• 締切済み

どうしたら・・・。

僕は、自分の気持ちを素直に伝えるのが苦手です。  これを克服したいと思っていますが、なかなかできません。  みなさんはどうやって克服しましたか?  僕と同じ悩みを持っていて、克服できた方やいま克服中の方、参考意見をお聞かせ下さい。 

みんなの回答

回答No.3

気持ちをあいてに伝えるときに、 なぜこわいか、を突き詰めて考えていくことから 考えるといいかもしれません。 相手にこう言われるかもしれないから、 相手にこう反応させるかもしれないから、 一番自分がショックをうけるかも、という 反応に対する返しをあらかじめ用意しておくと、 気分が楽になりますよ♪ 自分の心の許容範囲を広げる努力というか、 なんでもこいやーというスタイルだとかなり強くなれます。 ・・と思いますよ☆

• blazin
回答No.2

素直になる自分を拒む、出来なくする理由はなんだと思いますか? それをあなた自身の中に問いかけることですよ。 例えば相手がこう思ってるかもしれないとか、こう言ったらこう思われるかな?とか想像力を働かせすぎて今自分がしよう、言おうと思っていることを曲げてしまう人はいます。先ず自分自身がどう思ってるのかを素直に感じられないと、それを相手に伝えることなんてできないですからね。

• dom2007
回答No.1

変な例でわかりずらいかもしれませんが、プレイすればするほど 「経験値」が上がるゲームってありますよね。 人生のさまざまな場面でも、何か経験すればそれが経験値となり、 その後の人生で役にたつんだと思います。失敗したとしても、それは 失敗した経験値として次に似たようなイベントに遭遇した際、役に たつ経験値になると思います。成功した場合には、次回さらにいい 結果を生むことにつながるでしょう。 克服したい、と思っていること自体が、もう経験値を上げている と思います。これからは日々の生活の中でさらに経験値を上げれる ように行動していけばいいと思います。共通の趣味や興味を持つ人 とだったら、自分の気持ちを伝えるのがより容易になると思います。 自分の気持ちを素直に伝えるのが大得意な人は少ないと思います。 素直に伝えているように見えても、そうではない場合も多々ある のではないでしょうか。 それに、自分の気持ちをとても正直に、素直に伝えたとしても、 それがいつでも必ず正しい、というわけでもないと思います。 こちらが一生懸命自分の気持ちを伝えたとしても、がっくりくることに あまり伝わらない人もいますし、逆にほんの二言三言で思っている ことを感じ取ってくれる人もいますよね。波長があう、あわないも あるのでしょう。 なので質問者さんももっと気楽になっていいと思います。