• 締切済み

自営業の彼との将来

自営業の彼との将来 今私の付き合っている彼は、実家の自営業の仕事をしています。 自営業をしている方はみなそうだとは思いますが、やはり給料が一定せず0と言う月があるかと思います。 自営業の方と結婚をしている奥さん方は、そういう収入がない月はどうやってしのいでいるんでしょうか? 貯金ですか? 奥さんが働くとかですか? 私は体が弱く、余り働けません。 私みたいな者が自営業の方と結婚は出来ない(生活が成り立たない)と思いますか?

noname#111093
noname#111093

みんなの回答

回答No.5

月の給料50万とっていれば、年に1.2度0があっても問題ないと思います 自営業なら年収ベースで考えればいいのでは? 例えば400万程度なら1ヶ月くらい0であっても何とかなる範囲 でも300万程度なら0の月があったらかなりキツキツです 正直、自営で自分の給料さえでないということは、持ち出しの可能性があります いわゆる店主貸 帳簿上マイナスは自分で賄うしかありませんからね その心配はないのでしょうか?? 気になったのは、家事も子育ても車の運転も負担は全部自分に・・・というところです 特に子育ては彼ができなくて当たり前ですよね(バツイチとかならともかく・・・) というか、質問者さんもきっと同じレベルなのでは? 経験もなく「できる」というほうがおかしいのです 世の夫たちで家事や子育てに積極的に参加している人も最初から得意だった人は少ないはずです 2人で協力してやろう!と助け合って経験を積んだり 補い合ってやるうちに「自分は思ったよりも得意だな」と気がつき、さらに深めている人が多いと思いますよ できるかできないは自分しだいです 貧乏でも頑張れる!のか頑張れないのか 相手が最初から働くことを求めているなら、余り働けない人は結婚は厳しいかもしれませんが やるかやらないかは自分自身で決めるしかありません

回答No.4

何度もすいません! いえいえ、そんなことないんですよ。 ご夫婦が納得していれば、あなたが働かなくても大丈夫ですよ。 わたしが書きたかったのは、もし最悪の状態になった場合、もしあなたがお仕事を出来る状態であれば、ストレスが少ないのでは?と書きたかっただけです。 その心配がないか、もしくは無収入になってもどうにかなる環境であれば、わたしはいいんじゃないかとおもいます。 少し引っかかったのは、家事も育児も仕事も運転も・・・すれば潰れてしまうと書かれていましたが、それらをやっている奥さんって、結構多いんじゃないでしょうか? わたしは、休みがほとんどないので夫なので、ほぼ全てをやっていますし洗濯も料理も夫は全くしません。 でも体が強い弱いもありますので、だからすべきってことじゃないですよ。 ただちょっと甘いかな?っておもいます。 あなたの本当の状態を知らずに無責任ですので、そんなことない!とおもわれるかもしれませんけどね。 もう少し、自分でやってやろうってくらいの方が、誰と結婚するにしても気持ちが楽じゃないかな?っておもうんです。 もしくは、自分の状態をしっかり把握して、書かれているように料理(家事)の出来る方とか、収入が安定した方との結婚の方が上手くいくかもしれません。 何度も書きますが、あなたと彼が納得していれば問題のないことです。 あまり考えすぎない方がいいとおもいます。

回答No.3

夫が自営業です。 職業柄、去年の末辺りから0の月が出てくるようになりました。 わたしは、こちらも職業柄いずれそういう時期がくるだろうと想定していたので、結婚当初から彼の実家で同居しています。 情けない話しですが、子供ができればわたしが働けないので、住むところだけは確保していれば喧嘩もないだろうとおもったからです。 ですから、0であっても夫婦関係が悪くなることはありません。 生活費は貯金から出しています。 今は2人目を妊娠中ですが、働きに出ていて上の子供の保育園費用と、自分の支払い分や生活費くらいは出せている状態です。 ある程度、夫の支払い(保険や携帯など)は会社でやってくれるのでその辺家計としては楽です。 それらも聞いておいてもいいんじゃないですか? 心配事が減るかもしれませんよ。 今の時代、自営業でなくても妻も働くか働ける状態でないと、生活は苦しいかもしれません。 お体が弱いのでしたら、可能な範囲を模索して働かれておいた方が、自営業が上手く行かない月などは喧嘩したり関係が悪くなることを回避できます。 絶対に働けないのであれば、収入の多い月に出来る限り貯金するようにしたりしてやり繰りするしかないでしょうね。 でも結婚って、今のご時世は特に何があるのか分からないので、会社員でもお金持ちでも、相手に精神的にや金銭的に頼ること前提での結婚は危ないとおもいます。 ある程度妻側も自立していると、何かあってもストレスや辛さが軽減されます。 あなたのできる範囲で、できることを一生懸命するような心構えでご結婚されるといいのではないでしょうか? ご自宅で何かの教室をなさるとか、裁縫など得意であればそれを販売するなど、考えれば何か出来ることがあるかもしれません。 夫婦は助け合いですから、会社員でも夫が働けない状態になったら、妻が働かなくてはいけませんからね。 旦那さんとも、収入に関してなどどんどん話をされた方がいいとおもいますよ。 心配事などもどんどん話してみられてください。 それを我慢しろなどと言う相手なら結婚は難しいです。 結婚は助け合い。 たくさん話し合い、あなたも頭から相手に頼ることを考えずに、無理なくできることはないだろうか?と常に模索する姿勢も必要かもしれませんよ。 恐らく、もうされているとはおもいますが・・・とにかく無理せず。 幸せなご結婚ができるといいですね!

noname#111093
質問者

お礼

結婚に金銭的に少し頼りたい気持ちがあったのかも知れません。 ただ…今の彼と一緒になり、私も働くことになるとしたら、 多分私は、働いてお金も稼ぎ、家事も育児もし、出掛ける場合は私が運転して連れて行かなきゃならない状態になり、普通の家庭の夫婦の役割全てを私が全部することになります。 今の彼は家事は洗濯ぐらいしか出来ず、育児も料理も出来ないし、車の免許もありません。 多分私が潰れちゃいますよね。 せめて共働きになるなら、多少の料理の出来る人か車の免許がある人にするべきかな。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

実家と義理実家が自営業です。 みな給料が0の月がある訳ではないと思いますが・・・? 規模にもよりますが社長の資金から持ち出しがある場合もあります。 0の月がある自営業の方もいるでしょう。 でも業種や経営手腕によるものなので結婚を前提としているなら生活に関わる事なので しっかりと聞いても良いと思いますよ。 逆に聞かないで結婚して赤字赤字で貯蓄がなければウツになる心配もありますしね。 外で働けないのなら経理や事務を手伝う可能性があるかも?

noname#111093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近彼が収入0の月があったので質問してみました。 彼の収入の実態は、既に聞いてますのでわかった上で、やはり働けない自分と一緒になることは無理(やっていけない)のかな?と思い質問してみました。 本当は彼と一緒になりたいので、奥さんが働いていなく収入が0の時もまれにあるけれど、何とか大丈夫(やっていけてる)という回答者がいたら、気持ちも前向きになれたんですが。 先の回答者さんがそのような事を言っていたので少し前向きになれました。

  • mah1207
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

自営業をしている彼の努力次第ではないでしょうか? 自分も自営業ですが、収入が0の月があったとしても、その場しのぎの生活をしている訳ではないので意外と大丈夫です。 自営業の方の多くに自転車操業的な営業をしてる方が多く居ますが、そうならないような営業努力のフォローもするのはあなた自身にもできるのではないでしょうか?

noname#111093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心強いです。 ちなみに奥さまは専業主婦ですか?

関連するQ&A

  • 自営業の方の将来。

    旦那が自営業です。 今は月平均55万貰ってますが 体力勝負なので歳をとったら収入は減るだろうと予想してます。 最近、わかったのですが 年金を払っていなかったのです。 結婚一年目で気づかなかったと言うのは言い訳になりますが知りませんでした。 先日、支払い用紙の束が届いて、旦那に聞いたら払ってなかったと。 私は結婚する前、ずっと入院していて無職だった為、免除にしてもらっていましたが結婚したら話は違います。自営業なので扶養に入れないらしく、個別で払わなきゃ行けないとの事。 調べなかった私が悪いのですが… 一人毎月15000 二人で30000です。 +滞納分。 実家に仕送りしている身としてはキツイです。 質問です。 年金は、こちらが払える分だけ支払いってのは出来ないんでしょうか? 滞納分含め。 あと、自営業の方。 55万の給料で毎月幾ら貯金すれば 上出来でしょうか? 教えてください。

  • 自営業の方に聞きたいです。

    自営業の方に聞きたいです。 だいたい、個人でしてる小さい会社の収入っていくらぐらいですか? 社員がいなくて、一人でしてるような・・・。(いても1人~3人ぐらい) 私の旦那はだいたい60万~100万が月の収入です。(帳簿をみたところ) (生活費は50万ぐらいくれてます。残りは会社運営貯金) 私の父も自営業で月100万~250万ほど持って帰ってきてました。 (生活費は100万ぐらい) 自営業ってそんなもん。って思ってたのですが、友人の旦那さんは生活費を20万しか入れてくれないようです。(友人の旦那さんも自営業です) その友人の旦那さんいわく月20万~30万しか稼げない。と言ってます。 そういうのもあるんでしょうか? 隠し金として持ってるとかではないのでしょうか? 友人の実家のお父さんも自営業で私の父より収入があるようで、自営業なのにこんなけの収入はおかしいと疑ってます。 今は二人暮しなのでいいようですが、子供が出来たら最低50万は欲しいと言ってます。 もし、隠し金がないならこれでやらなきゃいけないから正直に言って欲しいようですが、旦那さんを問い詰めてもこれが精一杯と・・・。 自営業で20万しか収入がないって本当でしょうか? 私の周りの自営業(祖父・父・親戚の叔父さん達・旦那・旦那の祖父・友人のお父さん)の方々を見てて、父と同じぐらいかそれ以上、収入がある人しか知りません。(私の知ってる限り) ちょっと、信じられないのですが、そういう人もいるんですか? 自営業の方、(できれば個人でやってる小規模の)差支えがない程度で教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 自営業を手伝っています

    私は今年の7月で27歳になる男性です。 現在自営業を手伝っています。長男なので自営業を継ぐことを決めています。 その仕事は自治体より許可を頂いている公共性の高い仕事のため、倒産することはまずありません。収入もそこそこある仕事です。 現在父は59歳で、ほぼ一人で仕事をしていますので、私は新規の客を獲得するため、チラシ作成・配布や、HPでの呼び込みなどをしています。 しかし、収入が少なくて生活が出来ないため、アルバイトと自営業を掛け持ちしています。 今後この仕事を継げば間違いなく収入は安定し、生活ができる状態になるのはわかっているのですが、 現在の収入が少なく、また、いつ父親が引退し私に仕事を任せてくれるかわからないため、いつになれば本格的に仕事をできるのかわからない状態です。 私はどうするべきでしょうか? 父親が引退するまで、アルバイトと新規顧客の獲得を続けていくべきでしょうか? それとも他の仕事を探し、社員として働くべきでしょうか? 何分収入が少ないため、将来不安に陥ります。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 彼の両親、自営業

    もうすぐ結婚を控えています。 自営業を長くやっている家庭の長男です。 そこで、結婚後のお金のことを少し聞いたのですがいまいちはっきりしないので普通というのはないとは思うのですがご相談です。 結婚後のお金については私にはお小遣い程度(多分10万弱) 今の私の手取りは30万円強。 彼は別に住むところも、飯だって困るわけないし、家族のお金だから、そうとりたてて話をする問題でもなんでもない。 私としては結婚することは、二人の家庭をつくることだと思うので例えば彼がお給料としていくらぐらいもらう・・・とか私も同様に働くから二人合わせていくらぐらいになって・・・ だから月にいくら貯金、だとか考えていくのが当然だと思うのですがうやむやにされてしまいます。 うちも自営ですが母は弟夫婦には並以上はなんとかしてあげたいとお給料として毎月35万円(弟分30万、奥さんが経理をやっているという名目で5万)振り込んでいるんですが。同居はしていませんが光熱費や保険や家のローン等全て店の名義なので本来はそこまで必要ないんではと思ってしまいますが。 友人にも自営の方がいるのですがそれとなくお金の話を聞くのですが、奥様が働いていない方ばかりなのでいまいちですが、お給料として旦那さんのぶんとして貰っている、もしくは自営全体の経理をすべてまかされているので問題ない、、、という感じです。 お金のことはあんまり聞きたくないのですが、彼としてはそのことを言う私に「お金の執着がすごい」とまで言うのでどうすればいいのか考えてしまっています。 自営業で彼同様に朝5時半から起きて働き夜も21時まで働くのに何もお給料がもらえないなんて。 働きに見合った給料、、という世界で生きてきたので全く理解できません。 自営の考え方、その家家での考え方があると思うのですが、彼の家の働いたお金は家族みんなのお金で、家族経営というものはどこもそうやっているに当たり前という考え方はどうなんでしょうか。

  • 同棲を考えているのですが・・・

    今彼氏との同棲を考えています。 彼氏の借りているアパートが6月で更新の為、この機に同棲をしようと思っているのですが、私も彼氏もお互い実家(お互い自営業)で仕事をしています。 彼氏とは住んでいる県が違うので、私は実家の仕事を辞めて新しく彼の住んでいる所で仕事を探そうと思っています。 その際に不安な事があります。 1:結婚の意志があり、結婚してからもそこに住みたいのですが、契約の際に私が仕事が決まっていない状態でも契約できるのか。 2:私は実家(自営業)の会社でアルバイトとなっており、彼は実家(農家)で働いているのですが、あまり収入が多くないので審査が通るのか。 彼が実家から給料としてもらっているのはお小遣い程度で15万円ほどで、今はそのお金で4万円ほどのアパートを借りて生活しています。 それとは別に彼のご両親がある一定の金額を将来の為にと貯金しているそうです。お互いに貯金あり。 3:審査でも広さや家賃によって基準が違うのか。 8万円位の2DKの所を探そうと思っています。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • こんな私、明るい将来はありますか?

    現在彼とは付き合って2年になります。 結婚を意識してお付き合いしています。友人にも食事の場に参加する度、「将来は結婚したいと思っている人だ」と彼も私も話します。 しかし、私たちは乗り越えなければならない壁があります。 付き合って半年後に明かされたのですが、実は彼は既婚者で別居中で子供がいるとのこと。 ショックで数日間寝込み、騙されているのではないかとさえ思いました。というのも、その事実を告げられる前に、本業とは別に立ち上げている副業のビジネスで資金が必要だと私から200万を借りていたのです。 いろいろ突き詰めたところ、本当は事業に必要な資金ではなく、実は借金が400万円ほどあったことや、彼の給料は毎月60万と高い方なのですが、丸々奥さんに振り込まれていて、彼は毎月4万円だけ小遣いをもらい、副業で得た利益で借金返済と別居生活を成り立たせている事がわかりました。 また、奥さんとの別居理由は、セックスレスとお金遣いの荒さとのこと。きちんと給料を渡してボーナスも受け取っているにもかかわらず、貯金もせず、毎月お金がないないと請求してくるのだそう。彼いわく、失敗した結婚だったと後悔しているとのこと。 とにかく、なんとか離婚したいと何度か話を進めているのですが、家を購入する条件をかなえないと、離婚はしないと話しているそうです。しかし彼はマンションを持っていて奥さんに家賃収入は入っているのです。 その現状を知ってからは、(奥さんに)いいように使われているのは彼の方ではないかと思い、なんとか彼が離婚できる事を祈るばかりですが、私も三十路を越え、自分の人生を考えていかなければなりません。彼と一緒になれたら一番ですが、このまま、いつ離婚が成立するかわからないまま付き合って、歳を重ねてしまうのも、不安で仕方ありません。 また、私も彼と別れたところで、借金がすぐに戻ってくるはずもありません。 ここまできたら、彼の事業を手伝い、離婚成立まで私も一緒に手伝って解決するしか、やはり方法はないでしょうか?私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 自営業での結婚は難しい?

    私(30歳・自営業)はつい最近友人の紹介で女性と会いました。会った時には話が弾み良い印象を受けて帰ったのですが、その日の晩にメールのやりとりをして自営業の方と付き合うことは難しいからという理由で断られました。自営業の収入(今の私は年収500万に届かないぐらい。貯金は人並み以上にはあります。)が不安定で将来が見えない(年金がサラリーマンよりもかなり少ない)ことはよく分かっていますが今回断られたことは結婚を少し意識し始めていたこともありさすがにへこんでいます。 やはり自営業というのは警戒されるのでしょうか? 女性の方もしくはこのような経験をされた男性の意見を頂きたいです。

  • 自営業を始めたいのですが、

    自宅でヘアメイクの仕事をしています。子供を実家に預けてちょくちょくやっている感じになります。自営業で登録すると保育園にも預けやすくなるし、銀行からお金が借りられたり、ローンも組 めるし、色々これから子育てするにあたって有利になるとききました。今のところ月に十万くらいの収入しかありませんが、子供を保育園に預けて本格的に営業をしたり、広告だしたりして仕事を増やしていこうと考えています自営業をはじめようと思った理由は、現在結婚して一年なのですが、半年前くらいから旦那に浮気をされています。問い詰めたところ逆ギレされ浮気をやめるつもりはないみたいなので離婚することに決まりました。子供の親権でまだ決着がついてないです今は旦那の収入がないと生活していけません。旦那にはどうしても子供を取られたくないですなので1人で育てれるくらいに自立したいと思いましたこの仕事は大好きで一生やめたくはありません。ですが子供のためにも美容と関係ない職に就職したほうがいいのでしょうか?無知のまま自営業を始めるのはやめたほうがいいのですか?自営業を始めるさいのデメリットや気おつけたほうがいいところを教えてください!

  • 収入と将来について。

    私と彼は共に21歳で、付き合って4年8ヶ月です。 彼は正社員で私は派遣なのですが、彼の方が給料が少なく、彼は仕事を変える気は一切ありません。 また、私は正社員になろうとしているのですが、彼の束縛であまり若い男性がいる所に勤めれなかったり、派遣でいいだろ、と言われ、考え中です。 お互いに結婚資金を貯める為、私は少しでも貯金に回すよう努力しているのですが、 彼はたまにですが、パチンコ(勝っているらしいです)や、ジム通い、少し金遣いが粗め、貯金はしているが少し降ろしてしまったりしているらしい。 今は私の実家に半同棲状態です。 また、将来お金がかかるから今のうちに旅行に行きたいと思っているのですが、彼はお金ないし早く家を出たいと言ったり矛盾してると言われました。 将来の話をしようとしても、結婚は、収入的に貯金を頑張っても3年後くらいと言われ、他の話をしようとしてもお前の考えは甘いと言われ、話をしようともしてくれません。 私の考えが甘いのでしょうか? 前から少し価値観や考え方が違うと思ったり、文句などが多かったり、気分屋なところがあるのですが、私の考えがいけないのかなと、考え治したりしているつもりなのですが、 彼とはやはり、合わないのでしょうか? このままで大丈夫なのか不安です。 彼といる時は、楽で大事にしてくれるのですが、価値観や考えが違うのと収入が2人合わせても厳しいので将来が不安で、今別れようか迷っています。 よろしければどなたかご意見お願いします。

  • 義実家が自営業。

    義実家が自営業で、社員数名がいる会社を旦那が将来継ぐかもしれません。 旦那は自営業は借金があって当たり前。何でも経費。私が事務をすれば税金対策になるという考えです。 自営業で借金って当たり前ですか? 会社の土地代などのローンのことを言っているのかな?と思ったのですがよくわかりません。 旦那が子供の頃義両親は忙しく、週の半分はファーストフードが夕飯の時期があったり、おやつ食べ放題だったそうです。 あと兄弟みんな好き嫌いが激しく、食事のマナーが最悪でしかも肥満体です。 旦那の食生活やマナーを見ていて、特に小学生までは子供優先にしたいという考えになりましたので、別のところで仕事をしたいです。 義両親が仕事をやめたら家が近くなるので子供は私たちが預かってあげるって言いそうです。というか必ず言うと確信してます。 子供を太らせそうだし、義母がやってる宗教に連れ回されると思うと嫌で仕方ありません。 義母はうちは現金(貯金のこと)はないから!と言っていました。 旦那に聞いてみたら経費でおとせるものはおとしてるしローンもあるからじゃない?と言っていました。 義両親は60代で持ち家2軒ありますが、まだまだローンがあるそうです。 自営業って貯金出来ないのですか? 私は少しは貯金がないと不安なのですが、貯金嫌いの旦那が跡を継いだら今みたいにお金の管理が出来なくなるし、不安で不安で仕方がありません。 質問を書いていて私って考えすぎだなって思いますが子供は自分で育てたいですし、もし跡を継ぐことになった時どこまで自分の意見を言っていいのか分かりません。 自営業をされている方、継いだ方やその奥様、義父母との関係や子育てやその他いろいろ教えて下さい。 ちなみに私の実家は遠方で跡を継いだら高速で6時間ともっと離れることになります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう