• 締切済み

赤ちゃんの環境

生まれて三週間の赤ちゃんがいます。 室温は26度位、湿度は40%(加湿器使ってますがこれ以上あがりません)床暖も使ってます。自分では暑すぎると思うのですが、急に激しく泣き出すこともあり関係があるんじゃないかと思う事もあります。 赤ちゃんのいる部屋の環境について最適な環境をアドバイスお願いします。青森在住です。

みんなの回答

noname#69307
noname#69307
回答No.3

床暖使って26度は暑いんじゃないでしょうか。もう2度下げてもいいと思います。 うちの子は冬は短肌着、長肌着またはコンビ肌着にベビー服、素足にタオルとブランケットで過ごしていました。 湿度はちょっと乾燥気味かなとは思いますが、乾燥しすぎというわけでもありません。環境だけが原因でもないと思います。ちなみに岩手県在住です。 抱っこしてあやしてあげるとか、オムツとかおっぱいとか、特に理由もなく泣いてたりします。3週間くらいの赤ちゃんは、泣く位しかコミュニケーション手段がないので、何考えてるのかなー、とかのんびり想像しながらお相手してあげてください。

• ucok
回答No.2

お住まいの地域の保健所に相談なさってはどうでしょう。地域に密着した最新情報に基づいたアドバイスをもらえるはずですし、一度、つながっておくと、今後、何かと相談できて便利です。 個人的に言うと、「着せすぎは禁物」という(15年前の)時代に子育てしていました。首都圏の冬生まれで薄着で育てましたが、細々としたトラブルは多かったものの、風邪はいまだに滅多にひきませんよ。たまに電車などでむずかっている赤ちゃんを見ると「着せすぎかなあ」って思います。 ただ、3週間だと泣くのが仕事って時期ですけどねえ。「急に激しく」というとオッパイ欲しいのかなって思っちゃう。

• horsypals
回答No.1

湿度40%は、ちょっと低いかも?です。 加湿器を大きいタイプに変えてみては如何でしょうか。 寒い地域にお住まいなので、アドバイスになるかどうかは分かりませんが 同じ部屋に居て大人は暑いのでしょうか? 大人が暑いと感じるのだと赤ちゃんも少し暑いかもしれませんね。 背中や股に汗などかいていませんか? 激しく泣く・・・と言っても理由は様々です。生後3週間だと尚更。