• ベストアンサー

夫と1ヶ月も離れて暮らさないといけません。(海外)

karikari29の回答

回答No.4

お気持わかりますー。 私も主人が出張や社員旅行で一週間ほど離れているだけで 淋しくて会いたくて心配でもう大変です(^□^;) 社員旅行なんて会社の女の子とかもいるんだろうし・・・とかやっぱいろいろ考えちゃいますもん。 それが質問者さまは一ヶ月ですものね、長いですよね。 旦那さまはモテるということですが お子様も一緒ということですしきっと大丈夫ですよ☆ お子様をほっぽりだして女と遊んでしまうほど薄情なパパさんじゃないでしょう? 向こうで遊ぼうなんて少しでも考えていたらお子様なんて連れて行きませんて。 奥様の負担を考えて一人でもお子様を連れて行ってくれるなんて優しいご主人さまじゃないですか! そういう普段の優しい部分を思い起こしてご主人を信じてあげてください! きっとお土産たくさん買って帰ってきてくれますよ♪

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは、普段仕事などで長い出張などもないので、余計に慣れていない分想像が大きくなってしまうのかもしれません。 普段の夫の優しいところを思い出す・・・そうですね。それがいいですね。 いつもは当たり前になっていたことの大切さが、もっとよく見えてくるかもしれません。私にとっても。 お土産何買って来てくれるかなぁと楽しみにして待つのはいいですね。楽しい気分になりそうです。

関連するQ&A

  • 仕事を探している夫をどう支えたら良いでしょうか

    転職・失業・求職・休職などで、無職(無給料)の時期があった方、もしくはその奥様に、「妻としての心構え」をお伺いしたいです。 夫は、昨年半年ほど夫の母国に帰っておりました。 その際、現地で運転免許を取得し、日本でも試験に無事合格し、日本の免許も取得できました。 3週間ほど前から、日本での仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 彼の場合、外国人向けの派遣会社で面接をし、「仕事があったら電話するから」となるのが一般的です。 (日本人のように、じゃあ明日から来て、とはなかなかなりません) いくつか面接もしたのですが、まだもう一歩、具体的な仕事の話が来ず、 毎日来るか来ないかわからない電話を待って、新しい派遣会社にも電話をして・・・と、不安な毎日を送っています。 私自身は現在育児休暇中ですが、4月には仕事復帰の予定です。 決して高給取りではありませんが、安定した職業ですし、仮に夫の仕事が見つからなかったとしても、生活はしていけます。 職場復帰するまでの生活費(貯金)もあります。 子どもの託児先についても、私たちが共働きになり次第、義母が協力してくれる予定です。 まだまだ若い男としては、専業主夫はしたくないそうです。 年齢が高くなって、仕事が見つからなくなったのならともかく、まだ十分仕事は見つかる年齢だし(20代)、 母国に家も買いたいし、と言います。 私自身の気持ちとしては、 「経済的には、いざとなったら支える覚悟も環境もある。でも、やっぱり彼には外の世界で働いていてほしい。」 という気持ちです。 面にはできるだけださないようにしていますが、正直私も(いつ決まるのか)と、焦りがあります。 質問ですが、 1.こんなとき、妻としてできることはなんでしょうか。 2.夫側としては、どんな気持ちでいるものなのでしょうか。 できれば体験談などが聞けましたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 海外で出産か日本で出産か

    姉がアジア圏に在住しています。 姉の夫は現地人です。 姉は妊娠してますが、仕事も正社員としてバリバリやっています。 お給料は日本に比べて安いようですが。 現地の人が出産する際には3ヵ月くらいしか産休が取れず、 姉も同じ条件になります。 離れて暮らしていて、日本の親も寂しがっているので、 姉には里帰り出産をしてほしいのですが、 費用の面と、仕事を辞めなければいけないだろう という心配をしています。3ヵ月では帰国、出産、その後の育児、 そして現地へ戻り仕事復帰、は難しいと思っています。 親の方には費用の面では世話になりたくないと言っています。 そこで質問です。 (1)海外で仕事をされていて日本へ里帰り出産をされた方 →帰国、出産にかかる費用の事や、現地に戻ってからの苦労話などあれば聞かせていただけませんか。(質問らしくなくてすみません) (2)仕事を辞めずに帰国せず現地で産んだ方 日本のご両親の反応や、現地で産むことの辛さ、その後の生活に関して、体験談をお聞かせ下さいませんか。 姉も初めての出産で迷っています。 周りに同じような経験をされた方もいないので、できるだけ多くのお話を聞かせていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

  • 3歳児と5ヶ月児を連れて海外へ。ベビーカーはあった方がいいと思いますか?

    主人の里帰りのため(外国人です)、上が3歳半、下が5ヶ月のときに主人の母国に、半年ほど一時帰国します。 飛行機と待ち時間を合わせると30時間ほどかかる場所なのですが、 上もまだじっとしていられない年だし、下は下でまだねんねなので、かなり大変だとは覚悟しています。 質問ですが、 ベビーカーを持っていった方がいいでしょうか? それとも、ベビーカーは国内線の空港内で借りるだけにして、荷物にならないスリングとだっこひもだけにした方がいいでしょうか? 国内線→国際線1→国際線2→国内線 といった具合に乗り継ぎをします。 ・日本の国内線ではベビーカー貸し出しがある。 ・主人の母国の国内線ではベビーカー貸し出しはないが、スーツケースやベビーカーを引き取ってからすぐタクシーに乗ってしまう。 ・母国で新たに買うよりも、持って行った方が現地でも楽。 ・ベビーカーは寝ているときは便利だが、泣いて抱っこすることになると邪魔。

  • 外国人の夫の仕事がなくて困っています。

    今年日本に来て、数ヶ月ですが、外国人の夫の仕事探しで困っています。英語が喋れるので英会話講師を希望ですが、母国語が英語ではないため、なかなか採用されず、かといって母国語がフランス語やイタリア語、中国語などメジャーな国の言葉でないので母国語での外国語講師もありません。日本語は日常会話の七、八割程度分かるぐらいです。子供がまだ小さいため、私もなかなか仕事復帰ができません。どなたか外国人と結婚された方いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 夫が海外赴任決定、妻は3ヵ月後に日本発?

    子供無しの借り上げマンションに住む夫婦です。 夫(メーカー勤務)に海外転勤の辞令が出ました。 正式着任は来月末あたりのようです。 3ヶ月はホテル暮らしをしながら夫が住む家を探す、妻の私が現地入りできるのは3ヵ月後というのが会社の規定のようです。 会社によって違いはあると思うのですが、3ヶ月も別々に住まなくてはいけないなんて驚きで不安になりました。 住居も見れずにというのも心配だったりします。 夫が環境や仕事に慣れなくてはいけない…という意味の3ヶ月らしいのですが、やはりどこの企業もこれが普通なのでしょうか?? 個人的には子供もいないし、専業主婦の私はできるだけ早く行きたいのですが。 それから、その3ヶ月の間の妻の住まいってどうなるのでしょうか? 今の社宅賃貸契約は当然解約しなくてはいけないのでしょうか? 先走りましたが、会社によって違ってくることですよね…。 初めてのことで初歩的なことで申し訳ないですが、経験談などありましたらアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 何ヶ月くらいで復帰しますか?

    9月出産予定の妊婦です。夫の両親と同居しています。 どのくらいで仕事に復帰したらいいか悩んでいます。 会社の方に相談したら、 一人目なので1歳になるまでは仕事をひかえたほうが、 といわれました。 1年も仕事をしないと、なんだか 社会から置いていかれたような気になるので できれば4月には(子供も6ヶ月たっているので) 復帰したいのですが、どうでしょうか? 立ち仕事や残業もありますが、会社に 同じく10月に出産を控えた方もいらっしゃって その方は3人目なので 4月には復帰する予定だとおしゃっていました。 実母に聞いたところ、わたしを産んでから たった2ヶ月で仕事に復帰したそうです。 ちなみに母にとってわたしは一人目の子供で、 父の両親と父の祖父と同居でした。 母は事務職だったそうです。

  • 夫が海外赴任に

    3歳の息子と10ヶ月の娘がいます。 来月から3ヶ月、夫が海外に行くことが急に決まりました。息子は今春から保育園に行き始めましたが、下の子が生まれつきの病気のためいろいろ手がかかります。お互いの実家も遠いため当てにするここはできません。 できれば「安心して行って来て。」って送り出してあげたいのですが、このような状況で私一人でやっていけるか不安です。今週も海外に行っていていなかったのですが(子供が二人になって初めてです。)、結構きつかったです。イライラして子供に優しくできないこともしばしばで・・・。 会社と交渉して断ることもできるかもと、夫は言っていますが、仕事の内容上、やっぱり彼が行くのが一番です。何かアドバイスください。

  • 海外駐在 頼りない夫・・・行きたくないです。

    皆様お世話になります。 昨年夫の長期の海外駐在が決まり夫は現地にいっており、2ヶ月先に私も行く予定です。 もともと、海外駐在に対して乗り気ではなかったのですが、決まってから夫の頼りない部分が目に付くようになり、行くのが嫌になってしまいました。 夫はルーズでめんどくさがりやな性格のため、今までも給料明細をはじめ会社の書類をちゃんと家に持ってこないなどのことが多々ありました。 今回の海外駐在が決まってからも、夫が現地に行ってからこちらで問題がおき、夫からいわれていることと違うことが発覚して困惑することがありました。 前にいっていたことと話が違うことを指摘すると「俺はそんなことは行った覚えはない」などまずしらを切り、言い訳をはじめます。 私が一人で無理そうなことは、日本にいるうちにやっておいてほしいとお願いしてあったのですが(重いものを運ぶなど)結局やらないままで現地に行き、私一人で無理をして処理したりしました。 もし夫が日本にいたときにようなルーズな姿勢のままだったらと思い、他にもいろいろあって夫への不信感が募り、言葉も通じない相談できる人もいない慣れない土地で長い間夫と二人で生活をしていくことなんて無理なんじゃないかと思い始め、不安とプレッシャーで押しつぶされそうです。 夫に、この気持を言い海外駐在に行きたくないと話すと、悪かった部分は直すから来てほしいといわれたのですが、今までにも同じようなことで喧嘩して直っていなかった事もあるので、夫のことを信じきれない自分がいます。 こんな私に、もし皆様からのご意見やアドバイスなどがあればぜひご回答ください。 よろしくお願いいたします。 長文なのに、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 夫に里帰り出産を勧められるけれど…迷っています

    お世話になります。 只今4ヶ月、夏に出産予定の初マタです。 里帰り出産はせず、実母が出産時1~2週間来てくれる事で話はまとまりかけてたのですが、夫が里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線で6時間以上かかると遠いところで、両親共に働いているし、病院も車で30分以上と少し不便なところがあります。 しかも母は免許なしです。 私は自宅での特殊な仕事(週1日だけです)もあり、引継ぎをしなくて済むよう産休は1ヶ月以内に収めたいと思っていました。 夫の実家は家から車で20分のところです。お願いしたら助けて下さるであろう面倒見のいい義母さんです。 夫としては、家も広くないし母が2週間滞在するのも気使うし、俺も仕事あるしサポートの自信ない…ということみたいですが… やっぱり夫婦で退院後何とかしようとするのは大変でしょうか? 夫も毎週来れないところに2ヶ月近く離れるのは、父親としての気持ちも育たないのではと思ったり、義母さんがひとりの夫のためにあれこれして下さるのも、何だかなあと思ったり(ーー;) 里帰り出産しなかった方の体験、メリットデメリットなどご意見お伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月 ストレス

    旦那は仕事を辞めて有休消化で4月いっぱいやることもなく家にいる予定なのですが夕方まで寝ていたり、昼頃起きてもスロットに行ったり家事など家のことは一切手伝ってくれません。そのくせ掃除が出来てないとか食べ物が無いとか文句を言ってきます。私はバイトですが一応まだ働いているので疲れて帰ってきてから家のことをやるのは最近つらくて…。立ち仕事で帰りは夜の12頃。30分歩いて帰ります。正直辞めたいのですが旦那に、辞めて毎日暇でしょ?何すんの?と言われました。別に労ってくれなくていいので少し協力をしてもらいたいです。わがままでしょうか? それともうひとつ、もう7ヶ月になるのに産院が決まってないのがとても不安です。探し始めるのが遅かったのもあるのですが車がないので通える範囲がかぎられてしまっていて…。どこも分娩予約がいっぱいでした。このことについて旦那に話しましたがあまりちゃんと考えてくれずもう家で産めばと言われました…。里帰りは考えてなかったのですが旦那のそばで産むより里帰りの方がいいかもしれないと最近思い始めました。この場合里帰りの方が安心でしょうか? 最近これらのことについて悩みすぎて涙がでてきておなかが痛くなります。赤ちゃんにはほんとに申し訳ないなと思います…。