• 締切済み

不審な夫

先月、夫との話し合いで離婚することを決めました。 離婚の原因としては、夫の度重なる借金とすぐに嘘をつくので信用ができなくなったことです。 1歳4ヶ月の息子がいますが親権は私です。 別居→離婚→調停 という段階を踏もうと思っているのですが 調停までに夫の怪しい行動をどうにか把握したいと思っています。 浮気をしているのか、オンラインゲームにはまっているか?不明ですが 証拠を掴めれば慰謝料が取れるのではないのかなと。。。 離婚を考えるようになったきっかけとして夫の行動が怪しいと思いました。  ・仕事が毎日遅い(ほとんど23時~1時の間)  ・仕事から帰ったらすぐお風呂へ  ・お風呂場に携帯を持っていく(今までは適当にそこら辺に置いていた)  ・会社の仕事で電話をしてくると言い外出  ・次々にクレジットカードを作り借金をする(いくら問いただしても借金額は言いません) こんな感じで怪しい臭いがプンプンなので携帯を覗いてみましたが 「●●ちゃん」という私が知らない人からの一通のメール(このメールの内容が オンラインゲームっぽい内容でした。) と、電話帳に登録されていない人の着信がありました。 ただ、履歴などは消していると思われます。 着信は私と会社の人がほとんどでしたし、日付も怪しいくらいに飛び飛びです。 浮気なら証拠を突きつければ慰謝料請求が出来るとは思いますが それがもしオンラインゲームにはまっていてお金を使い、毎日帰りが遅く子育ては私に 任せっきりという理由で慰謝料は請求できませんよね? 探偵や興信所に依頼すればわかるとは思うのですが お願いする費用がありません。 自分でどうにかしたいのですが、こういうことは初めてなので 探る方法などありましたら教えてください。  

みんなの回答

• borg121
回答No.5

旦那 「最近、うちの嫁がしきりにオレの回りを嗅ぎ回っているんだよ。オンナのことを疑われているみたいなんだ。」  女 「えっ、わたしのことバレてるのかな?」  旦那 「まだ大丈夫みたい。でも、尻尾つかまれないようにしないと、離婚になったときに慰謝料がたいへんだ。」  女 「厄介なことになってきたわねぇ。でも、あなたから絶対に離れないから、覚悟しといてね。」  ・・・という密談が予想されます。  旦那の鞄とかに盗聴器を仕込んだらどうでしょう。

• Marluna
回答No.4

あなたなりに言いたいことは、ほんとにたくさんあると思うんですが・・・ >離婚の原因としては、夫の度重なる借金とすぐに嘘をつくので信用ができなくなったことです。 >それがもしオンラインゲームにはまっていてお金を使い、毎日帰りが遅く子育ては私に任せっきりという理由で慰謝料は請求できませんよね?  これらは性格の不一致に該当します。借金をして問題ならば、夫婦の問題として改善する努力を続ければよいのです。「借金を重ねるから信用できない」というのは、あくまで性格の問題です。それが原因で婚姻が破綻するとみなされるケースは、あまりないと思ってよいです。  慰謝料が欲しければ、不貞行為の具体的証拠を押さえなくてはなりません。残念ですが、メールや本人が認めた程度では、証拠にはならないと思ってよいでしょう。メールでは肉体関係をほのめかす内容だったとしても、「単にメールしただけで、実際に会ったりはしなかった」「会ったけど、ホテル等二人きりになれるところには行っていない」と言われたらそれまでなんです。同様に、仮に本人が認めたとしても、法廷の場等でシラを切られた場合には、証拠がなければそれで終わってしまいます。お金がかかって大変でしょうが、証拠は押さえなくては価値がないと思って下さい。  ですが、仮に証拠がないのに、訴えが認められるようですと、事実無根でも訴えが認められてしまいます。こういうものだと思いますよ。  参考までに、慰謝料の発生する可能性のある「有責離婚事由」というのは、大まかに・・・ 1.不貞行為 2.暴力行為 3.悪意の遺棄  などです。その他、病気による婚姻継続不可能等でも離婚は認められますが、有責とはみなされません。当然、性格の不一致で慰謝料が発生するわけがないのです。厳しいことを申し上げるのならば、そういう性格の合わない旦那さんを選んだのは、あなたご自身です。全てを旦那さんのせいにして離婚できるほど、結婚というのは甘くないですよ。  最後になりますが、 >別居→離婚→調停 という段階を踏もうと思っているのですが  この段階がよくわかりません。私は離婚調停経験者なんですが、私の経験によると、離婚調停というのは・・・離婚する/しないや、離婚の条件の折り合いがつかない場合に起こすものなんです。別居から離婚が成立している状態で、何を調停するのかよくわかりません。慰謝料・養育費・財産分与等、離婚の条件の折り合いがついてから離婚するものではないでしょうか?先に離婚が成立してしまっていては、そのあとにゴネてもあまり効果ないと思いますよ。

回答No.3

性交があったことを証明することが必須ですので、 興信所や探偵に依頼して裁判で勝てるとはおもえません。 男とイロ女が全裸で重なっているホテルの部屋に、血相を変えて 彼の奥さんが乱入してきた際に、彼は《泥酔して眠っていただけだ》 と答えて、それで終わり、修羅場にはならず離婚問題にもならなかった という事例があります。 仮に彼の下着から彼の精液に混じって、性交しないと分泌されない 膣液が採取できたとして、質問者さまは、どうやって合法的に 彼女のものと証明できますか。あるいは 彼の車の助手席から彼のと違う陰毛が採取されて、それから 膣液の混ざった精液が採取されたとしても 彼女はサンプルの提供に応じないでしょうから 性交相手の特定は難しいでしょうね。 上の事例で、よく考えて、どうにかして勝てると思ったら 慰謝料裁判を進めてください。その場合、 彼と女の双方に慰謝料を請求できます。 彼が裁判で認めれば話は別ですがまぁ無理でしょう。 ここは、スパッと忘れませんか。 それも女の器量の1つです。 スパッと気持ちを切り替えて そういう状況になったのには 質問者さまにも原因というか欠陥ががある筈で、 それをクリアして、数段いい女になって、 次のステージに進みましょう。 ご成功を祈っています。

回答No.2

考えが稚拙ですね。 ただ怪しいと思うだけでは無理ですし、証拠と言っても本当に浮気かは疑問です。 第一、親権は私などと断言できません。 通常、離婚の場合、話し合い→調停→裁判と進みます。 親権などはその過程での話で、最初から決定されません。 別居も長期間ならば別ですが、ただ出て行っただけでは不利になる事すらあります。 慰謝料や養育費は調停、裁判で決めていく物ですから、 貴女の言いようですと、最初から金目当てみたいに思われかねません。 本当に離婚を望むならば、法的な武装をお勧めします。 無知なままでは勝利など望むべくもないでしょう。 まずは旦那と話し合いつつ、法テラスなどの無料相談でも受けると良いのでは?

• sada-mi
回答No.1

怪しいと思ったら離婚が正解。