• ベストアンサー

(1)就活における電話、メールの代理   (2)大企業の日程調整

akeo51の回答

  • ベストアンサー
  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

四月から新社会人になるものです。 各質問について以下のことが気になりましたので補足お願いします。 (1)わざわざ代理など立てなくても日本にいられるうちに質問者様がお願いするのは無理なのでしょうか? また、代理の人がうまく調整できずに採用の機会を逃してしまったら質問者様は責めないでいられるのですか? (2)大企業・人気企業といいますが具体的な業種はなんでしょうか? 小売業などでしたら何ヶ月にも渡って採用活動をしていますから、二週間程度日本にいなくても試験を受けられるチャンスはいくらでもありますよ。 以下は、質問を読んで思ったことです。 辛口ですので、批判が嫌だったら読まないでください。 ボランティアをとるなら普通の就職活動はあきらめざるを得ないんじゃないですか? むしろ、大企業・人気企業に就職したいのならばボランティアに行っている暇などないはず。 どーしても入りたい、ここの会社でなければ就職したくない!というほどの理由というか熱意がなく、漠然と大企業・人気企業に惹かれているならば受けても落ちてますよ。最初からご縁なんてないんです。 地方であれば4月以降が本格的な就職活動の時期ですし、ハローワークに行けばずいぶん柔軟に対応してくれるはず。マイナビ・リクナビだけが就活じゃないですよ。

ta901810
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 (1)可能な限りは、日本にいるうちにお願いしました。直接会いに行きました。 (2)限定せず漠然とした回答がいただきたかったので、「一般的に大企業、人気企業と言われるような会社」と書きました。漠然と惹かれているわけではないですよ。 >>大企業・人気企業に就職したいのならばボランティアに行っている暇などないはず。 これは、ボランティア全体を指しているのですか?それとも今回のことのみを指しているのですか? もし、前者であれば、そんなことはないと強く言いたいです。というか、そんなことはなかったですよ。 僕は、そういう考えが嫌いです。そういった狭い視野で生きるのはつまらない。 もし後者であれば、確かにそうかもしれません。欲張りだと思います。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活の面接についての日程連絡について

    現在就活中の3年です。 先程、ある企業から筆記試験が通過したという連絡が入り、次の一次試験の面接の日程を指定されたんですが、生憎その日は別の企業の説明会が入っており、別の日にしてくれるようにお願いしました。 その時、正直に「他の企業の説明会の予定が2つ入っている」とお伝えしたんですが、やはり印象が悪くなってしまったでしょうか? 面接はその日以外無理だったらしく、また改めて電話をすると言われてしまって不安に思いました。

  • 企業からの電話(就活)

    ただいま就活中の者です。 筆記試験を終え、先日企業から電話がかかってきました。 その内容とは、次回の面接の日程や持ってくるものなどを伝えられただけなのですが、こういった内容の場合、どのように受け答えをしてよいか分かりません。 電話がかかって来て、 「ハイ、○○です」 「ハイ、先日は選考会(会社説明会)に参加させていただきありがとうございました」 「ハイ、承知いたしました。わざわざ確認の電話ありがとうございました。失礼いたします」 といった具合に応対してよいのでしょうか? 電話に出るのに慣れていなくて、返事がしどろもどもになってしまい、困っています。 どなたからアドバイスをいただければ幸いです。

  • 面接の日程を電話で問い合わせても変じゃない?

    新卒も一緒に受ける採用試験に応募しました。 筆記試験に受かって、約一週間後くらいに説明会があり、そこで面接の予約をすることになっています。 私は働いている関係上、確実に日程を調整できるようにもっと早く面接の日程を把握しておきたいと思っています。 ですが、先方のHPには「○月△日(今から数週間後の日付)以降に面接を行う予定です」としか書いてなくてよく分かりません。 面接の具体的な日程を電話で問い合わせしても変じゃないでしょうか? 新卒時にこういった問い合わせはしたことがないですし転職も初めてなので、やってもいいのかよく分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 就活日程調整

    今就職活動真っ最中で、毎日会社説明会にいっております。 2月残りと3月で説明会20個ほど予約したのですが、予約が増えると、終わった説明会の考で通った会社の面接試験がでてきてかぶりまくっています。 日程は変更できるのですが、2回も3回も変更するのはやはりイメージ悪いでしょうか?もう予約していた説明会を減らしたほうが無難でしょうか?これからもどんどんかぶってくるだろうし。

  • 就活の面接日程調整について

    閲覧ありがとうございます。 応募していた企業から二次試験(面接)に進める旨のメールが来ました。 日程の候補がいくつかあってお選びくださいとのことだったのですが、候補の全て行けそうにありません。 メールに来週までの日程が書いてあったのですが、アルバイトで今月だと第5週しか空いていません。 日程調整のお願いのメールで第5週以降にしてくれというのは遠すぎますか? どうにか調整して来週は無理でも再来週とかにお願いして行くべきでしょうか? 因みにアルバイトは学習塾で講師をしてます。中学生メインで今は期末試験前の対策で授業が外すのが難しいです。 あと面接地が県外で新幹線で三時間程かかるくらいには遠いです。

  • 会社説明会と筆記試験

    企業が就活者向けに行う会社説明会ってありますよね その案内で、「希望者は一緒に筆記試験も受けることができます」 と予め説明されている場合もありますが 試験を受けたが結果か良くなかったとしたらどうなるんでしょう? その時点でチャンスは無くなってしまうのでしょうか? 同じ企業の違う日程の説明会でまた試験を受け、 良い結果を出せれば挽回できるのでしょうか?

  • 企業から電話きました。どうすれば?

    第二新卒ですが、履歴書出して、企業から電話きました。 筆記試験の日程を決めたいようです。 電話取れずに、こっちからかけるんですが、なんていえばいいのでしょうか? 最初の一声は「お世話になっております。」がいいのでしょうか? 「はじめましてこんにちは」でしょうか? 「お世話になっております」は初めてでいわないでしょうか? 適切な切り出し方を教えていただければと思います。 また、ちなみに筆記試験というのはどういったものでしょうか? 公務員試験を頑張ってたのですが、それで充分対応できるでしょうか?SPIってやつですか?? ちなみに大手の企業ではないです。 以上よろしくお願いします

  • 企業へのお礼メールは必要?

    こんにちは。質問です。 今日、企業から筆記試験合格と次回面接の日程等についてのメールが「毎日ナビ」を通して送られてきました。 このメールに対してお礼の返信をする必要はありますか? 逆に迷惑にあたるでしょうか? どなたかご回答お願い致します。

  • 企業へのメールについて

    初めまして。新卒の就活生です。 すごく基本的なことかとは思いますが、分からないので教えてほしいです。 ・就職サイトでエントリー後、郵送で資料が送られてきた時  (自分で頼んではいない) ・会社説明会に参加した後 ・筆記試験が通過し、一次面接の案内の通知が来た時 ・一次面接後、落選のメールが届いた時 これらの場合、企業へメール (お礼やよろしくお願いしますなど)を送るべきでしょうか? 自ら資料請求をして資料が届いた時や、 OBOG訪問をした時などには送ると思いますが どこまで送るべきなのか分からず悩んでいます。 今まであまりメールを出していなかったのですが、 合否に直接関係なくとも判断材料の一つにはなると 聞いたことがあるので不安になっています。 上に挙げた例以外でも、メールを送っておいた方がいい場合があれば教えてください。 またメールをする時間帯についてですが、都合によっては 10時や11時頃になってしまうこともあります。 そのような時間帯にメールを送っても失礼ではないでしょうか?

  • 理系学部生の就活について質問です。志望企業を落ちたら進学を考えているのですが、面接ではどう言えば?

    こんにちは。 私は就職活動をしている学部3年生です。 研究室も決まり、もうすぐ4年生になります。 急ぎではないのですが、とても悩んでいることがあります。 現在、どうしても入りたいインフラ系の会社が1社あり、そこだけエントリーをしています。 説明会後の筆記試験は何とかパスし、一次面接を受けられることになったのですが その面接について不安なことがあります。 それは現在の就活の状況を聞かれることです。 私は今の志望企業に入りたいという気持ちが強く、他の企業にはあまり興味が持てません。 私には2人妹がいるため、経済的理由で学部卒で就職というのが好ましいのですが 最後のワガママということで、奨学金をもらいながら大学院に行くことも親から許してもらいました。 そういう訳で、もし叶わなかった場合は再挑戦、また視野を広げるためにも大学院に進学しようと思っています。 しかし、1社しか受けないというのはあまり印象が良くないかもしれないと聞き 面接で質問されたときにどのようなフォローをするべきか困っています。 今の企業に受かれば進学する気はまったくありません。 私のような学部生が就活状況を聞かれたとき、どのような答え方をするのが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。