• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料よりも子供優先

以前質問させて頂いた者です。 http://mobile.okwave.jp/6867285bd7460c9ab10ea14bca68b595/qanda.php4?qid=3664715 いろんな人に話を聞いてもらいましたがどうしても納得できないことがあるのでもう一度質問させてください。あれから一回目の調停がありましたが不成立になり今月に二回目の調停があります。前回の調停では妻が調停員に浮気相手のことを追求されたらしく急に怒りだして途中で出ていってしまいました。調停員に提案されたことですが「子供の親権をもらうかわりに慰謝料と養育費は諦めるのはどうかな?そして子供には毎月何回か会わせてあげてほしい。このまま話がつかないままだと審判になって時間とお金の無駄だし男らしく諦めるべき」と言われました。私にはそれが納得できませんでした。一度や二度の浮気ならまだ許すことはできましたが何度もいろんな人を騙して隠れて浮気相手と関係を続けてきた妻を許すことはできないし子供を渡すこともできません。しかし色々考えて、やはり調停員の言うように子供の幸せだけを考えて慰謝料や養育費は諦めたほうがいいのかなと思うときもあります。皆さんなら慰謝料や養育費は諦めますか?そして慰謝料を諦めるかわりに面接交渉権を拒否することはできないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

前回のご相談を見ることはできませんでしたが、経験上から言わせていただきます。基本的に面接交渉権は拒否できません。慰謝料・養育費の有無に関わらず子供にとって親は親ですから。ただ、子供が10歳以上なら子の意思で父親・母親のどちらにいった方がいいかを決められます。 調停員の言い方は悪いですが、言うことが正しいと思います。お子さんの年齢は分かりませんが、子供を渡したくないなら今無駄な時間を過すより、子供との時間と絆を大事にしてください。色々な事情があり、これからの生活上で子供と自分の為にお金は必要でしょうが、一番苦しんでいるのは子供です。子供は金を望んでませんよ。頼りのお父さんと楽しく静かに暮らすことを望んでいると思います。 ちなみに、いくら面接交渉権を得ても、浮気ばかりしているならそのうち向こうから会わなくなると思います。 屈辱や辛さはいつか必ず消えます。子供に今以上淋しい想いをさせない為にも、お父さんがんばってください。