• 締切済み

虚言癖、盗み癖のある夫の心理、対処法、治療法を

教えて頂きたいです。 夫(43歳)は虚言癖、盗み癖があり大変困っています。 結婚してすぐ、借金があった事もありました。何事にもいい加減な性格で 会社の人と飲みに行くと言いながら元彼女と飲みに行っていたり、(後日、自分から言いました 悪気が全くない様でした) タバコをやめると言っておき陰でコソコソ吸うのがバレ その場しのぎの謝罪と「今度こそは絶対」が何度が続き結局、今では もう、止める気さえもありません 嘘を付く事は信頼を失う事だと言う事が まるで分からない様で相手の気持ちはおかまいなし???とにかく自分の身を守る為に嘘を付きます。 義親と問題が起きた時も夫が間を通して話をしていたのですが両者に良い顔をした話をし話が合わなくなると 「あっそれ、この前言い忘れてたけど、こう言う話だった」といい訳をし、結局 最終的には私が悪者に… 40歳過ぎても実家暮らし、服や下着は義母に買い与えて貰い、車も親が買い与えてました(夫は親に毎月3万渡して貯金して貰ってる中で買ったと思っていた様です) 義親も その様な行いを当然と思い、車を買い与えてる事を誇りにすら思っている様です。 その様な環境で育ったせいもあってか、金銭感覚がなく借金までして遊びまくってたと思われます。 結婚後、夫の このいい加減な性格?病気?を正そうと激怒してきました。2,3度 家からも放り出しました。 その為、夫の中では私は すっかり恐妻です 怒ると委縮して更に隠し事や嘘を付くのかと思い その後事あるごとに夫が話しやすい様、私から話を切りだし何故その様な行動をとったか?どんな気持ちだったか?相手はどう言う思いをするか?を冷静に話合ってきました お金の管理をさせる為、毎日 入出金をノートに付けさせています。しかし、私の目を盗んで財布からお金を盗んで行きます。悪い事をしていると言う気持ちはあるそうです(本当か分かりませんが)それに関しても冷静に話し合い「必要な時は言えば渡す。もし取ったなら後で言えば済む事」と言って分かって貰えたと思っていたのですが、また盗んで行きました。 疲れて翌日の朝食を作れないので外食ついでに翌日のパンでも買って行こうか?と私が夫にたずねたところ、「良いよ、明日買って食べるから」と言われ 翌日 どうするのかと寝たふりをしていたら財布からお金を盗っていき(1000円と思われます)そのまま出勤しました。夜、「そう言えば、今日の朝食はどうしたの?」と聞くと「疲れたから、明日精算するわ・・・」と言われ翌日、再度聞き直すとレシートを持ってきて「420円だった」とお金を請求してきました。私は何も言わず420円渡しました。翌日、 入出金のノートと夫の財布の現金の帳尻を合わす為、かばんの中にタバコを5箱買ってありました。夫が何か言うのを待っていましたが一向に言う気配がないので私が不機嫌な態度を取っていたら「どうしたんだよ?俺、また何かした?言ってくれないと分からないよ」と…それでも黙っていると「訳分らん」と逆ギレされました。本当に罪悪感がなく分らないのでしょうか?それとも、他に隠し事や嘘が沢山ありすぎて何で私が不機嫌なのか分からず様子を伺ってるのでしょうか?対処法、治療法はないでしょうか?夫の口癖は「言うの忘れてた」が口癖です

みんなの回答

• comyu
回答No.6

No.4の者です。 育てた人間に責任を取らせる手筈についてですが、私の取った方法は正直正解でないと思います。参考程度にしていただけたら…。 私は義理家に話をして、「このままではいつか絶対大きな問題を起こすんじゃないか心配で仕方ない。」「借金とか勝手に作ったり会社で問題を起こしたらどうしよう。」 ととにかく問題が起こる可能性が高いことを訴えました。 当然義理親は息子を擁護するほうに回るだろうとふんでいたので 最後に 「じゃあもし本当に問題起こしたら、親としてあの人助けてあげてくれますよね。わたしはとても助けられないんで。」 という感じです(汗) それからたまーーに主人の悪行を愚痴のように伝えて、その都度いつか問題が起こる気がすると言い続けてます。 で、「でも義理家が助けてくれるから安心」と言って認識させてます。 嫁としては最低最悪です(笑)嫌われることは覚悟の上ですが、背に腹は変えられません。 でも夫の親のほうも夫の行為がどれだけ悪いことなのか認識してなかったりするんですよね。呆れます。 ですが他の方が仰っていたように子供の教育にはかなり悪いと思います。 細心の注意をはらっても、父親の姿を真似るかもしれません。 そこはとにかく自分がしっかりしていないと! いつか息子の嫁に「育ちの問題」なんて言われたくない(涙)

rose_bf3
質問者

お礼

回答有難うございます。 分かります息子を援護するっての。。。 私も以前 言われました 「小遣い少なすぎるんじゃないの?」って・・・ 独身で30万以上給料を貰ってても借金までする人に 小遣い幾ら渡した所で同じだろうが…って・・・ それより、お金の価値、管理を教えてこなかった事に問題がある事に気付けよって感じです。 言ったら罵倒されましたし・・・ そんな義親なんで夫の行為がどれだけ悪いことなのかなんて全く認識出来ないですね・・・ 本当ですね、息子には夫の様な人間になって欲しくないですし 私の様な被害者も出て欲しくないですし 義親の様な人間にもなりたくないです 回答、有難うございました。

• 2181
回答No.5

補足ありがとうございます うん…治らない 今までソレで何とか来ちゃったし 多分、本人には普通の“癖”なんですよね よっぽどイタイ目にあっても…どうかな?だと思います それにどちらも子供レベルですよね だから余計に治りにくいかと思いますよ お子さんは質問者さんの連れ子ですよね、年齢は分かりませんが離婚できないなら気を付けてくださいね 子供は大人の言動を聞いてる見てるだけでなく、真似をします(特に悪い事を真似するもんです)

rose_bf3
質問者

補足

よっぽど、イタイ目ですか… 昨日、カバンの中のタバコは会社の経費で買ったと言っていました でも、私はそれが初めてではないと思いますし、タバコだけではない気がします… でも、証拠がないので虚言夫が認める事も無いでしょうし… 会社の上司に相談した方が良いのでしょうか? それとも、もう少し夫が話せる環境を作って話を聞いてみるべきでしょうか?

• comyu
回答No.4

うちの人と同一人物かと思いました(笑) うちは長年連れ添った訳ではないですが、治療法は無いと確信しています。 なので相手を改心させるよりも自分が嫌な思いをしないよう予防するほうに切り替えました。 例えば 財布や通帳等金銭に関わる物は絶対見つからないところへ隠す。出来れば通帳は家の外へ。 夫を間に挟んで話し合いをしない。 悪事を見つけたら試すような事はせず、その場で怒る。試したら余計むかつく結果になるので。 嘘を見逃さない。感情的にではなく刑事のような気持ちで追い詰める。 責任感とか道徳とか人としてとか常識とか難しいことは言わない。 理由を言わず無視したり不機嫌な態度をとらない。 怒ったり喧嘩をするときは相手を反省させる目的ではなく自分が納得するために行う。 とかです長々すいません。 これでムカつくことはだいぶ減ります。 なんでここまで私がしなきゃと思ったりもしましたが、結局努力できる人間が努力すればいいと思いました。 結婚した以上最大限のことまではしたいです。 その上でどうにもならない問題がもし発生したら、最終的な責任は彼を育てた人間にとってもらう手はずにしています(笑) だって育ちの問題ですから。 なんで当たり前の事ができないのって思うとどつぼにはまるので、どこかで切り替えがいるかなと思います。

rose_bf3
質問者

補足

私と同じ様な被害者さんが居る事が辛いです・・・ 通帳なのどはカギをかけてしまってあるのですが財布は直ぐに取り出せる様にとカバンに… でも、隠す事にしました。めんどくさいですが・・・ でどうにもならない問題がもし発生したら、最終的な責任は彼を育てた人間にとってもらう手はずにしています 昨日、会社の経費でタバコは買ったと言っていました でも、私はそれが初めてではないと思いますし、タバコだけではない気がします… でも、証拠がないので虚言夫が認める事も無いでしょうし… もしもの為に、私も、これをやっておきたいのですが具体的にはどうするのが良いのかわからず・・・

• 2181
回答No.3

治りませんよ 一つ望みは、ご主人の親が他界した後 生い立ちの結果ですから 今更どうにもなりません 結婚して何年経ちますか?全てにおいて今始まった事ではないですよね 今まで夫婦生活を続けてきたのですから、もう少しの辛抱…?

rose_bf3
質問者

補足

やっぱり、治らないですか・・・(泣) 実は再婚なんです・・・ですので結婚して まだ、1年半程です・・・ 私に子供がいまして・・・ 子供が主人になついているもので離婚が出来ない状況です・・・ 親が他界・・・まだまだ、先になりそうで・・・病弱の私の方が先にいっちゃいそうです・・・(苦笑)

• dondoko4
回答No.2

それにしても、何で離婚しないの?結婚した当時は分からなかったかもしれないが。

rose_bf3
質問者

補足

子供がなついてるもんで・・・離婚出来ません・・・

• tsline
回答No.1

そうしないと自分の立場を保てず、自分の居場所を作れず、とても哀れな旦那さんですね。 怒りそうもない両親に育てられたが故、悪いことをしたら怒られるというごく普通の構図も解らないまま年ばかりとってきたのでしょう。 治療法はないですね。あっちの両親が亡くなっても、きっと保険金が入ってバンザ~イ!ってな感じでしょう。離婚しても、うるさいのが居なくなってせいせいしたって感じでしょう。

rose_bf3
質問者

補足

ですよね・・・毒になる親の被害者であるとも言えますが、同情ばかりしていられません やっぱり、治療法はないんですか・・・ 保険金が入ってバンザ~イ!ってなるかどうか分かりませんが 離婚したら せいせいしたって思うのは当たってる気がします・・・ 今後、どう対処するのが利口だと思われますか?ご回答、頂けましたら嬉しく思います