• ベストアンサー

肉じゃがを初めて作っているのですが・・・・

題名の通り、初めて肉じゃがを作っているのですが 20分ほど煮込んでいても、ジャガイモだけが柔らかくなりません。 私は切ったジャガイモをそのまま入れたので、 下準備の段階でまずかったのではないかと考えています。 今現在も煮込んでいます。 この段階からでもジャガイモを柔らかく仕上げる方法を知りませんか? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gata
回答No.1

ちなみに…醤油や塩などしょっぱい調味料はまだですよね? もし入れてしまったようなら 半分 煮汁を捨てて水を足してください。 しょっぱい調味料を入れてしまうと火の通りが悪くなります。 あと、一旦火を止めて10分後に見てみてください。 火にかけ続けるより、火が通ることがあります (私はそうだと思うのですが 必ずなるわけでもないようで…)

AKUMA00
質問者

お礼

調味料は全て入れてしまいました。 助言通り、いったん火を止めて様子を見てみます。 早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#85853
回答No.5

最大1~2センチということは、ずいぶんと小さく切りましたね。 その大きさで20分煮ても、火が通らないというのは、ちょっとありえないように思うのですが・・・・。 煮汁が少なくて、煮汁から、ジャガイモが顔を出してしまっているとか? 落とし蓋はした方が、煮汁が少なくても味が回りますので、早く煮えますよ。 話を聞いていると、だいぶ独特の方法で作っているみたいなので、どのように作ったのか、材料を切る所から、順に詳しく説明した方が(じゃがいもは何芋を使って、どのくらいの大きさに切って、どのくらい炒めて、水をどのくらい入れた、調味料はどんな順番でいつ入れたか、何分煮て、煮汁はどのくらいになったなど)的確なアドバイスがもらえると思います。 基本的な作り方は、下のサイトのような感じですけど、どこが違いましたか?

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/okazu/o16.html
AKUMA00
質問者

お礼

冷まして食べてみたところ、温かいときより柔らかくなっていました。 調味料とだし汁を事前に混ぜておいて、 それを入れたのでうまく柔らかくならなかったのではないかと思っています。 >落とし蓋はした方が、煮汁が少なくても味が回りますので、早く煮えますよ。 今後は落としぶたをしたいと思います。 助言ありがとうございます。

回答No.4

箸が軽く刺さるなら、煮えているってことでしょう。 大きさがわからないというのは、どうして? 見てわからないのでしょうか?何センチぐらいとか? 煮汁はどのくらい残ってますか? じゃぶじゃぶと残っているのなら、煮汁が少なくなるまで水分を飛ばさないと美味しくないですよ。 ちなみに、落し蓋はしましたか?

AKUMA00
質問者

お礼

切り方を間違えているので、不思議な形になっています。 ですが最大のところでも、1~2cmです。 ちなみに、落とし蓋はしていません。 どこでかは忘れましたが、 落とし蓋をすると味が落ちるというのを聞いたことがあります。 私の覚え違いかもしれませんが・・・・・

回答No.3

No.1の方がおっしゃっている通り、塩分があると柔らかくなりません。 次回以降は、必ず柔らかく煮えてから調味料を入れるようにしましょう^^ 火を止めても、柔らかくはならないように思います(既に火が通っている場合、火を止めていったんさますと味が染みます)。 アドバイスですが、ジャガイモだけ取り出して電子レンジでチンしてからまた肉じゃがの鍋に戻す・・・のが早いですよ。 器に入れてラップをし、蒸す感じで。 もしレンジが無ければ、ジャガイモだけ別のなべで茹でる(真水で)or蒸すのでもよいと思います。

回答No.2

20分煮ても柔らかくならない? 沸騰してから20分ですか? どんだけ大きいのでしょうか? 火加減は? 煮汁は、今どのくらいになっているんですか? 本当に、煮えてませんか?箸が刺さらないぐらい堅いですか? 型崩れしない種類のジャガイモで、本当は煮えているけど、煮えていないと勘違いしているということはないですか? ちなみに、肉じゃがは、一度冷まして、再び火を入れたほうが、味がしみこんで美味しいですよ。

AKUMA00
質問者

お礼

ジャガイモの大きさがどの程度が大きいのかまだよくわからないので、大きさに関してはなんとも言えない大きさです。 箸に関しては軽く刺さる程度の柔らかさです。 今はただ冷ましてみることにします。