• ベストアンサー

運動、もしくは体重増加で貧血になる?

30代女性です。 ママさんバレーをしているのですが、ここ一月くらい練習中に貧血の症状を感じるようになったので血液検査をしたところ、ヘモグロビンの数値が7しかありませんでした。 主婦なので食事はバランスよく摂取しているつもりですし、これまで妊娠中以外は貧血になったこともないので、原因に心当たりがありません。 最近の変化と言えば、練習でおなかがすくため食事の量が増え、一月くらいで2キロ程度太りました。それと、練習メニューが少しキツいものになってきました。 これらは貧血の原因と考えられるでしょうか? それとも他の病気の可能性を考えたほうがいいでしょうか。 ちなみに先生には「かなり低い数値」だと言われましたが、普段の生活でしんどさを感じることはありません。運動中のみしんどくなります。 運動は若い頃はほとんどしたことが無く、この歳になって初めてやっています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.3

#2です。 運動と貧血との関係について、わかりやすいページがありました。 http://www.hamaspo.com/sport/vol_167/ysmc.html

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。その後検査をし、貧血の原因となっている病気を発見しました。運動と貧血との関係についてのページ、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.2

知人で(60台男性)血液検査の結果、貧血と言われたので、精密検査を受けてみたところ、大腸ガンが見つかった人がいます。 なんともわかりませんが、この際精密検査を受けてみるのもいいかと思います。

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。その後検査をし、貧血の原因となっている病気を発見しました。ご回答くださりありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

現在の摂取されてる食品に鉄分が少ないのでは? 気にしながら鉄分を摂取しましょう! 取り過ぎも良くないですが・・・

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。その後検査をし、貧血の原因となっている病気を発見しました。ご回答くださりありがとうございました。