• ベストアンサー

虚言癖のある夫の対処の仕方

これから夫と離婚調停に入ります。夫の多額の消費者金融からの借金、暴力が主な理由です。恐らく親権争いでもめるものと想定しています。夫の過去について私が調べたところ(夫の知人、仕事関係者)ほんどの人から色々な嘘を言いお金を借りまくっています。詐欺罪!?と思える程です。勿論私にも借金がある事を伝えず結婚に至っています。そしてほとんどの嘘がある一定の時間が経つ事でバレ、バレた相手から嘘を指摘されると逆に相手に筋違いな文句を言い相手との関係を断ち切っています。結婚して2年ですが何一つ、夫の言っていた事が全て嘘だと分かり腹立たしいと言うよりも夫に対し病的な要素を感じています。こんなに嘘ばっかりで固めているいる人を相手にまともに調停などで離婚が出来るのでしょうか?又、嫌がらせのように育てられない乳児の親権を主張しています。裁判などで夫の嘘はきちんと整理していただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

人格障害であることを、証明する必要はありません。 「子の監護の申し立て」を出すよりも人身保護請求を出した方が良いですよ、人身保護請求をするには「緊急性」が必要ですが暴力と借金の証拠を出せば認められると思います。 また、お金がかかっても弁護士を入れることをお勧めします、地元のDV被害者支援団体を探して相談すれば良い弁護士を紹介してくれますし、住む場所や職場なども探してくれたりします。 カテゴリーの質問ですが、ここにはギリギリかすっています。 質問の内容を検索して、一番多いカテゴリーで質問しましょう。

その他の回答 (2)

• poponponpo
回答No.2

境界性人格障害を調べて見てください。 たぶん思い当たる所があると思いますが、医者ではないのだから診断はしないで下さい。 また、かわいそうだと思っても普通の人は対応出来ないので、専門家に任せるか別れたほうが良いと思います。 責任は感じないで下さい。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/index.htm
iryu
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。幼少の頃の環境ってとても大切なんですね。

iryu
質問者

補足

離婚をする為に調停を申し立てしています。夫が人格障害者であるかもしれないという事をどのような方法で証明したらよいのでしょうか。1才の私の長女を連れ去っておりその子供を保護する為にこれから裁判所に「子の監護の申し立て」をします。うつ病の薬を飲んでいる事も知りました(証明出来ます)。又このような質問はこのカテゴリーに相応しいですか?色々とすみません。

• inoge
回答No.1

ナゼ医療カテにこの質問があるのかよくわからないのですが,虚言癖が病気であるとお考えなら治療法はないです. 調停では民事ですから裁判所は調査をすることはなく,両者から主張を聞くだけです. ウソがうまい人なら客観的証拠をぶつける必要があるかもしれません.ウソにかんするなんらかの証拠・証言を文書化するか本人に来てもらう必要があると思います.証拠がそろえば整理してもらえるでしょう. となると,弁護士に相談する必要があるでしょう. 自治体などの法律相談を利用されてはいかがでしょうか.

iryu
質問者

お礼

有難うございます。もう病的に感じる程の嘘で固められている夫と知りこちらのカテゴリーに相談してしまいました。すみません。

iryu
質問者

補足

ちなみにこちらの虚言癖の相談はどこのカテゴリーに相談をしたらよいのでしょうか? 夫の嘘についてあばく証拠は確保致しました。今は「どうしてそこまで虚言になるのか」その心理に興味を持っています。