がいいと思います。

soft-egg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、この会社は規模が小さいだけあって大企業に比べいろいろ融通が利くというメリットは あると思います。古きよき時代の家族的雰囲気とでもいうか・・・。 家庭の事情で辞めざるを得なかった前職とは対極の会社体質です。 今の私にとってどちらが将来のためによいのか、また仕事との葛藤をどう対処すればいいのか、 もう一度転職活動を始める気力体力があるかどうか、考えて決めたいと思います。

• assault852
回答No.1

危ないですね。 状況を把握しているということは、あなたも加担者になる可能性があるということですよ。 厳しいことはわかりますが、身を引くことをお勧めします。 もちろん、そのときはしかるべき所へ通報するようにしてください。 そんな会社は後世に残すべきではありません。 あなたの為であり、社会の為です。

soft-egg
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 自分の気持ちとしては、辞める方向に傾いてはいます。 ただ、今後また転職活動をするとなるとちょっと腰が引けてましたが、勇気が出てきました。 ありがとうございます!