• ベストアンサー

さつまいもの葉の食べ方

どなたかさつまいもの葉のおいしい食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

一般の野草と同じで天ぷらが一番簡単ですが、サツマイモの葉だけでは寂しいので、[よもぎ][どくだみ][桑の葉]などの他、 カエデも形がキレイですが秋の紅葉時は色はともかく、硬いかも知れません。 戦争中食べ物がないとき、サツマイモの新芽の上のほう10cmくらいを摘み取ってきて、湯掻いて黒い悪汁を洗い落とし お浸し、味噌汁の具などにしたことがありますが、毎日食べたくなるほど美味しいものではありません。 一番情けなかったのは10倍くらいの薄い麦入りのおかゆの中に増量のため、サツマ芋と芋の葉を入れたお粥を食べた時でした。 でもあれから60年、サツマイモの葉を食べたいだなんて時代が来るのですから平和な世の中になったものだと感じます。

minetaka
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

• mikaname
回答No.2

[さつまいもの茎のキンピラ]はサツマ芋のツルの先の、葉の付いたあの茎を使う、キンピラです。 作り方は簡単、でも自己流です。 葉は手でねじ切って取り除き、新鮮な茎だけを使います。 よく洗い、蕗と同じように水の中で5センチくらいにポキンと折りながら、筋をとります。 水気を切って、キンピラを作る要領で炒め、味付けします(酒、醤油、味琳、胡麻、鷹のつめなどで)。 良質の胡麻油の香りが決め手です。 (1) 収穫は、やはり芋堀りの時でしょう。 (2)茎の長いものより、中程度のものを使います。 (3) 下茹すると、アクは取れますが歯応えがなくなります。 (4) カナケ臭が気になるので、刃物は使いません。 葉ではないですがどうでしょう?

minetaka
質問者

お礼

ありがとうございます。