• ベストアンサー

自営業の方(特に農家の方)の奥さんは実際どう思ってるの?

これから自営業(農業)をしたいと思っているのですが、 先のことを考えると、奥さんになってくれる人って自営業を やっている男性をどう思うのか、教えていただけませんか? また、すでに自営業をしている奥様にも今どんなことで幸せを 感じたり、悩んだりするのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun515
回答No.5

No.4です。 回答へのお礼を読んでいて、嬉しくなってしまい、ずうずうしくまた顔を出してしまいました。 若い人が、農業に興味を持ってくれる事、本当に嬉しいです。 それで、農家のいい所ってなんだろうと、改めて色々考えてみました。 やりたい事があって、やろうという気持ちがあれば色々と出来るだろうと思います。例えば 動物が大好き   ↓ 都会と違って、遠慮しないで飼えます。犬でも猫でも、ウサギでも馬でも(笑) 実際、都会から家族でこちらに越してきて、犬、山羊、ポニーまで飼って、田舎生活を満喫しているご家族がいらっしゃるようです。 ミニミニむつごろう動物王国かな。 花が大好き   ↓ 自宅の庭や、畑の道に面した所など、丹精込めて綺麗に花でいっぱいにしている家もあります。 私は不精で、場所はあってもやらないですが。 草むしりだけで手一杯です アウトドアが大好き   ↓ 気軽に山歩き、スキー、スノボに行けます。 私達は夫婦とも山が好きなので、忙しくない時期は本当に気軽に行ってます。 山もスキー場も近いですからね。半日でも楽しめちゃいます。 スキー場はさすがに車で1時間半ほどかかりますが、6時に家を出てリフトが動き始めると同時に空いていて気持ちの良いゲレンデでスキーをして、お昼を食べたらもう帰宅。後は家でのんびりお風呂に入ってビールを飲んで。 山も一日かけて遠出することもあるけど、 「朝ご飯を食べに行こうか」「お昼を食べに行こう」 って言って、コンビニでおにぎりと飲み物を買って、車で30分、歩いて片道30~60分くらいのお手軽ハイキングに行ったりもします。 温泉が好き   ↓ ご近所のお年寄りご夫婦は、農作業を終わらせてから、近くの温泉施設に通っているとか。 気持ちいいでしょうね。 (我が家は夫婦ともビールが飲みたいので、家のお風呂で充分です♪) 私の家は両親が農業、夫サラリーマン、私実家でパートと専業農家ではないので、周りの専業農家を見た感じを言うと、確かに大変だと思います。 忙しい時は早朝から夜遅くまでハウスや畑仕事、出荷の用意、体は疲れるし。 でも一年中じゃないから、楽しもうという気持ちがあれば、色々楽しめる事はたくさんあるはずです。 それは都会と同じじゃないかな。 いつでも手軽に美術館や演劇、コンサートが観られる環境にあっても、興味や意欲がなければ、なにもないのと同じですからね。 経済的になんとかなれば、あとは心の持ちようではないでしょうか。 夢が実現して、一緒に頑張れて共に楽しめる良い方に恵まれるように祈っています。

go0129
質問者

お礼

ずうずうしいなんて、そんなことないです。 いろいろと新たな発見や気づきがあってすごくためになります。 農業をする。 これだけしか考えていなかったので、 動物、花、アウトドア、温泉が好き ⇒田舎へ という考えは自分にはなかったです。 どれも、自分の人生を豊かにするものですね。 農業をして心底疲れはてたときに、自分の好きなことをしてまた、新たに道を作っていく。 すごく人間らしい生活ですね。 昔の人は、みなそのような豊かな人生を送っていたのかもしれません。 都会で人ごみに紛れ、疲れ果てながらもサラリーマンとして仕事をこなすことよりも、充実した人生が送れそうですごくわくわくします。 大変なことはいくらでもあると思いますが、人の人生一度きり。 自分の思うように生きてみたいです。 いろいろと細かなご回答ありがとうございます。 自分の夢に向かってがんばっていこうと思います。

その他の回答 (4)

• sun515
回答No.4

田舎に住んでいます。 周りには、酪農、養豚、野菜農家など、多種の農家が混在しています。 まず、結婚されている方は、ほとんど恋愛結婚ですね。 『好きになった人が、たまたま農業だった。大変そうだけど、でもこの人と一緒になりたい』 というパターンです。 愛は盲目。あるいは愛は職業より強かった、という事でしょうか。 ご実家が農家で、それを継ぐ形ですか? この場合は、夫の職業だけでなく、その親や親戚付き合い等も一緒に引き受けるわけですから、覚悟はなおさらいりますね。 脱サラなどで、地縁もなく新たに事業として農業を始められるのでしょうか? これなら、前者より明るいイメージがあります。 「田舎暮らしを楽しむ」という感じも持てます。 でも、ゼロからの出発、これはこれで大変でしょうね。 私はもう50近いおばちゃんなので、あまり参考にならないかも知れませんが、自営業の家に生まれ、嫁ぎ先は農家、でも夫はサラリーマンと、3種類体験しているので、一応参考になる部分があれば。 自営業の奥さんが一番心配するのは、資金繰りでしょう。 今、私は実家の経理をしているから、自営業の奥さんと同じ心境です。 農家でも、円高や原油の値上がり等、世界の情勢に翻弄されます。 また、お金が入る時が一定ではないです。 お米農家は年に一度ではないのでしょうか? 野菜農家では、収穫期だけですね。 それ以外の時期は、お金は出ていくばかりです。 自営業の親を小さい頃から見ていると、サラリーマンの妻は楽だと心底思いました。 たくさん稼ぐ事はできなくても、負債を負って倒産するかも、なんて心配をすることはなく、毎月お給料をもらえるんだから。 私自身は、この田舎に嫁いできて、満足しています。 私達夫婦は、農繁期の休日は夫の親の手伝いで畑仕事を少し手伝いますが、田植えの後、土手で風に吹かれながら汗を拭き、夫と一休みしてると、いいなぁ、これって現代ではすごく贅沢な事じゃないかって思えます。 そんな日の夜のビールは最高においしいし(笑) でも、虫や蛇は絶対イヤって人には難しいでしょうが。

go0129
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。また連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 愛は盲目。 私の場合もそうなってくれればいいのですが。 私がしようとしているのは、ゼロからの就農です。 田舎暮らしをしたいというのと、もともと農業に興味を持ってはいたのですが、なかなかことを進めることができないでいたからです。(金銭的なものと情報が集められていなかったので) やはり、心配事は資金繰りなんですね。 お金がなくては、農業も、さらには生活もできないわけですから。 そんな状態では、何もできないですからね。 自分の場合、現在IT関係の仕事をしているので将来的にはネットを使った農作物の直販サイトを作りたいと思っています。はやりといえば流行ですから。 >田植えの後、土手で風に吹かれながら汗を拭き、夫と一休みしてると、 >いいなぁ、これって現代ではすごく贅沢な事じゃないかって思えます。 そうですね。 一度宮城の田舎にいったことあるのですが、夜空、外に出て星を都会では見ることのできない星空に感動したのを覚えています。 多分自分が田舎暮らしに憧れだしたのもそのときなのかもしれません。 都会生活では得れないものが得れる。 これをわかってくれることが大事なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#57761
noname#57761
回答No.3

はじめまして。 私の友人(男性)は27歳位の時、実家の農業を継ぎました。お父様が倒れられ、長男だったので仕方なく・・という感じ。 生計も農業一つ。今では「今日は天気がいいね~ジャガイモちゃん、出ておいで~」なんてメールがたまに来てうけます(笑) 彼は一昨年(29歳)で結婚しました。4つ下のとても可愛い子。 でも、結婚する際、農業は手伝わなくていい、と伝えたそう。 私も実家が農業だからわかるけど、結婚して嫁も同居した場合、嫁が家業を手伝わないなんてありえません。親の手前もあるし。 いくら手伝わなくていいと言われたからって、(農業には収穫の関係でとても忙しい時期があります)その収入で自分も生活してるわけだし、旦那が頑張る事、自分もそのお手伝いがしたい、と思うのが普通では?と、私の意見ですが、その嫁はその後、外に働き出し、彼もなんだかそれに不満があるみたい。 それでも、休日には一緒にスノボー行ったり、大人数でBKしたり、それなりにうまくいってるみたいです。 私はというと・・・彼が自営業(建設)で、半年前からそこで事務をやってます。 付き合って1年半、同棲して1年少し。なのでいつも一緒です。 今思う事は、一緒に働くのは結婚してからでもよかったかなぁって事・・・やっぱりマンネリしますから~(苦笑)もう少しラブラブ時期を過ごしたかった、くらい。俺の仕事を手伝ってくれないか、と言われた時は、素直に嬉しかったですよ。 でも、彼がどういう事で悩んでるかがすぐ分かるし、変に隠し事もないし(できない?)そばで、頑張ってる姿を見れる事は刺激にもなります。私も、頑張って美味しい晩ご飯作ってあげよう!って思います^^ 農業にしても、建設業にしても自営業は大変です!! 彼は社員やその家族の分の責任も負いながら、毎月頑張ってます。 自営業は、一度始めると簡単には辞めれませんから、その苦労を理解してくれる女性を選んだ方がいいんじゃないかな?と思います。

go0129
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 農業ひとつでの生活では、やはり奥さんの助けがあったほうが何かとやりやすいとは自分も思っています。 ですが、相手の意見も尊重していきたいし、働きたくないというのを無理やり働かせるわけにもいきませんから。 ですが本音は、二人で一緒に田畑を耕し、二人でしか味わえない生活をしていきたいものです。 自営業はやはりどの業界でも難しいのですね。 人を雇うとなると、従業員の生活の責任を負わなきゃいけないですからね。農業をしようとしている自分は、人を雇う余裕がないので、やはり奥さんにとなってしまいますが。 >自営業は一度始めると簡単にはやめれませんから 確かにそうですね。農業を始めるとなると初期投資が多大に必要になりますし、ちょっとやって、「だめだな~やめるか」とはいきませんからね。それをわかってついてきてくれる人、もしくは農業に理解のある人を自分で見つけなければいけませんね。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

その家が厳しいかどうかは、差がありますから一概には言えませんね。 ちなみにうちの実家は完全自営(農業と食品加工)ですが、それなりにいい暮らししてますよ。 でも、やはり自営で農業となるとイメージが悪いのは確かですね。 朝早い、常に土いじり、暑くても寒くても外に出なきゃいけない、台風になれば赤字、冷夏で赤字、水不足で赤字など、天候に左右されるために安定収入が見込めないと言う不安もあります。 逆に悪天候には休める、時間に縛られない、好きなときに休みを取れる、美味しい野菜や果物、米が食べられると言うメリットもあります。 極論を言えば、年寄りまかせの旧態依然とした経営を打破し、戦略的な企業経営に近い形に移行することで大幅な収入増も見込めるわけです。ネットショップやお取り寄せもブームだし、可能性は大いにある職種だと思いますよ。 私は昔から手伝いをしてきたので、農業の手伝い自体はなんとも思いませんが、「農家の嫁だから、仕事をやめて農業を手伝うのは当然」と言う考えには反対だし、そういう前提で嫁探しをするのは困難を極めると思いますし、時代錯誤だと思います。

go0129
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 自営業というとやはりイメージはよくないですね。 サラリーマンのように毎月決まったお給料をもらえるわけではないですから。 しかも天候や景気に思いっきり左右されますからね。 今は、世間的には有機農法や無農薬農法で作られた農作物がいいといわれていますが、手間がかかる上に見た目も不揃い。価格も通常よりは割高の為、murasawaさんがおっしゃるように、旧態依然の農業経営ではなく戦略的な起業経営をしている必要性はありますね。 自分の場合、ゼロから農業を始めようとしているので、できれば伴侶となる人には、理解してもらって二人で協力していきたいところ。 奥さんの不安は、やはり経済的な不安が一番大きいのですね。 そこさえ乗り切れれば、自然の中でのゆったりとした生活、都会では味わえない体験など、いいこともあると思います。 そこを理解してくれる人を自分の力で探すしかないってことですね。 ありがとうございましたっ!

回答No.1

自然に触れ合えて良いな~と思います。 が、絶対嫁ぎたくはないです。 私の祖父母が農家ですが、借金だらけですもの。 トラクターなどの農業機器に●百万、メンテナンス代、燃料費、土地代。 バカになりませんよ(^^; 祖父はもう亡くなっているのですが、今年の夏田舎に行った時祖母が愚痴を溢していました。 「借金だけ残して死んじゃってナンチャラカンチャラ」 聞いた時、うっわーーー。 こんな大変なんだ。と聞いているこっちまでげっそり。。。 まぁ、孫の特権としてよくお米や穀物を送ってくれるのでありがたいですが。 作物は天候に左右されるは、価格は上下するし、収入も安定しない。 今時農業だけで生活している人はいないってぐらい余りお金にならないそうです。 新聞配達したりいろいろ大変なようですよ。 本当に土いじりが大好きな女性にはもってこいの嫁ぎ先なんでしょうけどね(^^;

go0129
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり客観的に見るといいけども、実際に自分がするとなるとちょっと・・・というところですね。 実際に現在の農業は、世間では有機農法・無農薬農法で作られた農作物がいいと騒がれてはいても、実際に農業をされている方達の苦労が見えていないんだな~と思うところがありますからね。 農業一本で食べていくのはやはり、容易なことではないのですね。 gogokenta26のおっしゃるとおり、初期投資もばかになりませんし、天候・景気にものすごく影響をうける生き方ですからね。 奥さんの理解がある場合は、二人で力をあわせてがんばれるので、すごくいいとは思いますが。