• 締切済み

ワイヤレスネットワーク接続と無線チャンネル強度

ワイヤレスネットワーク接続において私が使用していないネットワーク以外が表示されるのですが無線チャンネル強度との関係は? 例えると A:セキュリテイ設定のないネットワーク 無線の種類802.11g  B:セキュリテイ設定のないネットワーク 無線の種類802.11b C:セキュリテイ設定のあるネットワーク 無線の種類802.11g *私、A,B,C四者ともSSIDは別 私以外のは上記3つが表示されA,Bは常時、Cは時々出現します。 シグナル(電波強度は非常に弱い、弱、中、高、非常に強いの5段階ある)は常にA:は平日、土日祭日 時間に関係なく電波が非常に強い!! 対照的に私のは常に無線チャンネル(1~13まである。)を変更しますが昼夜、時間に関係なく殆ど弱なのですが常時表示される他人のネットワーク設定表示と無線チャンネルの強度は関係がありますか?あるとすれば解決法or対策はありますか?

みんなの回答

• hyokohama
回答No.2

単純にアクセスポイントの性能ではないでしょうか? 電波の強さ"中"でも無線LANにてADSL回線で20Mbps出てます。確かに近所の他のアクセスポイントで"非常に強い"というのが表示されますが、おそらく電波が強化されたアクセスポイントを使っていると思われます。 ↓下記参照URLの"クライアントマネージャ"を使用すれば近隣の無線LAN使用チャンネルが分かりますので、混線することは防ぐことができると思います。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html 因みにXPまでのOSなら"クライアントマネージャ3"、Vistaなら"クライアントマネージャV"です。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html
comimimax
質問者

お礼

適切なアドバイス頂いてありがとうございます。 メーカー側にも相談しましたがこのような回答は得られませんでした。 無線チャンネル使用が解る法があるとは、、、。 実行したいと思っていますが注意しなくてはならないことが明記してあったのでメーカーに確認してみます。 電話がかかりにくいメーカーです。 公共の場なのでPS情報の詳細をお伝えできないのが残念です。 大変、助かりました。 近隣に強力なアクセスポイントがあった場合の対策が気にかかります。

comimimax
質問者

補足

速度の計測結果ですが下り13.909Mbpsでした。無線ランでひかり回線使用しています。 周囲に強力なアクセスポイントがある場合の対策ってあるのでしょうか? チャンネル変更は平日,日祭日の深夜、明け方、他人使用が薄い時など、いろいろ試したのですが近隣の無線ラン使用を知るのは参考になります。

noname#65204
noname#65204
回答No.1

タスクバー右端にある通知領域にある「ワイヤレスネットワーク接続」の説明で他人のSSIDが表示されていれば他人の無線LANを使用している可能性があります。 無線ステーション側と無線カード側に同じSSID、暗号化の設定はされていますか。 設定されていれば他のSSIDが確認できても混線等の心配はありません。 暗号化の確認をしてみてください。 機器名がわかりませんが「取扱説明書」を見ればわかります。

comimimax
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 こちらの説明不足で申し訳ありません。 しかし、無線ランなのでセキュリテイは気にしておりますので参考になります。 電波状態は他人から影響受ける事もあるのでしょうか?

comimimax
質問者

補足

説明が足りなくごめんなさい。 無線親機と子機(パソコン)に同じNO.で暗号化はしております。 ネットワーク接続においてご近所に同じような無線使用の人がいると無線の種類、SSID等をコンピューターが自動的に取り込み表示されるそうです。 無線チャンネル(1~13チャンネル)もあるのに何度も変更しても同じ状況に近いご近所?のAさんの表示されるのをみると常に”非常に強い” or ”強い”の電波を受信されているのです。 なぜ、同じ状況下にありながら私のは”弱”しか受信できないのでしょうか? 私も”非常に強い”をキャッチした事はありますが希なのです。 そして希にキャッチした場合、コンピューター使用中は”非常に強い”が続くのですが電源を落とすといつもの”弱”に戻っています。 この事は同じチャンネルでも他のチャンネルでも同様の現象がみられます。 希望として電波を”高”位までの強度にできるでしょうか?。