• ベストアンサー

サンワサプライのマウスについて

昨日、サンワサプライのMA-102HPWのマウスを購入したんですが、 PCが起動している時に交換すればマウスが反応するんですが、 PCを立ち上げる前から交換していると反応しないのですが、 どのようにすれば直るでしょうか。 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかすると競合しているのかもしれませんね? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-102HPW 対応機種の所に注意書きが載ってますのでもしかすると「競合」かな・・・?

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ご質問に、以下のような記述があります。 > PCが起動している時に交換すれば・・・ これの意味するところは、現在使用中の旧マウスと、今回の新マウスを交換するということでしょうか。 また、MA-102HPW 使用時の注意事項に、下記のことが書かれています。 この対処は、大丈夫でしょうか? ----------------------------------------------------- ※多くのノートパソコンには内蔵ポインティングデバイス用のユーティリティがインストールされています。製品添付のドライバは競合しますので、取り除いてご使用ください。 また、PS/2接続の場合は内蔵ポインティングデバイスとの併用はできません。切り離しできない場合には、USB接続してください。 ------------------------------------------------------

関連するQ&A

  • サンワサプライのMA-LS3Sのマウス

     サンワサプライのMA-LS3Sのマウスを購入しました。サイドボタンの設定をしましたが,サイドボタンが全然いうことをきいてくれません。どうしたらいいのですか。教えてください。

  • サンワサプライのMA-NANOH11(マウス)

    この度、家のPCのマウスを一新したくマウスを数個購入しました。 不具合が頻発するため同じ不具合がある人はいないか、または解決方法を知らないかお聞きしたく質問させて頂きます。 件名のとおり、サンワサプライの超小型レシーバーワイヤレスブルーテックマウスのMA-NANOH11シリーズになります。 故障の内容は、とにかく無線でのマウス操作がまったくできなくなることです。 実はこれ、3台目です。 1台目が2日ほど使ってまったく動作しなくなり、2台目はそもそもインストールすら行われず、3台目は現在1週間ほど使用して、動きが鈍くなったかなと思ってPCの電源を落として寝てから今朝起きて操作したらもう動かなくなっていました。 動かないというのはちょっと違っていまして、マウス本体は青い光を放ち、動作はしているのですがPCに認識されていないのか、マウスカーソルを動かすにはいたりません。 どうも、小型レシーバーの問題のようです。レシーバーを抜き差しすると、PCから認識音がしますが、コレに至りましては、その認識音をまったく発生させません。 壊れる前は、普通にドライバーをインストールするなど、動作していたのですが現在は何も動作しません。 実は、一台目の時にサンワサプライに問い合わせ、いろいろ操作してみてくれということで説明を聞きながら操作しましたが、結局交換すべきとの結論で2台目、3台目となりました。 が、まさかの3台目も動作不良という結果になり、現在どんな操作できません。 電池を入れ替えようが、レシーバーを抜き差ししようが、ドライバーの再インストールを試みても。また、USBの挿入箇所を変えても、PCそのものを変えてもだめでした。 同じ症状の方はいますか? なぜこのようなことになるのでしょうか?サンワサプライに聞いても、また交換してくれといわれるだけですので、どなたか詳しい方教えてください。 また、この症状無線だけで、有線の同様の商品については現在とても良好に使えております。

  • サンワサプライのマウスパッドで突然反応不良

    サンワサプライのマウスパッドで突然反応不良 バッファローの光学式マウス(blue tooth)BSMOW03をMacOS10.3.9で使用しています。 突然、サンワサプライのマウスパッドMPD-OP26BL上ではマウスポインタが動かなくなりました。 ところが、マウスパッドを取り外すと使用できるようになります。 綿密な調査をして這いませんが納得が行かない状態です。 実はこのマウス、1ヶ月くらい使用した時点で反応しなくなり、初期不良として新品と交換しました。 MacOSとの相性が悪いのでしょうか?

  • サンワサプライのMA-LS52Wと大きさ・形が同じマウス

    サンワサプライのMA-LS52Wと大きさ・形が同じマウス 私はサンワサプライのMA-LS52Wというマウスを使用しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LS52W このマウスが一番手にフィットして扱いやすいのです。 大きさや形もいい感じです。 しかし、一つだけ難点があり、このマウスはホイールがかなり壊れやすいのです。 私はインターネットをよくするので、ページを上げ下げするのにホイールをよく使うからというのもあると思いますが、1年で2~3回ほどはホイールの故障のため買い換えています。 なので、形はこのように左右対称、大きさもこのマウスくらいかもう少し大きめでも良い、という風な感じで違うマウスを探しているのですが、なかなか良いのが見つかりません。 このマウスによく似たマウスはどんなものがありますでしょうか? また、やはり高いマウスのほうがホイールや他の部分も壊れにくいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サンワサプライのメモリースティックマウス

    サンワサプライのメモリースティックマウスで メモリーステックを入れデータを見ようとすると PCが再起動されて困っております。 メーカーのHPで最新のドライバを入れても不都合が直りません。 OSはWindows2000ですが対応しています。 どなたか対処の方法ご存知ではないでしょうか?

  • サンワサプライのトラックボールマウスMA-TBW34Bのマウスツールについて

    サンワサプライ製のトラックボールマウス:MA-TBW34BをMACOS9.2.2環境で使用しているのですが、マウスツールの内容(ボタン設定)を変更して、OSを再起動すると初期設定にもどってしまいます。 解決方法はないでしょうか?

  • サンワサプライのデスク

    サンワサプライのPCデスクの購入を考えています。 品番はHLN-75を検討しているのですが、直接触れる機会が無いので購入なさった方に質問です。 品番HLN-75に限らず、サンワサプライのスライド式キーボードテーブルのついたデスクを使っていらっしゃる方。 スライド式テーブルは、使っているときに動いたりするのでしょうか? そこで何かを書いたりするときに、スライドがスムーズすぎて書きにくい、なんていうことはありませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • マウスについて

    先日、サンワサプライのマウスを買いました。 が、3日でまったく使えなくなりました。 ホームページでサポートを見ても、買ったマウスの型番が見つかりません。 型番はMA-SMTPです。 パッケージ及び本体にもサンワサプライと明記してます。 もしかしてバッタもん?なんて・・・ ちなみにオプティカルマウスでドライバが要らないタイプです。 サンワサプライ製ではないのでしょうか?

  • サンワサプライ MA-WH24について

    サンワサプライ社のワイヤレスマウスを購入しました。 今使っているのは ウィンドウズXP、FMV-BIBLO NB15B/T です。 皆様回答よろしくお願いします。

  • サンワサプライのACアダプターについて

    先日ネットオークションでサンワサプライのACアダプター(新品)を購入しましたが、外装パッケージはサンワサプライなのですが、中身はシーマラボラトリーのものでした。取りあえず問題なく使用できるのですが、今ひとつすっきりしません。(騙されているのかも?) もしかしたらOEMで提携しているのかもしれませんが、 サンワサプライのACアダプターをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。