• ベストアンサー

住宅ローンの斡旋について教えてください

住宅購入にあたり、不動産屋の斡旋する住宅ローンを組むと、手数料が15万も取られる事もあり、自分で大手銀行に本審査の申し込みをしています。 ところが昨日、不動産屋から「まだ結果が出ないなら、斡旋する銀行で至急ローンを組んでくれ。」と言われました。 ちなみに売買契約は先週で、その翌日に本審査の申し込みをし、結果を待ち今日に至ります。 借り入れ予定は4月初旬、手付け解除は3月初め、融資利用の特約による解除は3月半ばなんですが、こんなに急がないといけないのでしょうか? どうしても現在審査をしている銀行で借りたいので…。教えてください。お願いします。

• unpa
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあ 簡単に言うと 不動産業者は 融資斡旋手数料(ローン事務手数料などとも言います)が 欲しいだけです 今のままだと 業者がローンに絡んでないので手数料が取れない だから 急かせて自分のところでもローンをやるようにして 手数料を取ろうというパターンです 毅然とした態度で言った方がいいですよ ちゃんとローン特約の期間内であること その銀行で本審査中であること どう考えても今からローンをやって スピードでは現在本審査中の状態に勝てる訳がないので ちょっとこの業者さんは unpaさんをナメてるように感じます しっかり言いたいことは言って対応しましょう がんばってください

unpa
質問者

お礼

ありがとうございました。本審査通りました。 契約してしまった以上仕方ないですが、他の事でも対応は悪く、 せっかくの高い買い物にこんな不動産屋を選んでしまい後悔しています・・・。 とっとと切れたいです。

その他の回答 (1)

• kasho002
回答No.1

税理士で元銀行員です。 >ところが昨日、不動産屋から「まだ結果が出ないなら、斡旋する >銀行で至急ローンを組んでくれ。」と言われました。 >ちなみに売買契約は先週で、その翌日に本審査の申し込みをし、 >結果を待ち今日に至ります。 他に当該物件がほしいというお客さんでもでてきたんではない でしょうか?(笑) 不動産屋としても、早く融資の審査結果が知りたいでしょうしね。 ただ、質問者様が思われているとおり、未だ1週間以内ということ であれば急かされるほどのことではないですね。 ちなみに仮審査の結果は問題なかったということですよね? その旨を不動産屋さんにきちんと伝え、いつ頃、本審査の 結果がでるか連絡しておいた方が良いでしょう。 質問者様にローンの審査が通らないような事情があるなら、 いざ知らず、そうでない場合は本審査が通らないこともまず ありませんしね。 それに提携している銀行に今すぐ申し込んでも、やはり同様 の審査がありますから相応の時間はかかります。 特に心配する必要もなく、ご希望の銀行でローンを組まれて 結構だと思います。

unpa
質問者

お礼

ありがとうございました。 審査は無事に通りました。