• 締切済み

ホットヨガの設備について

ホットヨガといえば室温38度湿度60%の中で行うものですが、その暖房方法と加湿方法を教えて下さい。ミストサウナのスタジオサイズと想像しているんですが・・・。まさか普通のストーブと加湿器って事はないですよね?また室温にムラってあるものなんでしょうか? 検索していて臭い!なんて事も書かれているので換気も大事ですよね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も最近ホットヨガに通い始めました。 スポーツクラブではなくホットヨガの教室ですが、ガスファンヒーターと加湿器です。 特に温度・湿度のムラは感じられません。 ミストサウナというより、低温サウナのような感じですねー。

kameba
質問者

お礼

ありがとうございます。今日体験コースを申し込みました。連れの分の電話番号がいるとか、身分証明書がいるとかなんとか。ちょっとウルサイ感じでした。それにしてもどこも普通のストーブなんですねー。せめてオイルヒーターで空気が汚れないとか。そうすると岩盤浴でヨガって事になりますね。

  • meke3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

フィットネスクラブのプログラムでホットヨガに一度参加しました。 そこでは20畳ほどのスタジオで石油ファンヒーター4台と床暖房+加湿器でした。 ミストサウナのイメージとは程遠かったです。 室温にムラは感じませんでした。

kameba
質問者

お礼

石油ファンヒーターとは!給油する方は大変でしょうね。 いくら最近のファンヒーターが良くなっているとはい燃料臭さがありそうです。 とりあえず汗をかきたいので(それとストレッチ)今日体験コースを予約しました。なんかガッカリ確定そうです。

回答No.1

HOTヨガ通ってます。私が行ってるところはストーブで 暖めてますよ。何店か行ってますけどほとんどのところがストーブ+加湿器です。 http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/07/07/2.html http://yoga.0nline1.com/ また室温にムラってあるものなんでしょうか?>あまり感じないです。。。。 最近では岩盤浴でするHOTヨガもあるようです。 http://batubatu.jp/yoga/yoga_studio.html http://www.asyik.jp/ http://www.kur-la.com/

kameba
質問者

お礼

なんだか想像と大分違うみたいですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆自宅でホットヨガ◆

    最近ホットヨガに興味を持ち、HPなどを見ていると、 ホットヨガのコンセプトとして『室温38℃、湿度65%』という数字を目にするのですが、 この状況を自宅で再現する事は可能でしょうか? (例えばヒーターや加湿器を使ったりして...。)

  • 住宅の湿度管理は「絶対湿度」が重要なのでしょうか?

    湿度対策のことで何度かお世話になっております。 換気が重要ということは、勉強させて頂いて大変よく分かりました。 自分なりにも色々調べてみて、「相対湿度」と「絶対湿度」のことも知りました。 それでちょっと疑問なのですが、住宅の環境として「湿度管理」をするにあたって、「相対湿度」さえ快適指数(45~60%)に保っていればそれで良いのでしょうか。それとも肝心なのは「絶対湿度」なのでしょうか。 例えば室温10℃で相対湿度90%だったとして、それを下げる為にエアコン暖房で室温を20℃位に上げて相対湿度50%位になれば、住宅としては問題ないということなのでしょうか。 しかし絶対湿度が高いと、暖房を付けた時に気温差が発生する場所で結露など起こしてしまいますよね。 それに暖房を止めたらまた湿度が上がります。 理想は常に全室暖房なのでしょうけど、在来工法の古い気密性の低い家なので、暖房をつけ続けるにはコストがかかりすぎてしまい、残念ながらそれは無理です。 ということはやはり絶対湿度の管理が肝心ということいなるのでしょうか。 うちの室内環境は、ここ1週間位は室温10℃・湿度60%のことがほとんどです。(変動があっても室温4℃~14℃・湿度55%~65%) 絶対湿度は平均5.63g/m3ということのようです。 これは多いのでしょうか??換気には十分気を付けています。 それに屋外は気温14℃で湿度55%ほどで、外と室内で湿度はあまり変わらないようでした。 ということは、いくら換気しても絶対湿度を今より下げるには、除湿機やエアコンの除湿機能を使うしかないということなのでしょうか。 (エアコンの暖房でも絶対湿度は下がるのかも?) どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • せっかく湿度高くしたのに換気が必要ですか?

    子供がインフルエンザになりました。 よく、風邪の時でもそうですが、一時間に一回くらい換気をしましょう、と言いますよね。 最近は、石油を使うストーブなども無くなりつつあり、うちでも全く使いません。 そして、湿度はかなり高めに加湿器をつけておりますが、それでも、換気はした方がいいのですか? せっかく湿度を高めているのに、それを逃がしていると思うのですが。 湿度が下がると、ウイルスが室内に浮遊するので、逆に良くない気がするのですが。

  • 一人暮らしだと室温と湿度上げても予防にならない?

    インフルエンザが流行ってるということで、室温と湿度を上げておくと良いと聞いたので、自宅では加湿器を動かして室温26度、湿度50%以上をキープしております。 ただ、よくよく調べてみると、室温と湿度を上げておくと良い理由って、空気中の水分量が多くなると、ウィルスや菌に水分が付着しその重みで飛んでいられなくなり落ちてしまうからとか、ウィルスが水分にぶつかって壊れてしまうからとか、感染する前の段階の話ですよね。 家族がいるなら家族から遷されない予防になるかもしれませんが、一人暮らしの人間は意味がないのではないでしょうか? だって、感染する場合は、外から帰ってきた時にはすでに感染してるわけで、湿度の高い部屋で過ごしたからといって、体内からウィルスが逃げ出すわけではありません。 一人暮らしで室温と湿度を上げて意味がありますか? まあ、温かくすることは良いことだと思いますから暖房は使うとして、加湿器を使ってまで湿度を上げておく必要はあるのでしょうか?

  • 室内(オフィス)の湿度の上げ方,教えて下さい!!

    現在,私が働いているオフィス内の室温が31%です。 4~5人しかいない15~18畳くらいの部屋なんですが 暖房つけて居るためかなり乾燥します! (注:加湿器はありません) 加湿器なしで仕事場でもできる湿度の上げ方教えてください!! また,これは基本的な質問なんですが,何%ぐらいからが乾燥してるというんでしょうか? ちょうどいい湿度で何%ぐらいなのでしょうか? 空気の入れ換えはしたほうが乾燥にはいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 咳について

    咳の対策として、湿度を保つ事とよく聞きますが、 私の場合、風呂とか特にミストサウナなど湿度の高い所で 咳込んでしまいます。これってどんな事が原因なのでしょうか?

  • 本当にひどいマンションの結露

    現在、マンションの北側の部屋がひどいんです。 室温14-16度で、ストーブ等一切暖房器具なしです。 北国なので2重サッシなのですが、それでも湿度82%とか平気で あります。 換気と言われますが、3時間窓を開けて、湿度50%台に落ちても 1・2時間もすればすぐに70%台に戻ってしまいます。 除湿機を買いましたが、3-4時間運転してやっと70%台です。 サッシもですが、窓の結露もひどいです。 ロスナイも考えましたが、珪藻土も検討中ですが、 画期的な方法を教えてください。 (パネルヒーターとか検討中ですが、電気代が高くつくので・・)

  • 部屋が乾燥する理由

    去年引っ越して来た賃貸住宅なのですが、冬ものすごく乾燥します。 乾燥を防ぐため加湿器を買ったのですが、仕事から帰って来た頃には水(4.7L)がなくなっており、湿度が30を切っています。北海道のため、常時暖房を付けているのですが、加湿器の設定を自動にしていると、すぐ湿度が50を切るため加湿器がフルで働き、気化式の加湿器の為、風邪が吹いて寒いです。 更に同じ容量くらいの加湿器を買ったのですが、2台同じ部屋で使っても50前後をさまよって加湿器が二台ともフル稼働しています。 加湿器からでる風も寒いので、なるべくなら湿度が下がる原因元を断ちたいです。 家の情報としては 築3年 2×4住宅 メゾネット長屋 オール電化 メイン蓄熱暖房、サブ電気パネルヒーター 24時間換気は常時on状態 浴室の換気扇はカビが出ないよう常時on 原因っぼいのは オール電化 24時間換気 あたりなのですが、調べても良く分からなかったので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 加湿器だけで足りない加湿の方法は?

    20畳ほどのリビングに薪ストーブを入れているので、うっかりすると、部屋が灼熱地獄(28度以上)に室温が上がり、湿度計は「LOW」(計測不能)になってしまいます。 そこで、家庭用としてはハイパワーの加湿器(750ml/h)を設置したんですが、 全く湿度は上がりません(>_<) もちろん、ストープの上にはやかんや鍋を置いています。 もうすこし部屋どうにかして部屋を加湿できる方法がありましたら、是非教えてください(>_<) (部屋の空中に霧吹きで水蒸気をまくなど・・・)

  • 子供がいても安全な加湿機能付き暖房器具

    昨年の冬は、暖房に電気ファンヒーター(水を入れて蒸気を出す加湿機能付き)を使っていました。 でも、今年は1歳半になる子供がおり、空気清浄機も何度も倒してしまう子供ですので、これを使うと間違いなく倒して沸騰した水がこぼれて危険です。 そこで安全に加湿・暖房できる器具を購入したいと考えています。 求める機能(理想ですが)は次のとおりです。 1)子供が触れたり、倒しても安全 2)加湿、暖房それぞれ単独で使用できる 3)ガス、石油は使わない 4)部屋の空気が汚れない、換気の必要がない 5)湿度の表示計が付いていて、現在の湿度を確認できる このような器具、もしくはこれに近い器具があれば教えて下さい。