• ベストアンサー

彼女が結婚を断った理由

初めて質問します。 付き合って2年8ヶ月の彼女との結婚のことで悩んでいます。 先日、彼女に結婚を申し込みましたが、断られました。 私はバツイチで前妻が離婚後も名字を変えていないことを最近知りました。彼女が結婚を断った理由はそれです。 彼女の考えを聞くと 「私は自分の名前をとても好きで大事に思っている。結婚して名前を変えるということは自分にとってはものすごく大きなことだと思う。だから別れた奥さんが未だに同じ名字でいるのはおかしいと思うし、その人と同じ名字にはなりたくない。」 とのこと。 前妻とは世帯も別でもう関係がないと説明はしたのですが、嫉妬もあり割り切っては考えられないようです。ただ、彼女が自分の名前を本当に大事に思っていることは伝わってきましたし、別れた女と同じ名字になりたくないという感情も理解できます。 私は彼女とどうしても結婚したいし、彼女もそう言ってくれていますが、不満を抱えさせたままの結婚は望んでいません。彼女の不満をなくしてあげて結婚するにはどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuamcuam
回答No.2

前の奥様は届出を出して未だにその苗字を名乗られているのでしょうか? 結婚により苗字を変更して、離婚後も結婚中と同じ苗字を名乗りたい場合、婚姻により苗字を改められた方は、離婚と同時または離婚後3ヶ月以内に婚姻中の氏を称する届出を行うと婚姻中の苗字をそのまま使えます。 なので、もし前の奥様が届出てしまっていれば、もうそれはdisk-dogさんが何か言える範囲外のことだとは思うのですが、私は今の彼女の方の真意は別にあるんじゃないか・・となんとなく思いました。 例えば、disk-dogさんが未だに前の奥さんと連絡を取っている、とか。 それがどんな事務的なことであったとしても、きっと今の彼女は嫌なんだろうと思います。 私の想像なので、もし一切の連絡を絶っていらっしゃるようであったら全く見当違いの想像なんですが・・・ 彼女は前の奥様と面識があったり、disk-dogさんとお付き合いすることで揉めたりしたんでしょうか? そうだとすると、どんな些細なことでも前の奥様と共有したくない!というような嫌悪感があるんでしょうかね?? 苗字だけのことではない何かわだかまりの様なものが彼女にないか、焦らずに聞いてみてはどうでしょうか。 自分の気持ちは一度断られたくらいでは変わらない、というスタンスで気持ちを彼女に伝えるのが大事だと思います。 諦めずに頑張ってください。 問題が解決するといいですね。

disk-dog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに他のわだかまりがあるのかもしれません。その辺をもう一度話し合ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

>私はバツイチで前妻が離婚後も名字を変えていないことを最近知りました。彼女が結婚を断った理由はそれです。 2年8ヶ月お付き合いして、そのあいだに、あなたがバツイチであることを彼女はすでにご存知だったのでしょうか? 更に、前妻サンが離婚後も苗字を変えていないということはなぜわかった? あなたが教えた? どうして教える理由がある? モシ、あなたが、離婚経験者であったことを言ってなくて、 実は、前妻が旧姓に戻してないということを離婚経験者であるということと同時に話してあるなら、問題は、名前にあるのではなくて、 あなたが離婚経験者であることではないですか? こだわりどころを変えて、婉曲に断っている。 子供がいなければ、離婚しても、大して問題はないだろうと思われるかもしれませんが、そうと知っていて、お付き合いするのと、 「ただの独身」と思っていたら、離婚経験者であったというのはちと、問題アリです。 彼女があなたが離婚経験ありということを、 隠していたと判断することは絶対にない? ただ単に、結婚して姓を変えるということにこだわるなら、あなたが変更することを前向きにするなら、問題はないことになる。

disk-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足なところがあり申し訳ありませんでした。 私が離婚経験者であることは付き合う前から彼女は知っていました。 皆さんに戴いたアドバイスで、やはり私が彼女の姓にすることが一番 良い方法だと思えるようになりました。 おっしゃるとおり私の姓の変更で解決するように感じます。 その方向で彼女と話し合ってみます。ありがとうございました。

• wis97
回答No.3

彼女のこだわりが本当に名字のことだけであって あなたが彼女とどうしても結婚したいのなら ごく単純に… あなたが彼女の姓を名乗ったらいかがですか? 姓や戸籍にこだわるよりも君と一緒になる事の方が僕にとって重要なんだ!と 説得されたら彼女もあなたの誠意を分ってくれるのではないでしょうか?

disk-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方向で話を進めてみようと思います。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 お気持ちはわからないでもないですが、 要は嫉妬ですよね。 そんなことでそんなに嫉妬するって、 私には、彼女さんはあなたを通して自分自身を愛しているように聞こえます。 ごぞんじと思いますが、結婚は思い通りにならないことの連続です。 思い通りにならないとイヤだ、 あれもゆるせない、これもゆるせない、 という気持ちは、それはそれで向上心があると思いますが、 長い道のり、いずれ考えを改める必要が出てきます。 よきご結婚を、厳しさでしばるようにではなく、 やさしさで手を取り合うようにして、ぜひしていただきたい。 実を申しますと、私も、 離婚した後名字を夫の姓のままにしている者です。 旧姓より今の姓が単純に気に入っているのと、 色々な意味での煩雑さが理由です。 各種手続きしたり、知らせたりは、本当大変なんですよ。 結婚のときはそれでもがんばってやれるエネルギーが出るものだけど、 離婚となるとそこまでもうまわりません。 自分のこれからの生活や人生にエネルギーをまわしたいですから。 元夫への未練からなどではありません。 彼女さんはそういうことを考えてらっしゃるのでしょうが。 名字が再び変わると、離婚したことをわざわざ表に出すようで、 女性は本当につらいですよ。 職場など特にいいにくいでしょう? あなたも経験がおありなら、おわかりいただけると思いますが。 おそらくお若い女性のかたなのでしょうね。 ちょっとワガママなところが刺激的かもしれませんが、 痛い目にあわないようにご用心を。 本当にそうするかどうかはともかく、 「自分が彼女の名字になろうか?」と言ってみてはどうですか。

disk-dog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね!!自分が彼女の名字になることも考えに入れてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。