• 締切済み

ワイヤレスネットワーク接続と無線チャンネル強度

ワイヤレスネットワーク接続において私が使用していないネットワーク以外が表示されるのですが無線チャンネル強度との関係は? 例えると A:セキュリテイ設定のないネットワーク 無線の種類802.11g  B:セキュリテイ設定のないネットワーク 無線の種類802.11b C:セキュリテイ設定のあるネットワーク 無線の種類802.11g *私、A,B,C四者ともSSIDは別 私以外のは上記3つが表示されA,Bは常時、Cは時々出現します。 シグナル(電波強度は非常に弱い、弱、中、高、非常に強いの5段階ある)は常にA:は平日、土日祭日 時間に関係なく電波が非常に強い!! 対照的に私のは常に無線チャンネル(1~13まである。)を変更しますが昼夜、時間に関係なく殆ど弱なのですが常時表示される他人のネットワーク設定表示と無線チャンネルの強度は関係がありますか?あるとすれば解決法or対策はありますか?

みんなの回答

  • hyokohama
  • ベストアンサー率34% (34/100)
回答No.2

単純にアクセスポイントの性能ではないでしょうか? 電波の強さ"中"でも無線LANにてADSL回線で20Mbps出てます。確かに近所の他のアクセスポイントで"非常に強い"というのが表示されますが、おそらく電波が強化されたアクセスポイントを使っていると思われます。 ↓下記参照URLの"クライアントマネージャ"を使用すれば近隣の無線LAN使用チャンネルが分かりますので、混線することは防ぐことができると思います。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html 因みにXPまでのOSなら"クライアントマネージャ3"、Vistaなら"クライアントマネージャV"です。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html
comimimax
質問者

お礼

適切なアドバイス頂いてありがとうございます。 メーカー側にも相談しましたがこのような回答は得られませんでした。 無線チャンネル使用が解る法があるとは、、、。 実行したいと思っていますが注意しなくてはならないことが明記してあったのでメーカーに確認してみます。 電話がかかりにくいメーカーです。 公共の場なのでPS情報の詳細をお伝えできないのが残念です。 大変、助かりました。 近隣に強力なアクセスポイントがあった場合の対策が気にかかります。

comimimax
質問者

補足

速度の計測結果ですが下り13.909Mbpsでした。無線ランでひかり回線使用しています。 周囲に強力なアクセスポイントがある場合の対策ってあるのでしょうか? チャンネル変更は平日,日祭日の深夜、明け方、他人使用が薄い時など、いろいろ試したのですが近隣の無線ラン使用を知るのは参考になります。

noname#65204
noname#65204
回答No.1

タスクバー右端にある通知領域にある「ワイヤレスネットワーク接続」の説明で他人のSSIDが表示されていれば他人の無線LANを使用している可能性があります。 無線ステーション側と無線カード側に同じSSID、暗号化の設定はされていますか。 設定されていれば他のSSIDが確認できても混線等の心配はありません。 暗号化の確認をしてみてください。 機器名がわかりませんが「取扱説明書」を見ればわかります。

comimimax
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 こちらの説明不足で申し訳ありません。 しかし、無線ランなのでセキュリテイは気にしておりますので参考になります。 電波状態は他人から影響受ける事もあるのでしょうか?

comimimax
質問者

補足

説明が足りなくごめんなさい。 無線親機と子機(パソコン)に同じNO.で暗号化はしております。 ネットワーク接続においてご近所に同じような無線使用の人がいると無線の種類、SSID等をコンピューターが自動的に取り込み表示されるそうです。 無線チャンネル(1~13チャンネル)もあるのに何度も変更しても同じ状況に近いご近所?のAさんの表示されるのをみると常に”非常に強い” or ”強い”の電波を受信されているのです。 なぜ、同じ状況下にありながら私のは”弱”しか受信できないのでしょうか? 私も”非常に強い”をキャッチした事はありますが希なのです。 そして希にキャッチした場合、コンピューター使用中は”非常に強い”が続くのですが電源を落とすといつもの”弱”に戻っています。 この事は同じチャンネルでも他のチャンネルでも同様の現象がみられます。 希望として電波を”高”位までの強度にできるでしょうか?。

関連するQ&A

  • 無線チャンネルの電波と妨害

    無線チャンネル(1~13まである)の電波(非常に弱い、弱、中、高、非常に強いの5段階ある)が弱いのを修理の方に指摘されました。 光回線使用、速度測定もかなり遅い結果がでました。 自動設定をしていたのですが指摘を受けたのでチャンネル変更を開始! 開始2日位は”中”以上の電波を拾うことが出来たのですがそれ以降は平日、土日祭いろいろな時間、深夜、明け方等他人が使用しない時間をみはらかって各チャンネル変更をしいるのですが常に”弱”が多いのです。”非常に強い”をたまに拾うことはあります。室内外とも状況は変わっていないのですが~。 Q:例えなのですが無線機器等を利用し第三者が他人の電波をキャッチし妨害、操作することはできるのでしょうか? 無線暗号設定はかなり強度にしています。 参考になるかわかりませんがひかり回線は切れなかったのですがIP電話とルーターが遮断されたことがあります。 ネットワーク接続表示において周囲、近所の他人が使用している無線LAN電波状態を確認することが出来ますが”高””非常に強い”を保持しているのです。 無線チャンネル電波強度は妨害、操作を受けることはあるのかを知りたいのです。アドバイス、対策をお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続について

     ワイヤレスネットワーク接続のセキュリティ設定の「有効及び無効」の言葉の意味を教えて下さい。宜しくお願い致します。無線LANの場合、コントロールパネル⇒ネットワーク接続⇒ワイヤレスネットワーク接続(プロパティ)⇒利用出来るワイヤレスネットワークの表示の操作後にネットワークが表示されますが、その際、『セキュリティ設定が有効なワイヤレスネットワーク』を選定して「接続」を押せば、「ネットワークキー」を入力すれば、インターネットは繋がると思いますが、『セキュリティ設定が無効なワイヤレスネットワーク』の表示が出た場合、「接続」を押せば、そのまま何もせずインターネットは繋がると思いますが、この「無効」の言葉の意味を教えて下さい。「無効」とは、どんな方法をもってしてもセキュリティの設定は出来ないという意味でしょうか?それとも既にセキュリティの対応を既にしているから、セキュリティの設定は必要はありませんと言う意味でしょうか?多少ピンボケな質問かも知れませんが、宜しく教えて下さい。

  • 無線LAN(ワイヤレスネットワークの接続)

    無線LAN(ワイヤレスネットワークの接続)について、わからない事があるので、お尋ねいたします。 今まで、あるノートPCで無線LANを使用しておりました。その際、「ワイヤレスネットワークの選択」画面で、もちろん当方のAPを選択しますが、そのAPは、セキュリティを設定しましたので、「セキュリティの有効なワイヤレスネットワーク」と表示されております。 この度、新しいノートPCを追加導入し、同じAPを選択しようとしたら、「セキュリティで保護されていないネットワーク」と表示されています。 会社で使用しているので、セキュリティが心配です。 何が原因かおわかりになる方 ご教示いただければ幸いです。

  • 無線LANのネットワーク接続が不安定です

    ワイヤレスネットワークの接続が不安定で、その日や時間帯により、 突然きれたり、再接続したりを繰り返し、 電波も弱いが限界でそれ以上あがらないです。 安定させたくて、できれば電波も良くしたいのですが、 どうにかならないでしょうか? チャンネルを変えてみたりしたのですが・・・いまいちです。。 表示されるネットワークのなかに電波がいいものもあるのですが、 なぜかつなぐ事はできないです。 ネットワークが切り替わるので ひとつのIDにしかつながらないように設定したのですが、 すこしは落ち着きましたがまだいきなり切れます。 いろいろ調べたのですがもうお手上げです。 お願いします; WR6600hという無線LANをのやつをつかってます。 PCはVAIOでXPです。

  • ワイヤレスネットワークの接続

    私は無線LANでインターネットを使っています。 ですが、頻繁に「ワイヤレスネットワークが接続されていません」と表示されるのです。 もう一度接続しなおせば繋がるのですが、だいたい10分置きぐらいでまた切断されてしまいます。 電波が悪いのか、それとも設定に問題があるんでしょうか? 一応使えてはいますが、何度も何度も切断されるので困ってます。

  • ワイヤレスネットワークの正しい接続先はどちら?

    ワイヤレスネットワーク接続で現在の接続先が二種類表示されています。仮にAとBとします。それぞれにカーソルを合わせると名前・セキュリティーの種類・SSIDなどが表示されるのですが、AはSSIDのみが自分の使用しているルーターと一致します、Bの方は名前とSSIDが一致するのですがBに接続しようとするとセキュリティキーの入力を指示してきますが、どちらに接続するのが正しいのでしょうか、またセキュリティキーらしきものがプロバイダー(コミュファ光)からの登録内容通知書にみあたりません。現在はAに接続されていますが、度々、勝手に切断されてます。ちなみにこのパソコンは二台目で一台目の接続は業者さんが設定しました。OS-Windows7

  • ワイヤレスネットワーク接続(有効?どれが自分のもの?)

    ワイヤレスネットワーク接続(有効?どれが自分のもの?) 大変初歩的な質問で恐れ入ります、本来であれば説明書を読みこむべきですが、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。初代デスクトップからノートへ買い替え、インターネット接続環境もADSLから光へ変更しました。全くといっていいほど知識が無い為、以下の内容が理解できずにいます。  【状況1】OSはWindows7、無線LAN内蔵IEEE802.11b/g/n  【状況2】1階:ノート1台、2階:親機ノート1台⇒光と無線LANは2階   (1)ホームネットワーク設定⇒フルマップには親機PC1台とルーター   (2)画面下ステータスバー上の「インターネットアクセス」状況を開く⇒3つ    ・SSW-pc-○○○○○(セキュリティの種類表示あり)    ・SSW-wep-○○○○○(     〃      )    ・jumpstart-p1-○○○○○(セキュリティの設定が無効)   (3)ワイヤレスネットワークプロパティ    ・名前=ssw-pc-○○○○○    ・SSID=  〃    ・ネットワークの種類=アクセスポイント    ・ネットワークの利用範囲=すべてのユーザー     (このネットワークが接続範囲に入ると自動的に接続)    ・セキュリティの種類=WPA2-パーソナル    ・暗号化の種類=AES  【疑問】ワイヤレスのセキュリティは有効か、何を見れば分かる?      1階のノートは他人のワイヤレスを使用していないか?   です。情報不足な点があればコメントお願い致します。   

  • 無線LAN接続ができません

    Bフレッツで有線でインターネットを利用していました。この度バッファロー社のWZR-AGL300NHを購入し、無線で接続しようとしました。が、セキュリティーは設定され、受信強度も十分なのですが、ワイヤレスネットワークの「利用できるワイヤレスネットワーク」には何も表示されません。またワイヤレスクライアントマネージャーのインフォーメーションにはプロファイル名がなく、ワイヤレスモードが「a]と「g」で交互に表示されます。スキャンすると到達可能なネットワークがいくつか表示され(aが1個、gがいくつか)ますが、「プロファイルに追加」ボタンが無効になっています。どうすればよいのでしょうか?

  • 無線LAN チャンネル 増やす 分ける

    自宅にPCが3台あり、Aは有線LAN・BはYbbの無線LAN・Cは無線LAN内臓のものでインターネットに接続しています。 BとCの、無線LANプロファイル名?(チャンネル?)を分けて使用したいのですが、どうやったら分けれますか? また、同じチャンネルを使用していると、回線が遅くなる、セキュリティが不安定になる等の不都合はでるのでしょうか? PC初心者の為、参考リンクなども張っていただけるとありがたいです・・・。回答よろしくお願いします。 (現在、YBB無線LANパックで申し込んでいます。)

  • 暗号化されたワイヤレスネットワークについて

    パソコン初心者で知識が曖昧なので、質問内容が分かりにくかったら申し訳ございません。 一人暮らしから実家に移り、自分のパソコンを、実家ですでに契約してるソネットの無線を共有(言葉適切かな?)しようと思い、色々と格闘しましたが接続できずに質問させていただきました。 私のPCはNECのLaVieで、無線ラン内臓です。OSはXPです。 最初、セキュリティ保護されていないワイヤレスネットワークには接続できることを確認しました。 次に、セキュリティ保護しているワイヤレスネットワーク接続しようとしたところ、ネットワークキーが分からず、Bフレッツ等に電話したりしてネットワークキーの件は(多分)解決しました。 そこで改めて親機(ウェブキャスターV110)の電波を使おうとしたところ、ANY接続が拒否になっているため、見えないように電波飛ばしてるということでワイヤレスネットワーク一覧には表示されないので接続しようがない、とのような説明を受けました。 なのでパソコンメーカーにそれを接続できるよう問い合わせてくださいといわれました。 ここまでが今までのやり取りです。 普段設定など難しいことはあまりしてこなかったので、この今までの電話のやり取りで正直色々分け分からなくなりました(@△@;) 暗号化されて表示されないネットワークは、どのようにすれば使えるようになるのでしょうか?? 説明不足でしたら申し訳ございません。 ちなみに今はランケーブルでつないでインターネットしています。 どうぞよろしくお願いいたします。