• 締切済み

無線チャンネルの電波と妨害

無線チャンネル(1~13まである)の電波(非常に弱い、弱、中、高、非常に強いの5段階ある)が弱いのを修理の方に指摘されました。 光回線使用、速度測定もかなり遅い結果がでました。 自動設定をしていたのですが指摘を受けたのでチャンネル変更を開始! 開始2日位は”中”以上の電波を拾うことが出来たのですがそれ以降は平日、土日祭いろいろな時間、深夜、明け方等他人が使用しない時間をみはらかって各チャンネル変更をしいるのですが常に”弱”が多いのです。”非常に強い”をたまに拾うことはあります。室内外とも状況は変わっていないのですが~。 Q:例えなのですが無線機器等を利用し第三者が他人の電波をキャッチし妨害、操作することはできるのでしょうか? 無線暗号設定はかなり強度にしています。 参考になるかわかりませんがひかり回線は切れなかったのですがIP電話とルーターが遮断されたことがあります。 ネットワーク接続表示において周囲、近所の他人が使用している無線LAN電波状態を確認することが出来ますが”高””非常に強い”を保持しているのです。 無線チャンネル電波強度は妨害、操作を受けることはあるのかを知りたいのです。アドバイス、対策をお願いします。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

その無線LAN親機の置き場所が悪いか 故障でしょう 子機を親機のすぐそばで使用した場合は どうなるかを確認してください

yuyu-sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。

yuyu-sa
質問者

補足

上記にて“室内内外とも環境の変化ナシ”とのご説明をしましたが置き場所、親機、子機の距離間を含めての説明です。 無線メーカーに問い合わせしましたら故障ではないとの事。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワーク接続と無線チャンネル強度

    ワイヤレスネットワーク接続において私が使用していないネットワーク以外が表示されるのですが無線チャンネル強度との関係は? 例えると A:セキュリテイ設定のないネットワーク 無線の種類802.11g  B:セキュリテイ設定のないネットワーク 無線の種類802.11b C:セキュリテイ設定のあるネットワーク 無線の種類802.11g *私、A,B,C四者ともSSIDは別 私以外のは上記3つが表示されA,Bは常時、Cは時々出現します。 シグナル(電波強度は非常に弱い、弱、中、高、非常に強いの5段階ある)は常にA:は平日、土日祭日 時間に関係なく電波が非常に強い!! 対照的に私のは常に無線チャンネル(1~13まである。)を変更しますが昼夜、時間に関係なく殆ど弱なのですが常時表示される他人のネットワーク設定表示と無線チャンネルの強度は関係がありますか?あるとすれば解決法or対策はありますか?

  • テレビが突然・・・!?(電波妨害?)

     昨夜のことなんですが、テレビ(パナソニック製25型、約11年使用)を見ていたら突然チャンネルが変わり、全くリモコンがきかなくなりました。そこでテレビ本体のボタンを触ってみると、チャンネルは変わりましたが、一部のボタンの機能がおかしくなっていました。(チャンネル下ボタンを押す→音量が上がる、テレビ入力切替→チャンネル設定)またチャンネルを変えるごとに、なぜかチャンネル設定の画面がでるようになりました。そして少し時間がたってからリモコンがきくようになったんですが、リモコンのチャンネルのほとんどが、今までと違うチャンネルに変わるようになっていました。 ちなみにテレビもビデオも一台のリモコンで操作してますが、ビデオは問題ないです。また、ほかの部屋のテレビも問題ないです。 自分なりには、次の二つのどちらかが原因だと思うのですが・・・。  1.単なるテレビ内部の故障。  2.パソコンの外付けドライブによる電波妨害。    実はおとといDVDドライブ(IODETA/DVR-UEH16W)を買ってきて付けたのですが、同封してあった紙に(よく知らないのですが)VCCIの基準に基づくクラスA情報技術装置で電波妨害を引き起こすことがある、という注意書きも書いてあり、それが関係しているのでしょうか? もしそうであれば、何か対策等はあるのでしょうか?(本機とテレビは3mくらい離れてはいます) ??なぜか今はリモコンが普通に使えるようになっています・・・(う~ん、分かりません) 長々とすいません。 どなたでもよろしいので、原因だと思われることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANで電波が混信しています。どのチャンネルにすればよいでしょうか。

    こんばんは。 今、ヤフーBBに契約しており、モデルと無線ルータを接続して、そこから2階のノートパソコンに電波を飛ばしています。自宅は木造2階建てです。 ただ、時間帯によってはワイヤレスネットワーク接続に家の電波が検出されないことがあります。おそらく、周囲の電波と混信しているのだと思います。また、電話の子機を使用しているときも混信しているようでネットにつながらなくなります(以前は電話をしながらネットもできていたのですが)。 そこで、ルータの設定画面でチャンネルを14に変更したのですが、今度は全くつながらなくなりましたので、6にしました。 すると元に戻りました。 今、2階の、ルータに近い部屋で書き込みをしています。 隣の部屋ではつながらなくなってしまったのですが、こちらではつながります。電波も強いです。 これはどのように解決すればよろしいでしょうか。 チャンネル数をひとつずつ変更して電波状況を確認するしかありませんでしょうか。 何かご存知でしたら、お手数ですがアドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 無線の干渉回避について(無線チャンネル等)の質問です。

    無線の干渉回避について(無線チャンネル等)の質問です。 現在マンションの光ネットワークから無線でパソコンやゲーム等を楽しんでいるのですが 去年あたりから他の方の無線と混線しているらしく著しく回線速度が下がります。 なので定期的に無線チャンネルを4~12あたりで変更して回避していました。 最近になると無線チャンネルを変更しても30分と経たないうちに回線速度が低下する始末です。 無線を検出したところ私の部屋から最低でも6箇所の無線の電波がありました。 私以外の方とチャンネルを被らないようにしているのですが それでも回線速度がしばらくすると低下します。 無線チャンネルは自動を試したり、各番号すべてを試したり変えたりしても駄目でした。 有線は線がかさばるのでどうしても有線は避けたいと考えています。 何か回線が安定する方法がありましたら教えてください。 ちなみにルーターはバッファローの11g(54M)/11b(11M)のものです。

  • 無線LANの電波が弱すぎる

    無線LANについての質問です. 今まで普通に部屋で無線LANを使用し、スマホ、PC、タブレット等をネットにつないでいましたが、先日突然ネットにつながらなくなりました。 そこで、色々試してみたところ無線LAN本体にスマホを密着させる位まで近づけないと電波を拾ってくれないという事がわかりました。 少しでも本体から離してしまうと、無線LANが全く検出されません。 急にこんなに電波強度が悪くなってしまったのですが、改善する方法はありますでしょうか? 回答の方、よろしくお願い致します。 使用している無線LAN:WHR-300HP2(buffalo) プロバイダ:OCN 回線:光回線を使用

  • 無線LAN電波

    皆さんのおかげで、何とか、無事、無線LAN設定出来ました。 ありがとうございました。 で、また新たに質問なんですが、無線LANの電波が弱いみたいで、弱のランプしか出ません。 何とかインターネット出来る状態なんですが、最強(ランプ常に3つ)の状態にしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、バッファロー製NFINITI High POWER(子機)を使ってます。 また個人で使ってますが、無線LANで盗聴とか無断使用とかされない為にはどうしたら良いのでしょうか?

  • 無線LANのチャンネル変更について

    家にはPCが4台あり、うち3台は無線LANでの接続をしています。 チャンネル変更をすればそれぞれの回線の邪魔をしないと知って早速変更して解決致しました。 しかし今日別のPCでチャンネルの変更を行った所、 他2台も同じチャンネルに自動で変更されてしまいました。 何度変更してみても他のPCのチャンネルも変わり、大変回線遅延に悩んでいます。 設定はBAFFALOのAirStarion Settingsで行っています。 どなたか回答をお願い致します。

  • 無線LAN電波オン/オフツールについて

    FUJITSUのデスクトップパソコン FH77/EDで、インターネットの無線LANの接続をしようと思います。 しかし、 無線LAN電波オン/オフツールを開き、無線LAN電波をオンにしたいのですが、無線LANディバイスが見つかりませんという表示になってしまいます。 インターネットの光回線を現在有線LANディバイスでつないでいるのですが、 NECの無線LANルーターAtermWR9500Nを使用し、設定しようとしても無線LAN電波がオンにできません。 何か問題があるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 無線LANの電波が弱すぎる

    現在使っているスマホは3G回線で遅いので、せめて家にいるときはPCの光回線を通してwifiに繋げたらと思い、1ヶ月ほど前にBUFFALOの無線LAN子機(USB)を購入しました。はじめは普通に速度も出て使えていたのですが、ここ最近無線LANに繋がらなくなってしまいました。PCとスマホが2mほどしか離れていないのに繋がらないのです。以前は全く同じ条件で普通に繋がりました。特に電波の出る電化製品など置いたり、壁を隔てているわけでもなく、同じ部屋でたった2mしか離れていないのです。ちなみに、PCのUSB子機とスマホを数cmまで近づけると流石に繋がりましたのでPCや回線には問題がないと言えます。 妨害電波でも出ているのでしょうか? 購入した子機は BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2 です。 5.0GHzの子機を買い直す以外に対処法あればお願いします。

  • 無線LANのチャンネル

    自宅でYAHOOの有線のモデムに無線ルーター(バッファロー WHR3-AG54)を使ってインターネットをしています。 自宅は1棟4軒のアパートでそれが2棟あります。 私は無線にセキュリティーもきちんとかけているのですが、周りの人はどうもかけていないらしく、勝手に拾ってしまいます。 ルーターとパソコンまでの距離は壁なしで3m位なのに調子良い時で70%悪い時は40%位になってしまいます。 ルーターとパソコンの間に冷蔵庫があるので多少電波が悪いのはしょうがないのですが、チャンネル数がまわりと近いと電波が悪くなると言うのを見ました。 前、勝手に拾っているチャンネル数を確認して変更したのに、また近い(隣)の物がいます。 周りにある電波を勝手に拾わないという設定は出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう