• 締切済み

ひとり暮らしの女性を嫌がる男性ってけっこういるんですか?

現在ひとり暮らしを考えている20代女性です。 親に反対をされているのですが、その理由のひとつとして 「ひとり暮らしの女性を嫌がる男の人もいる(ので、結婚対象として外される)」 というものです。これは母親から言われました。 いまいち意味がわからないのですが、ひとり暮らしをしていると異性を家にあげやすいから乱れている、と思われるということなのでしょうか? 今時ひとり暮らしをしている若い女性なんて珍しくも何とも無いので、私はピンときません。 ひと昔前は、企業でもひとり暮らしの女子学生の採用はしないなどという話を聞いたことがあるのですが、同じような理由なのでしょうか。 実際、実家暮らしでなくひとり暮らしの女性とは付き合ったり結婚したりしたくないと考えている男性って居るのでしょうか? また、居るとしたら理由を聞きたいです。 個人的には古風な考えだと思いますし、ひとり暮らしだからといって乱れているなどとは決して思いません。自分のまわりの女性を見てそう思うのですが・・。

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

>ひとり暮らしをしていると異性を家にあげやすいから乱れている、と思われるということなのでしょうか? その通りです。 >企業でもひとり暮らしの女子学生の採用はしないなどという話を聞いたことがあるのですが 同じような理由です。私が就職する時代は女性は自宅通勤に限ると暗黙の了解があったようです(私はバブル期以前の入社組です)。 >今時ひとり暮らしをしている若い女性なんて珍しくも何とも無いので その通りです。珍しくはありませんし、私の会社にもひとり暮らしの女性はいます。 >実家暮らしでなくひとり暮らしの女性とは付き合ったり結婚したりしたくないと考えている男性って居るのでしょうか? こればかりは何とも言えませんよね。いるといえばいるかもしれません。 個人的にはどちらでもいいです。むしろ実家暮らしだと親離れできないパラサイトシングルと言われるようです(もう古い言い方になっているかも)。 >個人的には古風な考えだと思いますし 私もそう思います。 >ひとり暮らしだからといって乱れているなどとは決して思いません 同感です。特に気にしなくていいでしょう。しかし、親は心配するものですので、ときどき自分の部屋に来てもらってはどうでしょうか。安心させるためにも。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮にひとり暮らしということに抵抗を感じるような男性だったとしても、そんな人は価値観が合わないので別にどうでもいいと思います(笑)。 ひとり暮らしを始めたら、親もたまに遊びに来てもらったり、自分も実家に顔出すようにしようと思います。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

一人暮らしが悪印象、と言うより、実家暮らしの方が好印象、と言いたかったのかもしれませんね。もちろん、反対しているからご両親の感情も入ってしまっていると思います。私も何かにつけて「家にいなよ」って反対されていますからね。 まぁ若い男のコだったら、わりと自由にできますから一人暮らしの方が良いと思うんじゃないかな、と思います。 ただ彼も彼女の家に通うようになるだろうし、もしその彼が実家暮らしだったら、彼のご両親に自分の息子を夜遅くまで連れ込んでいる、と言う印象を与えかねません。 一人暮らしをしていても、すべてにおいてきちんと節度を守っていれば問題ないとは、個人的には思います。彼も決めた時間通りに彼女の部屋を出て、実家に帰ってくるのなら、逆に好印象じゃないかな?まず自立している、と言うことが良いですしね。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家暮らしの方が好印象・・それはあるかもしれません。 でも、年齢にもよりますよね?20代ならまだしも30代で実家だと、 えっ?と思いませんか。(親の介護など特別な事情の無い限り) 私はそうなりたくないので今のうちに家を出ようと思ったんです。 ひとり暮らしを始めても、きちんとした生活をするよう心掛けます。

回答No.5

そんな見解は初めて聞きました。 一人暮らしだろうが実家だろうが、気にしたことはないですね。 他の方もおっしゃってますが、女性の一人暮らしって結構心配だと思いますよ。親としては。 だから、わけのわからない嘘をついただけだと思います。 質問者さんも女性なら、一人暮らしの女性が襲われるニュースに敏感かと思いますが、 本物の宅急便の人が女性を襲う時代ですからね。 (もちろんちゃんと逮捕されましたが・・・・) 俺の友人女性には、ストーカーに付きまとわれた人もいます。 本気で、「男性ものの下着を一緒に干す」とか、「オートロック+ボックス付マンションに住む」、「郵便不在通知は局にとりに行く」くらいの自衛を考えないと心配だと思っています。 仮に自分の娘が「一人暮らしをしたい」と言い出したら、どうやって思いとどまらせようか・・と悩みますね。 本題に戻りますが、親の話は根も葉もない作り話でしょう。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに女性のひとり暮らしは危険がたくさんあります。 それを承知でしようと思っているのですが・・。 ストーカーに付きまとわれるのは怖いですね。 やっぱり、思いとどまらせようか考えてしまうものなのですね・・ 悲しいです。心配してくれるのはありがたいことなのかもしれないけど。ひとり暮らしをしたいという気持ちが本気なほど、ショックなんですよ。そういう止めさせようとする親の態度は。 作り話というより、親の年代ではそういう考えなのでしょうね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

初耳ですね。他の人も言っている通り一人暮らしだからどうとか気にする人なんて少ないですよ。 逆に男なら一人暮らしの方がいいとかあるけど。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私もまわりでそんな意見聞いたことありません。 昔の話だと思います・・

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.3

実家を離れて4年になる20代男です。 結論から言うと、1人暮らしを気にする人はそこまで多くはいないと思いますよ。 気にするという理由を挙げるとしたら、防犯でしょうね。 1人暮らしだと心配するとかそういうことでしょう。 僕も昔お付き合いしていた女性が1人暮らしでしたが、少し心配はしましたからね。 もちろん、嫌とかじゃなくて単に心配ってことだけですよ。 親御さんの場合は、そういうことではなくて単に一人暮らしされるのが嫌なのでしょう。 男がどうたらとかそういうのは後付の理由で本音のところは心配しているのだと思いますよ。 ですので、よく話し合って決めたら良いかと思いますよ。 ところで一応確認なのですが、生活費もろもろ全て自分でという考えは当たり前ですが伝えていますよね? 僕の知っている女性では数人ですが社会人になっても両親に仕送りしてもらっている女性がいるので。 仕送りもということだったら反対も分かるので、一応確認させていただきました。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯面は心配ですよね。 それは私自身も思っています。自分で気をつけるしか無いのでしょうが・・。 親もすごく心配性です。だから、心配ゆえにいろんな反対理由を言っているのだと思います。 あと、金銭面の援助等は一切受けないつもりです!(当たり前ですが・・) 社会人になっても仕送りって、本当ですか?びっくりです。 1年目は給料も少ないので最初の数ヶ月だけ送ってもらっている子はいました。 でも何年経っても続けているのは聞かないですね。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

 企業がひとり暮らしの女子学生を嫌った理由はよく分かりませんが、親の反対理由はうそ臭いですね。とにかく反対という結論ありきで、でたらめなことを言っている可能性が高いと思われます。  ちなみに私は男ですが、女性が一人暮らしかどうかと、全く気になりませんね。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も親の話を聞いていて、反対する為の言い訳のような気がしてなりません。納得いかないです・・。

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.1

こんばんは。 ・親御さんの意見について。 直接聞いてみないと真意はわかりませんが、推し量るに、そういう意味で仰られたのだと思います。 ・企業について 主にお金の事情です。 ・男から見て 私なら、「ひとり暮らしだから結婚対象外」にはなりません。 むしろ経済的、社会的に自立している方のほうが好ましく思うくらいです。 ですが、このへんは人によって違います。 変な男が寄り付かないように、また、防犯上といった理由で 親の目の届くところで実家に住んでて貰いたいと考える男性も当然いるでしょう。 でも、ぶっちゃけ、ひとり暮らしについてそこまで気にする人はいないんじゃないかと思います。 親御さんの世代は、仰られているような認識が強かったのではないでしょうか。 ちゃんと話し合って、双方納得いくように話がまとまるとよいですね。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう理由なのですか・・。 女ってめんどくさいなぁと思ってしまいます。 そこまで気にする人は居ないということで、安心しました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 28歳です、親に一人暮らしを許してもらえません・・・

    28歳女性です。幾つかの理由により、一人暮らしを希望しています。 両親とも「仕事で異動とかでもないのに一人暮らしなんてお金の無駄遣いだしバカバカしい!その分貯金しなさい!」等、とにかく聞く耳を持ってもらえません。 一人暮らしをしたい理由は・・・ ・自立したい ・結婚までに一度は一人暮らしを経験したい(期間限定でもいいのにそれさえも許してもらえない) ・弟が精神病&母親が甘やかしているため、その姿をみているとこちらまで鬱々としてくる ・家にいるのが疲れる(両親や弟の関係から) ・・・等です。 結婚の予定はありませんが、結婚までにどーしても一人暮らしがしたいのです! 28歳の大人なのに、親は断固反対です。勿論、そんな反対振り切って勝手に一人暮らしもできなくはないですが、親子関係に亀裂が入ってまで…とも思ってしまいます。 心配なのは分かるし、親にとっていつまでも私は子供なのも分かっています。 自分でも不安もありますが、チャレンジしてみたいのに…何を言っても聞く耳をもってくれません。 もう、諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 転職と一人暮らしがしたい

    今実家暮らしで会社員の20代前半の女性です。県外での転職を考えています。 なぜ県外でかというと、特に結婚するからなどのきっかけとなる理由はなく、とある都道府県に憧れがありそこで暮らしてみたいというのが理由です。 事務職を希望していますが、ハローワークで相談したところ、事務職などあまりスキルのいらない仕事は普通地元の人のほうが歓迎されること、会社のためにわざわざ一人暮らししてまで来てもらうのは、会社にとっては負担に思うので不利になると聞きました。 もし、中途採用されたのをきっかけに一人暮らしすることになった方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです。 やはり普通、一人暮らしで採用されるには特別なスキルがある人以外は厳しいのでしょうか?

  • 女性の一人暮しについて

    現在私は、22歳(早生まれなので学年的には23歳の代)で社会人です。 両親は”8:30頃から始まり、きっちり17:00には仕事が終わる公務員がいい”という考えの持ち主です。 私は、利益を追求しない仕事よりも、利益を出せる、結果が見える仕事がしたいと思っていて、それなりに自分の仕事を評価してもらいたいし、自分の能力を向上させる努力もしたいです。 会社へは片道2時間弱かかり、その時間をもったいないと思い一人暮しを考えています。高校を卒業してから、実家自体引越しをしたので、地元に友人が居ないというせいもあります。向上心を刺激しあえる友人とは、なるべく近くに居たいのです。 その希望を父親に話したところ、「女の子だから、一人暮しは駄目」だと言うのです。”自分の娘”だからではなく”すべての女性”ということなのですが、「自分はお母さんが一人暮しをしている人だったら、結婚しなかった」と言います。 それは、一人暮しをしている女性は、自分の主張が強いから家庭をちゃんと守れない、というようなことが言いたいらしいのです。例えば、某女優が夫の母親の介護ができないというようなことです。 これからの社会の傾向として、どんなに能力のある女性でも結婚したら家に入るようになる、自然界(動物)をみてもそれが自然だと言います。 それを聞いて夢を潰された気がしてとてもショックを受けたのですが、私にはやはり夢があり納得のいくまで、気の済むまでは追いたいと思っています。だから反対されても一人暮しもするつもりです。 と、前置きが長くなりました。相談ではないのですが、他の方の(特に働いている女性、同年代の男性)の意見も聞きたいと思い質問します。 「女性の一人暮しについてどう思いますか?」

  • 一人暮らしをしている女性、していた女性へ質問

    いつもこちらのサイトでは、お世話になっております。 私は結婚するまでは、実家にいました。 一人暮らしへの憧れは常にあったものの、なかなか踏み切れず、結婚してしまいました。 私の周りの友人は、みんな実家暮らしです。 一人も一人暮らしの子はいません。 だから、一人暮らしされる経緯が想像できません。 友人ではなく、職場の同僚や上司なら何人かいらっしゃいました。 だいたい年上の方は「家を出るべき」と言いますが、同僚は「甘えられる内は甘えておくべき」と真っ二つに意見が分かれます。 一人暮らしをしていた女性、一人暮らしをしている女性に伺いたいのですが 一人暮らしをして、幸せですか?楽しいですか? またそれらに、経済的なゆとりは備わっていますか? どうして一人暮らしに踏み切れたのですか? 一人暮らし満喫エピソード、教えてください。 いまだ性懲りもなく一人暮らしに憧れている 専業主婦のくだらない質問にお付き合いくださり、ありがとうございます。

  • 女性の一人暮らしについて

    就職の際一人暮らしを始めるか迷っています。 まだ両親にははっきりと相談したわけではありませんが、大学生ならともかく社会人ともなれば金銭面で援助してもらえる可能性は低いです。(食べ物くらいはくれるかも分かりませんが…) 企業の希望としては、中小企業で残業なしだと嬉しいなとやんわり考えている程度です。 大手ではない場合女性の給料では社会人なりたてすぐの一人暮らしは厳しいでしょうか? 現在お相手がいるわけではありませんが、将来結婚したいと考えており、結婚までに一人暮らしの経験はしておきたいです。 社会人なりたてで難しい場合はどのタイミングで始めるのが良いでしょうか。 給料や貯金がどの程度必要かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 独り暮らし

    夜分に失礼致します。 独り暮らしをしようか迷っており、相談に乗って頂きたく質問しました。 私は仕事の都合上、今まで独りで暮らした事は5年ほどありますが、後は専ら家族と一緒に暮らしています。母親から独り暮らしをする事に反対されていて、素直にそれに従った方がいいのか悩んでいます。理由としては私が家事全般を担っているため、いなくなると困るからです。 どちらにしても、親が亡くなってしまえば自動的に独り暮らしになるので、それまで貯金を頑張るなどして親と一緒にいた方がいいのでしょうか。それとも、再び独り暮らしを再開して母親とは距離を置いてもいいと思いますか。 独り暮らしをしていた5年間、母親の執着は凄まじかったです。1日に何十回と電話を掛けてくる、月に何度も訪問してくる、一度来るとなかなか帰らず2ヶ月近く居座る、帰ってくれと言っても言う事聞かない、勝手に合鍵を作り家に帰ると母親が来ている、母親の友人まで来て一緒に寛いでいる、金を取られる…あげればキリがありません。 そうした事もあって、独り暮らしは5年で切り上げ、後はずっと家族と同居し母親の面倒を看ています。 同居暮らしが長いので、今更独り暮らしを始めるのも躊躇してしまい、実行に移せていません。また以前のように執着されるのも面倒です。 母親は、我が子の人生を狂わせる所謂毒母です。私はその毒に汚染されており、母親が亡くなるか何処かへ隔離されるまで解毒は不可能です。 また少しでも母親と距離を置けたらと思いましたが、止めた方がよいのでしょうか。やはり以前と同じ事の繰り返しになると思いますか。 悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 彼が一人暮らしを始めようと…

    実家暮らしの彼が一人暮らし始めようかなと言いだしました。 理由は年齢的に(30代前半)実家暮らしというのも情けないというか、そんな感じらしいです。周りの年下の男性が一人暮らししてる人が 多く、そう思ったようです。 付き合ってもうすぐ1年、私は今年30歳、実家暮らしです。 中距離andお互い多忙なので月2程度しか会えません。 今から一人暮らしを始めようかなと言い出してきた彼に結婚する気はないのかなぁと思うのですが、どうですか?

  • 22歳女性、一人暮らしできるでしょうか?

    私は新潟に在住の22歳の女性です。今年、社会人2年目で、実家暮らしです。一人の時間が欲しいので一人暮らしを考えています。私の給料は手取り13万程度で一人暮らしをしていけるかわかりません。 ちなみに貯金は現在で約150万あります。 →(1)月13万円の給料で生活していくのは可能でしょうか? (残業をしなかった場合の最低額です) 物件条件は ・家賃3~4万まで(管理費・駐車場代を含む) ・2階以上 ・駐車場有 先日、親に話したら父に猛反対されました。ですが今年中にでも一人暮らしを始めたいのです。母(専業主婦)はやや賛成してくれました。 →(2)この場合、母が連帯保証人になることはできますか?

  • 片親と一人暮らしと、ゲイについて。

    1人暮らしをしたいと思いはじめた26歳の男です。 今は俺と母親と2人暮らしです。 俺には2上の兄がいるんですが、とっくに家を出て結婚もして小さい子供もいます。 俺が一人暮らしをしたい理由とは、『自立』 どうしても実家にいるとしてもらう事ってたくさんあって、例えば、洗濯だとか料理の事とか、もちろん生活費などは入れてますが。 もう1つは、『結婚』 自分はゲイなので結婚の文字は正直ありません・・・ 母親は最近よく『彼女は?』とか『結婚しないの?』とか『早くあんたの子供も見てみたい』とか言ってきます・・・ そうゆう事を聞いてくるのがストレスとゆうか、嫌なんです。 ちなみに親にはカミングアウトしていません、1人の親友『そいつもゲイ』には言ってあります。 でも、ここ最近母親に一人暮らしをしたい的な事を言ったら、『金銭的にやっていけるならいいんじゃない?でも、あんたがいなくなったら寂しくないって言ったら嘘だけど』 みたいな事を言われました。 正直頭がいろんな事で混乱してます、分かりにくい文章ですが、みなさんの意見、アドバイスが聞きたいです、よろしくお願いします!!