• ベストアンサー

美味しいさつま芋の育て方

家にあったさつま芋を春に植えましたが小さいお芋が3個しかできませんでした。どんな肥料をどのタイミングでやったらよいのか、伸びた葉をどのように切っていけばよいのか、などおいしいお芋をたくさん作る秘訣をご伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

古いお話ですが、戦時中食料が無い頃学校の運動場を耕してサツマイモを植えたそうです。 それでも結構美味しい芋が沢山取れたとか・・・。 皆さんの言われるように肥料は余計に与えると葉が茂るだけで芋は成長しません。 肥料を与えなくても、植物は子孫を残すための精一杯の努力をします、それは花をつけ、種を残す作業ですし、イモ類であれば自らの吸収した栄養分は芋に蓄えようとします。 美味しいサツマイモの育て方は、 品種と日照でしょう。 芋を植えるとありますが、芋は蔓を挿すことで植えつけます(挿し木) 日照は一日中ガンガン日のあたる場所で無いと無理です。 日陰では葉が光合成するために一生懸命大きくなろうと努力するだけで芋にまで蓄える栄養が回りません。 芋の蔓は伸ばし放題です。切りません。

andanichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。粘土質の土なので、さつま芋が育たなかったと思ってました。来年再チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

noname#121504
noname#121504
回答No.2

#1の方の言うとおり、私は肥料を投入したら、何本か合体したような1本の太い物が出来ました。

andanichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。来年再チャレンジしてみます。

noname#81590
noname#81590
回答No.1

 やせた土で肥料をやらずに育てると、立派な薩摩芋が出来ますよ。日本一の品質の薩摩芋が出来る徳島県では定期的に畑に川の砂を入れるくらいです。トマトもやせた土で育てるとびっくりするくらい甘いのが出来ますね。

andanichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。粘土質の土のせいかと思ってました。どうやら蔓が出たお芋をそのまま植えてしまったことが原因のようですね。来年再チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • さつまいもの苗作り

    昨年食用に買ったさつまいもから芽が出ていたので苗が作れるかと思い、今年の5月下旬に容量3~4L程度の長方形のプランター(土を入れただけ、肥料なし)に埋めておきました。かなり大きな芋と小さめの芋を各1個埋めました。 あと一週間ほどすれば埋めてから2ヶ月になりますが、現在のところ、芋からたくさん茎と葉が出て茂っているものの、苗として切り取るには茎の長さが短いままで、葉も小さいです。茎の長さは芋から先端まで30cmもありません。これはもう少し待っていれば伸びますか?それとも大きなプランターに移しかえないとこれ以上生長しないのでしょうか?

  • さつまいも

    春に植えたさつまいもがあるのですが、最近見てみると、土から顔を出しているものがあり、芽も小さいのが出ていました。じゃがいもは芽に毒があるから日光に当たっている芋は食べてはいけないらしいのですが、さつまいもも日光に当たっている芋は食べてはいけないのでしょうか。

  • サツマイモの作り方

    過去、何度かサツマイモを作りましたが、甘くありません。小さな家庭菜園ですが、量、大きさは問題ありません。ただ、味が甘くなく誰も好んで食べません。場所を変えても、土を変えてもダメです。肥料はいつも無肥料です。秘訣は何でしょうか。

  • サツマイモにあげる窒素肥料

    大きいサツマイモを作る為にはプロは窒素肥料を使うみたいですけれど どうつかえば大きな芋が取れるのですか? つるボケはどうするのですか?

  • さつま芋の収穫

    さつま芋の収穫 5/27に植え付けたさつま芋を本日収穫に取り掛かりましたが まったくと言いましょうか不作でした 泥は硬くこれでは大きくなれないと思いました それに葉がしげりすぎているのです 来年のために土が柔らかくなる方法と良い芋を収穫出来る方法を教えて下さいませ

  • サツマイモのイモはどこからできるか?

    春に買って来て植えたサツマイモが成長して、元の苗のところから四方八方に枝葉が延々と伸びています。サツマイモのイモの部分はどこになるのでしょうか? 元の苗のところの地下でしょうか? それとも、延々と伸びた枝葉に土をかければ、そこから、根が出て、イモもなるのでしょうか? 延々と伸びる枝葉から根が出て、イモに成るとすると、すごい数になりそうですが....。

  • さつまいもの茎や葉を肥料に使いたい

    さつまいもの茎や葉を肥料に使いたいと思っています. 茎や葉には,どのような金属塩がふくまれていますか? 他の植物に比べて,肥料として有効でしょうか??

  • さつまいも

    お世話になります。 昨日試し掘りしたさつまいも ちょっとかたいものでこすれただけで、皮がむけたというかこそげてしまいます。 収穫にはまだ早いでしょうか? 大きさは直径3.5cmほど、長さ7~8cmほどです。 それとつらなってい3つほどあったのですが、どれも指の先大でした。 葉っぱは生い茂った葉々の全体のうち3分の1ほどが黒紫がかってきていて、 ところどころに黄色くなったのがぽつぽつとある状態です。 植えたのは6月上旬でした。 さつまいもの収穫の目安がいまいちつかめません。それと試し掘りした芋が小さいと思うのですが、こんなものなのでしょうか。

  • さつまいもについて

    始めて畑でさつまいもを作りました。まあまあの大きさのお芋が収穫できましたが、蒸して食べると甘くなくてがっかりしました。この甘くないさつまいもを日に当てたり、しばらく放置すると自然に甘くなるのでしょうか?

  • このサツマイモは病気でしょうか?

    園芸は全くの初心者なのですが、スーパーで買ったサツマイモ2個から芽がでたので、苗として育ったらサツマイモを栽培してみたいと思っています。 本やインターネットで見るサツマイモの苗や芽が伸びた写真と、茎や葉の様子が違うので気になっています。 ・葉が赤紫っぽい茶色っぽい色をしています。 ・最初はピンク~赤褐色に近い色の小さな葉が出て育つにつれて緑色が濃くなってきたのですが全体が緑になっていません。 ・茎が枝分かれしている部分(節というのでしょうか?)から白いポツポツしたものが出始めていて、根のように見えます。 サツマイモの品種(紅あずま、安納芋など)は分かりません。 これは病気なのでしょうか? 虫のようなものは見当たりませんが、害虫でしょうか? もし、病気や害虫のばあい、どんな種類の病気や害虫が考えられるでしょうか。 または、サツマイモ栽培は諦めた方が良いのでしょうか? 自分なりに調べたものの、葉の状態が似た症状が見つかりませんでした。 質問ばかりでお恥ずかしいのですが、教えてください。 写真は、それぞれ別のサツマイモから芽が出たものです。