• ベストアンサー

two potato でもいいの?

ichiromariの回答

回答No.2

子供が、数を覚えるための歌で、「one potato,two potato,three potato,fore!…」 というのを教えてもらい、帰ってきました。歌詞にもtwo potato と書いています。 two potatoes と、複数形にしなくてもいいものなのですか 【回答】 文法的には potatoes ですが、one two three の数に重点が置かれています。es があると言いにくいので省略されています。 話し言葉では文法的におかしいことはよくあります。(日本語は特にそうですね) コーヒー2杯ください Two coffee, please. と単数形でもよく使われます。

zun_zun
質問者

お礼

なるほど~ 参考になりました ( ^ 0 ^ ) ありがとうございました☆