• 締切済み

離婚するべきですか?様子見るべきですか?

以前に相談した者です。 http://mobile.okwave.jp/ec27a8634b2925e59ea1e98a4479773f/qanda.php4?qid=3776347 あれから妻から連絡(メール)があり「また子供と三人でやりなおさない?」と言われました。そのとき私は何度も裏切って調停も自分に勝ち目がなくなったとたんに逃げるように取下げした妻を許すつもりはなかったので返事しませんでした。その日の夜に妻からどうしても話したいことがあるから電話で話がしたいと言われ電話で話をしました。その話というのは一回目の調停の途中で妻が調停員に浮気相手のことを追求されて出ていってからのことですが妻は子供のことを色々考え込んでてまた鬱病になったらしく寂しさをまぎらわせるために別の男とホテルにいき不貞行為をしたようです。そのときにその男は妻が寝てるすきに妻の財布からお金をすべて抜き取り妻をホテルに置き去りにしたまま逃げたらしく妻は泣きながら私にそのことを話してくれました。その話を聞いて私は妻をそこまで追い込んでしまったのは私にも原因があるんじゃないのかなと思ってしまい同情してしまっている状態です。そのとき妻にまたやりなおしたいと言われ私は「簡単には戻ることできない。時間は必要だし裏切ったりしないか様子は見させてもらう」と返事をしました。今の私は妻のことほっとけないという気持ちもあれば、子供を置いて出ていって何度も浮気相手と関係を続けてた妻を許せない気持ちや不安に押し潰れそうな気持ちもあります。私はどうしたらいいんでしょうか?しばらく妻の様子を見るべきでしょうか?それとも離婚するべきでしょうか?

みんなの回答

• naige
回答No.8

私もうつ病持ちですが、欝であるなら、別の男性と ホテルに行くまでの交渉をすること自体困難だと思いますよ。 性欲もないのが一般的な状態ですし。 口だけのなんちゃって欝の気配が濃厚です。 とことん夫であるあなたを甘く見てかかっていると 考えたほうが良いのではないかと思います。

• 6jizou
回答No.7

40代後半の男性です。 私なら何の躊躇も無く離婚するでしょう。私が貴方の状況なら、既に完全に冷めていると思います。貴方の書いていることが真実であるなら、妻としてだけでなく、人間として付き合いを交際を遮断します。これまでの姑や妻側家族のの対応についても疑問を感じます。親戚以前、友人としても交際はしたくないと思います。 貴方は奥様の言う事を信じることができるのですか? 鬱病であるとか、金を取られたとか。これまでの奥さんや奥さんの周辺の行動からして、第三者的(私)は信じることができません。 私なら、子どもや自分の家族を守るために、まず第一に離婚を急ぐと思います。奥様との関係は、その後に考えることもできると考えます。2人で溺れているなら、まず自分の身を引き上げてから、まだ溺れている人を助ければいいのです。まず自分の足場や周辺を固めることが第一です。 いったん離婚して、それから復縁するかどうか冷静に考えてはどうですか?離婚しても、貴方と奥様にまだお互いを思い遣る気持ちがあれば、再び縁があるかもしれません。 貴方に勇気と相当の覚悟がなければ、貴方の言葉が奥様の心に届くことはないと思います。 私はそう考えますし、覚悟が無ければ迫力も無く、何を言っても相手に伝わらないと思います。

• kodakara
回答No.6

辞めた方がいいです! 調停の最中にまた寝たんでしょ? しかもお金取られたと泣きながら話すんでしょ? どういう神経しているのか・・・ また寂しくなったり、病気が出れば寝ますって・・・ そんな人に同情しなくてもいいのではないでしょうか? あなた様ご自身、心から許せないと思いますよ・・ そんな夫婦に振り回されるお子様が可哀そうです!

noname#93709
noname#93709
回答No.5

「離婚するべきですか?様子見るべきですか?」と悩む以前に・・・ 行きずりの男(盗人)と平気で寝る様な奥さん 性感染症の心配をするべきですよ。 ヘルペス  ・オーラル、キスで十分感染  ・症状が出ていなくても他人に移す恐れあり  ・目に入ると失明、脳に入ると死亡の危険あり クラミジア  ・キス、オーラルで十分感染  ・目に入るとトラコーマ  ・不妊症のおそれ  ・前立腺に入り慢性化するとほぼ完治不可 コンジローム  ・ゴムしてない部分からの感染には当然ゴムは無意味  ・症状が出ていなくても他人に移す恐れあり  ・完治困難かつ再発率極めて高く何度も手術が必要な場合多数  ・いったん感染したら後はずっとマメな子宮頚癌検診が必要 淋病  ・近時難治性のもの激増中  ・目に入ると失明の危険 梅毒  ・ほっとくと死亡 B型肝炎  ・オーラルで十分感染、キスでも感染  ・日本には感染者が非常に多く、しかもその多くは自覚がない  ・慢性化すると肝硬変、肝臓ガンへと進行する恐れが大きい  ・いったん感染したら母子感染か成人後の性感染を問わず   ずっと一生肝臓内にウィルスは残り癌リスクを負う HIV  ・オーラルでの感染危険多々あり  ・ディープキスによる感染可能性については状況次第 一例です、お気お付け下さい。

• key00001
回答No.4

離婚する事由は、他人がとやかく言う必要がないくらい充分過ぎるほどです。 私なら悩まず離婚しますが、私が「離婚すべきです」と言えば離婚しますか? 「奥様をほっとけない」or「(もろもろを)許せない/不安に押し潰されそう」の二択ではありません。 質問者様が「許す」or「許さない」の二択です。 浮気の原因が病気とのご認識も甘いと思います。質問者様の曖昧さが原因の一つだと思います。 質問者様が自分で出すべき結論を他人に救いを求める限り、誰も幸せにはなれませんよ。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

40代既婚男です。 う~ん?私は何度も同じ過ちを繰り返す奥さんを信じろ!とは言えません。 一度ならずも何度も同じ事を繰り返す方は、自分の意思が弱いから、相手に流される。相手に頼る傾向があるから、無理だと思います。 奥様を愛しているのは良~~く分かりますが・・・ >一回目の調停の途中で妻が調停員に浮気相手のことを追求されて出ていってからのことですが妻は子供のことを色々考え込んでてまた鬱病になったらしく寂しさをまぎらわせるために別の男とホテルにいき不貞行為をしたようです。そのときにその男は妻が寝てるすきに妻の財布からお金をすべて抜き取り妻をホテルに置き去りにしたまま逃げたらしく妻は泣きながら私にそのことを話してくれました。 って、そんな事が無かったら奥さんは話をしたでしょうか?そんな事をされて、初めて自分の惨めさに気付く何てちょっと遅すぎると思います。下半身で物事を考えている。と言うか頭が痛い人だと思います。(すみません)

• zero012
回答No.2

こんばんは。既婚♀です。私も夫に本気の不倫をされた事があります。 夫は戻ってきましたが、私は信じたいけど信じられない、不安な日々を送っています。でも、夫は日々努力をしてくれ、私もなんとか頑張れています。 迷っているうちは、離婚はしない方がいいと思います。だから私もしませんでした。すぐに戻る決断をする必要もないと思うので、奥さまの今後を見てから、判断すればいいと思います。 辛い日々をお過ごしだと思いますが、一日も早く幸せな日々が戻るよう、陰ながら応援しています。

回答No.1

様子を見ていて、奥さんを信じることが出来たとして、過去に行った浮気(不貞となるでしょうが)をすべて許すことが出来ますか? そして奥さんを愛することが出来ますか? すべてを許すことが出来るのなら、今後どのような喧嘩をしたときも過去のことを持ち出したりしない自身はありますか? それが出来るのなら様子を見ることも有りかと思います。 きっと、あなたにとっては奥さんを愛する気持ちはまだあるんですよね。 だから余計に迷ってしまうんですよね。じっくり考えていい結果が出るといいですね。