• ベストアンサー

運動、もしくは体重増加で貧血になる?

30代女性です。 ママさんバレーをしているのですが、ここ一月くらい練習中に貧血の症状を感じるようになったので血液検査をしたところ、ヘモグロビンの数値が7しかありませんでした。 主婦なので食事はバランスよく摂取しているつもりですし、これまで妊娠中以外は貧血になったこともないので、原因に心当たりがありません。 最近の変化と言えば、練習でおなかがすくため食事の量が増え、一月くらいで2キロ程度太りました。それと、練習メニューが少しキツいものになってきました。 これらは貧血の原因と考えられるでしょうか? それとも他の病気の可能性を考えたほうがいいでしょうか。 ちなみに先生には「かなり低い数値」だと言われましたが、普段の生活でしんどさを感じることはありません。運動中のみしんどくなります。 運動は若い頃はほとんどしたことが無く、この歳になって初めてやっています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

#2です。 運動と貧血との関係について、わかりやすいページがありました。 http://www.hamaspo.com/sport/vol_167/ysmc.html

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。その後検査をし、貧血の原因となっている病気を発見しました。運動と貧血との関係についてのページ、大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

知人で(60台男性)血液検査の結果、貧血と言われたので、精密検査を受けてみたところ、大腸ガンが見つかった人がいます。 なんともわかりませんが、この際精密検査を受けてみるのもいいかと思います。

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。その後検査をし、貧血の原因となっている病気を発見しました。ご回答くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

現在の摂取されてる食品に鉄分が少ないのでは? 気にしながら鉄分を摂取しましょう! 取り過ぎも良くないですが・・・

ZUP10563
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。その後検査をし、貧血の原因となっている病気を発見しました。ご回答くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧血と有酸素運動

    健康診断で、ヘモグロビンの値が7.2で貧血と診断されました。貧血になると血液に酸素がうまく運べなくなる。ということでしたが、そこで質問です。貧血の状態で有酸素運動をやっても効果は期待できないのでしょうか? 

  • 貧血、内科の受診について

    貧血、内科の受診について 今年の6月に健診を受けたらヘモグロビンの数値が10.2でした。 10年位前から1,2年おきに健診を受けていて、ヘモグロビンの数値は9.3~10.5の間です。 多少疲れやすい、ふらつくなどの症状はありましたが特に日常生活を送っていてつらかったり、 支障が出なかったため放置していました。 今年医師と栄養士による健診結果の相談会を受けたところ、 栄養バランスが崩れているため(相談の中で食事内容を聞かれました)と 女性のため生理があるのでこの数値は自覚症状がなければそんなに気にすることはなく、 バランスのよい食事をし、数ヶ月後にヘモグロビンの数値を見て改善されないようだったり、 症状が出始めたら、内科で薬をもらえばいいとのことでした。 8月ころから動機や息切れなど症状が気になりだしたため、 薬をもらおうと思い今月内科を受診しました。 1回目に血液検査をし、2回目に胃の出血がないかを確認するため胃カメラの検査をしました。 検査後胃からの出血はなく、前回の血液検査の結果も出ていて鉄欠乏性貧血で間違いないというで、 (ヘモグロビン以外も結果は出ていますが、へモグロビンの数値は9.7でした) 次回は大腸の検査をすることになりました。 複数回健診結果の相談会に行っていて、複数の医師や栄養士のアドバイスは 便が黒くないということは大腸からの出血はないと思うということ、 食事の要改善についていっていました。 受診した医師は、一方的でコミュニケーションをとるタイプの方ではなく、 食事のことは全く話に出ず、大腸は大丈夫ではないかと言える雰囲気もありません。 最近は自分なりに気をつけていますが、お菓子を主食にしたり、かなり偏食なので それが一番の原因ではないかと思っています。 食事の改善がなかなか完璧にできず、症状も出てきてしまったので 薬の力を借りようと思いました。 周りの貧血の人々は血液検査をして即日薬をくれたといっているのですが、 (今はかかわりがないのでどこの病院かとかはわかりません) 貧血で受診する場合、血液検査だけですぐに薬をくれるというのはまれでしょうか。 もしすぐに薬をくれる病院のほうが多いなら、ほかの病院に行きたいと思っています。

  • 長距離・多分貧血ではない・・・

    高校新3年男です。 少し前までは普通にできていたメニューが最近ではとてもしんどく、ついていけなくなってきました。 =原因ではないと思うこと= (1)貧血かと思い、検査に行くと全然貧血ではありませんでした。でも症状は貧血そっくりです(今まで何回か貧血なったことがありました)。 (2)疲労は全然たまっていません。 =原因かもしれないと思うこと= 一度野菜ジュースを毎日飲んでいた時にヘモグロビンの数値が上がったことがありました。今までは薬や鉄の注射で貧血を治してきたけど、一ヶ月ぐらい前貧血になっていた時、試しに野菜ジュースを飲み始めて、最近貧血の検査をすると、貧血ではなくなっていました(ヘモグロビンも鉄も十分あった)。でも、野菜ジュースを飲むだけで治るのはおかしいような気がします。そこで思ったのは、検査結果的には治っているようにみえても、実はまだ治っていないのかなぁと思いました。 もう2ヵ月後ぐらいに最後の大きな大会があります。だから、一刻も早く原因を突き止めて、練習がしたいです。   1、原因は何だと思いますか? 2、実は貧血が治っていないのでしょうか?  お願いします。

  • 貧血について教えてください。

    貧血について教えてください。 20代前半女性のヘモグロビン数値ですが、 6.1は低すぎますか? 先日血液検査をしたら6.1でした。 階段を降りたりするだけで、立てなくなるほど息が切れ、1分以上しんどくて歩けません。 また、この貧血は重度でしょうか?軽度でしょうか? また、貧血を放置していると何かなりますか? 色々教えていただけると嬉しいです。 理由は、自傷行為によるものだと思います。

  • 貧血の原因は何でしょうか?

    貧血の原因は何でしょうか? 自分は男で、以下は血液検査の結果です。()の中の数値は基準値です。 赤血球数:368万/μL (400万~550万)  ヘモグロビン:12.4g/dL (13~18) ヘマトクリット:36.4% (38~54) 血清鉄:85μg/dL (60~175) MCV:99fL (82~99) MCH:33.6pg (28~34) MCHC:33.9% (32~36) RDW:13% (11.5~14.5) 血小板数:13.7% (15~35) 健康診断でヘモグロビンが基準値より低かったため再検査をしたところ上記の結果となりました。 赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数が基準値より低く、貧血だと考えられます。 貧血の自覚症状としては、イスから立ち上がると立ちくらみをすることがあります。 医者からは、MCVが高いのでビタミン不足が貧血の原因ではないかと言われました。 しかし以下に示す食生活のことを考えるとビタミン不足が貧血の原因だとは考えにくいです。 ・毎日3食をきちんと食べており、野菜も肉も食べている ・毎日ビタミンCとBのサプリメントを摂取している ・お酒とタバコは一切なし 自分は鉄欠乏性貧血だと思っていたのですが、医者からは鉄欠乏性貧血の可能性は低い と言われました。その理由が、鉄欠乏性貧血だとMCVとMCHCが低下するが検査結果はそうなってないからだそうです。 そもそも男が貧血になることが珍しいので、貧血になったこと自体に困惑していたのですが、 原因もはっきりしないのでさらに困惑しています。 一体貧血の原因は何なのでしょうか?

  • 鉄欠乏性貧血

    先日ママさんドッグに行って来ました。 その結果、血液に関して「要精密検査」でした。 近いうちに検査に行くつもりですが、知りたいことがあったので質問いたしました。 検査時に生理中だった場合、血液検査の数値に影響はありますか? 赤血球と血小板以外の数値がすべてマイナスで、ヘモグロビンに関しては相当な低値となっていて、鉄欠乏性貧血の所見ありとのことです・・・。 あと、白血球の数値も減少が認められるので半年後に検査を受けてくださいという結果でした。白血球の数値は貧血と関係があるのでしょうか? 検査に行って先生に聞けば分かることなのでしょうが、検査よりも先に知りたかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 貧血

    私は今18歳です。生理になる5日前に血液検査をしたら、ヘモグロビン値が9.5 ヘマトクリットが32.1 で基準値より低く、血小板数が35.2と基準値より高かったです。医師には貧血が酷いので鉄剤を飲 むように言われました。数値的には私の貧血は重度なんでしょうか?ここしばらく体重が3キロほど減ったのですが関係あるでしょうか?(医者から痩せるようにとは言われてないですが太めです)回答よろしくお願いします

  • 貧血 

    私は、スポーツで陸上をやっています。 種目は800メートルです。 12月頃から、すぐに息切れがする、 今まで普通にこなしていたメニューが こなせなくなるなど、 そして3000mのタイムが1分30秒も おそくなるといった症状が出ています。 そこで、病院にいったところ「貧血」といわれました。 その結果が下のとおりです。 赤血球381×104 ヘモグロビン10.5 ヘマトクリット32.2 鉄18 TIBC461 数値は良い悪いどちらのほうでしょう? 走るのが相当きついです。 6月になると一番大切な大会があります。 それまでになんとか貧血を治したいです。 今すぐにでも治したいです。 なにか良い方法はありますか?

  • なぜか貧血?

     食事もきちんとバランスよく食べてます。 婦人科系でも少ないほうです。(わかりますか?) 血液検査の結果、胃の異常ではなく、単なる鉄欠乏性の貧血でした。 もう何年もこの状態です。他にどんな原因が考えられますか?

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J1200NでWi-Fiボタンが点滅か点灯しない問題が発生しています。印刷ができない状態でWi-Fiが正常に機能していないように見えます。
  • Wi-Fiボタンが点滅か点灯しないため、ブラザー製品のDCP-J1200Nでは印刷ができません。Wi-Fiの機能に問題がある可能性があります。
  • DCP-J1200Nというブラザー製品で、Wi-Fiボタンが点滅か点灯しない問題が発生しています。そのため、印刷ができない状態になっています。Wi-Fiの接続状態に問題があるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう