• ベストアンサー
  • 困ってます

ローン斡旋手数料って払わなくてはいけないのですか?

土地・建物の契約時に、不動産会社から銀行のローンの申し込み用紙を書くように言われました。どの銀行にするか、まだ決めていないから、と言うと、審査が通るかどうかの為のもので、あくまでも仮のものなので、気にするなとのことでした。(これって不動産会社の安心の為ですよね?)その銀行のローンは金利が高いため、別の銀行にしたいと不動産会社に申し出、了承を得、自分で申請し、審査も通りました。 ただ心配なのは、契約時の紙にローン斡旋手数料10万500円とあったことです。不動産会社は決めた銀行に対しては何もしていない訳ですが、それでも請求してきた場合、正当に拒めるものなのでしょうか。一般的にはどうなのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数334
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)

過去に同じ質問があり、私、jakyyが回答してことがあります。 お読み下さい。 参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075011

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075011

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#20102
noname#20102

ローン斡旋手数料というのは、不動産屋が独自に決めて いるものなので、ここでお聞きになってもお答えしようが ないと思います。 契約前に、契約書に書かれている「斡旋手数料10万500円」 については、何も説明をしてもらっていないのですか? そういうことについてうやむやのまま、契約書に判を押してはいけないのですが、今からでもとりあえず不動産屋 に問い合わせしましょう。 多分(保証できませんが)、支払う義務はないと思います。 契約書にはよく「提携ローン」などと勝手に書かれて ドキッとすることはあるのですが、それは絶対的な 拘束力を持つものではないようで、自分でローンを組む なら何も問題はないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな説明は受けたのですが、これに関してだけはスルーでした。(向こうも後ろめたい思いがあったのかな?) うやむやのままに契約してしまって後悔というか、ちょっと自己嫌悪ですが、皆様のアドバイスをもとに自信を持って、言い張ろうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

サービスとお金を交換するというのが日本の商習慣ですから、サービスを受けていないなら、お金を渡す必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね!私もそう思います!頑張って、そう言い張ります。 ありがとうございました。