• 締切済み

ひげを剃るのと抜くのはどちらがいい?

ひげは剃ると太くなる、早く生えるようになる(根拠はないそうですが)といわれています。確かに、剃るより抜くほうが生えてくるのが遅いのは理解できますが。。。  この間鏡を見ながらプチプチとひげを抜いていたのですが、よく見ると肌を傷つけているような気が・・・。  そこで質問です。ひげを剃ることに対し、抜くことのメリット・デメリットを教えてください。今後の処理の参考にしたいと思います。

みんなの回答

noname#63328
noname#63328
回答No.1

こんにちは(^^) 脱毛に通っているので、そこで言われた事をお伝え致します。 毛を抜く事によって毛穴を刺激し、その毛穴はより強く太い毛を作り出します。生えなくなる事もありますけどね(笑) 更に、毛を抜き続ける事によって毛穴が広がり皮膚がでこぼこになります。何年か放置しないとこのでこぼこは治りません。 メリットはないそうです。 でも剃るのも結局は毛と一緒に皮膚も削っているので・・・カミソリでは駄目みたいです。 一番肌に良い方法を取るなら、電動カミソリのようなタイプのもので剃るのが良いみたいです。