• ベストアンサー

この英文でアメリカ人に通じますか?

nagoyantchoの回答

回答No.4

もし自分だったら、下のようにします。 Wish only one desire and decorate it. They say "owl" bring happiness. May your wish arrive and happiness continue. I cheer you from Japan... これだと結構スマートなんじゃないでしょうか? 些細なことを言うと、1行目の"desire"と3行目の"wish"が同じ単語でないのが自分的には不満。意味は通じると思いますが。 また、"Please"は日本人の場合、性格的に付加したい心情にかられると思いますが、英語では省いたほうがいいと思います。なまじ"please"とか付けると、"もし差し支えなかったら~してもらえますか?"みたいなニュアンスがあるような気がするのは、私だけ?あちらのグリーティングカードとかもこう言った調子で始まりますしね。 "They say"の"They"はここでは「人々」という意味。ここは"We"でもいいかも。 願望を表す助動詞Mayを文頭につけた場合は、文節の動詞はすべて原形のはず。なので、そういう意味ではMay [your wish arrives and] the happiness continues!は正しくないですよね。(自動翻訳では[]の位置が違ってますネ!) 最後の「応援」の訳は難しいですね。スポーツ選手などを応援するという意味を連想しますが、察するにそれとはちょっと違う気もしますし、それによって適切な単語が変わるような気もしますが…。"aid"が無難かな~?でも、"aid"だと"助力する"とか"補助する"とか"援助する"みたいな、なんか軽い意味合いじゃなくなっちゃうような気もするし…。 ということで、回答に対する自信は、最後の1行だけはちょっと自信ないかも。

noname#2798
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい説明、感謝致します。 Pleaseはいかにも「日本人的(?)」な話し方なんですね。 自動翻訳の[ ]の位置もちょっと違うんですね。 おかげさまで、きちんとした文章で手紙を書く事が出来ます。 どうもありがとうございました。

noname#2798
質問者

補足

この場をお借りして、もう一度、ご協力いただいた皆さんにお礼申し上げます。 せっかく皆さんからいろいろなご意見を頂いたので、部分部分をつなぎ合わせて、手紙を完成させようと思います。 皆さんのご回答、とてもためになり、ポイントをつけるのが困難なので、勝手ですが多く文章を使わせて頂いた方につけさせて頂きたいと思いますます。 どうもありがとうございました。