• ベストアンサー

美味しいさつま芋の育て方

家にあったさつま芋を春に植えましたが小さいお芋が3個しかできませんでした。どんな肥料をどのタイミングでやったらよいのか、伸びた葉をどのように切っていけばよいのか、などおいしいお芋をたくさん作る秘訣をご伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

古いお話ですが、戦時中食料が無い頃学校の運動場を耕してサツマイモを植えたそうです。 それでも結構美味しい芋が沢山取れたとか・・・。 皆さんの言われるように肥料は余計に与えると葉が茂るだけで芋は成長しません。 肥料を与えなくても、植物は子孫を残すための精一杯の努力をします、それは花をつけ、種を残す作業ですし、イモ類であれば自らの吸収した栄養分は芋に蓄えようとします。 美味しいサツマイモの育て方は、 品種と日照でしょう。 芋を植えるとありますが、芋は蔓を挿すことで植えつけます(挿し木) 日照は一日中ガンガン日のあたる場所で無いと無理です。 日陰では葉が光合成するために一生懸命大きくなろうと努力するだけで芋にまで蓄える栄養が回りません。 芋の蔓は伸ばし放題です。切りません。

andanichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。粘土質の土なので、さつま芋が育たなかったと思ってました。来年再チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

noname#121504
noname#121504
回答No.2

#1の方の言うとおり、私は肥料を投入したら、何本か合体したような1本の太い物が出来ました。

andanichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。来年再チャレンジしてみます。

noname#81590
noname#81590
回答No.1

やせた土で肥料をやらずに育てると、立派な薩摩芋が出来ますよ。日本一の品質の薩摩芋が出来る徳島県では定期的に畑に川の砂を入れるくらいです。トマトもやせた土で育てるとびっくりするくらい甘いのが出来ますね。

andanichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。粘土質の土のせいかと思ってました。どうやら蔓が出たお芋をそのまま植えてしまったことが原因のようですね。来年再チャレンジしてみます。