• 締切済み

バツイチの彼(婚約者)への不信感

25歳女です。彼は30歳。一年くらいお付き合いして、 プロポーズされました。新居も決まり、来月に結婚式をします。 彼は5年ほど前に離婚していて、それを承知で結婚したいと思ったので それは問題ありませんが、 とにかく前の奥さん(を含めた生活)を話しません。 こっちも、そんなに聞きたいわけでは無いですが、 ちょっと前に戸籍の話になった時、彼は(前妻の)名前も知らなくていいと言いました。 そして、本籍をさっさと新居の住所に移しました。普通は婚姻届と同時じゃないの?と 知人に言われ、それで不信感を持ってしまいました。深い意味があるのでしょうか? 確か本籍を移動すると離婚暦は記載されないと聞いた事があります。 もちろん私にはバツイチは隠す必要が無いですが、前妻の名前は もう、わかりません。名前を知りたいとは特に思いませんが、隠滅されたようでいやな感じがしました。 あと子供いない、と言っていますが、子供が いたとしても戸籍上消えてしまいますか?奥さんの名前を教えたくないって、 バツイチの人はそういう心理なんでしょうか? 結婚目前で芽生えてしまった不信感がたまりません。 でも、彼が「何を隠したがっているのか」もよくわからないため モヤモヤしたものだけがあります。 彼は、何を私に知られたくないのでしょうか? それとも前妻の名前を知られたくない、というのをそのまま 信じていればいいのでしょうか。こんな気持ちで、 結婚してもうまくいくのでしょうか。ほんとうに困ってしまいました。

みんなの回答

  • tonkaru2
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

入籍前でしたら遅くありません。 いまあなたが抱えている不安を全部彼に話してみましょう。いずれにせよ、彼にはあなたの不安について誠意をもって全て説明すべき義務があると思います。 場合によっては、バツイチかバツ2で子蟻なのかもしれません。だとするとあなたを失いたくないあまりに分からないようにしているのかもしれません。そのときあなたは受け止められますか?心の準備ができたなら、夫婦の第一関門だと思って、落ち着いた場所でまず話し合いしてみてください。

asuka1984
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 やはり、聞いてみたいとおもうのですが・・ まだ、ちょっと決心が・・ いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.3

私の彼氏はバツイチです 会った時に聞きました 包み隠さず話してきてます 子供が居るので子供と会う時や、前の奥さんと連絡を取らなきゃいけない場合とか、こんな事いわれたとかちくいち報告してます こそこそされるより余程正々堂々していて、聞きたくないと言うよりは、こちらも理解する頭が出来てきます。 (一緒に子供へのプレゼント選んだりとか) でも、子供が居なくて離婚原因が辛いものだったとか、思い出したくない事とか、そんな場合は言わないと言うか話したくない心情もあるかと思います。 以前のバイト先の店長さんは頑なに同僚の彼女に言わなかったようです。 偶然にもその後知り合った女性が元奥さんで、宗教トラブルだったそうです。 店長さんの親が宗教受け入れない奥さんに対して執拗に攻撃したそうで、結局別れさせられたようです。 その後店長さんも家を出たらしいとか。 きっと深い傷なんでしょうね。 お子さんも流産されたそうですし。 流産は宗教を冒涜したせいだと。

asuka1984
質問者

お礼

大変貴重な経験談をありがとうございました。 わたしもすべて話してもらった方がいいなと思いました。 いろいろ考えてみます・・ありがとうございました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

お相手は質問者さんに配慮しているんでは、と感じました。 もし私が離婚歴のある男性と結婚するなら、相手の前妻の名前も子供がいるかどうかも知りたくないです。 戸籍を見てもし前妻の名前なんて見たら落ち込みますね。 本籍を移して消していただけるとものすごくありがたいです。 質問者さんは知りたくもない、聞きたくもない、と言いながら、 隠された、と不信感を持つと言う事は、やはり気にされてるのでは?

asuka1984
質問者

お礼

優しさなのかな、とも思うのですが・・・ でも、子供がいるなら隠してほしくはないです。 将来、何かでもめそうだから。 単なるマリッジブルーなら、それでいいんですけど。 今更、後戻りはできないし・・・ ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

逆に効きますけど 前の奥さんの名前聞いてどうするんですか? 私もバツ一ですけど 離婚後付き合った人に前の奥さんの名前聞かれたこともありませんし、 話したこともありません。

asuka1984
質問者

お礼

いえ、私も特に知りたくはないです。 ただ「君は知らなくてもいい」というのは「優しさなの?」 と、少し不審に感じたもので・・ それは優しさと受け止めればいいのでしょうか。 あと、最初は私の両親にも離婚暦のことは言わないで済むなら 言わなくていい、とも言いました。 それも何だかいやでした。私が変でしょうか?

関連するQ&A

  • バツイチとの結婚

    バツイチの彼と結婚を考えています。 前妻のみで、子供はいません。 このまま彼と結婚した場合、前妻の名前が入ったままの 彼の戸籍に入らなければならないと思うのですが、 私たちに子供が生まれてからも、前妻の名前は残るのでしょうか。 子供たちが戸籍抄本を必要とした場合、 彼がバツイチという事実はわかってしまうのでしょうか。 もし対処法があれば教えてください。

  • バツイチ旦那の戸籍について

    最近バツイチの主人と結婚しました。 前妻の名前は本籍を移動させれば、ぱっと見は消えてなくなる事は知っていましたので転籍をしました。 ですが、前妻が引き取っている子供の名前が消えません。 どうやら親権者は前妻でも、 子供たちの籍は主人の戸籍に残したままで前妻側の籍に移していないようです。 できれば前妻に頼んで子供たちの籍を前妻側に移してもらいたいのですが、連絡が取れない状態です。 こちら側だけで、前妻との子供の籍を除籍する事は可能でしょうか? 可能でしたら方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチのオットの戸籍から前妻の名を削除したい

    最近、戸籍謄本が必要になって取ってきたのですが、 オットには離婚歴があるため、前妻の名前が入っています。これを無くすことは出来るのでしょうか?。ちなみに、前妻との間に子供はいません。 本籍を移せば、戸籍をきれいに出来るとこのHPで読みましたが、それは私と再婚してしまった後でも可能でしょうか?

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチの彼との結婚

    こんばんわ。今回は戸籍について教えていただきたく質問します。 バツイチの彼と入籍した場合、前妻の名前が残ってしまうが、入籍前に転籍をすれば消えるというのは他の方の質問を読ませていただいて知りました。 ただ、同市町村への転籍ではだめなんですよね。 入籍前に転籍する場所はどこでもいいのですか? そして、入籍後に元の本籍地に戻った場合、戸籍もまた元に戻ってしまわないのでしょうか? 文章がうまくまとまらず、わかりにくいかもしれませんが、ご存知の方、是非教えてください。

  • 前妻の名前を戸籍から消せる?

    友達が結婚することになりました。 しかし相手は離婚歴のある人です。 彼女が彼の籍にそのまま入れば×のついている前妻の次に名前が記入されますよね。 彼が「将来生まれる子供のためにも出来れば前妻の名前を消してしまいたい。何かいい方法はないか?」と考えています。 ふとひらめいたのですが、もし、彼が結婚と同時に本籍地も変更したら前妻の×のついている名前の欄は消えるのではないでしょうか? 本籍地を変えると新たに戸籍って作られるのでしようか? それともいくら本籍地をかえても、ずーっとついてくるものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • バツイチ

    私には結婚を決めた彼がいます。しかし彼がバツイチであることが発覚しました。 過去にバツイチ子持ちの人と付き合ったときに彼の子どもとの関係や前妻のことが受け入れられず別れました。 それ以降バツイチ子持ちは出会いさえ避けていました。(全ての方を否定するのではありません。もし気分を害したらすみません) しかし彼はバツイチ子持ちでした。 付き合う前に『バツイチ子持ちだけはトラウマだから無理』とはっきり言っていました。 彼になぜ今になってそんなこと話してきたのか、なぜ結婚を決める前に話してくれなかったのか問いただすと『私に別れを切り出されるのがこわくて言えずにここまできてしまった。本当にいなくなることが嫌だった』と言われました。 確かに『もしあなたが本当はバツイチだったら別れる』と言っていました。 でもあまりにひどいことだと思い結婚をやめようと思いました。何を信じればいいのかわからないし、誠実じゃない彼に一時は嫌気さえさしました。しかし、彼は結婚したいと今でも言ってきます。『必要だ』と。 確かに私も好きで今まで付き合ってきたし最後の恋愛だと思っていました。大切な人です。 今は彼への不信感ともう一度だけ信じてみようかという思いが混在しています。 どぉしたらいいのでしょうか。 まだ私の両親にも話せずにいます。 (子どもは彼の両親が育てていくと義理母が言っており彼は婿養子になる予定です)

  • バツイチ子持ち同士の再婚って・・

    バツイチで44才女性です。私には、現在20才、18才の子供がおります。 現在おつきあいしている方もバツイチで、前妻との間に、中学生と高校生の子供がおります。(前妻と同居)彼の子供たちは離婚後も彼の姓を名乗っており、彼の戸籍に残っているようです。 もし、私が彼と再婚した場合、私の子供たちは、彼と養子縁組をするつもりはないのですが、戸籍上どのように表示されるのでしょうか。  また、万が一私が死亡した場合、遺産相続などはどのようになるのでしょうか?

  • 恋愛相談にのってください!バツイチについて。。。。

    私25歳 彼氏」30歳の彼氏 付き合って5年になります。 彼は約5年前に離婚、現在10歳になる子供は前妻が引き取り、今は1年半ほどあっていません。前妻は彼を嫌っており、子供に会わせたくないようです  離婚してから定期的に子供とあっていたのですが、徐々になくなって行きました。 彼は毎月養育費を支払っています 前妻は彼氏はいるようですが、再婚はしておりません そろそろ私も結婚を考えているので、彼に話をしてみると、きちんと考えているけども、まだ具体的ではないようです。私が話を進めていこうかなと思うのですが、、、 やはりどこか子供の存在などバツ一なところが気になります 子供が携帯を持ち始めたらとか、前妻が亡くなってしまったらなど、、、 でも彼が好きです    バツイチ男性、バツイチの方と結婚された方の意見、話をおきかせください。

  • バツイチの人と結婚した方、アドバイスお願いします。

    バツイチの人と結婚した方、アドバイスお願いします。 バツイチの彼がいます。 お付き合いして1年くらい。 お互い結婚も視野にいれているのですが、やはりバツイチというのがひっかかります。 結婚後、ふだんはたぶん気にならないというか、忘れていると思うのですが、 たとえば戸籍をさかのぼって見る機会(相続なんかでは必要ですよね)があったりすると 知らない人の名前が戸籍のっていたりするんですよね。 それを見てすごーくいやな気持ちになるとおもうんです。 彼のことは大好きですし、過去のことは過去のことで仕方ないと思います。 離婚だって彼が悪いわけじゃない。 離婚の原因は性格の不一致だったと聞いています。 遠距離恋愛で1年付き合ったあとすぐに結婚したそうです。 もっと付き合ってお互いのことをよく知ってから結婚すればよかったと、言っています。 こちらで調べたら、本籍を移せば表面上のバツは消える(というか表記されない)と書かれていました。 彼には本籍を移してもらおうと思っています。 それから、自分のご両親にはお相手の方がバツイチだとお話されていますか? それとも内緒ですか? 私はそれもどうしようか迷っています。 うちの両親は(特に母親)過去の話を蒸し返すのが大好きで、全然関係のない時に私が傷ついた過去の出来事とか、悲しかったことなんかを蒸し返して話をしてきます。 私はわすれたいんですけどね。そんなことお構いなしです。 おかげで忘れかけていた嫌なことや傷ついたことはいつまでも忘れることができません。 そんな母なので、何かあると彼の過去の話を持ち出しそうでこわいです。 彼の前だけでなく、私だけのときもそんな話をされそうです。 私は彼の過去に触れたくないんです。 でも、これって変ですか? どうかアドバイスをお願いいたします。