• ベストアンサー

屋上のサツマイモが黄色い葉になってしまう

夏の暑さを少しでも和らげようと、屋上に野菜用の植木鉢を置いて、サツマイモを植えました。苗が余ったので、ベランダにも植えました。  ところ、ベランダの苗は緑で大きい葉が茂っていましたが、屋上のサツマイモは葉が黄色でベランダに比べ、葉が小さく貧弱なんです。これは屋上がベランダに比べ、風や日照の面で過酷だからなんでしょうか。 できれば、屋上のサツマイモを元気良くしてあげたいのですが、何か方法はありますか。原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcgmot
回答No.1

サツマイモ立枯れ病という病気があるそうです…。 品種によってかかりやすいもの、かかりにくいものがあるようですが。 立枯れ病には土壌消毒が有効だそうです。 今の時期に多いという事や、日照はよさそうな場所なので、それが原因ではないかと思いました。 ご参考までに。

sunihu
質問者

お礼

ありがとうございます。なにぶん家庭菜園は素人ですのでいろいろわからないとこだらけです。参考にさせていただきます。