• ベストアンサー

肉じゃがのおいしい作り方

肉じゃが作るとどうしてもじゃがいもが煮崩れてしまいます。いい方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.4

鉄人 道場六三郎のレシピで参考になれば 肉じゃがのポイント ・牛肉は脂のある部位のほうが旨みがあるので、バラ肉を。コマ切れや  切り落としで十分。肉は炒めずに、野菜の上に並べるように置く ・じゃがいもは、メークインでも男爵でもお好みで。  男爵を使う場合は、だしの量を少し多めに使ったほうが煮くずれしにくい。 ・大事なのがだし。かつお節と昆布で、しっかりと濃い目にとっただしを使います。 http://www.president.co.jp/dan/recipe/japanese/0009/

4502012
質問者

お礼

 お礼が遅くになり申し訳ありませんでした。写真まで添付していただき、大変感動しました。今後、参考にしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#110649
noname#110649
回答No.6

人参、玉ねぎ、豚肉を煮る。煮立ったら中火。5分くらいしたらじゃがいもを入れ10~15分煮る。 煮崩れませんよこれで? 気になるなら保温調理器を使っては?これは確実です。味付けがなかなか難しいけど。水分はいつもの2/3くらいに調節するのがコツです。

4502012
質問者

お礼

 お礼が遅くになり申し訳けありませんでした。味付けは自分にあうよう薄口にしています。(高血圧なもので)これを参考にして試してみようとおもいます。ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

しっかり最初に炒める。 あと、最近私は「水なし肉じゃが」にはまっています。 無水調理のできるお鍋があればできます。 レシピは検索するとたくさん出てくるのでお好みのもので。

4502012
質問者

お礼

 お礼が遅くになり申し訳ありませんでした。「水なし肉じゃが」とは初めて聞きました。無水調理のできるお鍋を購入して、試してみようと思います。ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

煮込む前にバターを大さじ1加える。 以前テレビで放映されていたものの受け売りですが。

4502012
質問者

お礼

 何か要領が得なくて、お礼が遅くになり申し訳ありませんでした。バターがポイントですね。参考にします。ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ジャガイモをメークイン、キタアカリなどに変える。 煮る前にしっかり炒める。 煮汁を別鍋で作ってから、具を入れ煮たたせないで、コトコト煮る。 15分ほど煮たら、火を止め人肌まで冷ます。食べるときに温めなおす。 これでまず煮崩れません。煮魚なども同じです。

4502012
質問者

お礼

 会員登録して初めて質問しましたが、これ程すぐに解答がくるとは思いませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。  初めてのことで、要領を得なくてお礼が遅くになり申し訳ありませんでした。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

1.ジャガイモを細長いタイプのメークイン種で作る。 2.切ったジャガイモの切り口を軽く削る面取りをする。 3.ジャガイモを煮込む前にサラダ油などで軽く炒めて表面を軽く焼き固めてから煮込む。 4.水だけで煮込まずに、お酒を入れて蒸し煮込みで作る。(火が通れば食べられるし、味は冷める時にしみこむので問題ないかと) 参考までに

参考URL:
http://www.tepore.com/cooking/waza/289/index.htm
4502012
質問者

お礼

会員登録して初めて質問しましたが、これ程すぐに解答がくるとは思いませんでした。何か要領を得なくて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。最初の回答者で感動しました。また、解答が箇条書きで大変分かりやすかったです。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉じゃがを初めて作っているのですが・・・・

    題名の通り、初めて肉じゃがを作っているのですが 20分ほど煮込んでいても、ジャガイモだけが柔らかくなりません。 私は切ったジャガイモをそのまま入れたので、 下準備の段階でまずかったのではないかと考えています。 今現在も煮込んでいます。 この段階からでもジャガイモを柔らかく仕上げる方法を知りませんか? ご返答よろしくお願いします。

  • 肉じゃが

    肉じゃがの作り方についてなんですが、 じゃがいも2~3個にたいしてだいたい どれくらいの水が必要なんでしょうか??

  • 牛丼と肉じゃが

    今日、晩ごはんに牛丼を作ろうと思っていたんですが、味見したら肉じゃがの味だったのでそのままなんとなくジャガイモも入れて、結局肉が超多めの肉じゃが丼になってしまいましたw 子どもにたくさん食べさせようと甘めにしすぎたのが敗因かなと思うんですが、我が家は甘辛系の煮物は大体砂糖多めです。 ちなみに我が家は甘辛系の味付けだと大抵のものは甘めに作ります。 甘くないと子どもとダンナに「甘めがいいのに」と文句言われます。 同じ材料で同じ調味料で、どうやったら味に差が出るんだ?って感じなんですが、牛丼と肉じゃがはジャガイモの有無でしか差は出せないものでしょうか? それとも甘め・辛めは人それぞれの好みで基本の味は同じようなもの? 牛丼には入れて肉じゃがには入れないもの(またはその反対)とかありますか? なんか牛丼は一生作れないような気がしてますw 今日の肉牛丼→肉じゃが丼の材料 いとこん、タマネギ、牛肉(湯通しでアク抜き)、砂糖、醤油、酒、だし汁、ジャガイモ。 (鍋に入れた順)

  • 炊飯器で肉じゃが

    炊飯器で肉じゃがを作った場合、 ジャガイモが通常に煮て作ったのと違う感じになります。 炊飯器で肉じゃがを作ると ジャガイモは、ねっとりするというか、サクサク感がなくなる感じです。 これは水の量が多かったり少なかったりしているのでしょうか? 正しい分量で作れば ガスで煮たような肉じゃがになりますか? それとも炊飯器だとこのようになってしまうのですか? よろしくお願い致します。

  • 肉じゃがを煮崩れさせる方法

     子供のころ、給食で食べたような、少しベタとしてジャガイモの煮崩れした肉ジャガを食べたいのです。自分で何度か作るのですが、別に計量とかせず適当にやってるのに、ちょうどいいくらいに煮汁が無くなって、肉もかたくなってないし、ジャガイモも味がよくしみて、かつよく言う<ほくほく>した感じになります。味も居酒屋の一品料理に出てくる肉ジャガみたいになります。自慢しているわけじゃないんですけど、、、  面取りをしなくても、煮ている最中にお玉でかき混ぜてみても、どうしても崩れてくれません。本には、煮崩れさせない方法、というのはあるのですが、煮崩れ(させる)方法というのは出ていません。  ジャガイモの崩れたグチャとなった部分が大好きだったので、ぜひ自分でもそういうのを作りたいのです。  どうしたら出来るのでしょうか

  • 肉じゃが

    肉じゃがはなぜ、そんなにメジャー?な料理になったのですか?どんな点がそんなに魅力なのですか?個人的にはじゃがいもより里芋の煮物の方が好きです。なぜ、じゃがいもが‥?? 好みでしょうけど、不思議でなりません。教えていただけますと幸いです。

  • 肉じゃがの煮る時間

    肉じゃがって、味付けする前の ジャガイモの火が通るまで・・の時間って ジャガイモ(大)3~4コで だいたい何分位なのでしょう?

  • 「肉じゃが」好きですか?

    こんにちは、ちょっと皆さんにお聞きしたい事があります。 男の方って「肉じゃが」=「お袋の味」ってイメージがありますよね?(一般的じゃなかったらすみません) ウチの夫は「肉じゃが」好きじゃないって言うんですよ。 「肉とジャガイモ別に食べた方が美味しい」って理由で。 最初それを聞いたときに「えっ?」と思ってしまったのですが、そういう方もいらっしゃるのでしょうか? 質問は、 [男の方]「肉じゃが」好きですか?嫌いな場合は理由もできたら教えて下さい。 [女の方]家族の方(男の)は「肉じゃが」好きですか?嫌いな場合わかれば理由も教えて下さい。

  • こっくりした肉じゃがを作りたいです

    こんにちは。 表現が少し難しいのですが、定食屋やお店のお惣菜のような、じゃがいもが、こっくり(少しねっとりしているような)している肉じゃがを作りたいのですが、何かコツなどはあるのでしょうか。 水分をあまり入れないほうがいいかなと思い、水を入れずに調味料だけで煮ていますが、なかなかうまくいきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 肉じゃがが・・。

    上手くできずに困っています。 毎回お世話になっています。今回は肉じゃがで質問させてください。 本の通り作っているのですが、出来上がってみるとお肉の味付けがなくなったり、じゃがいもがベチャベチャになってしまいとても悲惨な晩ご飯になってしまい困っています。これじゃーだんなさんがかわいそうです(泣) 「今度こそは上手くできますように・・」と思いながら作っているんですが、、。 ちなみに分量は4人分作りました。 みなさんの良く味の染み込んだあの肉じゃがの作り方をぜひ伝授してください!!

専門家に質問してみよう