• ベストアンサー

女性が可愛い綺麗な同性を愛でる心理

daewoooooの回答

  • daewooooo
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.6

はじめまして。 私も質問者様と同じです。 特に職場の女性で可愛くてきれいな人には 敵対心を持ってしまいます。職場の意中の彼が あのかわいい子に心奪われないだろうか…とか。 「お気に入り」「可愛くて好き」という心理が理解できないでいます  ↑ 私も理解できない。 性格悪くて申し訳ないのですが そのかわいい綺麗な子を”お気に入り”と称して 自分の枠の中に入れて管理したいんちゃう???って 思ってしまいました。 しょぼい私の経験上ですが、 そういう”お気に入りだわ”と言う女性は その可愛い子の良くない噂を聞いた時 全力でかばうというより、どちらかというと その噂に便乗するほうが多い気がします。 お気に入りならかばえよって思う。 以上、これは自分の身近にいる 綺麗でかわいい子に関しての話。 化粧品の販売等、美を商売にする女性に関しては 私、すっごく厳しいです。ニキビ面で 私もこの商品使ってるんですよぉと言われると 速攻カウンター離れますね。 でも、すごーく綺麗な人に勧められたらメロメロです。 昔、ひとりだけ強烈に美人な店員さんがいましたが ニューハーフの方でした。接客態度も顔の造形も 完璧でした・・・

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです。。 そして痛快なご意見ですが、かなりイイ線ついておられると思いました・・・ 化粧品販売などでは、わたしも綺麗な人がいいと思います。

関連するQ&A

  • 美人は嫉妬される?

    職場で芸能人レベルの美人がいます。 近くで見ても格が違うというか、同じ人間なのにこうも違うんだという感覚になります。 性格もよく、お高く留まっている感じもありません。 私は同性ですがその人を見て、ただ憧れというかアイドルのファンのような感覚で近くにいたい、見ていたいという気持ちになります。 しかし、他の人が「あの子は美人だから悪く言われる。」と言っていたのを聞いたことがあります。 自分よりちょっと可愛くて手が届きそうなレベルだったら 嫉妬ややっかむ気持ちも分かりますが、 桁違いの美人にも妬みの感情が出てくる人などいるのでしょうか?

  • 「年上女性が好き!」という男性の方!

    「年上女性が好き」とおっしゃる男性の方に聞きます。 どっちのタイプが好みですか? (1)いかにも、お姉さん系。さばさばしてて、面倒見が良く、大抵のことは大人の対応で受け入れてくれる器量の持ち主。憧れに近い(芸能人でいうと藤原のりかさんとか?) (2)天然系。年より幼く見えて、明るく無邪気な振る舞いに、見ていて危なっかしくはなるが、そこが可愛い。(芸能人でいうとほしのあきさんとか?) わたしの見解では、たいてい、年上好きに好かれるような女性って上記2つのタイプに分かれるような気がします。みなさんは、大きく分けて(1)か(2)、どちらにあてはまります?(もしくは、別の意見や、注釈があれば書き添えてください)

  • 容姿の悪い人をかわいいと言う女性の心理。

    高1・男性です。 例えば、教室で女子数人が女性芸能人の話題でおしゃべりしているとします・・・。 「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」 「うん、マジかわいい!」 「すごい美人!」 「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」 「うん、なんで売れてるんだろうねー!」 「うん、鼻も低いしね!」 という感じで明らかに美人ではない芸能人を褒め、誰が見ても美人な芸能人を貶します。 一般の女性相手でも同じで、クラスのかわいい子を褒める女子はいません。 でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。 こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。 話しているのは必ず女性同士です。 自分には、この心理が理解できません。 特に女性の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 心理的にどうですか?

    わたしの職場の43才の女性がいます。その女性のことなんですが、わたしの友達は美人な人が多い、わたしが昔合コンに連れていく女の子は美人しか連れていかなかった。などやたら美人な人にこだわります。 話題で私の友達にエステサロンで働いたことがあると言うと、その人美人?って聞いてきます、やたら顔に食いついてくるんです。笑 前も、わたしに、OOさんが思う絶世の美女って芸能人でだれですか?って聞いてきたり(^_^;) 真相心理を教えてください

  • わざわざ彼女の前で、他の女性のことを可愛いと言う心理。

    こんにちは、毎度こちらにはお世話なってます。 私は付き合って半年の彼氏がいます。質問はタイトルの通りなのですが、付き合った当初から、可愛いらしい女性や、美人な女性がいると、わざわざそれを口にします。最初は、笑って相づちを打ったり、怒ったりしていたのですが、毎回それを言われると、嫉妬というより、ただのしつこさへの苛立ちしか感じません。 確かに、可愛いらしい女性などをみたら、可愛いと思うのは仕方ない事だと思うのですが、わざわざそれを口に出して言う男性?心理がわかりません。 一度は、もう止めてほしいと言ったので、言わないようにしてるようでしたが、最近また口に出すようになって、毎回イライラします。私の心が狭すぎるのでしょうか…。 私に嫉妬させたいということはわかるのですが、露骨に嫌がってるのに、止めないというのは何故なのでしょう? また、このような彼氏をお持ちになった女性の方に、どういう風に対応していたかもお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

  • 人を貶す人の心理

    友達同士で、芸能人や共通の知り合いの顔について(性格でもいいけど)を貶しあって盛り上がっている人たちの心理を教えてください。 たとえば、言ってる本人も大して美人やイケメンではないのに、一般的に社会で評価を得ている美人(女優やモデルなど)やイケメンを何故けなすのか。 単なる嫉妬心以外に、何かあるのでしょうか?

  • 現代の心理学について

    今の心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることは可能なのでしょうか? このような問題に取り組んだフロイトやユングの心理学は深層心理と言われてますが現在では扱われておらずその代わりに行動心理学や認知心理学が主として研究が進められています。 しかし現在の日本では精神医療やカウンセリングという手法が未だにとられています 無論カウンセリングが心を読めないことと鏡のような存在を目指していることは知っています そこで質問ですが現在心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するための研究(深層心理)を続けているのでしょうか? それとも割り切って行動心理学や認知心理学を主としており、現在のところこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることは不可能と割り切ってあるのでしょうか?

  • こうゆう心理はなんと言うのでしょうか?

    私は好きなタレントや俳優さんが結婚してしまった途端に熱が冷めてしまいます。 もちろん自分なんかが手の届かない憧れの人と分かっているるし結婚したいとも思ってはいません・・・ しかし逆にあまり好きじゃなかったタレントや俳優さんが結婚した途端にその人に興味が沸いてきて、好きになったりします。 こうゆう心理はなんと言うのでしょうか?

  • 他の女性を頻繁に綺麗・可愛いと言う彼の心理

    現在、付き合って2年になる恋人がいて、彼はよく、職場の話や、友人の話を私にしてくれます。 それはいいのですが、1つ気になるのが、彼が周りの女性について話をするとき、 「同僚でAさんという女性がいてね。綺麗な子なんだけど、すごく変わった性格でね・・・」 「Bさんっていう女性は、小奇麗な感じの人なんだけど、格闘技をやっていてね・・・」 「C君の奥さんは、女優さんみたいにすごく可愛い子でね・・・」 「D君は不細工だけど、嫁さんは美人で・・・」 などと、結構頻繁に「可愛い」「綺麗」「美人」というワードを付けてきます。 そして先日も、 「職場で、どう見ても20代前半なのに、30過ぎの女性がいて、桐谷美玲みたいな可愛い顔してるんだけど、なかなか結婚しなくて…」 ということを言っていました。 私はいつも「うんうん」と頷きつつ、決して嫉妬を見せないようにしているのですが、彼はいったいどういう心理でこのようなことを言うのか、少し気になるのが正直なところです。 ちなみに私の顔については、出会った当初から、「可愛いね」と何度か言ってもらっているので、他の女性を褒めるのは、私へのあてつけや嫌味ではないようにも思えます。 でも、だとすれば、いったいどんな心理で、他の女性のルックスを良く言うのか、なおさら疑問に感じます。 とりあえず考えられるのは、 ・彼は面食いで無意識に女性をルックスで評価している ・私の知らない女性について話をする時、イメージが浮かびやすいようにルックスについて述べる ・「俺の周りにはこんなに素敵な女性がいるんだ」という自慢 ・私が嫉妬する顔を見たい ・実は私の顔に不満がある(笑) 辺りかなと思いますが、皆さんは彼の心理、推測できますか? 一方、私にも趣味関係の男友達が複数人いますが、彼を安心させたいという気持ちも込めて、あえて 「不細工な人なんだけど(笑)」 「○○君(彼氏)と違って、頭が悪いもんだから(笑)」 と冗談っぽく言うことはあっても、「かっこいい」とは言ったことがありません。

  • ソニー損保のCMの女の人は誰??

    ソニー損保(関西でながれている)CMで最後に出てくる女性の芸能人?は誰なんでしょうか?? ほしのあきさんに似てるけど・・・・どうなんでしょう。。 知っている方おしえてください。

専門家に質問してみよう