• 締切済み

出来ちゃった結婚が増えた理由

出来ちゃった結婚が増えた大きな理由って何なんでしょうか? (1):単にきちんと避妊せず生でする人が増えただけなのか。 (2):毎回避妊具の使用はしているが回数が   昔に比べて圧倒的に増えたからなのか。 (3):避妊具は使うが正しい方法で行っていないからなのか。 (4):理由は複数個あるのか。 ☆それと避妊の方法ってどういう風にされていますか?  そのやり方で正しく行えばどれくらいの確率で  避妊できるものなのでしょうか。 宜しければ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

(1)~(3)及び、☆それと避妊の方法ってどういう風にされていますか?  そのやり方で正しく行えばどれくらいの確率で  避妊できるものなのでしょうか。・・・に関しては、他の方にお願い致します。 団塊の世代の私の思いとしてですが・・・  どの時代でも、その時代による(常識・行動・言動などの規範)が、有ります。その暗黙の共通規範が、誇りや恥の生活基準を各々の個人に醸成する大きな要素だと思います。  その生活基準は、日常生活の中で、先ずは家庭内で、やがて、近所の関り合う他人から、更に、学校などを通じて、育って行きます。  別な言い方をすれば、家庭では、その単位の先輩(祖父母・両親・兄姉)の日常の言動から、後輩(子供・弟妹)は、少しづつ気が付くか付かないかのスピードで身に着けていきます。  家庭外では、家庭内で身につけた事に照らし、合致点と相違点を見聞きした上で、その事例に対するその後の世間的対応や評価を見聞きし、やがて、個々人なりの社会規範が固まっていくと思っております。  この図式は、家庭でも、家庭外でも、老若男女や世代を超えて、違和感を感ぜず、活発なコミュニケーションが成される事で、出来上がるシステムです。  さて、今日の日本が、先に述べた様な日常生活を、どれだけの家庭が、保っているのか・・・家庭外で、他人との関りの中で、どれだけのコミュニケーションが取れているのか・・・  同じ日本でも、この四~五十年の間に、全く違う国になった程に変ってしまいました。  その変化は、年代を経るに連れ、後輩に対するスタンスの変化を生み、更に、その後の後輩には、変化に更なる変化を加えた姿で影響を与えて来たのです。  その、変化した時代の昔の後輩が、今や社会の最前線で日本を牽引しています。それは、政治や経済の分野にも及びますが、ここで注目するのは、多世代同居が珍しくなった家庭では、変化した両親とそれに育てられる兄弟の少ない後輩(子供)!・・・家庭外では、変化した隣人と変化した教師・友人!・・・そして、変化した社会規範を携えてマスコミに登場し、又、識者と呼ばれる立場になり、変化した自分の社会範囲に則って発言します。  それが、更に社会規範の変化を加速します。  更に、発言や行動に責任有る立場になった事を自覚していなければならない筈の稚拙なタレントが、自己認識の無いままTVで話す。変化したスタッフで作られるその番組は、視聴率第一主義で、規範意識が劣勢したままになる。社会規範の変化を加速させる動力としては最も協力に作用します。そして視聴率にぶら下がるワイドショーの様な世界が、一段と加速を早めます。  つまりは、一度「個人の自由」や「個人の権利」の刹那的に都合の良い解釈で変化した規範枠は、政変・ファッショ・独裁政治・軍国・他国からの侵略の様な、モンスターパワーでしか戻せないと思います。  昔の社会規範も江戸時代の武士道に醸成され、その後の明治から昭和の富国強兵までの四百年を経た世の中が、作り上げて来たものだったと感じています。  其々の規範を良い悪いで評価しているのではありません。 堅苦しい物言いで述べて来ましたが、一言で言えば、放っておけば、人は高所から低所(恥より欲望)に流れ易いのです。 無関係の様ですが・・根本的には共通している精神として・・・ 昔  泥棒はしても命はとらねェ~(泥棒さんの誇り)    人が見て無くても自分が見てる    誰に知られなくても神様が知っている 今  目的(低次元な欲望も含む)の為には手段を選ばず    人が見てなけりゃ良いじゃん    そんなの守らなくても見付らなきゃ大丈夫  比較し易い項目・説明し易い項目、だけを掻い摘んでおりますので、多くの慣用句の中には、上記の内容に整合性の取れない言葉も有ると思いますが、お伝えしたかった内容に照らし寛容にお願い致します。  次から次に起きる昨今の事件も、根本的には共通な精神から成り立っていると感じております。  大袈裟になってしまいましたが、出来ちゃった・・を考えた時、極端な表現で言えば「新しく生を受ける可能性のある命に対して、どれだけの責任を持って、接していく覚悟が有るのか」VS「今、したい事をする。その結果に関しては、先の事は知らん・・」再度言いますが、極端な2例です。  其々の、妊娠や誕生は、この2例の間のどのかのに精神的位置が有るのでしょうね。  以上、上記の精神的な社会変化を基にした時、回答者:ANo.1様のような、具体的な事や分析につながるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

昔なら結婚しているような状況でも、 現代では踏ん切りが付かないという人が多いからでしょう。 法の運用も、結婚していなくても、婚姻関係に準じた 判断を下すようになっているので、 特に女性にとっては、結婚のメリットが低くなったのでしょう。 で、妊娠を機にというパターンが増えたと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139116703 人数が増えたかは統計がないので分かりません。 ただ、このサイトにもありますが、 できちゃった婚は今までは恥ずかしくて言えなかったのです。 それが言える環境ができたので、増えた印象がするのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚・妊娠に理由はいりますか

    結婚して一年少しです。結婚前は結婚したら出産するのは普通、むしろ出産のために結婚するのだと思っていたので「別に子供はいてもいなくてもいい」という彼の考えを結婚後に知り驚きました。なぜ結婚したのか聞くと「したかったから」と答えます。どちらでもいいという感じがわからず今は私は子供は欲しくありません。最初は「生活が落ち着くまで」と避妊具を使用していたのですが、今は私が使用するようお願いしています。彼がいやがると「ただつけずにしたいだけなのでは?」とさえ思ってしまいます。年齢的なこともありあせる気持ちもあるのですが、考えているときっかけを追い求めてしまいどうしていいかわかりません。出来てしまえば・・・とも思いますが、こんな気持ちでもし妊娠して喜べるのか不安です。頭をほぐすためにいろんな意見をきかせていただけませんか。

  • 何故できちゃった結婚になるのですか?

    避妊技術は昔に比べて進歩しているのにできちゃった結婚が増えると最近言われてますが、疑問に思います。なぜ避妊しないのでしょうか? 下記のリスクがあるのに、それを忘れて理性をなくしちゃう位の快楽でもあるのでしょうか? ・子供を理由にして結婚を決めたので彼氏が本当に結婚したかったのか真意を一生つかめない。 ・ウェディングドレスを着るときにお腹がでる。もしくは挙式が先送りになる。 ・親戚の中には必ずしも出来婚を良く思わない人もいる これらの事を考えたら、普通の段取りで結婚したほうがいいに決まってますよね。それを押してまで避妊をしない理由は何ですか?

  • 結婚式欠席の理由に法事

    結婚式欠席の理由に法事 去年友達の結婚式が2件あったのですが、他に招待された友達が法事と重なったからって2回共、欠席していました。 欠席って聞いたときは一緒に行けなくて残念だなー、としか思っていなかったのですが、ふと法事と結婚式が重なる確率ってそんなにあるものかな!?って思いまして。 確率でいったら365分の1とは言わないまでも、かなり低い確率ですよね? しかも2回連続となるともっと低いような、、。 で、ここからがお聞きしたいことなのですが、何らかの理由でその人の結婚式に行けない、もしくは行きたくない場合の欠席の理由として法事っていう理由にするのはよくあることなのですか? 逆に、招待した側の方で、法事を理由に結婚式を欠席連絡を受けた方は、どう思われましたか? 法事ならしょうがないなーって思いましたか? それとも、断る口実にされたなって思いましたか?

  • ★結婚する理由は何ですか?

    (特に男性の方が)結婚したい理由って何ですか? 男性ならではの結婚したい理由って何かありますか? 女性が結婚したい理由は割と現実的な事が多く含まれるので 理解しやすいのですが男性の理由は理解しづらい事が多いです。 今の自分には何かが足りないと感じるから結婚してそれを得ようとしている訳ではないのですか? 将来結婚を考えているような人と今付き合っている訳でも ないのに結婚願望が昔からやたらと強い人って結構多いですよね。 本能?先人からの教え? 結婚さえすれば幸せになれると信じて疑わない人って多いですよね。 結婚してもっと不幸になったという人も沢山いますよね。 結婚さえすれば誰もが幸せになれるなら離婚する人はいないでしょう。 結婚が幸せの保証をしてくれる訳ではないですが、それでも 多くの人が結婚に憧れるのは何故か? それは殆どの人が結婚のいい所しか見ていないからですよね? 独身であってもこれだけ毎日快適に暮らせる時代に結婚して 今より毎日が幸せになる可能性ってそれ程高いとは思えないのですが。 勿論結婚しないと得る事が出来ない幸せというのは存在するでしょう。 しかし独身時代に当たり前のように出来た事を我慢しなければならない事ってかなり多くあると思うのです。  いつまでも独身だと周りもうるさいからという世間体の為ですか? 時々国の為とか言う人もいますがそんな事を考えて結婚に 踏み切る人間って異常ですよ。結婚する動機が他にあって後付け の理由ならわかりますが。 勿論単に結婚出来ないのを結婚したくないという様に すり替えて生きている奇特な人は論外ですが。 「好きな人がいてずっと一緒にいたいから結婚する。それでいいじゃないか」と言われる方がいますが、 その考え方を今の時代に出来る人って稀なのではないでしょうか? 昔と比べ世の中は格段に便利になり家事の負担も大きく減り、働き方も随分と変わってしまいました。 やはり時代と共に考え方は大きく変化します。10年でも大きな違いを生み出します。 純粋な気持ちだけでなかなか結婚は出来ないと思うようになっても不思議ではないですよね。 昔の人の結婚率が高かったのは様々な理由で結婚して家庭を持つという選択をしなければならない という追い込まれた環境下にあり、なかなか選択の余地はなかったからと考えられるのではないでしょうか? 今みたいにどっちを選択しても十分快適に生きていけるという環境下ではなかなか結婚して 家庭を持って長期の住宅ローンを抱えてといった人生に踏み切れない人が大量に出てきても不思議ではないと思うのです。 そういった考え方をする人はわがままだと言うのも大問題だとも思います。 わざわざ不安要素が多く生き難いとわかっている道を選択する人間っているのでしょうか? また、そういう選択を迫る人がいればそれこそかなり問題なのではないのでしょうか?  今日本が抱えている問題は沢山あり少子化の問題もこのテーマに深く関わります。 勿論それらの問題で個人に出来ることであれば積極的にやっていくべきだとは思っております。 皆さんどうお考えでしょうか? どういった立場の方でも結構です。 これからの人生に大いに参考にさせていただきます。

  • この理由で国際結婚は、向いてないですか?

    私は29歳の男です。 去年、とても好きな女性がいました。 10年近く友達で、途中から好きになり、本当に好きでした。 結局告白もうまくいかず(今更お互いを知りすぎてるから、ピンとこないらしいです)、ひとりぼっちになってしまいました。 私は誰とも付き合えたことが無いので(5人くらいにアタックしても、ダメでした)、もう一生、一人で生きようと決めかけてました。 その女性に告白する前、すごく嫉妬心が私の心の中にありました。 すごく好きなその子の元彼が、高確率で近所にいるという事。いつかふとした瞬間に、現れるのではないか。 過去に嫉妬しても意味は無くとも、過去は消えることなく、元彼はその子の心に生きている。 もし告白がうまくいったとして、未来に向かえたとして、その元彼が人生のどこかで現れたりした時、私には絶対、耐えれません。 近所に居るんだと思い、私は安心して暮らせないでしょう。 誰にでも過去は有りますし、でも、嫉妬心が恐怖心を生む。 私は日本人ですが、正直もう若くも有りません。 準留学経験も有るので、4か国語を話す事も出来ます(と言いますが、能力はどれも、旅行程度) その国にも何度も行った事が有りますし、首都部なら地理感も大体有ります。 日本近郊のアジアです。 最近何気に思うのは、外国人の奥さんと国際結婚をしたら、ほとんど嫉妬しなくてもいいのかなぁと思いました。 元彼は近くにいないし、現れる確率は日本人彼女と比べたら、まぁ、現れないでしょう。 年収も1000万円弱で、一生食いっぱぐれの無い仕事なので、普通に暮らしていけると思います。 ちなみに私の容姿は、中肉中背で、日本人!です。 昔の日本は、お見合い結婚でしたし、愛とか何とかは、結婚をする理由にはならないのではないか、と最近は思います。 こんな理由で結婚は、幸せになれませんか? ちなみに私が結婚したい理由は、一生同じ人と、分かち合って生きたいからです。 人よりちょっと良い車に乗っても、ちょっと良い家に住んでも、おいしい物を食べ歩きをしても、やはり一人では、むなしいです。 ちなみに『交際経験の無い日本人女性を探す』という、不可能な方法は、私のルックスでは無理です。

  • 彼との結婚に踏み切った理由を教えてください!

    結婚する前に、本当にこの人とで大丈夫なのか?(性格・価値観・将来性などの問題)と不安になりませんでした? できちゃった婚や勢いで・・という回答以外で、みなさんの彼との結婚に踏み切った理由を教えてください!

  • 結婚する理由

    結婚した理由といえば「愛する人と家庭を築きたいから」というのが多いような気がしますが。 しかし実際自分の周りにいる既婚者を見ると、そうでもない気がします。 「子供が欲しく、自分の年齢で今から新しい恋人を探すと時間が厳しいから、この人でいいか」 「仕事をしたくないから、さっさと寿退社したかった」 「そこまで愛してないけど、自分のスペックでこれ以上の高所得は捕まえられないだろうから」 女性にしか聞けていないので男性側の意見は分かりませんが、割と現実的(?)な理由でした。 夫のことを全く愛していないわけではないらしいですが、「別に良い人がいればその人でも良かったかな」と言っています。 (中には全く愛はないけど金目当てに結婚したと言い切る女性もいましたが…) 結婚する理由って人それぞれだと思いますが、割とこんな感じなんですかね? もちろん、彼のことが大好きで、駆け落ち同然で結婚する人もいました。 が、あくまで私から見てですが。ラブラブで結婚した人ほどすぐに離婚していたり、家庭内別居だったりという人が多いように見えます。 むしろ「愛してないけど、自分の願望のため」と結婚した女性の方が、相手の悪い面も受け入れきっている分、離婚しない印象を受けます。 それを見ていると結婚って愛がどこまで必要なのか分かりません。愛が全くない(信頼感0)では共同生活が成り立たないと思いますが、さほど愛していなくても結婚生活はなんとかなるものなのですか?昔はお見合い結婚が主流でお見合いの場で初めて相手のことを知るのも多かったというので、それでも上手くいくのかと不思議です。

  • 結婚を決めた理由・この人とは結婚しないと決めた理由

    結婚することにしました。 プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。 プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑) 結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。 結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極々自然なこと。としか言いようがありません。 いずれ結婚の挨拶にも来る(行く)と思うのですが、親に結婚を決めた理由を説明するときの言葉が、良い言葉が浮かばず少し困っています。 そんな説明要らないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、うちの親は絶対聞いてきます(笑)納得させられる回答を準備しておきたいんですよね…。(汗) そこで質問なんですが、皆さんが結婚を決めた理由を聞きたいです。 また結婚を決めた理由があるように、結婚しないことに決めた相手っていうのも居ると思います。 私などはそうで、今の彼の前に付き合っていた人との交際の時は結婚しないことに決断しています。 私は結婚を決めた瞬間の感情を結構覚えておけないタイプで、いい加減に決めた訳ではなく、それこそ1年位期間を要しました。結婚しないことに決めた時の心境が分かれば、それがそのまま裏返すと結婚を決めた理由になると思うんです(汗) ただ自分が結婚しないことに決めた時の心境は理由が一つじゃないです。よくある表現ですが理由は"色々"です。 誰かが言った言葉で納得したのは、付き合うからには良いなと思った点があったのは確かだが、結婚を考えたときには違うと思った。私も正に表現するならそういう感じでした。 それなら、今の彼と結婚を決めた理由は「良いなと思って付き合って、結婚をするにもふさわしいと思ったから。」で親を納得させられるかというと、どこかで拾ってきた言葉みたいに思われて納得させられないのでは?と思います。 自分なりのエピソードも交えて言うと、その人の言葉っぽくなるでしょうか? エピソードとしては、「失敗の経験をして(前の彼とは結婚前提の同棲をしたが、とても結婚出来ないと思う結果だった)、慎重になり、二度と同棲はしたくなく、付き合いながらで見極めると決めていた。結婚しようと言われて、お母さんに反対されて1年かけて出てきた答えが"結婚するのに相応しい"だった。なので結婚することにしました。」 どうでしょう?まだ説得力にかけるような…。どう相応しいか説明するのが、決意した瞬間の気持ちを覚えておけないので難しいです。 慎重に慎重に考え日頃の行いを見極めながら決めたというのが答えなので他に言い様がありません。

  • 結婚式と妊娠

    来年2月2日に式をあげます。 現在は性行為も避妊具を使用しており、妊娠の兆候もありません。入籍済みです。 結婚式のタイミングと合わせて、妊娠できたらと思っています。 つわりもなく結婚式にも差し支えなく子作りをするにはいつ頃からが理想なのでしょうか。 またつわりの症状は妊娠してどのくらいから出るものなのでしょうか?

  • 結婚前の彼との関係

    まじめなご回答がいただきたく、あえてこのカテゴリーでの質問をさせていただきます。 婚約して、結婚式を数ヵ月後に控えているとします。 これまで彼と性的な関係は何回かあります。 いずれもきちんと避妊してきました。 もし、この時点で妊娠してしまって結婚式のときに妊婦で・・・なんてことになったら大変ですよね。 婚約~結婚式までの間、性的関係はどのようにみなさんされていましたか?避妊をこれまでどおりして、回数もそんなに減る事はありませんでしたか?それとも、今まで以上に気をつけたり、関係を持つ事を控えたりなどという事をしましたか?教えてください。