• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同性の妬み(行動の心理や対処法・経験談などをきかせてください))

同性の妬みの心理や対処法、経験談について

このQ&Aのポイント
  • 同性の妬みについての心理や対処法、経験談について教えてください。
  • 容姿からくる同性の妬みについて、個人差や他の要素との比較についてもお聞かせください。
  • 同性の妬みに対する恐怖や自己否定感、嫌がらせをする人の心理についても知りたいです。また、回避法や対処法についてもアイデアを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 妬みの回避法って難しいですよね、圧倒的に他者を味方につけるとか(みんなが愛するべき存在になれば、妬まれなくなりますよ)  あとは、割り切って、気にしない。そういう輪に入らず、立ち去る。のが良いと思います。  妬む人は大抵、その人自信が幸せでは無い事が多いので、その人に優しく、その人を幸せにできるように導くと良いでしょう。  満ち足りて、幸せな人は人を妬みません、羨望はあっても、妬まないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.3

質問文だけですと、された具体的な嫌がらせやねたみについて 書かれていないので、なんともお答えできないのですが・・・。 私は、人の外見が、自分より秀でていたからといって、うらやましいなあとは思うけど、別にそれ以上の感情はありません。 かわいい子が、自分の友達だったら嬉しいです。 逆に、私の外見が人の反感をかっている!なんて 考える人とは、お付き合いをご遠慮したいです・・・。 ご主人に対しても、そのままのご主人の実家を受け入るしかないと思いますよ? ご主人をねたんでいるの? ご主人の実家に何か、ひどい事されたのですか? そうでないなら、そういう家族の一員になれたことで、これから質問者様も、その家族に愛され、祝福されるんですよ。 「競争心は皆無なので」「平和主義」なんておっしゃられているのに、このような質問の文章で「?」って感じです。 平和主義でしたら、このような言動も 「こんな人もいる。ま、いっか」で済ませればいいのではないでしょうか? 少し、自意識過剰になってしまっているのかもしれません・・・・・・。 今の自分に満足することを心がければ、周りにも、寛容になれますよ。 幸せの渦中にいると、あえて不幸を探したくなる方もいらっしゃいます。 ご気分を害されましたら、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

一番最初にかいてありました失礼^^; 答えることができるところだけ答えます。 まずは結婚しながらなのは言うまでもない事ですが、出来るだけ今の環境を変えて下さい。嫉妬心を持たれている社会から脱出するのです。 つまり転職、友人を変えるという具体的な事です。 それがストレスの原因になっているような気がします。 自分に負い目があるから実家に行きたくないと言ってるのはあなたの甘えです。負い目が無くなるように努力してください。夫の親の心境は、二人で仲良くやっていってもらえば、それでいい、が本音です。 あなたが想像を膨らましすぎて、自分で自分の悩みを作り続けているとしか思えません。 容姿以外に誇れる知性やマナーを身に付けると、自分に自信が付いてきます。勉強でも構いません(ウチの嫁は今、大学の通信で一応の4大卒を目指したり努力してます)。何でもいいですから初めてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

理由はなんとなく読み取りました。補足情報を下さい。 結局誰に対して嫉妬心を持っているのか(続柄で結構です) この書き方では嫉妬の相手が旦那さんに読めるのですが、質問は「同性の妬みの回避法・対処法・先手をうっておくべきことなど良いアイデア」で良いのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手にスネられたときの対処法

    相手にスネられると困りますよね。 こちらが御機嫌をとらない限り、 物理的な破壊はなくても、雰囲気とか信頼とか、いろいろ壊されてしまいます。 たとえば、なのですが 彼氏がスネた時、世の女性はどう対応しているのでしょうか。 (彼女がスネたとき、世の男性はどう対応しているのでしょうか。) 私は他人のスネに対して強い恐怖を抱いているようで、 迎合してばかりで人づきあいがうまくいきません。 いろいろな状況での「拗ね」の対処法を知ることで、恐怖を克服しようと思っています。 カテが微妙に違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 同性から『避けられた経験』ありますか?

    こんにちは。 恋愛ではなく、同性で、かつ友人対象の相手 例えばクラスが同じ、教習所が同じ、職場が同じ、習い事が同じ そういう所で、お互いなにげなく顔を合わせたら、 ただ会釈したり、会話を始めたりするのが自然かと思うんですが、 私は昔「避けられた」ことがあります。 まるで「この人と話したくない、話すこと無い、友達になりたくない」と言わんばかりに、目も合わせてくれないということが、ありまして、忘れられません。 【避けられたシチュエーション】 当時20代でした。大人数の飲み会でABCと私の4人で同じテーブルに座った。そうしたらAが席を外しだし、BCと私になった。3人で少し話してBは「私頑張ったよ~。ねえC、何かしゃべってよ」C「・・・(席を外す)」別の女の子が来て「B子、トイレ行かない?」とBを誘い出し、私だけポツン・・・。 【考えられる理由】 私もしゃべったつもりだけれど、当時は今より内気だったため私との会話が楽しくなくてBとCは苦痛になったため。 【当時の気持ち】 その別の女の子に憎悪。きっとその子はBを助けたつもりなのだろう。その後でおそらくBは「よかった~。あの人と2人きりで困ったよ。ありがと~」とでも言ったんだろうな。私だって明るくしゃべったのに・・・。余計自分が惨めになった。 何かしてしまった・喧嘩して気まずくなった等で避けられた場合は除外してください。あくまでも人間的に「この人と目を合わせたら、しゃべるの面倒だから」風に避けられて傷ついた経験を教えて下さい。 尚、アンケートなため、私の体験に対する感想は結構です。皆さんの体験を淡々と語ってください。すみません。

  • 嘘つき盗み癖がある夫の心理、対処法、治療法

    教えて頂きたいです。 夫(43歳)は虚言癖、盗み癖があり大変困っています。 結婚してすぐ、借金があった事もありました。何事にもいい加減な性格で 会社の人と飲みに行くと言いながら元彼女と飲みに行っていたり、(後日、自分から言いました 悪気が全くない様でした) タバコをやめると言っておき陰でコソコソ吸うのがバレ その場しのぎの謝罪と「今度こそは絶対」が何度が続き結局、今では もう、止める気さえもありません 嘘を付く事は信頼を失う事だと言う事が まるで分からない様で相手の気持ちはおかまいなし???とにかく自分の身を守る為に嘘を付きます。 義親と問題が起きた時も夫が間を通して話をしていたのですが両者に良い顔をした話をし話が合わなくなると 「あっそれ、この前言い忘れてたけど、こう言う話だった」といい訳をし、結局 最終的には私が悪者に… 40歳過ぎても実家暮らし、服や下着は義母に買い与えて貰い、車も親が買い与えてました(夫は親に毎月3万渡して貯金して貰ってる中で買ったと思っていた様です) 義親も その様な行いを当然と思い、車を買い与えてる事を誇りにすら思っている様です。 その様な環境で育ったせいもあってか、金銭感覚がなく借金までして遊びまくってたと思われます。 結婚後、夫の このいい加減な性格?病気?を正そうと激怒してきました。2,3度 家からも放り出しました。 その為、夫の中では私は すっかり恐妻です 怒ると委縮して更に隠し事や嘘を付くのかと思い その後事あるごとに夫が話しやすい様、私から話を切りだし何故その様な行動をとったか?どんな気持ちだったか?相手はどう言う思いをするか?を冷静に話合ってきました お金の管理をさせる為、毎日 入出金をノートに付けさせています。しかし、私の目を盗んで財布からお金を盗んで行きます。悪い事をしていると言う気持ちはあるそうです(本当か分かりませんが)それに関しても冷静に話し合い「必要な時は言えば渡す。もし取ったなら後で言えば済む事」と言って分かって貰えたと思っていたのですが、また盗んで行きました。 疲れて翌日の朝食を作れないので外食ついでに翌日のパンでも買って行こうか?と私が夫にたずねたところ、「良いよ、明日買って食べるから」と言われ 翌日 どうするのかと寝たふりをしていたら財布からお金を盗っていき(1000円と思われます)そのまま出勤しました。夜、「そう言えば、今日の朝食はどうしたの?」と聞くと「疲れたから、明日精算するわ・・・」と言われ翌日、再度聞き直すとレシートを持ってきて「420円だった」とお金を請求してきました。私は何も言わず420円渡しました。翌日、 入出金のノートと夫の財布の現金の帳尻を合わす為、かばんの中にタバコを5箱買ってありました。夫が何か言うのを待っていましたが一向に言う気配がないので私が不機嫌な態度を取っていたら「どうしたんだよ?俺、また何かした?言ってくれないと分からないよ」と…それでも黙っていると「訳分らん」と逆ギレされました。本当に罪悪感がなく分らないのでしょうか?それとも、他に隠し事や嘘が沢山ありすぎて何で私が不機嫌なのか分からず様子を伺ってるのでしょうか?対処法、治療法はないでしょうか?夫の口癖は「言うの忘れてた」が口癖です 私と同じ様な思いをされておられる方、また逆に夫の様に嘘をついたり盗み癖がある方、専門科の方 沢山の方からの意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 虚言癖、盗み癖のある夫の心理、対処法、治療法を

    教えて頂きたいです。 夫(43歳)は虚言癖、盗み癖があり大変困っています。 結婚してすぐ、借金があった事もありました。何事にもいい加減な性格で 会社の人と飲みに行くと言いながら元彼女と飲みに行っていたり、(後日、自分から言いました 悪気が全くない様でした) タバコをやめると言っておき陰でコソコソ吸うのがバレ その場しのぎの謝罪と「今度こそは絶対」が何度が続き結局、今では もう、止める気さえもありません 嘘を付く事は信頼を失う事だと言う事が まるで分からない様で相手の気持ちはおかまいなし???とにかく自分の身を守る為に嘘を付きます。 義親と問題が起きた時も夫が間を通して話をしていたのですが両者に良い顔をした話をし話が合わなくなると 「あっそれ、この前言い忘れてたけど、こう言う話だった」といい訳をし、結局 最終的には私が悪者に… 40歳過ぎても実家暮らし、服や下着は義母に買い与えて貰い、車も親が買い与えてました(夫は親に毎月3万渡して貯金して貰ってる中で買ったと思っていた様です) 義親も その様な行いを当然と思い、車を買い与えてる事を誇りにすら思っている様です。 その様な環境で育ったせいもあってか、金銭感覚がなく借金までして遊びまくってたと思われます。 結婚後、夫の このいい加減な性格?病気?を正そうと激怒してきました。2,3度 家からも放り出しました。 その為、夫の中では私は すっかり恐妻です 怒ると委縮して更に隠し事や嘘を付くのかと思い その後事あるごとに夫が話しやすい様、私から話を切りだし何故その様な行動をとったか?どんな気持ちだったか?相手はどう言う思いをするか?を冷静に話合ってきました お金の管理をさせる為、毎日 入出金をノートに付けさせています。しかし、私の目を盗んで財布からお金を盗んで行きます。悪い事をしていると言う気持ちはあるそうです(本当か分かりませんが)それに関しても冷静に話し合い「必要な時は言えば渡す。もし取ったなら後で言えば済む事」と言って分かって貰えたと思っていたのですが、また盗んで行きました。 疲れて翌日の朝食を作れないので外食ついでに翌日のパンでも買って行こうか?と私が夫にたずねたところ、「良いよ、明日買って食べるから」と言われ 翌日 どうするのかと寝たふりをしていたら財布からお金を盗っていき(1000円と思われます)そのまま出勤しました。夜、「そう言えば、今日の朝食はどうしたの?」と聞くと「疲れたから、明日精算するわ・・・」と言われ翌日、再度聞き直すとレシートを持ってきて「420円だった」とお金を請求してきました。私は何も言わず420円渡しました。翌日、 入出金のノートと夫の財布の現金の帳尻を合わす為、かばんの中にタバコを5箱買ってありました。夫が何か言うのを待っていましたが一向に言う気配がないので私が不機嫌な態度を取っていたら「どうしたんだよ?俺、また何かした?言ってくれないと分からないよ」と…それでも黙っていると「訳分らん」と逆ギレされました。本当に罪悪感がなく分らないのでしょうか?それとも、他に隠し事や嘘が沢山ありすぎて何で私が不機嫌なのか分からず様子を伺ってるのでしょうか?対処法、治療法はないでしょうか?夫の口癖は「言うの忘れてた」が口癖です

  • 列車内で他校の学生に絡まれた時の対処法

    高校1年です。 最近学校帰りの列車で他校の知らない生徒にこれらの嫌がらせをされます。 (1)何もしていないのにじろじろ見てくる。(たまに睨んでくる。) (2)「ちょっときて」や「きなよ」と言って、連れて行こうとする。(他の友達がいるときでも) (3)何もしていないのに暴力をふるわれる。 (4)知らないふりをしていてもなんだかんだとかまってくる。(ひやかすように話しかけてくる) 自分は何もしていないのに、相手から、このような嫌がらせをしてきます。 もちろん毎回同じ人が嫌がらせをしてきます。(行きの列車は、その嫌がらせをしてくる奴らと違う列車なので、会うことはない。) 乗る列車を変えるという方法もありますが、1時間に1本しかないので、そのようなわけにはいきません。本当に列車の本数少ないのに、嫌がらせをしてきてイライラしています。そのため、帰りの列車に乗ることさえ怖く感じてしまいます。これらの4つの嫌がらせをされた時の対処法を教えてください!長文失礼いたしました。

  • どのような対処法があるでしょうか。

    どのような対処法があるでしょうか。 23歳、男性(フリーター)です。勤務先の空気がシビアになってきた影響もあってか、以前より気持ちが不安定になってきており、自身に以下のような変化があらわれて悩んでいます。どうすればいいのかわかりません。 これに対する思いつくかぎりの対処法をお聞かせください。 わかりにくい表現になってしまうかもしれませんが、以下が自分の感じているものを率直にまとめたものです。 ●言動がおぼつかない たいしたことのない会話ややりとりがうまくいかない。スムーズな応答ができない。言葉を胸のあたりで絞り出してどうにか会話をしている感覚。ときには家族との会話もうまくいかない。 ●意識の統制が困難に 少し大げさな表現かもしれないが、意識がぶれているような感覚。慢性的な意識の散漫。集中ができない。どうにかこうにか日々の業務をこなしているが、これ以上の負荷がかかると意識が破裂するのではないかという不安。特に負担なのは強い責任や失敗などによる負荷。(業務内容は世間的にみれば、おそらくそこまでハードなものではない) ●身体感覚の鈍さ、曖昧さがひどくなってきた 身体感覚が鈍くなる。自分の身体が持つ領域があいまいになるようなかんじ。 人とすれ違ったり、人をよけたりするときにそれを感じる。自分と相手との位置関係を把握し、適切な場所に動くというのが困難。人を感知してから動くまでにタイムラグがある。あるいは若干硬直する。(この前は前から来た人を避けようとしたら至近距離で向かい合いになってしまい、そのまま何秒間か立ち往生してしまった) ●自身に触れるものに敏感に 先の身体感覚の鈍さとはべつに、自分のまわりや近くに人がいることに対して敏感になった。また、自分に向けて発した言葉に対しても敏感に。 ●対人恐怖の感があらわれてきた 以上のようなことにより、対人恐怖症とまではいかなくとも、その感があらわれてきた気がする。人間関係より人間そのものが嫌になってきた。 やや悲観的な体で恐縮です。なんでも結構です。参考にいたします。

  • 妬みで嫌がらせをする人って

    妬みで嫌がらせをする人って 相手が自分よりも能力が上だから? と思うのですがどう思いますか。

  • すぐ不機嫌になる人の対処法を教えてください

    私の姉はすぐに不機嫌になります。 もう三十路なのですが、一度不機嫌になると不貞腐れてなかなか機嫌が直りません。 普通の人はならないようなことで不機嫌になりますし、相手と自分どちらが悪くても同じ様になります。 ずっと引きずって1ヶ月家族と話をしない時もありました。 嫌なものはとことん拒絶するようで、嫌いな父とは一緒に住んでいながら一年に数回どうしても必要になった時だけ話してます。 不機嫌になった時、すぐに謝ったりしてもダメです。 ほとほと困っているのですが、どう対応すればいいか対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 嫌がらせの対処法

    某県の高校に通っています。 自分は皮膚の色が比較的濃いほうでしかも顔が南アジアや中東っぽい顔してるのですが、ある日クラスによく居る頭が悪いくせにはっちゃけてるグループ(皮肉な事にそういう集まりがクラスの盛り上げ役となってますが)の一人にそれを指摘されて「~人~人!」とからかわれ、それが学年中の友人とバカグループに飛び火し、クラスが変わった今でもまた違うバカグループにそれをネタに軽い嫌がらせを受けてます。 授業でその国の話になると「~人ってやっぱうざいっすよね」とかあたかも自分に言ってるような言い方してそれを回りの奴が笑っているのはもはや日常となっています。 たかが顔が中東や南アジアに似て、日本人には見えない顔という理由だけです。 自分より知能が低いバカ共のくせに調子こいてとてつもなく腹が立ちます。 言葉には言葉で言い返して相手が傷付く事いいたいのですが、自分は早口&かつ舌が昔から悪く、普段からしゃべっていると言葉がつっかえてしまう位なので頭の中でしか言い返せていません。 なにかこの救いようのない奴らからの嫌がらせの対処法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 兄弟の良さを教えてください。

    娘を持つ母です。 第2子について悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。 私には妹がおります。 今のところ、仲が良く親友のような姉妹です。 娘にも兄弟を、と考えてみるものの様々な問題を考えてしまってどうしても踏み切れません。 今までも散々考え、人にも聞いてみましたが、まだ踏み切れません。 兄弟を持つ良さを教えてください。 兄弟がいると良いと言われる理由で多い物 ・親が死んでも天涯孤独にならない。→老化現象で亡くなる場合は恐らく結婚後なので大丈夫では。事故、災害ならば親と兄弟が一度に亡くなることも有り得なくはない。 ・遊び相手がいる。→男女の兄弟だったら遊べる期間が短いのでは?(私は姉妹の為今でもとても楽しいですが。夫は姉がおりますが、小さい頃しか一緒に遊んでいなかったようです。) ・相談相手がいる。→男女の兄弟だったら深い話はできないのでは?(私は姉妹の為、恋愛の事、身体の事、仕事の事、何でも話せますが、夫と義姉は親についての相談事以外はあまり話をしません。) ・親の介護を分け合える。→子供に介護させる気はない。親の面倒を擦り付け合う、ということも有り得る。 ・喧嘩相手、競争相手がいてたくましくなる。→その通りだと思う反面、嫉妬や妬みの感情も沸くと思う。 ・我侭にならない。→育て方次第で兄弟がいても我侭な人はいると思う。 ・家庭が賑やかになる。→その通りだと思う。 この位です。 兄弟を作ってあげたいとは思っているんです、それは本当です。 ですが、私自身はもう1人産みたいとは思っておらず、娘と2人でいることが幸せなので、2人の時間を奪われたくない思いが強いです。 ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう