• 締切済み

就活の面接についての日程連絡について

現在就活中の3年です。 先程、ある企業から筆記試験が通過したという連絡が入り、次の一次試験の面接の日程を指定されたんですが、生憎その日は別の企業の説明会が入っており、別の日にしてくれるようにお願いしました。 その時、正直に「他の企業の説明会の予定が2つ入っている」とお伝えしたんですが、やはり印象が悪くなってしまったでしょうか? 面接はその日以外無理だったらしく、また改めて電話をすると言われてしまって不安に思いました。

noname#245844

みんなの回答

• k4iphone
回答No.3

初めしてこんばんは! 就職活動お疲れ様でございます。 やってしまったのは仕方ないです。 後日企業から電話がくるとのことですが、こちらから掛けるのはいかがですか? やはり御社の面接を受けたく、空いている日はこの通りです。 先日の他の企業の説明会を経て、御社の優れている点○○に気付かされました。 などと書いてはいかがでしょうか? 以上少しでも参考になれば…

• papa42
回答No.2

正直 会社側の印象は悪くなります。掛け持ち志願していて 他社のほうが優先度が高いと思われています。 その会社への応募者が少ないならともかく 一定以上いるなら 他社へ流れる可能性の高い人は 敬遠されます。 他社の説明会の予定がありますからなんて余計なことは言わず 大学のゼミとか何とか言っておけばよかったのに・・

回答No.1

「ご縁がなかったということで」になりそうな気がしないでもないですね、残念ですが。 質問者さんが 「余人をもって代えがたい」ほどの何かを持っている、というのであれば話は別ですが。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そんな何かを持っているとは思えませんが…… その旨を伝えたとき、来週末にまた電話するといわれました。 そういう場合でも「ご縁がなかったということで……」といわれるんでしょうか……?