• ベストアンサー

なんで避妊しないんでしょうか?

とても不思議に思っていることがあります。 よく、結婚している人で、「式はとっくに挙げたけど新婚旅行まだ行ってないから、子どもが出来たときはやばい! と思った」とか、「二人目を作る予定じゃなかったから、陽性反応が出て戸惑った」とか「結婚しても仕事続けるつもりだったから当分作らないつもりだったのに…」などとおっしゃる方がいらっしゃいますよね。 大切な命を授かって、しかも婚姻関係にあって、「やばい!」とか、「戸惑う!」とか思うなら、避妊すればいいのでは? と思ってしまうのは私だけでしょうか。それとも結婚した場合、避妊がいい加減になったりするのですか? もしくは、普通の未婚カップルよりも行為をする回数が多いから、避妊していても失敗する確率が高まるのでしょうか。 皆さん出産されてお子さんと幸せそうだからなんの問題もないとは思うのですが、ただ純粋に謎に思うのです。 だって、きちんと避妊すれば妊娠しないものなのではと…そうでなければ少子化にならない気もしたりして… 1.結婚すると油断して避妊がいい加減になる。 2.結婚すると回数が増えるぶんきちんと避妊しても失敗率が高まる。 原因はこの二つかなと思うのですが、どうでしょうか。 もしよろしければご意見聞かせてください。

noname#100754
noname#100754
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

確かアムロちゃんとSAMもデキ婚だったけど、そういうパターンだったはずです。 あと女性側からの「長年寄り添った煮え切らない彼氏にとどめを刺すために」なんてことも聞きますよね。3年とか5年付き合って別れてもいいと思うけど「子ども出来たらさすがに責任取るだろ」みたいなもんで殆ど脅迫ですけど。 ただデリケートな問題だから、こういう話題は気をつけて言って欲しいですよね。よく「3人目は女の子が欲しかったから頑張ったのに」とか言う人いますけど、そこには現に3人目の男の子が存在してるわけで。 冗談半分かもしれないけどものすごくショックだと思いますよ。 不妊治療されてる方もいるはずで、悪気はなくとも「お子さんは作らないんですか?」と言うような質問も(特に30代40代などは)失礼だと思いますし。

noname#100754
質問者

お礼

そうなんです、まったく同意見なんです>< 照れ隠しなのはわかるけど、そう言われる子どもの身になってほしいというか。 私自身、「出来ちゃうときは出来ちゃうからね…」というふうに私を妊娠したことについて親に言われて結構ガーンと思ったので。 ご回答ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

回答No.6

「まだ子供つくるつもりなかったんだけどね~」 と、最近言いました(苦笑) 私の場合は、照れ隠しで、ちゃかした感じで言ってしまいます。 実際は計画的な妊娠です。(内心ホクホク) 学生の時 テスト勉強してるのに「全然勉強してないよ~」 と言って、ちゃっかり点数とってるタイプでした。(^^;)

noname#100754
質問者

お礼

>テスト勉強してるのに「全然勉強してないよ~」 と言って、ちゃっかり点数とってるタイプでした。(^^;) なるほど! そういうニュアンスなんですね。 皆さん照れ隠しでおっしゃっているんですね。なんだか安心しますね。 実際に言ったことがある方からのご回答、参考になります。 ありがとうございました。

回答No.5

私は結婚1年目で妊娠した時に周りには「もう少し夫婦2人の時間を楽しんでから作るつもりだったから戸惑った」と言ってました。 でも、これは半分は本心で、半分は違います。 皆様がおっしゃられているように、本気で困ったり戸惑ってはいないし、妊娠したことに対しての照れ隠しでした。 「2年ぐらいは夫婦2人の時間を過ごしたいな」と思っていたのは事実です。 でも「結婚しているので子供ができても社会的に問題ない、2人とも定職に就いているので経済的にも問題ない、将来的には絶対子供が欲しい」 という状況だったので、2年間は積極的な子作り(排卵日を狙う等)や確実な避妊をすることはせず、 それでも子供を授かったのなら、それはきっと運命だから喜んで産もうと思っていました。 健康な男女でタイミングばっちりでも妊娠する確率は20%程度と聞いていたので、 結婚後数ヶ月で子供を授かった時にはビックリしましたが、とても嬉しかったです。 でも、周りには何だか気恥ずかしかったので上↑のようなことを言ってましたね^^; 本当に子育てができる環境にない夫婦以外は、 本気で「ヤバイ」「戸惑う」とは思っていないのではないかと思います。

noname#100754
質問者

お礼

そういうものなんですね^^ やっぱり妊娠てとっても幸せなことなんですね。 まだ妊娠の経験がない私としては羨ましい限りです。 参考になるご回答ありがとうございます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

実際本気で「しまった」と思ってないのが正解なんでは。 産んで育てられないような事情がない限りは、ですが。 結構、照れ隠しの人もいるんではないでしょうか。 結婚してないのに避妊しない人たちに比べたらたいしたことない気がしますよ。どうしたらいいですか?とか彼が逃げたとかいう相談がしょっちゅう出てますが、無責任にもほどがあります。

noname#100754
質問者

お礼

照れ隠し…なんだか微笑ましいですね^^ 結婚してないのに避妊しない人はもうただただ驚くばかりですよね。 何考えてんの? と思ってしまいます… ありがとうございます!

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

単に世間話として「作らないつもりだったのに~」って言ってるだけで、100%絶対作りたくなかった!という意味ではないのでしょう。 内心は結構喜んでるものですよ。

noname#100754
質問者

お礼

やはり皆さん「内心喜んでる」んですね! 例のせりふを聞いて疑問に思っていた私としては、安心します^^ ありがとうございます!

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

> 1.結婚すると油断して避妊がいい加減になる。 2.結婚すると回数が増えるぶんきちんと避妊しても失敗率が高まる。 1も2はない。 (1)認識が甘い可能性 10代のカップルとかそうですよね。でも成人して結婚してるなら違うかも。 (2)結婚している、あるいはそれなりに長く付き合っているとすると、「子ども生まれてもいいかも」と言う気持ちになるようです。結婚前ならそれが結婚の合図になるし、そもそも「産もうと思ったら確実にできる」ものでもないので、「産む気」と言うものがそこまで重要かどうかは分からないでしょう。だから「困った」とか言いつつも本当は嬉しいんだと思いますよ。「深刻に困った」という場合も稀にありますけど。

noname#100754
質問者

お礼

本当は嬉しいんですね^^ なんかほっとしました。やっぱり予定外だろうが、結婚していて赤ちゃん出来たらハッピーですものね! ご回答ありがとうございました。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

私的には回答例の2つと言うよりかは、以下のように思います。 ヤバいと言いながら、実際には結婚してるし、そんなにヤバいわけではないからなんだと思います(笑)。 出来たら産めば問題ない、と言うか。 愛する旦那様との赤ちゃんなわけですから、出来ちゃったら大切なわけで。 「経済的に絶対に無理」とかそういう物理的事情があるのであれば、質問者様のおっしゃるとおり、避妊しないのは謎ですね。 それよりも、個人的には未婚の若い女性が 「彼氏と外出しでエッチしました。予定日も過ぎてるのにこなぃです。  妊娠しちゃったんでしょぉかぁ? すごぃ不安ですぅ」 とか小文字いっぱいで(笑)、少々足りない感じのトピックが定期的に上がる方が不思議でなりません。 そんな文章でホントにやばいと感じてるのかいな??? 外出しは避妊じゃない! 切羽詰って真面目な質問してるんだから、他人様に小文字は使わない! ・・・なんて言いたくなっちゃうのは、三十路で真剣にベビ待ちしてるオバサンだからかな(苦笑)。 最後はトピずれ御免なさい。

noname#100754
質問者

お礼

トピずれ全然構いません! 私も小文字の文章苦手です(笑) なるほど、本気で言っているんじゃないんですね^^ 参考になりました! ちなみに私も赤ちゃん早くほしいです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 避妊について

    自分は結婚してるわけじゃないんですけど、前から疑問に思ってるんで、今後の為に知っときたいのですが、結婚して子供って何人までって計画して作りますよね、例えば2人までと決めた場合、2人できた後にもうSEXしないなんて事はないですよね? 周りの夫婦とか見てると、子供2人なら2人でその後妊娠しないわけですよね?どうやって確実に避妊してるのか?謎です。コンドームは失敗する事もあるし、ピルは合わない人もいるだろうし、一搬的にはみなさんそうされてるのかな?と思いまして。

  • 避妊について

    私30歳、彼29歳で結婚を前提にお付き合いしています。 具体的な話(プロポーズやお互いの親に挨拶)などはまだですが、 自分達の間では色々話をしている状態です。 今までは私が言わなくても、彼が自主的にちゃんと避妊してくれていました。 ところが、先日温泉旅行に行ったのですが、その時に「ちょっとだけ。」 と言って生で入れてきました。 本当にちょっと入れてみただけ、程度で中で終わることもなかったのですが、 さすがに彼の考えていることがわからなくて困惑しました。 その後も部屋の内湯に一緒に入っていて、良い雰囲気になり、中出しは しませんでしたが生でしてしまいました。 雰囲気に流されて拒否し切れなかった私にも非があるので、彼を責める つもりとかはありませんが、彼の心境の変化が気になりました。 私が「今、子供が出来たら困るでしょ!」と言ったら、「そうだねぇ・・・。」 と何とも言えない返事でした。 確かに年齢的にも、経済的にも結婚しても構わない時期なんだと思います。 でも、私としては「たまたまデキちゃった」ではないので、出来ればちゃんと 順番を守りたいと思っています。 (親にちゃんと紹介して結婚の了解も得たいですし、結婚式・新婚旅行にも行きたいので。) 真意はわかりませんが、彼の「そうだねぇ・・・。」は「デキちゃっても 別に構わないんじゃない?」という風に私には取れました。 客観的に見て、彼は「デキちゃっても構わない」と思っていると思いますか? 男性が避妊に対して「まぁ、いっか」と適当になる時はどんな時ですか? よく「避妊をちゃんとしない=相手を大事に思っていない」と聞きますが、 彼にもそのような心境の変化があったと思うべきでしょうか? それとも、いつもと違う環境で、一時的に誘惑に負けた、と思うぐらいで 気にしなくても良い程度なのでしょうか? その後は、また私が言わなくてもちゃんと避妊していますし、 特に彼の態度が以前と変わった様子はありません。

  • 彼氏が避妊失敗

    年齢は36歳です、同棲して8年の彼氏がいます。 昨日避妊に失敗しました。 今までは結婚とか出産は考えていませんでした。 彼氏は考えているようですが、うつ病で自分の事もままならない事もある人です。 彼氏の事は好きですしずっと一緒にいたいんですが、 結婚したいかと聞かれるとしたくありません。 彼氏は関係なく「結婚」自体したくありません。 出産はもっとしたくありません。 昨日避妊に失敗した時に彼氏を強く責めてしまい、何回も謝られ 泣きそうになってアフターピルをもらう為に病院を調べてくれて 一緒に行こうと言われました。 そんな姿を見て申し訳なくなり、アフターピルをもらいにも行っていません。 うつ病の彼氏にこんな事話して良いのかと考えましたが 今の彼氏ではダメだと思う事、結婚も出産も嫌だけれど アフターピルをもらいに行きたくは無い事を話し合いました。 自分でも自分が分かりません。 結婚も出産も、やっぱり嫌だからと後戻り出来ない事ですし、周りにあこがれるような 夫婦もいないですし、今の自分が理想としている親になる為の基本が 出来ているとは思えないんです。 こんなにいい加減な気持ちならアフターピルをもらうべきなのでしょうか? 彼氏は悲しみますよね・・・・うつ病が悪化してしまったらどうしましょう・・・・(´;ω;`) 私も良い歳ですし、もしこの先子供が・・・・と考えると早い方が良いとは思っているんですが 自分の中でイマイチどうしたら良いのか分からないのです。 結婚や出産のすばらしさも全然分からないです。同棲の今で十分だと思っているのです。 いつまでも自分で考えても答えは出てきません。 周りには結婚した方が良いと言われてばかりです・・・・一時はそれを聞くとムシズが走る位嫌でした。 いっそのことカウンセリングに行くべきなのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 20代後半~30代のできちゃった結婚

    20代前半女です。 10代・20代前半が一番できちゃった結婚が多いそうですが、その人たちはなんだか避妊失敗してしまった感があるんですが、20代後半~30代の方のできちゃった結婚は女性の意図的な感じがしてしまい、ちょっと軽蔑してしまいます。特に交際期間が一年未満。 年だから焦っていたし、妊娠できていいと思う方もいると思いますが、ちゃんと順序の守れないことに疑問を感じます。『結婚するつもりだったから出来ても良かった』って平然といいますが、結婚した後のこと…親や結婚式や新婚旅行とか新婚生活のことを何にも考えないのでしょうか? 結婚するつもりならなんで先に結婚しないのですか? 今、私は結婚に夢見てるのでこんな疑問が浮かんでしまうのかもしれません。

  • 避妊について

    結婚し13年目で、子供が二人います。 自分は常備薬を飲んでいるし、もういい年なので、 子供は望んでいません。 旦那の前の彼氏たちは必ずゴムをつけてもらって いたのですが、旦那は常に膣外射精で、 ゴムをつけたことは数えるほどしかありません。 子供は計画的に、排卵日を狙ったら二人とも 一回で妊娠しました。 中出しはその時だけで、あとは外に出してても 10年以上失敗がなかったので、ずっと膣外射精でした。 …が、先日トイレで大出血し、病院へ行ったら、 流産していました。妊娠してたことを知らなかったので、 普通にスポーツもやっていました。 生理が止まれば気づくのですが、たまたま生理と 思っていたのが不正出血だったようなので、わかりませんでした。 年も年だし閉経も間近だし、産めるはずがない。 それがわかっていながら油断した自分にも旦那にも イライラしました。 今度は絶対にゴムをつけなきゃ挿れさせない! と言いましたが、旦那は殆んど膣外射精しかしたことないので、 抵抗があるみたいで、うんといいません。 なら、パイプカットしてって感じです。 旦那は性欲が強いので一日おきに求めてきます。 わたしは挿入が怖くなり、口やローションでしたり してます。本当は医者からオッケーがでたら、 セックスをしたいのですが、避妊しないなら 怖くて出来ません。 なにか旦那を説得するいい方法はありますか? わたしは気軽にコンドームがいいのですが。 ちなみに女性のリングなどは生理痛がつらいので、 いれたくはありません。 よろしくお願いします。

  • 彼女は中国人です・・・

    今年の1月から付き合い始めました。 今月の生理がこないというので、妊娠検査薬でチェックしたら陽性でした。 とりあえず、明日病院に行きます。 彼女は短大2年で大学への進学を希望しています。 私としては、せっかく授かった命なので産んで欲しいと思っていますが、中国人との結婚生活を営んでいる知り合いもなく、途方にくれております。 アドバイスがあればヨロシクお願いいたします。 私は40歳未婚で、彼女は28歳未婚です。

  • 中絶後の緊急避妊法…

    初めて質問させていただきます。 先月、4月19日に中絶の手術をしました。 手術後の出血は3週目まであり、医師には何も言われなかったので 5月11日と14日、18日に性交渉を持ちました。 11日の時、ゴムがわずかですがズレていました。 早すぎるのは分かっていますが、17日に検査薬を試し、 色が着かずに光の角度によって縦線が見える程度の反応でした。 術後の反応が残っているものだと思います。 18日、ゴムをつけてしたのですが気づかないうちに破れており、 とにかく不安だったので本日19日婦人科へ行き、緊急避妊薬として プラノバールを処方していただき、現在二回目の服用を待っているところです。 もちろん、11日の時点で避妊に失敗していればもう効果が無いのは 分かっているのですが、どうしても不安で、一応処方してもらいました。 お聞きしたいのですが、中絶後の緊急避妊薬の使用は問題ないのでしょうか? また、妊娠しているとすればあと何日後から反応がでますか? 医師に聞きたかったのですが、とてもそんな雰囲気ではなかった為 こちらでお伺いしようと思いました。専門知識をお持ちの方の回答を お待ちしています。 今まではほとんど避妊をせずに妊娠、中絶してしまいました。 今はピルの使用が出来る時期を待っていたのですが、それまでは コンドームで避妊しよう、と話合ったのですが、こんな結果になって しまいました。つくづく自分の無責任さに呆れています…。 もうあんな思いはさせないと誓ったのに…。 次出来ていたら産むつもりではいます。もう出来た命を無駄にはしません。 できていなければ、きちんとピルの使用ができるようになるまで SEXは避けようと思っています。 本当に馬鹿な質問ですが、よろしくご回答お願いします。

  • 望まない妊娠

    23歳の会社員で、彼は25歳会社役員です。 彼はうちの親と仲がよく、私も彼の家族と仲良くしていて、来年に結婚しようと(まだ婚約はしていない)考えていました。 お互いの両親も喜んでくれていて、結婚やハワイのパンフレットをくれたり、デザインリングなどの雑誌も沢山あつめていました。 正式なプロポーズは来年のはじめごろと考えていました。 が、妊娠してしまいました。 先日おなかが今までにないくらい張っていて、まだ生理予定日から3日でしたがチェックワンファストを使用したら陽性でした。 未だに生理は来ず、産婦人科へはまだ行っていません。 私は彼と結婚式を挙げ、新婚旅行、新婚生活、それから子作りと 正常婚を希望しており、できちゃった結婚は絶対に反対でした。 せっかくの段取りがめちゃくちゃになると思うととっても腹が立ちます。 排卵日と想定される日前後に、行為はしましたが、ちゃんと避妊したつもりでしたが、終わったあとに見るとやぶれていました。 彼も絶対にいつもコンドームは着用してくれますし、デキ婚したいと思っていません。 まだ両親には話していませんが、彼に話すと「それも運命だから。結婚しよう。」と言ってくれましたが、私はどうしても産みたくありません。 デキ婚なんかしたくない!そういうエゴもありますが、せっかくの準備がメチャクチャになるのがイヤなんです。 命が命がと必死になっている方もいますが、 まだこの段階だとおろせるので良いじゃないかと思ってしまいます。 うちの両親にも以前に「今流行のデキちゃった結婚なんでもんは絶対しないでね。恥ずかしいから。」と言われていて、うちの家族はみんな古風なのか良い風に思っていません。 友達数人に相談したところ、おめでとう。よかったね。など言われるんですが、おめでたいどころか腹ただしく、その言葉すらにイラっとしてしまいます。 妊娠による情緒不安定?なのでしょうか? また、結婚予定との彼と妊娠してしまい、中絶された方、どのような思いで(理由なども出来れば)おろしたのか、知りたいです。

  • 予想外の妊娠

    こんにちは。 最近どうも体調が悪く、生理も遅れていることに気付き、まあ無いだろうと思いつつも妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。 ただ、しっかり避妊をしており、心当たりがありません。 新婚ですが、旦那とは10年程の付き合いで、一度も避妊に失敗したことがなく、ゴムなしでの行為もありません。 妊娠検査薬については伏せて、旦那に生理来ないから妊娠したかもと言うと、そんなはずないでしょー。もし妊娠なら浮気確定だね。と言われました…。 なんて酷いことを言うのだと言うと、怒る辺りがまた怪しいわ。まあ、勘違いだよと言われました。 そんな事を言われ、これからやっていける気がしなくなりました…。 どうしたらいいのか分かりません。

  • セックス依存症と避妊手術

    18歳の女です。 不快な内容かつ、あまりに自分が低俗すぎて自分でも嫌になりますが、よろしければご助言をお願いいたします。 長文です。 小学~中学生時代にかけて見た目の醜さについていじめを受け、告白した男子に集団で馬鹿にされクラスの前で吊るしあげられたことをきっかけに対人恐怖となり、女性として自分に全く自信が持てなくなりました。 高校生になってからメイク、髪型、見た目、体型などについて気を使い過ぎるほど気を使うようになり、だんだん男性に相手にされるようになってくると、せきを切ったようにセックスにどっぷりハマり込んで、今では完全にセックス依存症の症状が出ています。 以前はセフレのような関係も持っていましたが今では信頼出来る人と出会い、所詮この年ですからママゴトのようなものですが、円満な恋人関係を築けていると思います。 セックスももちろん彼としかしません。 しかし、彼と毎日でもセックスしないと落ち着かないのです。 会えば必ず2回はセックスします。 必ずゴムで避妊をするようにしています。 ピルは飲んでいた時期があるのですが、体に合わなかったのと当時別の薬も服用していたのもあって服用を中止してしまい、現在はしていません。 問題は妊娠のことです。 いままで奇跡的に妊娠したことは一度もありませんが、何度か生理が来なくてヒヤヒヤしたことがありました。 いま、もしかすると妊娠してしまっているかもしれない…という感覚があります。 着床出血のような症状が出ているからです。 全日ゴムで避妊はしているものの、心当たりを探そうにも心当たりのある日しかない状態です。 もし本当に妊娠していたとしても、経済的にも精神的にも育児ができるとは思えません。 自分勝手な話ですが、四六時中セックスをしていないと落ち着かないのに、子供がほしいとは微塵も思っていないのです。 セックス依存症を治療するか、避妊手術をうけるか、どちらかをしたいと思っています。 ピルでの避妊は、前に処方されたものだけが合わないのであって他のものを飲めば気分が悪くなったりすることもないのだろうとは思うのですが、正直なところ、子供を産むつもりもないし、経済的にも避妊手術をしてしまったほうがいいのではないかと思うのです。 子供が産めない体では結婚相手が見つからないというなら一生未婚でもいいと思っています。 しかし、ある産婦人科のホームページで、「避妊手術(リングなど)は一度出産を経験していないと施術できない」という記述を見つけました。 もちろん私に出産経験はありません。 避妊手術をすること前提のように話を進めてしまいましたが、セックス依存症が治療できるならそれに越したことはないとも思っています。 会うたびに異常な回数求めてしまう自分にも嫌気がさすし、彼の身体的な負担も計り知れないし、なのにちゃんと応じてくれてめったに断らない彼の優しさも申し訳ないのです。 その上文句も言わずちゃんとゴムで避妊してくれているのに、妊娠したかも…なんて不安になってしまうのも薄情な気がするというか、全体的に自分がいかに非道徳な人間であるかをひしひしと感じられて絶望的な気持ちになります。 長くなってしまいましたが、 ・出産経験のない女(18歳)でも避妊手術は受けられるのか ・セックス依存症は治るのか、どのような治療をするのか、精神科でいいのか という点についてお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう